なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉、第一子出産

24日、夜9時半過ぎ、姉が男の子を出産しました?!!!

CIMG3487.jpg


身長53cm、体重3680gの立派な男の子!
金曜日から陣痛が始まり、土曜日の夜入院、結局骨盤の形が悪く赤ちゃんが降りてこられないなどの理由で日曜夜9時に緊急帝王切開。

陣痛で苦しむ人を見るのは初めてで、姉の旦那さんに「まこちゃんもこんなんやった?」と聞かれても「えっと…、覚えてない……痛かったけど…」状態。というか自分の時ってとにかく痛いし大変で回り見えてなかったけど、これって付き添う人のほうがはるかに大変なんかも…

姉の旦那さんがご飯に行ってる間、腰さするのしたけどたかだか数回しかしてないのに今日は左肩、左腕が筋肉痛…

2日半さすり続けてくれ、文句一つ言わなかったちっちに改めて感謝した次第です。

まぁでもなにはともあれ無事生まれてきてくれてほんとにうれしい!帝王切開とはいえ、姉も元気。なによりです。

それにしても予定日(16日でした)過ぎたら赤ちゃんってほんと大きくなるナァ?。3680gって、ナオより800g近く大きいもんなぁ。それでも久々の新生児はちっちゃくてかわいい!
これから姉夫婦には賑やかで大変な日々が始まる!
頑張れよ?!!!!!!


スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 21:41:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ナオとぶらり | ホーム | 保育園入園決定!!!!>>

コメント

あやの赤ちゃんようやく赤ちゃん産まれたんやね~!!!楽しみに待ってたぞ~。ほんまにおめでとう~!拓もかなり遅れたし3500グラムで産まれたけどそれよりでかいなぁ。
赤ちゃん体重があるせいかシワシワでもなくもう1ヶ月経ったみたいなきれいな顔立ちしてるわぁ。ホヤホヤで超かわいいね♡
これから子育て頑張ってほしいね~♬
なおちゃんの反応はどう?
  1. 2008/02/26(火) 10:08:33 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

うわー!!!
お姉さん、おめでとう!!!(よろしくお伝えください♪)
母子ともに健やかで、よかった☆ナオちゃんにもまた新しいいとこが増えたねえ!
大きく産まれたら、産む時は大変やけど、その後の子育てが楽やって言うよね(体重増加とか心配せんでいいから)。それに、顔立ちもしっかりしてる☆
私も、2度目の帝王切開がんばるよ~!
  1. 2008/02/26(火) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁ~。ほんま無事で何より。
もうすぐ産まれるって、日記にあったけど、
その後中々更新されてないからどうしたんやろー思っててん。よかったなぁ。

帝王切開産まれのウチには、何だか更に
すごいなぁ~って思えるわ。

これからもドキドキワクワクの日々が
始まるんやね!!
  1. 2008/02/26(火) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!

やった~やった~♪
お姉さん無事にご出産されたんだねっ!!嬉しいな♪生まれて時からずっと一緒に過ごして来た姉妹の赤ちゃんが誕生したんだもんね☆感動やなっ!本当におめでとう☆★☆まこちゃんも付き添ってたのかな?陣痛と帝王切開の傷の痛みと両方経験したお姉さんは凄いね!尊敬します(^о^)☆頑張りはってんな♪帝王切開は辛そうじゃなかった?元気で何よりです♪
赤ちゃんめっちゃ可愛いなぁ!!生まれたての赤ちゃん超可愛い!!ほんと立派な赤ちゃんだね♪ハッキリしててキレイ☆☆これからが楽しみいっぱいだね!無事にご出産、本当におめでとうございます♪ほんとによかった!うちの友達も出産しはったって言ってたやん?その人が、「同じ部屋の人で帝王切開した人が2人いてはって、辛そうにしてはるよ」って言ってはってんけど、お姉さんかな?2回目の帝王切開・・・夏頑張ります!!怖いよ~~

この前はこちらこそ楽しかったです♪ほんとありがとうね!入園グッズ、メロディーちゃんで揃え始めてたんや!よかった☆嬉しいわ♪聞きたい事、いつでも何でも聞いてや★ナオちんの入園、今から楽しみ♪心待ちにしてます!!

お姉さんおめでとう!子育ての先輩ママまこちゃん、助けてあげてね♪
  1. 2008/02/27(水) 16:00:01 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます★
新生児ってかわいいですよね~
和みます(*^_^*)
ほんまや、自分の陣痛の時って覚えてないもんですよねー(^^;)
  1. 2008/02/28(木) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

ナオ、まだ会ってないからなぁ~
来週頭には退院やし、赤ちゃん連れて帰ってきたらどんな反応するやろな!
意外と冷たい反応やったりして…。
今日お見舞い行ったら母子同室で頑張ってたよ!大変そうやなーって思ったら、「やっぱ1人で充分…」って思ってしまった…


>>あやちゃん

ありがとう~!姉は母性炸裂してて、「泣いてる顔も萌え~」って言ってたけど、私は「余裕あるなー」って思ったよ。私は入院中ちょっと産後鬱っぽくなって毎日不安やったからさ。まぁもちろん不安もいっぱいやろうけどな。
あやちゃんももうすぐやね!頑張れ~!


>>アオキ。

うん、陣痛味わった上に結局帝王切開ってほんま災難やったと思うよ…
お見舞いのたびに「腹痛いからわらかすな!!」って怒られてる…。
賑やかで忙しい毎日になるんやろなー。楽しそうやけど…、私はもういいっす。
  1. 2008/02/28(木) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

ありがとう!!傷はやっぱり痛そう…。普通分娩の私らもしばらくはヨボヨボ歩いてたけど、姉もヨボヨボ歩いてるわ。
アソコの痛みはないけど、寝たり起きたりの動作でもお腹痛いみたいやから大変やわなぁ…。
それにしても私の周り、帝王切開が多いわぁ!皆大変な体験してるのね…。
今日泣く子をあやしてきたけど、大変よなぁ~…。自分の子の時のことをすっかり忘れてるもんやから、「ほんまに一児の母か?!」ってくらいアタフタしたよ。


>>hanuさん

ありがとうございます!
陣痛、覚えてないですよね~!痛いってのは覚えてるけどさぁ。。。
あの瞬間もビデオに撮っておくといいかも!

  1. 2008/02/28(木) 18:42:20 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

お姉さん、おめでとうございます♪
急な帝王切開でしたが、母子共に元気そうで安心しました!!
予定日すぎると赤ちゃんってすごく大きくなるんだね~~
って、私2人とも予定日前でしたが、お姉さんとこの赤ちゃんと変わらないほどの体重ありましたが(汗)
大きすぎると下がってこないんですよね。
私なんとか普通分娩しましたけどね。。。
赤ちゃんいくら大きいって言っても、新生児は小さくてかわいいですよね♪
しばらくは実家も賑やかになりますね☆

保育園は入園式ないんだね。
うちのとこでは保育所も入園式あるんですよね。
  1. 2008/02/28(木) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/01(土) 01:26:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おめでと~う♪♪♪
コメントが遅くなりました・・・
赤ちゃん大きいね!お手手も大きいやん☆
お顔がナオチャンに少し似てる気がするわ!
産まれて来るまで大変やったね!!!
今回のん読んで私も旦那に感謝の気持ちを告げたよ!
もちろん私も陣痛の痛み忘れたけど、めっちゃ痛くて旦那に当たってたのは覚えてるわ^^
最近は帝王切開が多いね~!私の回りも多いわ!
また3月の末くらいから実家にしばらく帰ってるから可愛い甥っ子ちゃんに逢いに行きます♪一緒にご実家行ってちょうだい☆

そしてそして、ナオチャン保育園入園決定オメデトウ☆☆☆
長かったなぁ~!
ようやく安心して働く事が出来るやん!
もしかしてナオチャンが毎日保育園に行くようになったらスグに毎日働くの???
私としては寂しいけど。。。
だけどほんと決まって良かったね!

  1. 2008/03/01(土) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

なるほど!大きすぎて下がって来れないってのもありますね!
姉は胎盤が剥離してしまったのもあったみたいで帝王切開になりました。お産ってのは命がけなんやなぁ…って改めて思いましたよ。
そちらは保育園もちゃんと入園式があるんですね!こっちは私立の保育園は入園式があるところもありますが、公立はないところが多いようです。
制服なんかがあったりすると、入園式もきっと楽しいだろうなぁ…。


>>micaco

うん、とうとう生まれたよ~!!
うん、ナオにやっぱりどこか似てます。従弟やねぇ~!!
私もナオが赤ちゃんやったとき、「あやちゃんにミルクあげてるみたいで変なカンジ…(あやちゃんに似てると思って)」と思ってたけど、あやちゃんも、私やナオに似てる!って思うって言ってたよ。
最近はお産の技術も進んでるし、母体や子供の命を第一に考えて無理なお産はさせないんやろね。
帝王切開が出来る時代に生まれてこれてほんとよかったよな!でなきゃ恐ろしいことになってたよ…
4月から入園やけど、最初の1週間は慣らし保育やし、その後も馴れるまではそんなに仕事増やさないからいっぱい遊ぼな~!
  1. 2008/03/05(水) 15:55:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/219-b4c97b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
