なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懇談会

CIMG3694.jpg

お久しぶりです!!

保育園生活2ヶ月半経過。

一時は登園拒否やら風邪やらで大変だったけど、ようやく落ち着き、楽しく(とまではいかないけど)通ってます!

先日、懇談会がありました。
保育園でのナオの様子、お友達との関係はどうなのか…など、聞きたいこと盛りだくさん!
保育園に入るまで、児童館やサークルには参加したこともなかったし、ナオが私から離れてどういう行動をしているのか全く想像つかんのよね?…

先生に色々な不安も聞いてもらい、ナオの最近の様子を教えてもらった。

「ナオちゃん、すごく頑張ってます!一時は泣いてたときもありましたけど、園生活にも馴れ、散歩や給食などの苦手分野にも頑張って前向きに取り組んでますよ!」
「お友達とも仲良く遊んでいて問題ないです。ただ、ようやく園に馴れたところですから、お友達との関係はこれからです。いっぱい接するうちにケンカになることもあるでしょうし、トラブルも今から増えてくるとは思いますが、誰でもそうですし、心配ありませんよ!」
「ただ、まだまだ他を思うということが難しいようで、お友達が今なにをしているのかを考えずに『一緒にあそぼ!』など、自分の気持ちを押し付けることがあります。それもこれから園生活を送ることで理解していけることだと思います。」
「給食も、量は相変わらず少なめですが、頑張ってキライなものも食べています。家ではまだあまり無理強いせずに、食べたいものを食べさせてあげてください。今、家でも無理に食べさせようとするときっとナオちゃん熱だすと思います!」


などなど。


先生のお話を聞いてると先生方がナオを愛情いっぱい見守ってくれてることがわかってほんとに安心しました。

で、その保育園で覚えてたお歌♪




あんまりおもろいので何回もやらせすぎて、今ではお願いしてもやってくれません…。

今週土曜日は参観日♪実は昨日から風邪で休んでますが、参観日は行けるといいなぁ!
楽しみです♪


スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/10(火) 12:04:39|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<参観日 | ホーム | GW>>

コメント

お久しぶりです♪
いっぱい園児が居る中で、こんなに見てくれているのはホントに嬉しいですよね。
保育園で覚えたお歌、リピートして見させてもらいました(笑)カワイイですi-233
ナオちゃんもこれからいろんな事を経験して覚えていく事がいっぱいですね!!
がんばれ~ナオちゃんv-291

風邪のほうは大丈夫ですか??
参観日行ける事を願ってます!!!
  1. 2008/06/10(火) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. troop #-
  4. [ 編集 ]

そっかー
ナオちゃん保育園に馴染んできたんやね(^o^)
良かったですね!
うちもあまり集団生活ってさせてないから不安・・・
動画かわいい~
横の裸のぽぽちゃんが気になりましたが(^_^;)

参観日も行けるといいですね(^^)/
  1. 2008/06/11(水) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

久々に動いてるナオちゃんが見れた~!
最後、可愛いんですけど~(笑)
懇談で言われてる事が一緒ですけど~!!
押し付けてしまうってとこ!早生まれやし~とか勝手に思ってる!アハハ

ウチは日曜に父親参観。ナオチャン、風邪が治りますように♪
  1. 2008/06/12(木) 18:01:09 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

本当に丁寧にナオちゃんのこと見ててくれはるなあ…。いい先生たちに囲まれてるんやなあ。
動画のナオちゃんのピロピロした手の動き、可愛いねえ!!
私も下の裸のぽぽちゃんが笑けました。。。
  1. 2008/06/14(土) 03:50:19 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

>>troopさん

そうですね、ほんとにありがたいし、安心して預けられます。
いろんなことを覚えてきて、(いいことも悪いこともだけど)ほんとにこの2ヶ月で成長しました!
社会生活って大事なんだなぁ…ってナオ見てて思いますよ。
風邪、まだちょっと治りきってませんが参観日は行ってきました♪想像以上に楽しかったです~!!


>>hanuさん

裸のぽぽちゃん…ちっとも気づいてなかったぁ!!
うちでは何回服を着せてもいつのまにかスッポンポンにさせられてて放置です…
集団生活、小さい子供には大きい負担になってると思います。ホントは。
ナオは特に保育園で時間が長いから、頑張ってると思う…
それでもいい所はいっぱいあるけど、1年遅くなったからってどーってことないですよ!逆に精神的には落ち着いて行けるかも!


>>カオリさん

今日、父親参観か!楽しんでるかな~??
参観日ってほんと楽しいしかわいいし、最高!
今回はカメラだけしか持っていってなかったけど、次回は絶対ビデオ持って行こ!って思った!
いいもん見せてもらったわぁ~


>>あやちゃん

いい先生ばかりよ、ほんと。感動するくらい。
ちっちもいつもは感動の少ない男やけど、今回の参観では、
「ナオがちゃんとかわいがられてるのがわかってうれしくなった」って言ってました。
私も保育園に送り迎えにいくたびにそれを感じてあの園が大好き。ナオ以上に!
  1. 2008/06/15(日) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/231-64c64f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
