なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣いてます…

初日、泣かずに楽しんだナオ。

2日目。
初日より2時間遅く(13時)お迎えに行きました。ちょうどお昼ご飯が終わってお昼寝の準備中。
ナオはみんながお昼寝しようとしてるのに自分だけが帰る仕度をさせられてるのが納得できなかったらしく、泣き出したみたい。
私が行った時にはすでに泣いてました…。

まぁ「まだ遊びたい!」って泣かれるのは全然OK!!なんだけど、落ち着いてからナオに、
「なんで泣いちゃったん?」って聞いたら、

「だって、ちゃーちゃんに会いたいな?って思ったら悲しくなってきちゃって、そしたらおめめに涙がたまっちゃったんだ…」
って。

でもまた同じ質問したら、
「皆とお布団でネンネできなかったんだ。」
と。

まぁいろんな思いがごちゃまぜになったんやろなぁ…。


そして今日。

2日目よりさらに2時間遅らせて、今度はお昼寝が終わる15時にお迎え。
今日は迎えに行った時は泣いてなくてちょっとホッ…。
でも先生に聞くと、
「お弁当を食べ終わったあたりから『ちゃーちゃんに会いたいよぉ』と言って泣き出しましたけど、すぐに泣き止みましたよ」
とのこと。

やっぱりちょくちょく泣いとるみたいっす…。

まぁこれくらいはしゃーないやろうけど、泣かれてるのはやっぱりツライね…。


初めての集団生活、まだまだ始まったばかりやもんね!

その他は問題なく過ごしてるみたいで、相変わらず言いたいことは言い、元気に遊んでるみたい。

「友達にいじわるとかしてないですか?」
と聞くと、

「全然!!イイコにしてます!大丈夫ですよ?!」
とのこと。

でも帰り道、

ナオ「あのね?、今日ね、ブロックで遊んでてね、男の子に『かして?!』って言ったんだ?!」

私「それで貸してくれたー?」

ナオ「ううん、『ダメー!』って。だからナオちゃんね、ギューッってブロックとったんだー!」

私「え!!ムリヤリとったん?!」

ナオ「うん!だってね、『ダメ!』って言うんだ!」

私「ナオ?…、ムリヤリはあかんで?…。『かして』って言ってもかしてくれるとは限らんねんで、『ダメ』って言われたからって無理に取ったらあかんよー…」

これって…。立派にいじわるしてんじゃーん!!!やっぱり。。。

でもちゃんと報告するあたり、まだまだガキんちょですなー!!!!


明日からは17時まで!頑張ってくれー!ナオっぺ?!!!

スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/03(木) 21:56:07|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<保育園生活その後 | ホーム | とうとう園児です☆>>

コメント

そりゃ、ちょっとは泣くよね~…。だけど最初だけやよ、絶対すぐに慣れて平気になるよー。
ナオちゃん、さすが、男の子にも負けてないな!この様子ならまこちゃん心配ナシよ?!
  1. 2008/04/04(金) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

泣いてる理由が可愛いわ~!!
でも、ちゃんと理由が言えるナオチャンはやっぱしっかりしてる!

今日からは5時なのね!3歳児からしたら長いんやろな~!!
頑張れ!ナオチャン♪
  1. 2008/04/04(金) 14:22:39 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

きちんと泣いてる理由を話できる事もすごいし、内容もかわいいっ。
保育園も好きやけど、お家もお母さんも、好きって事やんね。
最初のさいっしょから、あまりにも家帰りたくなーい!!って言われるのも
中々寂しくない?!きっとその内サイクルが出来てくるんやろなぁ。
はてさて、5時お迎えにはどんな反応やったのかな?

その日の出来事全てを話すなんて(笑)素直で良い子やーーん!!ほほえましいなっ。

  1. 2008/04/05(土) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

うん、そうやんな、これくらい泣くのはしかたのないことやし、心配ないって思うわ。
やけど、泣き顔を見るとなかなかツライもんがあるよ…
まぁもうちょっとしたら馴れるやろうし、園での共同生活の中でキチンと社会生活を身につけてほしいなと思うから、やっぱり保育園に入れてよかった!って思ってます。


>>カオリさん

うん、朝早くから夕方までってのはほんとに長いと思うわぁ。でもま、なんとかクリア!大丈夫やったよ。(やっぱり泣いてたみたいやけど…)
朝はゴキゲンで行ってくれるので、それだけでもかなり助かってる。
私から離れたナオの行動が全く想像つかなかったけど、けっこうまんまで、悪さしてるみたいやわ。。。


>>アオキ。

うん、アホやろ!!怒られることまでちゃんと報告してきよる(笑)
まだまだちょろいわぁ~!
うん、そやな、帰りたくない~!はちょっと寂しいな…。
ちょうどいいってことか!なるほど、ちょっと心が軽くなった!ありがとう!!
昨日は泣いてはいたみたいやけど、お迎えの時は先生に本読んでもらって御機嫌やったよ。
でも私のほうが仕事中もナオのことで頭がいっぱい。。。親が子離れできてませんなぁ~。
  1. 2008/04/05(土) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

そうやなあ…泣き顔を見るのはすごく切ないな…。
私も、京子を慣らし保育に連れて行った時、京子は私たちと離れるってわかったらもう泣いてたんやけど、たった1時間なのに泣き顔を思い出すと切なくてたまらんかった…。母親ってそうなんやなあ…って思った(夫は「きょうちゃんには、たくましくなってほしい」とか言って、そのへんは意外とサッパリしてた)。
アオキさんも書いてはるけど、保育園も好きやけど、おうちもちゃーちゃんも好きってことやね。いいバランスかも☆
仕事してても、ナオちゃんのことばかり…わかるわ…。
  1. 2008/04/05(土) 11:36:04 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

おっと~出遅れたぜ。
なおちゃん入園おめでと~.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
保育園行って今日あったことを報告してくれるんや~。かわい~♬
>だからナオちゃんね、ギューッってブロックとったんだー!
おもろすぎ!
拓も私が目を離してたすきに友達の男の子とケンカして泣いたらしくどうしたん?って聞いたら『こうちゃんがドーンっておしたからね~なんかいもなんかいもたたいてもーたよ』って言いよった_| ̄|  (((○コロコロ…
正直に言うし笑えてくるねんけど『あかんよ~それは~』って教えていかなあかんのよね~。
教えてもすぐ忘れるし~。トホホ。
保育園3日目でお迎え15時って慣れてきたね~。なおちゃん楽しそうにしてるや~ん!遊んでても途中でママがいないって気付いて寂しくて泣いてしまうのいじらしいなぁ。その間のマサコのソワソワ待ってるのが想像できるわ!
なおちゃんもマサコもお仕事頑張って~♬
  1. 2008/04/07(月) 09:25:22 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

なんだか母親はあかんね、そういうとこ。
うちも旦那は結構アッサリ。
「そんなもん、ずっと家で俺らが守ったることができたらええけど、そんなんナオの為にならんし。ここは今!踏ん張ってもらうしかないな」とか言っちゃってます…
確かに…、やけど毎日やっぱり寂しいし切ないです。
あんまり泣いてないナオでもこんな気持ちになるんやから、毎日泣かれてるお母さん、ほんとにツライやろなぁ。


>>まっこ

たっくんも報告するのね♪まだまだお子ちゃまやの~♪
でも確かに笑ってまう!んで怒るタイミング逃したり!!ちゃんと教えていかなあかんけど、報告の段階で怒ってもきっと何を怒られてるんかさっぱり理解できんやろうしなぁ…
難しいなぁ!
今週から(正確には金曜から)通常保育!5時お迎えやでー。
早く会いたくて迎えに行く時は気もそぞろ…。運転超危ないと思うわー!!
  1. 2008/04/08(火) 12:48:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

読んでいて切なくなりました・・・
ナオちゃん、寂しくなるねんなぁ(;´Д`)

17時までは長いねー
どうやったのかな?
  1. 2008/04/10(木) 23:58:32 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

入園して数日たちましたが、ナオちゃんに変化はありましたか?
朝は笑顔でいられるのは偉いですね!
でも夕方まではやっぱり長いからママに会いたくなってしまいますよね。。。
でもナオちゃんはちゃんと自分の気持ちを伝えられるのが偉いと思いますよ☆
  1. 2008/04/11(金) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. ハッチ母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/11(金) 15:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

うん、やっぱり5時までは長いんやろうなぁ~…
迎えにいったとたん涙目に…ってカンジよ…
こっちもちょっと切ないっす。。。
でもこっちが暗くなるとナオも余計に不安やろうから、明るく、「楽しそうやな!」とか、「明日の給食○○やで~!」とか言ってテンション上げてくように頑張ってるよ!


>>ハッチ母さん

うん。。。徐々にテンション下がってきてて、夜中に起きて「明日は休みたい…」とか言うよ…。切ないっす。。。
朝起きると元気なんやけどね。
まぁ夜は大人でもちょっとマイナス志向になったりするから、子供ならなおさらかな。
3歳児だし、あんまりかわいそがってもいられないんやけど、親とすればなかなか切なかったりします。
  1. 2008/04/11(金) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/225-8c4f099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
