なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭痛?!

急に寒くなり、とうとうナオも風邪っぴきです…
鼻水や咳は前から出てたけど、どうにか元気に過ごしてたナオだけど、先週末金曜日にとうとう発熱!!

通常どおりお迎えに行ったら熱計られてるナオが…。私の顔を見るなりどんどん泣き顔に…。
こりゃあかなりしんどい証拠。。。

帰りに小児科に寄り、風邪の太鼓判を押してもらい、薬をもらって帰ると、夕ご飯食べた後くらいからガタガタ震えだし、どんどん熱が上がってきましたぁ?…

久々の発熱、ちっちは出張で留守だし、ちょっと不安だったけど、さすがもうすぐ4歳、とくにグズることも泣くことも無く、自分で薬を飲み(これも前から出来てたけど「苦い?」やらなんやら文句を言わなくなった!!)、「しんどいからもう寝るわ?」とあっさり寝てしまった…

ちょっと大きくなっても眠たい時やしんどい時は赤ちゃんに戻ってしまってたのに、もうすっかり立派な幼児なのね…。「今日は大変かも!かかってこい!!」って意気込んでたのにあっけなく終わった一日でした。。。

おっと、題名から話がずれてるな、ナオはよく頭痛を訴えます。
熱が出ると必ず先生に「頭が痛い?…」と訴えて先生が発熱に気付く…というパターン。
幼児が頭痛を訴えることは珍しいらしく、最初は小児科でも「髄膜炎…?」とか恐ろしいことを言われたけど、今ではダレもが「しんどいってことね♪」と思っておりますが…

でもナオの小さい頭では
『「頭が痛い」と言う』→『皆が優しくしてくれる』→『ちゃーちゃんが迎えに来てくれる』
とインプットされてるようで…。

保育園に行きたくない時や、迎えにきて欲しい時、優しくされたいときや自分に注目して欲しいときにも「頭が痛い?」を使うようになってしまったんです…

ややこしいし、「大丈夫!」っていっても「痛い?!」って言うもんだから「ほんまに痛いんやろか?!」って心配になるし…。
保育園でも同じらしく、ちょくちょく仮病を使うようになってしまい、困り果てて先生と相談。

私  「はなから仮病扱いして怒るのもあかん気がするし、でも毎朝コレが続くのも大変…。どうしたらいいでしょうか?

先生  「要は皆が忙しくしてて自分に注意が向いてないのが不安になって出てくるんやと思うから、いったん手を止めておでこに手を当てて、「お熱ないよ、大丈夫やで」って言ってあげるとちょっと落ち着くと思います。
仮病ではなく、大人でも行きたくないと思ってるとお腹や頭が痛くなるってことありますからね。絶対に怒ったりはしないでくださいね、不安が違う形で現れるだけやと思いますから」


次の朝、またまた「頭痛い?…」とグズるナオに、
「じゃあ頭イタのお薬あげよ!コレ飲んだらきっと元気でるよ!」
と、ラムネを一個口に入れたらあっさりと「もう大丈夫だー!」って。
2、3日このやりとりが続き、その後は「頭痛い?…」は出てません。(今回の発熱ではさすがに出たが)

精神的にちょっと感じやすいところがあるナオ。
これからもきっとこういうことあるんやろなぁ?…とちょっと不安です。




スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/24(月) 16:52:16|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
| ホーム | 『いい顔写真展』>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/25(火) 09:02:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんお熱だったんですね。
その後、具合はどうですか?

うちの子もナオちゃんと同じ!
「頭痛い」って言う時がありました。
私もラムネをあげていたのですが・・・
今ではラムネが食べたい時に「頭痛い」って言うように
なってしまいました(汗)
  1. 2008/11/25(火) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

大きくなると色んな知恵もついてくるし、ややこしくなるなぁ…。どこまでが甘えなのか、甘えであっても許してあげることも必要な時はいつなのか。自分がどうできるんか不安やわ。
  1. 2008/11/27(木) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

どこも一緒なんやねー!ちょっと安心。
一日一回は頭痛いっていうからちょっと困るしちょっと心配。。。
いつがほんまかわからんからね…


>>姉

保育園行きたくないって気持ちも痛いほどわかるし、でもやっぱりちゃんと行って欲しいし、行けば行ったで楽しんでるしなぁ。
ややこしいしホント参るよ。。。
  1. 2008/11/29(土) 15:54:46 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

年末になりましたが、ご家族のみなさん風邪などひいてませんか??
ナオちゃんも元気かしら??

先生の言葉、痛かったです。。。
ついつい日々の忙しさからこう言った状況で優しくできない母・・・
子供の痛いなど訴えをしっかり受け止めてやって、安心させてあげないといけないんだな~って勉強になりました。


明日はパソコンを開かないかも知れないので・・・

今年1年、お世話になりました。
なおちゃんの成長、楽しく読ませてもらいました。
これからもどんな成長を見せてくれるか楽しみにしていますね!
  1. 2008/12/31(水) 00:29:53 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/04(月) 19:06:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/238-11b4edf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
