なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヶ月健診

行ってきました健診へ?

体重 8970g(830g
身長 76.7cm(5.7cm
胸囲 42.1cm(1.5cm
頭囲 45.8cm(0.2cm

1歳健診の時と比較したら、身長がだいぶ伸びてる気がするけど、グラフで見たらまだまだオチビさん…体重も、またもや先生に「1kgは増えてて欲しいねんけどなぁ…」と言われてしまった

ま、でもいつものことなので全く気にしないナオはナオのペースだもんね健康第一よ

今日は健診だったので先生にいろんな質問をしました。

まずは偏食のこと。
私 「ご飯、パン、麺類が好きでおかずをあんまり食べてくれないけど大丈夫かなぁ
先生 「本人が食べたがらないんやったら無理にあげなくても大丈夫。今は食事は楽しいものだってことを教える時期やと思ったらいいよ。毎日ちょっとづつチャレンジさせたらいいけど、無理やりは余計にを嫌いにさせるから禁物ね。」
私 「飲み物をりんごジュースしか飲まないんですけど…」
先生 「甘い飲み物でお腹がいっぱいになって余計にを食べないんかもしれんね。ジュースはお菓子やから、おやつの時間にあげるのはいいけどそれ以外はお茶や水、牛乳にしたほうがいいね。牛乳が嫌いやったら最初はミロにするとかカルピス牛乳にするとかしたらどうかな。ジュースは体に悪くはないけど虫歯になりやすいから寝る前は気を付けて。」

しつけのこと。
私 「最近動きも活発になってきたし、いたずらが増えてきたけど、どういう風に怒ればいいのかな怒ったら泣くので怒られてることはわかってそうやけど、怒られた理由はわかってるのかな。」
先生 「理由はわかってないと思うよ。そもそも本人にいたずら(悪いこと)という自覚がないからね。大人がされて困ることやからいたずらと取るけど、子供はただの好奇心。それでもされて困る時は『ダメ』は一回。クドクド怒らない。それでも止めないときは違う部屋に連れて行って子供の気をそらすようにして。」

トイレトレーニングのこと。
私 「保育園に行ってる子たちは2歳にはオムツが外れてるって聞いたからそろそろやり始めようかなと思うけど、子供が意識して排泄してるようには思えないんです。まだ早いかな。」
先生 「だいぶ早いと思うよ。保育園に行ってる子も確かに保育園では定期的にトイレに座らせてくれるから外れてるように思われるけどではオムツしてる子がほとんど。今から頑張っても3歳くらいにならないと完璧に外すのは難しいと思うよ。今はトイレはどんなところなのか、とか、ちょっと座らしてみる程度で充分。あんまりあせらず気長にね。」



う?ん私、1歳を過ぎて急にナオがいろんなことがわかってきたように見えて、ちょっと欲張りして焦ってたのかもわかってるように見えてなーんにもわかってなかったり、わかってなさそうに見えて意外と結構わかってたりする難しい年頃なのね。。。

ナオは自分の子で毎日イヤっちゅう程(イヤッてことはもちろんないけどさ)一緒にいてるけど、それでもナオの成長の見極めはなかなか難しい

アマアマで何も見えてないお母さんにもなりたくないし、いつもガミガミお母さんもイヤいまさらながら育児って奥が深い(というか難しい)なぁ?

夕方、2ヶ月健診のため地元に帰ってきてるmicacoと優君に会いに行きました

CIMG1172.jpg

久しぶりに会うと、優君がめっちゃ大きくなっててビックリ新生児の頼りなげな所が抜けて、立派になってました。

CIMG1173.jpg

優クン色白さんやからナオのちょっかいだす手の黒さが引き立ちます
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

  1. 2006/06/27(火) 22:40:18|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<有馬兵衛の向陽閣へ♪ | ホーム | ちっちとデート>>

コメント

ほんと育児って難しいですよねぇ。。。
頭ではこうありたいって思ってても
子供は予想外な行動するし・・・
まぁだから子育てはおもしろいっていわれればそれまでですけど、アドリブに弱いワタシはオロオロしてしまうことだらけです。。。
  1. 2006/06/28(水) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

全くそのとおり!

ほんとにオロオロしっぱなしですよ。。。
子供はこれからどんどん成長していくんだろうケド、同じように親として成長できるように頑張らないとダメですね。
  1. 2006/06/28(水) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/51-de5807cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
