なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目からウロコ!!

昨日、姉を桶谷式母乳教室に連れて行ってきました。

私も姉も、大きさだけはあるくせにおっぱいは充分な量がでなくて、しかもカチカチに張るもんだから吸わせるのが痛い痛い…。というおっぱい。


私の時は1ヶ月頑張ってみるが結局諦め、ミルクに変更。
それを決意するのも大変だったし、道で出会う知らないおばさんにまで「母乳で育ててるの?」とか聞かれる毎日(赤子を連れてるとこういうことほんとよく聞かれる…)にウンザリ、役立たずな自分のふがいなさ、その負い目を今でも少なからず感じているし、「母乳」と聞くとなんだかイヤ?な気分にまでなってくる。

そんな思いを姉もするのか…と思うとかわいそうで、そんなとき、あやちゃん(ややこしいが同じマンションのママさんです)から近くに桶谷式マッサージのいいところがあると教わった。桶谷式の存在は知っていたけど、母乳マッサージは病院でされた、お産よりも痛いんちゃうか?!っていうようなやつしか知らなかった私は、あんなマッサージされるくらいならミルクでいい…と諦めてしまっていたのだけど。

あやちゃんいわく、「桶谷式は全然痛くないよ?、マッサージしてもらったらすぐにビュービュー出るようになるよ。そのかわり食事制限は厳しいけど」

そんなイイモンがあったんや?!ナオのときは間に合わなかったけど、もし2人ができたら通うぞ!と決めていた。

その母乳教室に、昨日姉を連れて行ってきたのだ。

結果からいうと…。
かなりビックリ、これほどまでとは想像もしてませんでした…!!!!!

滲むほどしか出てなかった姉のおっぱいから噴水のようにおっぱいが噴き出してる!!!!
さすがに赤ちゃんに吸われるのも痛いおっぱいだったため、全然痛くないってことはなかったみたいだけど、ガマンできる痛さ、その上マッサージのあとはおっぱいが柔らかくなりだいぶ楽になったらしい。

先生がおっしゃるには、「とてもいいおっぱいよ、2人分は出るよ!!ただちょっと固いからやわらかくしていかんとね。食事も脂っこいものはだめ、お肉、魚、食べないように。あとは根菜もだめ。あくの強い野菜もだめ。カルシウムが心配なら牛乳ではなくじゃこで摂って。」

この食生活…。おっぱい出して痩せるというより…。こんな食事じゃ誰でも痩せますわな…。
でもそうなると私のオデブがより目立つやんかいさ?!!!!私もそろそろダイエット…。でも食べるのが唯一の楽しみなんだよなぁ?

とりあえず3日続けて通うみたい。というわけで今日もあのマジック(!)を見に行ってきます!!

スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2008/03/07(金) 08:27:41|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<保育園入園準備 | ホーム | ナオとぶらり>>

コメント

おおっ!!
早速あそこへ行ってきたのね~!
確かにスゴイでしょ…。マッサージの技術と、その後のおっぱいの出には、私もビックリでした。
ただ、あの先生、食事制限がめっちゃ厳しい…その上、先生に求められる通う頻度が多いから、おサイフにもちょっとしんどい…(私の地元の桶谷式やったら、落ち着いたら1か月に1回くらいでいいんやけど)。だからあそこには行くのやめちゃったんだけどね。
だけど、母乳育児を始めた最初、乳腺がきれいに開いておっぱいの調子良くなるまでとか、里帰りしている間だけとか、ちょっと通っとくと、あとがホントに楽やと思う~!
私も、また産後は実家の近くの桶谷式に通って、マッサージしてもらうつもりです♪
おっぱいだけで育てられると、夜中にミルク作らんでもいいし、外出時も哺乳瓶持ち歩かんでいいし、楽よ~。

  1. 2008/03/07(金) 15:13:07 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

近くにあってよかったや~ん♪
あ、遅れながらも・・・・お姉さん、出産おめでと♪(汗)
やっぱ、ちゃんとそういう食の管理をしてないとさ・・・ほら!!オッパイあげてるのに私みたいにさ・・・・入園式のスーツ買ったはいいけど、痩せないとちゃんと着れん!ってな事になるわけよ!アハハ
どうしてくれよう・・・あと1ヶ月ですけど?買ってからプラス1キロですけど?(爆)
  1. 2008/03/07(金) 23:10:28 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!
31歳ですか~~
私、31歳の誕生日までは年齢覚えてたけど、最近は何歳だっけ??って思うことがよくありますよ。。。
桶谷式か~よく聞きますよね。
いいって言うけど、食事制限すごいんだね。
私には無理だわ。
masakoさん負い目感じることないですよ~~
母乳だからいい、ミルクだから・・・ってことじゃないですよ。
子供を愛する心は同じですよん♪
  1. 2008/03/08(土) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

行ってきたよ~!教えてくれてほんとにありがとね!
ものめずらしげに見てたらド素人と思われたみたいで、「妹さんはこれ(本を渡された…)よんで勉強しといて!」と言われた…
「あのぉ~、一応3歳児のハハなんで…」と言っておきましたぁ。
うん、食事制限ほんとに厳しくて、そんなんで母親は大丈夫なんか?!って思うよねぇ。甘いものや脂っこいものがダメなのはいいとして、魚も根菜もあくの強い野菜もダメ…
牛乳も果物もパンもダメとくりゃ、何食べんねん!!ってカンジ…。
それに通ってる人がどの人も激ヤセで、ちょっと余計に心配になったよ…。痩せるにもほどがあるやん…?
ま、あんまりおっぱいに固執して体壊すのも気持ちがいっぱいいっぱいになるのも違うと思うから、姉には無理せずやれるとこまでやって、どうも自分に合わんかったらやめたらええやんって言っておきました~。
おっぱいの時期はすごく悩んだりもするけど、今となっては悩んでた自分がウソのようやもんね。


>>カオリさん

な、なるほど~…食事制限、おっぱいのためだけじゃなく、体重を減らすためにも必要ってわけね…
私はミルクやったから母乳で体重が減る!って経験してないから母乳でダイエットの人がうらやましくて仕方なかったけど、痩せないって事も…あるのね♪


>>なおっぺ母たんさん

ありがとうございます!そうですよね、母乳だから…ってことはないですよね~!
でも母乳=母の愛みたいになっててツライ思いもたくさんしました。
というか相手はそれほどに思って言ってない一言にも私が過剰反応を示してしまうんでしょうけどね…
食事制限、ほんとにキツいです!私も結局はムリだったと思います…
  1. 2008/03/11(火) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、自分にできる範囲で無理せずやるのが、一番いいと私も思う~!さすがまこちゃん、ナイスアドバイス☆
おっぱいあげながら、お母さんがしんどくなってたり体壊したりしたら、本末転倒やもんねえ…。楽しく幸せな気持ちで授乳できるのが、お母さんにも赤ちゃんにも一番いいことやもんね。
私は、あの先生に「コンソメも鶏ガラスープも使ったらダメ!ポッキーも、たこ焼きもダメ!(←小麦粉はダメらしい)」と言われ、「そんな生活イヤや!!!」と思って行くのをやめました…(笑)。料理も楽しくないし、何食べたらいいのよ!…って。その後は、自分のペースでおっぱい続けたけど、大丈夫やったよ~。だから、お姉さんにも合わなかったらしんどい思いせずに、いつでもやめたらいいよーって、伝えてください。
確かにホントに出るようになるから、最初はとってもおススメやけどね☆
  1. 2008/03/12(水) 18:16:53 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

桶谷式母乳教室?
そんな良いのがあるんや~
知らなかったなぁ・・・
ちょっと調べてみたら、私の住む市にもあるみたい。
私も出が悪かったからね(^^;)
2人目できたら通ってみようかなぁ。
  1. 2008/03/13(木) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

>そんな生活いやや!
ってほんまその通り…。なんだかねぇ~…、そこまでして…ねぇ~…。
姉も結構気にせず食べてます!結局…。
バランスのいい食事をしててもダメならそれはダメってことやしね。
左のおっぱいの出がいまいちらしく、左が右くらい出るようになったら行くのやめよかなぁって言ってました。
明日も行くみたいです~。


>>hanuさん

うん、私も詳しくは知らなかったし、オッパイマッサージって痛いってイメージで、調べようともしなかったんやけど…。
ちょっとやってたら違ってたかも?!ってくらいスゴイよ!
うんうん、hanuさんちらへんにもあるある!
姉も帰ったらそこに通おかなって行ってました!
  1. 2008/03/13(木) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ワタシもあの頃いくら食べても太らないビバ授乳期間は食べることだけが唯一の楽しみだったから食事制限はきついなぁ
出にくくなったときにマッサージ勧められたけど、子供の頃に叔母が産婆さんにめっちゃ揉まれて痛がってた記憶が強くて怖くてやらなかったし
我慢できるくらいでピューピュー出るならやってみたかったかも
あとあと遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとぅございます
&ナオちゃん入園決定おめでとうございます
ワーイワーイ
  1. 2008/03/17(月) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ありがとうございます!やっと決まりましたよ~…
ま、でもいい時期やったかなって思ってます♪
授乳期に食事制限はキツいですよねぇ?!私も同意見。ファーストフードや甘いものばかりの生活はダメやろうけど、普通の食事を普通に摂ってたらダメ!っていうのはなんだか腑に落ちません…。
  1. 2008/03/24(月) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/221-cdc27aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
