なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」

さてさて今日も朝からmicacoのお見舞いへ…
うーん、病院が近いってやっぱいいなぁ

今日は「コドモの健康がなによりやなぁ」という話をしました。

普段はやれ眉毛が太いだの、つながってるだの、色が黒いだの、なおっぺの悪口ばかり言ってる(いや、親の私から見ればそこがナオのチャームポイントなんですけどね)私ですが、ほんとナオの健康は有難いなぁと思うのです。

風邪を引いただけでも親というのは心配で静かに寝てると「死んでるんちゃうか
となんども起きて寝息を確認してしまう始末…

ほんと、とにかく健康でいてくれさえすれば、少々不細工だろうとアホだろうと、へっちゃらのプーですね。

そんなナオですが、お見舞いの帰りにお買い物をしてに着くやいなや寝てしまいました…


NEC_0207.jpg



なんか文句が多いなぁと思ったら、おねむだったのね

おっとこうしてはいられない!今のうちに夕飯の下ごしらえやっとこーっと


さてさて今日はナオがよく寝るので最近疑問に思うことを書こうと思う。

一歳を過ぎた頃から
「なんかしゃべるようになった?」
とよく人に聞かれるようになる。

私はいつもこれを聞かれるとどう答えたらええのか悩むのよね?

というのも、確かにコドモは一歳前後から言葉らしきものを発するようになる。

例えばマンマとかが代表的。

でも、でもね、ご飯のときに使ってくれるとは限らないのよ、これが

私を見てもマンマ、

「あっ、これはママと言いたいのか

なーんて前向きに考えようと思っても、うちは「ちち(お父さんのことね)」「お母さん」と教えてる。

ママなんて使うわけないやん…

とまぁこんな具合に、似た言葉を発したとしてもちゃんと使えてるかはほんと疑問なのがこの時期のコドモなんですね。

だから近所のママトモが「うちは一歳で『掃除機』って言った」と聞いた時も「うそつけ?」と言ってヒンシュク買ってしまったのでした…

確かにヒガミでもあるわけですが…

なのでここ何ヶ月かこの質問にはホトホト悩まされてきたわけですが…

最近タイミングバッチシにいろんな言葉を言ってくれるようになってきたんです

マンマはほぼカンペキ。
そしてそして…

「たたーん」

とカワイイ声で私をよぶんです
ほんとやもーん

ぐずって抱っこをせがむ時によく使います。あと眠たい時に私がトイレなどでそばを離れたとき。
あまりのかわいさに

「そーかそーか、そんなにオカンが好きか

と駆け寄り抱きしめてしまう、親バカなカーチャンでした…



スポンサーサイト

テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

  1. 2006/04/25(火) 12:46:06|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しつけ | ホーム | 干支が示す性格>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/5-a576f1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
