なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

いやぁご無沙汰です・・・

忙しかったわけではありません(いや、忙しかったのもあるか…)

実は5月の頭に母が亡くなりました。
今年の初めから体調を崩してた母だったけど、まさか亡くなってしまうとは…
かなりショックが大きく、そしてそれから始まるあまりにも忙しい毎日に気持ちの整理がつかず、なかなか落ち着いてパソコンの前にゆっくり座る気にならなかったんです。

4ヶ月経った今でも落ち着いた…とは言いがたいけど、母が亡くなったことを受け入れられるようになってきた気がする。
思い出して涙することも、早すぎる死に怒りを感じることもまだまだいっぱいある毎日だけど、うれしいや楽しいも感じられるようになってきた。

このブログはナオの成長の記録であって、私の悲しみや忙しさで中断することは本意ではなかったけれど、気持ちの整理のつかないままナオの話だけ書くのはすごく難しかったし、母の話に触れるにはあまりに悲しみが大きく、書くことを考えただけでまたどん底に陥りそうでそれも出来ず、いままで伸ばし伸ばしになってしまった。

これから前のように再開…と言いたいけど、それはまだまだ難しいだろうけど、ちょっとづつ復活していこうと思ってます。

ご無沙汰しているみなさんのブログにも、これからまた遊びに行かせてもらおうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2008/09/11(木) 11:05:46|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

参観日

土曜日、梅雨の合い間の晴天の日!!

初めての参観日がありました♪

ナオはまだちょっとセキや鼻水が残ってるけど元気!
9時に義母、姉と待ち合わせ、みんなで保育園に登園!

荷物を降ろし、トイレに行ったら、元気いっぱいに園庭へ?!!!

CIMG3703.jpg


しばらく園庭で遊んで…

CIMG3707.jpg



9時半に整列?!!

CIMG3712a.jpg

うれしそうでしょ!

体操したり、ふれあい音頭を踊ったり…
上手では決してなかったけど、一生懸命(というか超ハイテンション!)でかわいかったぁ?
動画取ったんだけど、ほかの子の顔も映っちゃってるので載せられないのが残念…

そのあと教室へ。

お歌を歌ったり体を使った遊びをしたり…

最後はお昼ご飯。とはいっても子供だけ…

きょうの給食はナポリタンでした♪

CIMG3757.jpg


ちょっと嫌そう…
給食の時間は大の苦手です…
でも今日は残しても怒られなかったよ!!


あっという間の二時間でした。
ちょっとうるっときたりもしたけど、たいてい大笑いですんごく楽しかった!
ナオがいつもどのように保育園で過ごしてるのかちょっと垣間見れた気分♪

ちっちも大満足で、
「うちの子がダントツかわいい♪」だの、

「いい先生に囲まれてて安心できた!」だの、

「ナオがちゃんとかわいがられてるのを見るとこっちまでうれしくなる!」だの、

大喜びでしたよ。

私も同感!!!!

いいもん見せてもらいました?♪
ナオ、いっぱい頑張ってえらかったね!ありがとう!!




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/15(日) 16:36:08|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

懇談会

CIMG3694.jpg

お久しぶりです!!

保育園生活2ヶ月半経過。

一時は登園拒否やら風邪やらで大変だったけど、ようやく落ち着き、楽しく(とまではいかないけど)通ってます!

先日、懇談会がありました。
保育園でのナオの様子、お友達との関係はどうなのか…など、聞きたいこと盛りだくさん!
保育園に入るまで、児童館やサークルには参加したこともなかったし、ナオが私から離れてどういう行動をしているのか全く想像つかんのよね?…

先生に色々な不安も聞いてもらい、ナオの最近の様子を教えてもらった。

「ナオちゃん、すごく頑張ってます!一時は泣いてたときもありましたけど、園生活にも馴れ、散歩や給食などの苦手分野にも頑張って前向きに取り組んでますよ!」
「お友達とも仲良く遊んでいて問題ないです。ただ、ようやく園に馴れたところですから、お友達との関係はこれからです。いっぱい接するうちにケンカになることもあるでしょうし、トラブルも今から増えてくるとは思いますが、誰でもそうですし、心配ありませんよ!」
「ただ、まだまだ他を思うということが難しいようで、お友達が今なにをしているのかを考えずに『一緒にあそぼ!』など、自分の気持ちを押し付けることがあります。それもこれから園生活を送ることで理解していけることだと思います。」
「給食も、量は相変わらず少なめですが、頑張ってキライなものも食べています。家ではまだあまり無理強いせずに、食べたいものを食べさせてあげてください。今、家でも無理に食べさせようとするときっとナオちゃん熱だすと思います!」


などなど。


先生のお話を聞いてると先生方がナオを愛情いっぱい見守ってくれてることがわかってほんとに安心しました。

で、その保育園で覚えてたお歌♪




あんまりおもろいので何回もやらせすぎて、今ではお願いしてもやってくれません…。

今週土曜日は参観日♪実は昨日から風邪で休んでますが、参観日は行けるといいなぁ!
楽しみです♪


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/10(火) 12:04:39|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GW

待ってましたの連休です♪
ま、今年は飛び飛びであんまり多くないんやけど、それでもナオにとってはうれしいみたい!
そりゃそうだ、保育園行かんでええんやもんね


1日目

ちっちの実家に帰ってきている義姉家族と義母と、焼肉食べに行きました
義姉の子供は4歳の娘ちゃん
たまーにしか会えないのにとっても仲良しの2人

CIMG3640a.jpg


食べ終わり、お別れの時には永遠の別れのように2人して号泣
あんまりかわいそうなので次の日も一緒に…フゥ?…

2日目

朝からmicacoんちへ
ナオ、初めて心優ちゃんとご対面!
でもさすが2人目ちゃん、どんなに騒いでもよく寝てくれて、存在感がなく、ナオあんまり気付いてない様子…
優君のときは触ったりなでたりしてたのになぁ?
お昼から百貨店で姉家族と待ち合わせ。
ちょっとブラブラして喫茶店でお茶。
CIMG3646.jpg

姉夫婦がケーキセットを頼む中、なぜかナオはスープとパンです
ま、この人ケーキ食べないもんなぁ…
皆がワイワイ食べる中、甥っ子の周太は賢くおねんね
CIMG3648.jpg

こちらも一緒にいる間は賢くネンネしてたので存在感ナシ…。
はやく一緒に遊べるようになったらいいのになぁ!!

3日目

子供の日ということで(?!)ナオの散髪
最近すんごく暑くなってきたので、ちょっと動いただけで頭に汗をかき、髪の毛がベタベタ
見てるだけでも暑苦しい?
去年まではベリーショートだったけど、保育園に行きだした今、あんまり短くして男の子と間違われたらやっぱかわいそうだし…
本人も「メイちゃん(トトロの)みたいな頭にするー!」って言ってるし、なので長さはそのままに、量をすいて、減らしてもらいました


4日目

今日は最終日。
どこにも行かず、近所をブラブラ。
CIMG3666.jpg

体力がない(というか歩くのがキライ)ので歩かそうと散歩してるのに、すぐにこうなります
CIMG3673.jpg


明日からまたなにかと忙しい毎日が始まりますが、皆さん頑張りましょー!!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/05/06(火) 15:43:26|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

尊敬します。

CIMG3603.jpg

ハッピーセットのおもちゃ。全部集めてご満悦?♪(親がね)



先週の金曜日は遠足でした。

前日、当日の朝と、大ハリキリのナオ
なのに登園の途中、はしゃぎすぎてコケてしまい、両足に擦り傷…

「こんな足で遠足…。大丈夫なのか?!」とは思ったけどとりあえずここでバイバイ


5時。お迎えに行くと…。

でましたー!!!号泣!!!!!

先生曰く、「今日は疲れ果ててるみたいです。ゆっくり休ませてあげてください。」とのこと。


帰り道も足が痛くて歩けないというのでひたすら抱っこ…。ちょっと歩かせてみたらおばあさんのような歩き方…。わらけました


この日の連絡ノート。

4/25

良い天気に恵まれ園外保育へいくことができました。
リュックを持って駅構内の階段や電車の乗り降りなど、数々の難所がありました。
「(ホームと電車のすき間が)こわーい!!」
「階段疲れるー早く誰か連れて行ってー!」
「足痛くなってきちゃったよー」
の訴えに励まし励まし…
我慢の限界手前で何とか公園に着きホッとしていたなおちゃんです。
   ・
   ・
   ・
今日は頑張って歩いたこと、うーんとほめてあげて、早めに休ませてあげてくださいネ。

?ほほえましかったエピソード?
公園のトイレを使う時、「このトイレばっちぃ!」と泣き出したナオちゃん。
「このトイレしかないのよ」というと渋々トイレに行きましたが、ひたすら鼻をつまんでいました。
頑張ってトイレしている…という感じでした。


このノートを見て思ったんですけど…。
このほほえましかったエピソードって。。。
ほほえましいか?!?!?!

私は親だし、ナオは私のかわいいかわいい娘だからまぁほほえましいっちゃあほほえましいけど、
もし私が保育士でこんな子がいたら…

ほほえましいとは思えないと思うんですけど!!!

そう思うとなおはほんとにちゃんと愛情を持って接してもらえてるんだなぁと言うことがわかる。
そう思うとすごくうれしい気持ちになるし、ナオは幸せものだなぁ…って思う。

今日の連絡ノートから。

4/28

金曜日のお昼寝起きに、
保育士 「なおちゃんおはよう!今日朝何があったかな?」
ナオ   「えんそく!」
保育士 「覚えてくれてたんや!うれしい!なおちゃんまた遠足行きたい?!」
ナオ   (号泣して)「もうあんなんいややー!!!」

と言っていたのでさぞつらかったのかな…?と。
でも今日聞くと、
「また行きたい!!」となおちゃん!!
保育士 「え?!遠足行きたいの?!」聞き間違いじゃないかともう一度尋ねると、
ナオ   「うん!もう一度行きたい!!」

ばら・すみれ(ナオの三歳児クラスはこの2つです)の担任全員大拍手でした♪


愛情たっぷりのほほえましいエピソード。(こっちのがずっとほほえましい!!)
いままでは家族に愛情を注いでもらい、これからは家族以外の方々にお世話してもらい、愛情を注がれる。幸せなことやなぁ。
ナオには家族や親とはまた違った愛情もいっぱいいっぱい受けて大きくなってほしいなぁ。

毎日お迎えに行くといろんな先生が声をかけてくれ(ナオのクラスの先生は3人だけど、全然知らない先生も声をかけてくださる)、どの先生も「ナオちゃんおもしろいねぇ?!」とか、「素直なイイコやねぇ?!」と言ってくれる。

ナオは平凡な3歳児だけど、一人ひとりの子供をたとえ自分の担当ではなくてもキチンと接してくれる先生方を尊敬するし、そんな先生方に会い、ナオの話を聞けば聞くほど「この園に入れて良かった!」と思い、うれしくなる。
だから毎日のお迎えはウキウキドキドキ♪最高に楽しいひとときです♪

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/28(月) 23:21:50|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。