なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園入園準備

はっきり言って保育園なのでそんなに大層な準備はありません…。

が、下着からシャツやズボン、靴下など、一日に3?4枚の替えを持って行かなければならないため、準備する衣料が莫大…。

西松屋で買い揃えたらいっか…。と思ってたけど、西松屋に選べるほどのかわいい服(だって1、2枚やないよ!各10枚よ?!)なんてないし、なので最近近くに出来た無印良品で買いました。


西松屋ほどではないけど、1枚1300円ほどでまぁまぁ安いし。。。と思ったけど、タンクトップに長袖シャツ、ズボン、靴下を買ったら3万円超えました…。ガックリ…。
かわいい服を選んで買って3万円なら納得なんやけど…、とにかく数を揃えるため、90サイズの服を片っ端から買ったってかんじなのでうれしくない…。

タオルなど小物はマイメロディで揃えたよ。これはかわいいけど、他の子と被ってたりするんやろなぁ。
名前かいてても本人まだ読めんし!!!

ちゃくちゃくと準備も進んでるけど、入園もほんとにもうすぐ!!
来週の火曜日からナオの保育園生活が始まります♪
今までは寂しさ7割、うれしさ3割だったけど、最近寂しさ3割うれしさ7割にかわりつつあります!
最初は泣くかもしらんし、私もそういう意味では不安もいっぱいやけど、それでも親や大人と遊ぶよりは同い年のお友達をたくさん作ってケンカしたりしながらでも仲良く遊ぶほうがきっとナオの為にもいいはずだと思えるし、そういう時期にきたんやと思うから。

私の仕事もそろそろ本格的にやっていかないとクビが危ないしね?!!

というわけで、ナオの入園を控え、ドキドキワクワクちょいブルー…な私なのでした。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/26(水) 09:54:31|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<とうとう明日! | ホーム | 目からウロコ!!>>

コメント

おおっ!いよいよやね!
もう来週火曜日が入園なんやー!!ドキドキ…早いねえ…。
近くに無印ができたの?!どこどこ?!またあとで調べてみよっと。前まで、奈良まで行かんとなかったやん?なかなか行けないので、私は主に無印のネットストアで買ってました。時々ネットストア限定の10%OFFとかあって、いいよー(そういう時にまとめ買い♪)。
子ども服とか小物とか、普通に買うよりは安くて、西松屋よりは可愛いのがあったりして、便利やね。

ナオちゃんも、新しい世界ね。もちろん家にいた時と比べたら、いろんなことがあるやろうけど、それも成長やよね。
保育園児になったナオちゃんに再会できるのを、楽しみにしてるわ☆
  1. 2008/03/26(水) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

ふふふ…。どこやと思う?!?!
なんと!近鉄よ~!!!!!
改装してたんは知ってる?結構大規模な改装で、5階にあった子供服やおもちゃ屋が4階に移動、で、その5階に無印とTCが入ってるよ。
シンプルやし生地も西松屋よりはしっかりしてて長持ちしそうやし。
私がちゃくちゃくと準備を進めてるとナオにもちょっとづつ実感が沸いてきたみたいで、うれしそうにリュック背負ったり上靴履いたりしてます♪
楽しく通ってくれるといいなぁ…!!
でも、
  1. 2008/03/26(水) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

無印で3万円(゜Д゜; )ノΩチンチンチ~ン!!!!!!
マサコ出費ごくろうさま~。
確かに超お気に入りを買って~やったら納得やけどとりあえず買うための3万円は痛いな~。でもブランドで勢揃いってのも考えるだけで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルやけど。
保育園は始まるん早いんやね~。なおちゃんもマサコもワクワクドキドキー♬
なおちゃんなら楽しい保育園生活送れるわ~!
  1. 2008/03/27(木) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、痛い出費ですね(;´Д`)
近くに無印ですか!?
いいですね~
ア●ルも増設してるので、また来るときは声かけてくださいね(^o^)

保育園、楽しんでくれるといいですね♪
  1. 2008/03/27(木) 08:46:44 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり。なおちゃん、大きくなたのね。保育園かぁ…。早いなぁ~。
ランドセルじゃなくともリュックも、ウキウキとしょってるのね(笑) 良かった良かった。
しかし1日3~4回分のお着替えかぁ。3万は厳しいとこあるけど、無印素敵やんっ。
入学とか入園とか新しい事の準備って、嬉しくてこそばいけど、
不安でちょっと憂鬱なる感じもあって、そんなまぜこぜの感じよく分かるわ。
ウチは何の準備もいらんけどね…ははは。
けど、そんな風に準備してもらた物とか、ウチは大きくなった今も残してたりするし、
良い思い出になればえーーなぁ。
なおちゃんの入園と、masakoさんの保育園ママデビューおめでとう!!楽しんで!!
  1. 2008/03/27(木) 09:11:10 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメント書いた後、私も早速無印のHPで調べてみたの。そしたら、なんとなんと近鉄やん!!!思いもよらんかったわ!驚き喜んでいたところです☆☆☆
ますます住みやすくなるわ~、助かるわ~!
改装してたのが、そんなふうになってたとは…。早く帰って見に行きたい~♪♪♪
  1. 2008/03/27(木) 10:53:57 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

たけ~!!!3万・・・・コッチまで来てくれたら無印のアウトレットあったのに・・・・90くらいなら種類もあったのに・・・。無印、好きよ♪掘り出し物あったら見とくね!
でも、90なのね。ユウ110(爆)
4/3に入園説明会、12日に入園式。まだ何もしていない(笑)
アップリケ作っただけ!やべ~!!
ナオちゃんも不安な第一歩を踏み出すのね。ドッキドキやけど・・・うん!そういう時期よ!!

  1. 2008/03/27(木) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

そうやん、3万は痛いわぁ~…
数が半端ないから余計金額もかさむねんなぁ…。
言うてる間に夏やし、そうなったらまたTシャツや短パンを買わなくちゃいかんのよなぁ…。
働いてるから多少の余裕は出来るわ!って思ってたけど、保育料やらなんやら、結構お金かかるなぁ。まぁそれは幼稚園でも一緒か!
金がかかる年になってきたね…


>>hanuさん

おお!どこも増設の春なんですね♪
大したものが入るわけやないんですけどものめずらしくてうれしいですよね~!
保育園、ほんとに楽しんで行ってほしいです。ま、しばらくは泣くかもですけどね…。


>>アオキ。

ほんまはやいなぁ、子供の成長…。
保育園の用意、お金はかかるけどなかなかうれしい♪
「これ着てみんなで遊ぶねんなぁ~。」とか、「このリュックで遠足行くんやなぁ~」とか。
今まではナオの成長の逐一を私が見てこれたけど、これからは園にいる時間のほうが増えて、ナオにとってもすごく重要な場所になるんやろなぁって思うとちょっと寂しいけど、新たなナオが見れると思うと楽しみです!
私は新しい環境に飛び込む時ってすごいストレス感じるタイプやから不安が大きかったけど、ナオはどうなんやろ?
馴れるまではしゃーないとして、そこから楽しく通ってくれたらいいなぁ!
  1. 2008/03/28(金) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

いよいよだねっ♪

いよいよだね♪来週火曜日から!楽しみに待ってるよ♪クラスどうやろなぁ~ってドキドキ(^^)絶対同じクラスがいいけどなぁ♪4月1日にならなわからへんもんな~早めに知らせてくれたらいいのに!!どう?準備万端?ドキドキワクワクだね♪1年前の自分を思い出すわぁ!どうなる事かと不安やったし、馴染めるかな・・・って心配やったけど、親が心配してるほど、子供は弱くなくて何とかやって行くもんやねんなってすぐに思ったのを覚えてます★寂しいような嬉しいようなだよね。親から離れて行く第一歩みたいなとこもあるし、ほんとそんな時期やねんなっ♪子供も子供同士で遊んで、喧嘩して・取り合いして・先生に怒られて・仲直りして謝ってってそれを繰り返して成長して行くんだもんねっ♪うちは今では預ける事に楽さを感じてて、預けな損!!って感じになっちゃいました☆まこちゃんも心配だろうけど大丈夫だよ!なおちゃんもきっと楽しんで保育園通ってくれるからね♪なおちゃんならほんと大丈夫やわ★

洋服いっぱいいるもんねっっ!無印可愛いし揃えられてよかったな☆この前は大したアドバイスも出来なくてごめんやでーーー。。分からない事ばっかりやもんな!通い出したらだんだん謎が解けたり理解してくる面も多々あるし安心してね♪とにかく来週火曜日から宜しくお願いします☆★クラス役員させてもらうので、頼りない役員ですが1年間よろしくです♪何か疑問などあれば言うてや!!

で、最近のうちの悩みですが・・・。赤ちゃんが出来てからルーが不安定になってるみたいで。この前保育園の先生から、最近ルナちゃんの様子が少しおかしくて、お友達との取り合いの時などにすぐに手を出してしまってその回数が最近増えてるって。赤ちゃんが出来てからワガママがヒドくなったり、聞き分けが今まで以上にヒドくなったりとか変化は出てたけど、保育園でもそんな事になってたとは思ってもみなかったから先生に言われてショックで。先生は、きっと赤ちゃんが出来た事によって今までみんなが自分ばっかりで自分中心だったのに、何かしらの変化に戸惑っててイライラしてストレスが溜まってると思うって。弟や妹が出来る時に出る当たり前の行動やから、神経質に考える必要はないし、ルーも今が乗り越える時やし、うちも2人のママになる為のステップですよって言ってくれはった。でも、ルーにはやっぱりお友達とは仲良くみんなに優しくしてあげてほしいし、どんな先生の言う事も素直に聞いてほしいし・・・って言う親のエゴがあって、先生に言われるまでは、ルーがそんなに問題児とは分からなかったと言うか、認めたくなかった?し言うか、普通に園生活を送ってるもんやと思ってただけにショックが大きくて考えさせられたなぁ。まだ4歳にもなってないのに子育てに悩むわ。うちの育て方も悪かったんかなって。赤ちゃん授かってからもルーの為やったら多少の無理は出来たから抱っことかなるべくしてあげて、寂しい思いさせないようにって接して来たつもりやったけど、ルーにしてみたら寂しかったんかなって反省します。ルーに今までいっぱい助けてもらって来たからこそ、ルーには寂しい思いさせたくないし、ルーと赤ちゃん2人を分け隔てなく大切に育てて行きたいと思ってる☆ワガママがヒドなってる今、いくらルーが不安定な時やからって言って、見過ごす訳にはいかんし、ワガママは許されへんから怒ってしまうわ。。その後のフォローをしっかりしていきたいと思います★いろんな事を敏感に反応する年頃やし難しいわ。でも自分が生んだ可愛い可愛い子供!自分の子育てに自信と信念を持って頑張って育てていくしかないよなっ!自分に言い聞かせてます!!

長々とウジウジごめんな。またランチの時にゆっくり話し聞いて下さい♪ランチ何処行く?おススメあるけど(^^)★まこちゃんもあったら教えてな!ではではまたね♪
  1. 2008/03/28(金) 11:33:10 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

そうやねん、なかなか便利よなぁ、無印あると!
すでにナオの部屋着や寝巻きまで無印よ♪


>>カオリさん

無印のアウトレットとかあるんや~!!
アレ以上安くなるのか?!すごいなぁ~!!
うちはまだ身長87cmくらいなので80と90まぜこぜで着てるよ!
110って…すごいな!また大きくなった?!
うちはとうとう明後日からよ~!!!
いまはなんだか楽しみです♪
  1. 2008/03/30(日) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

もうすぐや~!明後日やで~?!ほんまに同じクラスになれたらいいなぁ~!!!!
切に願ってます☆
私もルーちゃんが保育園に行き始めた1年前を思い出すわ!どうなんやろ?!ってすごい思ってたもん!
でも結構すんなりと行ってて、私も安心したの覚えてる。るーちんが楽しんで通ってることが、私の勇気にもなったもん!
ナオはああ見えて意外にアカンタレやから(親が思ってるだけか?!)、最初は泣いたりもするかもやけど、そのうちちゃんと楽しんでくれることがわかるから、しばらくは焦らず見守っていけたらなぁって思ってます!
それにしてもえりちゃんとは不思議な縁があるんやろなぁ!小児科で再会したのも、同じ保育園に行くようになったのも、偶然とは思えんわ!
こちらこそこれからもよろしく!
いっぱいいろんな相談にのってね!
るーちん、小さな心の中にいろんな葛藤があるんやろな…。
でもそれはほんとに正常な反応やと思うし、いままでえりちゃんがちゃんとるーちんをかわいがってきたからこそるーちんに「赤ちゃんに取られる?!」っていう不安が出てくるんやろうから、「育て方が悪かった」とか思わないでいいよ~!!
まぁそうは言っても対応には悩まされるやろうけどなぁ。
それやし、るーちんが『問題児』なんて、そんなことあるわけないよ~!!
まだまだケンカしたら手出る時期でもあるし、ナオかって親が止めんかったらきっと手出すと思う!(赤ちゃんいないのにやで?!)
なのでいままで優等生できたるーちんを誇りに思うべきやで!赤ちゃん出来て落ち着くまでは大変かもしれんけど、えりちゃんもあせらず、どーん!と構えてればすぐにいつものかわいいるーちんに戻ってくれると思うよ!
って、2人を育てたことのない私が言ってもなんの説得力もないけどさ…
また8日、いっぱいしゃべろうね、1日の日は会えるかな?!えりちゃんに会えたらきっと心強いから会いたいわ!
それから8日、オススメんとこ連れていって~!!楽しみやわ~ナオ抜きランチ♪
  1. 2008/03/30(日) 15:24:03 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/222-cdc14613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
