なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尊敬します。

CIMG3603.jpg

ハッピーセットのおもちゃ。全部集めてご満悦?♪(親がね)



先週の金曜日は遠足でした。

前日、当日の朝と、大ハリキリのナオ
なのに登園の途中、はしゃぎすぎてコケてしまい、両足に擦り傷…

「こんな足で遠足…。大丈夫なのか?!」とは思ったけどとりあえずここでバイバイ


5時。お迎えに行くと…。

でましたー!!!号泣!!!!!

先生曰く、「今日は疲れ果ててるみたいです。ゆっくり休ませてあげてください。」とのこと。


帰り道も足が痛くて歩けないというのでひたすら抱っこ…。ちょっと歩かせてみたらおばあさんのような歩き方…。わらけました


この日の連絡ノート。

4/25

良い天気に恵まれ園外保育へいくことができました。
リュックを持って駅構内の階段や電車の乗り降りなど、数々の難所がありました。
「(ホームと電車のすき間が)こわーい!!」
「階段疲れるー早く誰か連れて行ってー!」
「足痛くなってきちゃったよー」
の訴えに励まし励まし…
我慢の限界手前で何とか公園に着きホッとしていたなおちゃんです。
   ・
   ・
   ・
今日は頑張って歩いたこと、うーんとほめてあげて、早めに休ませてあげてくださいネ。

?ほほえましかったエピソード?
公園のトイレを使う時、「このトイレばっちぃ!」と泣き出したナオちゃん。
「このトイレしかないのよ」というと渋々トイレに行きましたが、ひたすら鼻をつまんでいました。
頑張ってトイレしている…という感じでした。


このノートを見て思ったんですけど…。
このほほえましかったエピソードって。。。
ほほえましいか?!?!?!

私は親だし、ナオは私のかわいいかわいい娘だからまぁほほえましいっちゃあほほえましいけど、
もし私が保育士でこんな子がいたら…

ほほえましいとは思えないと思うんですけど!!!

そう思うとなおはほんとにちゃんと愛情を持って接してもらえてるんだなぁと言うことがわかる。
そう思うとすごくうれしい気持ちになるし、ナオは幸せものだなぁ…って思う。

今日の連絡ノートから。

4/28

金曜日のお昼寝起きに、
保育士 「なおちゃんおはよう!今日朝何があったかな?」
ナオ   「えんそく!」
保育士 「覚えてくれてたんや!うれしい!なおちゃんまた遠足行きたい?!」
ナオ   (号泣して)「もうあんなんいややー!!!」

と言っていたのでさぞつらかったのかな…?と。
でも今日聞くと、
「また行きたい!!」となおちゃん!!
保育士 「え?!遠足行きたいの?!」聞き間違いじゃないかともう一度尋ねると、
ナオ   「うん!もう一度行きたい!!」

ばら・すみれ(ナオの三歳児クラスはこの2つです)の担任全員大拍手でした♪


愛情たっぷりのほほえましいエピソード。(こっちのがずっとほほえましい!!)
いままでは家族に愛情を注いでもらい、これからは家族以外の方々にお世話してもらい、愛情を注がれる。幸せなことやなぁ。
ナオには家族や親とはまた違った愛情もいっぱいいっぱい受けて大きくなってほしいなぁ。

毎日お迎えに行くといろんな先生が声をかけてくれ(ナオのクラスの先生は3人だけど、全然知らない先生も声をかけてくださる)、どの先生も「ナオちゃんおもしろいねぇ?!」とか、「素直なイイコやねぇ?!」と言ってくれる。

ナオは平凡な3歳児だけど、一人ひとりの子供をたとえ自分の担当ではなくてもキチンと接してくれる先生方を尊敬するし、そんな先生方に会い、ナオの話を聞けば聞くほど「この園に入れて良かった!」と思い、うれしくなる。
だから毎日のお迎えはウキウキドキドキ♪最高に楽しいひとときです♪

スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/28(月) 23:21:50|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GW | ホーム | 頑張ってます!!>>

コメント

↓ナオちゃん、保育園嫌がってたんやね・・・
その後、どうですか?
うちの子も来年こうなる?って思いながら読ませてもらいました(^_^;)
遠足、疲れたみたいやけど、また行きたいって言ってくれてるみたいで
良かったわ~
ナオちゃん頑張ってるね!

ケロロのおもちゃ私も気になってます(^o^)



  1. 2008/04/28(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

ウンウン立派なほほえましいエピソードやんv-10
鼻つまんでのトイレ頑張ったな~v-441
拓はいまだに和式トイレではできずv-406
おばあさんのような歩き方見て見たいわ~。さぞかわいいやろな~v-344
ほんま園の先生の愛情の深さにびっくり~v-363マサコいい園を選んだね~。マサコの卒園したとこやったっけ?
  1. 2008/04/29(火) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、いろいろあるけど、がんばってるね!!
初めて親から離れて、集団生活に入ってるんだもんね。
お母さんに会いたくなったり、でも楽しかったりいろんな気持ちが1度にあふれてきて、小さな体で受け止めるんだもん。。。
うちのなおっぺはまだ午前中のみだし、これから午後もってなっても2時までだしね(笑)
読んでてこっちまで涙が出ちゃいそうに・・・

ここの園の先生すごいね☆
公立??私立なん??
担任の先生ならわかるけど、他の先生までってほんとすごいです♪
いい園選びましたね~!!
これからも安心して預けられますね。

ブロともの件ありがとう☆
これからもよろしくね♪
  1. 2008/04/29(火) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

なおが平凡な3歳児????
ま、それはおいといて。
鼻つまんでるのはほほえましいぞ、かなり。今でも思い出して笑えるもん。
先生には大げさなほど感謝の気持ち、うれしい気持ち、伝えてください!先生も人間やから、そう思ってもらえると俄然意欲が出るっつーもんよ!
  1. 2008/04/30(水) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

まぁ相変わらず楽しくは行ってないよ…。
幼稚園みたいに午前中だけ…とかだと保育園よりは時間が短い分ぐずるのもましかも…。
でもやっぱり最初は嫌がるもんかもしれないですねぇ~…
ケロロ、来週はガルルやタルルなども!そして私の好きなクルルも来週!!
またまたマクドに通い詰めになりそうです…


>>まっこ

うん、いい園やとほんとに思う!!
子供への愛情深さは頭が下がる思いです!保育士さんってすごいねぇ…!!
おばあさんナオ、おもしろかったで~!
立つ時も曲げると痛いらしく、尺取虫みたいにお尻突き出して頑張って立ってた!
  1. 2008/04/30(水) 11:05:32 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

そうなんよ、小さい体で頑張ってるんよね…。
幼稚園は少ない時間から慣らしていけるからちょっといいよね!!
それでも不安定になったりするんやもん、やっぱりこの環境の変化は三歳児には大きいんやろね。。。
ナオの保育園は公立よ!
私が2歳から通ってた園でもあります。
保育士さんのマメさにはほんと驚き!!
まぁこの保育ノートはしばらくナオの調子が悪かったから親が不安にならないようにマメに書いてくれてたんやと思うねんけど、そういう気遣いが親の安心に繋がるよねぇ…。
いい園だし、いい先生方です♪


>>姉

え・・・・・・・・。
平凡な3歳児やないの???
それにほほえましいの?あのエピソード…?
私には日常なので「トホホ…すんまへん、ご迷惑おかけしまして…」ってカンジなんやけど…。
うん、この愛情たっぷり連絡ノートは親も書いていいので先生がいっぱい書いてくれた時はいっぱいお返事書いたり、ナオが先生の話よくしてることとか伝えるようにしてる!!
思いを伝えるって大事なことやもんね!!
これからも心がけるわ!!
  1. 2008/04/30(水) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

いい園やしいい先生方やん♪
毎日の報告をちゃんとしてくれてるってありがたいよな~!!そこが幼稚園とは違うもんね!!うらやましい!!
ナオチャンも楽しんできたみたいやしとりあえず安心やな~!!
  1. 2008/04/30(水) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんの成長ぶり、先生の丁寧なノート、いつも感心しながら読ませてもらってるよ~☆ それにしても、ほんとにきめ細かく書いてくれはってるなあ…感心しきりです。いい先生たちに囲まれて、ナオちゃんもまこちゃんも幸せやね!
まこちゃん、毎日ホンマに忙しそうやけど、またゆっくりいっぱいおしゃべりしたいよ~!今ふと思ったんやけど、いつか2人でゆっくりお茶とかお出かけとかも、してみたいね!(そういうシチュエーションって、考えてみたら今までないやん?!)
  1. 2008/05/01(木) 15:19:04 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

すごく愛情を持って接してくれる先生にめぐり合えて、
安心して保育園に行かす事が出来ますね!
親が見ていない間の事を細かく報告してくれたら、安心も出来るし☆
ナオちゃんも、先生の愛情をいっぱい受けて
これからもっと楽しんで通ってくれたら良いですね!!
  1. 2008/05/01(木) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. troop #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

幼稚園はこういうノートってないの?
そうなんや、そんな所も違ってるのね!!
ほんといい園でうれしくなる♪
自分の子供がちゃんと扱われてるってわかるのってすごい安心よなぁ。
ありがたいです!!


>>あやちゃん

うん、ほんといい園でよかった!!
ナオがこのありがたさに気付く時がくるのかはわからんけど、私はほんとにうれしいねん。
この時期いろんな人に愛情をかけられることが子供にはすごい大きな影響を与えると思うねん。
いっぱい怒ってもらったり褒めてもらったり、そういう経験を親以外でいっぱいして欲しいわぁ!
うん、ほんまや!2人っきりって有り得へんもんなぁ!
休日に旦那様方に預けて1~2時間くらいお茶。。。とかどうよ?!
あ、でもうちはええけどあやちゃんとこの旦那さん大変やな。。。
いつか実現したらいいなぁ!!!
またヒマな時間できたら連絡するね!その時あやちゃんも時間あったら是非おしゃべりしましょー!!


>>troopさん

そう!安心できる!!
泣いてても園に対しての不安がないから、「お願いします!!」って気持ちになれるもんなぁ。
「保育園行きたい!!」って言ってくれるまでにはまだまだ時間かかりそうやけど…
それなりに楽しんでくれるようになってきた!
  1. 2008/05/03(土) 17:30:50 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/229-991a0291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
