なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「かわいい」の基準

皆さん、わが子はすっごく「かわいい」とは思いますが…

それってもちろん容姿のことを言ってる方もいらっしゃると思うんですけど、うちでは断じて容姿ではナイ!!と言い切れる。(言い切るのもどうかと思うけど…)

ではどこか?といえば。
それはナオの言葉だったり動きだったり、優しい心遣いであることもあればちょっと生意気なところであったりもする。(ま、そういうところを「かわいい」と言ってる家がほとんどだと思うけど)

では、その言葉を受け取る本人はそのことをわかってるのかと言えば全然そうでないんである!!
最近言葉の上達とともにナオの調子に乗った本性が明らかになってきた…

私が美容院に行けば、

「ナオちゃんみたいな髪にするの?」って自分が基準だし、

私がたまーに誰かに褒められたりすると、

「ちゃーちゃんぜんっぜんキレイじゃないのにね!」

とか、真顔で私に対抗してくる!!
フツウ、母親が誰かに褒められたりしたらうれしくなるもんじゃないの?!子供って!

これはきっと毎日私がナオに、

「かわいいなぁ!」とか、「なんてかわいい子!!」

とか連発してるから、『母は自分より容姿的に劣ってる』と思い込んだんだと思う!

私も別にナオに勝ちたいとは思わんけど…そう出られると「こんにゃろー!」って気持ちになる。


なので最近ついつい「かわいい!」が口から出た時には、
「えっと、かわいいってのは顔じゃなくて、今のナオの言ったことがうれしくってかわいいなぁって思ってんで」
とか、回りくどい事をしてるワタシ…。

ほんとに真剣に対抗してるのはナオじゃなくってワタシ。。。かもしれません。。。


CIMG3815.jpg
↑ワタシの最大のライバル、ナオッペ。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/20(土) 22:14:41|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<初めての運動会&秋祭り | ホーム | お知らせ>>

コメント

なお相手に「悪いけど私あんたよりはかわいいでv-42」と本気で怒ってはったやん…。
確かにたまにアクセサリー変えたり、よそ行きの洋服やったりすると言ってくれる「これ可愛いね!」がちょっと上から目線なような…。いや、なおは可愛いからええけど、いつか世間がそうは甘くない事を知る時、心の傷が深くならないようにはしておいてあげたいなぁ。
「かわいいよ」は封印して「大好きだよ」にしようか?
  1. 2008/09/21(日) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

このやりとりの親子共々めっちゃかわいいわv-10
こういうほのぼのとした掛け合いとか想像すると女の子欲しいなぁって思うねんv-162
っていうかなおちゃんほんまかわいいし、マサコは美人さんv-353
またマサコ&なおちゃん、あや&周くんに会いたいなぁv-238
  1. 2008/09/25(木) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

だってさぁ~、本気でムカつくんよ…
調子に乗られるとムカつくよね、確かに上から目線やしね、「かわいい」に関しては。
やから調子に乗ったときは「調子にのんな!」って言っていくのがいいかもね。


>>まっこ

このやりとりがかわいい?!かなり必死やねんで!!
女ってやっぱ自分が一番じゃないと気に入らん生き物なんやなぁーって思うよ。
でも美人って言葉だけ遠慮せず受け取っておきます♪
また機会あったら会いに来てよー!!
私らも会いたいよ!
  1. 2008/09/28(日) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

わかるような気がする・・・・。うちなんて着替えてたり化粧してたり髪の毛くくってたりすると『大丈夫!!ちゃ~ちゃん、大丈夫!』ってさ・・・・何が大丈夫なわけ?(笑)

ナオちゃん、髪の毛伸びて可愛さUP♪
って事はここだけの秘密って事やね(笑)
  1. 2008/09/30(火) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

そうそう!!本人には絶対言っちゃいかんよ~!!
なんなんやろね、子供にとって母親って…。
でもやっぱり「かわいい!」って言ってしまうわぁ、私…。
  1. 2008/10/05(日) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/234-b68b7eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
