なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園

最近ナオは自分で服を脱いでみたり、靴を履こうとしたりする。
それを見た私は「なんて賢いの」と感心してたんだけど。。

実家のお隣の保母さんに聞いたら「一歳児やったらほとんど自分で服着て靴履いて園に通ってくるよ」とのこと…
え?ッマジ!?どこの子もするんかいな
そこで保育園のいろんなお話聞いてると…

オムツは2歳までには完璧にはずれてる
ではゆっくり座ってご飯を食べれなかった子がちゃんと座って食べるようになる
偏食がなくなる
言葉が早く出る

などなど、まだまだナオには先の話やと思ってたことが保育園に通ってる子はあたりまえにやっているかなりビックリした?
親はやっぱり甘くなって、「まだまだうちの子は赤ちゃんやから出来るはずないわ?」って思って、子供の出来るサインを見逃してるらしい…反省ナオが靴を履こうとしても、取り上げて履かせたり服も手伝って着せたり脱がせたりしてしまうもんなぁそれに自分でやる!を伸ばすにはきっと着せにくく脱がせにくいジーンズとか履かせてたらダメなんやろなぁ、とも思い、また反省

やっぱ早いうちから集団生活させるのも、悪い事じゃないのかもしれないなぁ。と思う反面、そんなに早く成長して欲しくないなぁ。とも思ってしまう、なんとも複雑な気持ちになりました。
それに、他の子よりちょっと早くオムツがはずれたって、他の子よりちょっと早く一人でお着替え出来るようになったって、それが将来スゴイえらい子になるってわけでも全然ナイしね…

でも保育園に入れることにちょっとだけ抵抗(というか不安とか寂しさ)があったから、ナオにとっていいことも沢山ある所なんじゃないかなということがわかったって、いろいろ話が聞けたのは割り切るキッカケになったかなと思いました

CIMG0863.jpg


で、どーして自分の靴じゃなくて母の靴を履くのかねぇ…


テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

  1. 2006/05/26(金) 14:51:25|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<子供 | ホーム | おもちゃ>>

コメント

みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. 2006/06/04(日) 13:41:01 |
  2. URL |
  3. sagami #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/27-79dab100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
