なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ってます!!

先週の月曜まで風邪で休んでたナオ。
火曜から久々に保育園登園?♪

それが…。

ひどい嫌がりようなんですけど?!!!!

保育園でもかなり泣いてるようで…。


うちの保育園には(どこでもだと思うけど)『連絡ノート』なるものがあり、2歳児までは毎日これで先生とやりとりする。
3歳児からは体調などに変化があったときなどだけ書くようになる。


入園してから泣くこともそないになく過ごしていたナオだったので、ノートが活用されることもなかったんだけど、先週からナオの登園拒否が始まり、保育園でもかなり泣いてるみたいで、先生からメッセージが。

あ、まずは入園したときの先生のノート内容から。

4/7

遅くなりましたが入園おめでとうございます。
バタバタとあわただしい年度スタートになり申しわけありません。
なおちゃんにとって初めての集団生活。
いろんなルールがあり戸惑うこともあるようですがひとつひとつ覚えていってくれているようです。
「?ってなぁに?」と質問してくれたり、自分の思いも表現してくれています。
友達と遊ぶことも楽しんでいますよ!
1年間よろしくお願いします。
入園の疲れが少し出たかな?
日中はよくおしゃべりもし、元気いっぱいで昼食も完食しましたが、昼寝中よく咳き込んでいました。
昼寝起きに検温すると37.4度でした。
今夜は早めに休ませてあげてくださいね。


このあと2日後から風邪でお休み…。


そして風邪が治ってまた保育園に行きだしてからのノート。

4/17

体調不良の後今週火曜から保育園生活が再開したなおちゃん。
休み中にお友達が保育園生活の流れを身につけつつあるので
その流れに圧倒されていつようなところもあり、
まただんだん保育園は家庭と違い色々と集団生活の中での決まりごとがあることや
いろんなことを自分でしなくちゃいけないことがわかりはじめ
戸惑いを感じ始めてきているようです。
初めは涙もなくマイペースで行動していたけれど、少しずつ周りを見始めている証拠でもあり
また環境の変化に対する反応が泣くなどの表現ででてきたことは当然のことで
むしろそうやって表現してくれていることは私たちにとって安心材料でもあります。
(しっかり母子関係ができてるんだなーと)
これからはしばらく登園しぶりなどでおうちを出る時は大変かもしれませんし、
お母さんもご心配でしょうが、私たちはどれだけ泣いても平気ですし、
そうやって何人もの子供たちが次第に馴れていく姿を見てきていますので、
安心して保育園につれてきてあげてください。
そして家ではなおちゃんが保育園で頑張ってる分、ゆったりとリラックスできるよう、
受け止めて頂けたら…と思います。


この頃は朝だけでなく、夜も(迎えに行った直後から)「明日保育園いやや?!」と言って泣き、
頑張ってなだめても5分後にはまた同じことの繰り返し。。。んで寝るまでエンドレス。
なので帰ってご飯作るのもままならず、そのご飯すら自分で食べることを完全拒否し、私が口に運ばないと食べない…。
とにかくナオの泣き顔しか見てない日が続き、ナオの風邪をもらった私の体調もサイアクだし、ほんと、ひどい日々でした。。。

4/18

なおちゃんに優しい言葉をかけると途端に涙が出てくるようなので
今日はさりげない対応を心がけると昨日よりもぐっと泣く場面は減りましたよ!
週明けがまたひとつの試練になりますが、一緒に頑張っていきましょうね。



待ちに待ったお休み。
土曜日は私が仕事なのでちっちとお留守番。
元気にすごしたみたい。日曜もまったり家族3人で。
保育園の話を色々するのはやめ、ナオが話したい時だけ聞くようにした。
「行きたくない!」と泣きかけたときも、親身になって聞くのをやめ、「でも頑張ろな!」と明るくかわすようにした。

月曜の朝は少し泣いたけど、先週よりはスムーズ。

4/21

お家でも色々と工夫して接して下さっている効果があらわれているように思います。
週明けにもかかわらず、元気が戻ってきつつあるなおちゃん。
元気に戸外集会に参加しました。
今日は『ピーマンマン体操』をしたのですが、なおちゃんもまわりの友達や保育士の様子を見ながら
真似て楽しんでいました。一生懸命お尻をフリフリかわいかったですよ!
その後石ころ拾いの清掃活動にも参加しました。
いつの間にかリトルハウスに入り込んでいたため保育士をあわてさせ、
注意したときも泣かずにこちらの話を聞き、「ごめんなさーい」と言っていました。
昼食時も保育士の援助が必要だったものの、一度も泣かずに全部食べ終えることがでました。
着実に色んな経験をして成長してるなおちゃんです。



このノートには、泣いてしまいましたよ…。
うれしくてうれしくて。
ナオが踊ったり、みんなが掃除してる時に1人遊んでたり…そういうのが想像できて、
安心して涙が出ました。
給食を嫌がるようになり、ほとんど食べなくなってたナオだけど、ちゃんと食べるようになってるのもうれしかった。

この日くらいから、「ナオちゃん泣かないよ!」って言ってくれるようになり(それでも泣いてるけどね)、
夜も寝る直前に泣くくらいで、あとは明るく遊んで過ごしてくれるように。
いままで泣きっぱなし、くっつきっぱなしだったナオが、楽しそうに今日あったことを話す姿は
とっても成長したように見えて、かなりまぶしいです!!

今日は寝るときも泣かなくなったよ!!

水曜も木曜も楽しく遊んでたみたい。
ひと段落ですよ、ほんと。

明日は待ちに待った遠足の日!!
楽しんできてくれるといいなぁ♪




スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/24(木) 23:06:23|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<尊敬します。 | ホーム | きました!バトン!!>>

コメント

後半・・・・読み進めて行く私は半泣きやからぁ!!!
大変やったんやな~!!感受性が強いんかな?でも、それっていい事って聞くしね♪
でも、masakoちゃん&旦那さんの家での対応がよかったんやと思う!!確かに保育園でどんな事をしてるのかって聞きたいよな!でも、それは同時にナオチャンの中の不安な気持ちを蘇らせるわけよな!
ユウもさ、実は先週は夜泣きがすごかってん!!ま、夜泣きって程でもないんやろうけど、毎回叫ぶ言葉があってさ・・・
『チャ~チャン!いかんといてぇ!チャ~チャ~ン!!!嫌やぁ!!!』なんしか私のことを必死で呼ぶわけよ!口では幼稚園の事を楽しそうに報告してくれてたんやけど、本心はコレなんやろな~って思った!
不安な気持ちを押し殺してたんかな~?ってさ!
でもな、徐々に泣く事もなくなってきてそれと同時に夜泣きもなくなってん!!
そこからは知っての通り、泣きもせず楽しんでるみたい!!だからナオチャンも、本当に楽しめるのはもう少しちゃうかな♪
見てるほうも辛いけど、本人はもっと辛くって頑張ってるんよな~!
頑張れ!ナオチャン!!頑張れ!masakoちゃん!!!
  1. 2008/04/25(金) 00:46:02 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

カオリさんと同じく、後半半泣きですv-409
いろいろあったんですね…
小さいながらも、いっぱい感じてること・考えてることがあって、辛くても頑張ってる姿に感動です。

こうやって成長していくんですね~

私もこういう時期が来た時、masakoさんと旦那様
みたいに対応出来るかしら。。。
親も強くならないといけませんね…
  1. 2008/04/25(金) 01:14:46 |
  2. URL |
  3. troop #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃんなんちゅういじらしいお子じゃv-406かわいいなぁv-344
読んでて泣きそうやったわv-409少しづつ慣れてきてるんやな~。ちゃんと先生の言う事を聞いてごめんなさいも言えてえらいわぁv-363
>優しい言葉をかけると途端に涙が出てくるようで・・・
ってママのことを思い出すんやろうなぁ・・・。
それにしても毎日先生とやりとりできるなんてすごいいい園やねv-218
どうやって過ごしてるんか想像できるよね!
私は『家政婦は見た』みたいな感じで覗きたいくらいやわ(笑)

拓の幼稚園の生活は楽しそうv-353でも家では_| ̄|  (((○コロコロ…
今日日記書く予定・・・。お楽しみにv-222
  1. 2008/04/25(金) 12:55:53 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

うん、あっさり行ってくれるタイプやと思ってただけに結構ビックリしたし大変な1週間やったよ…。
時間も長いし、周りの子は保育園に0歳からいてる子やったりするわけやから、ついていくのは大変やったんかもなぁ。
ユウ君も不安な気持ち、あったのね。言葉が発達してきたとはいえ、そういうことはうまく伝えられなくて夜泣きとかいう形で出るんやろなぁ。
うちも「前田先生優しいから好き!」とか言うてるけど、夜寝る前になったら、「なおたんね、前田先生に会えなくてもいいから、ほんとはおうちにいたいんだぁ…」とかいいよるよ。。。
楽しいのもほんまやし、不安なんもほんまなんやろな。
今週からはだいぶいつものナオを取り戻しつつあって、見てて楽になったよ。
よかったわぁ!


>>troopさん

うん、親にとっても試練の時…。
旦那は結構あっさりとしてて、「つらくても今ナオに共同生活させる!って決めてんからおまえが不安がるな!ナオは大丈夫やから!」って。
ま、泣いたりする姿を見てないから言える言葉やってのもあるけど、私もその一言で「そやな。。。私もガンバらな!」って思えたよ。
お迎えの時間が待ち遠しいよ!


>>まっこ

うん、いじらしいよ…。
毎日「明日はいつ迎えにきてくれる?」って必ず聞かれる。。。
迎えに行くとすんごいうれしそうな顔して色々話してくれるし、かわいくてかわいくてたまりませんわぁ!
連絡ノート、毎日書いてくれはるわけじゃないんやけど、これがあるとすごい安心できるよ。
それに文面からヒシヒシ伝わる保育士さんの愛情…。
うれしいです。
私もカメラとかついてていつでも見れたらいいのに!って思うわ!でもそれはそれで心配になってまいそうやけどな!


  1. 2008/04/25(金) 15:28:16 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ナオチャンもmasakoも旦那ちゃんもエライなぁぁぁ!!!
ナオチャン小さい体で色々理解して頑張ってるんやな!って私も読んでても今書いててもウルウルしてまうわ!
masakoが今まで一生懸命育てて来た結果こんな頑張りやさんの賢いナオチャンになったんやね☆☆☆
おうちでの良い対応がこんなに早くナオチャンを復活させたんやろうし、体調不良の中お疲れさんやったね!
旦那ちゃんも頼もしいやん♪
そんな風に背中を押してくれる旦那ちゃんが居たから頑張れたのもあるんちゃうん!
良い家族やね!!!
うちも幼稚園に行く時には色々教えてね^^
  1. 2008/04/25(金) 18:04:37 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

私も泣いてしまった。
私の知らんとこでも楽しそうに遊ぶ姿や、知らん人にも「ごめんなさーい」を言ってる姿が浮かんで泣けてしまったわ。なおがんばってるんやな。ええこやな。いっぱいいっぱい抱っこして、ずーっと一緒におれたらいいんやけど、そうはいかんもんな。私も自分が子離れできるか、今から不安になりました。まこも頑張れ!
  1. 2008/04/25(金) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

うん、旦那にはほんと最近救われてる。いろんな面で。
つらい時に力になってくれるんは旦那やねんなぁ…ってほんとに思うわぁ。いつもは悪口ばかりやけどな!
ナオはきっとこれからも登園拒否し続けるやろうけど、頑張って、そんで楽しんで行ってくれるようになっていってくれたらって思うわぁ。


>>姉

うん、なかなかの試練よ。。。
でもようやくちょっとづついつものナオが戻ってきてる。
親のいないところで1人で頑張ってやっていこうとしてる、3歳やのにな…。
でも頑張ってそこで楽しめるようになれる子やって思うから、親も寂しさや不安やらあるけど頑張らんといかんよな。
赤ちゃんの時って長いようでほんとに短い一瞬です。
今を充分楽しんでや!!
  1. 2008/04/25(金) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/228-9239ac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
