なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園入園決定!!!!

4月入園決定?!!!!!!!!

うれしいっす?

こないだ市役所に行った時に「期待すんな」チックなこと言われて落ち込んだけど、よくよく考えても入ってもらわないと仕事にならんし、入れないとなると仕事辞めんとあかんかもしれん!

そんなん考えたらなんか腹立ってきて、金曜日、市役所に直談判に行ってきた!(市役所員に怒ってもしゃーないんやけど…)
で、窓口にいた職員のお兄さんに、「4月入園してもらわんとどうしても困るんやけど…どんな様子ですか?」と聞いたら「調べてみます」っていって調べてくれて、「○○さん、4月入園で決まってますよ!正式な連絡はもうちょっと先になりますが、決定です!」と言ってもらえた?!!

怒鳴り散らしたらんと気がすまん!と思って意気込んでいってたのに…
うれしくてうれしくて、「ありがとうございます、ありがとうございます、助かります?!!」とペコペコ頭下げまくって帰ってきましたよ。

決まった保育園は私の母校。第一希望です?。ほんとにうれしい…


毎月毎月まだかまだかとこの日を待ってたんだけど、4月で決まってみてこれが最高のタイミングやったんやないかと思う。早く入って欲しいと思いながらどこかで寂しい気持ちもぬぐいきれずにいたけど、4月入園は3年保育の幼稚園であっても入園の時期。
それに途中入園よりやっぱり4月の年度初めがナオにもいいやろうし。
寂しいという思いはもちろんあるんやけど、自分の中で「もうかわいそうって年ちゃうし!親が寂しがってどうする!」って割り切れる気がする。
それに途中入園は前月の20日に入園許可の連絡が入るので、2週間弱で入園の準備をしないといけない。それって…大変やん…?

なので1ヶ月以上の準備期間、服や持ち物の準備だけでなく、気持ちの準備にもありがたい。

これからの1ヶ月で、ナオにどんどん保育園の話をしてナオの気持ちの準備も整えなければ!最初は戸惑ったり泣いたりするかもだけど、馴れると絶対楽しんできてくれるだろうから、園児になったナオを見るのが楽しみです♪


話は変わりますが、私の姉(といっても双子なので姉というカンジではないが)、今お産の為実家に帰ってきています。16日が予定日だったんだけど、未だ産まれず…。

その姉を検診に連れて行くため、ナオを産んだ病院に久しぶりに一緒に行ってきました。
ナオの1ヶ月検診、そのあとまつげが生え始めた頃生えかけたまつげが逆まつげで目に刺さり、目やにだらけになったナオを見てもらいにいったのが最後…。

ナオに「ここでナオ産んでんで?」って言ったけど、「ふ?ん…」とつれない返事…
でもなんだかはしゃいでましたよ。

CIMG3464.jpg



それから1週間前の日曜日、前日の大雪が溶ける前に、雪だるまを作ったよ!

CIMG3446.jpg


12年ぶりの大雪。これを逃したら12年間雪遊びできないかもしれんもんねぇ!


お風呂上り、頭をふこうと黄色いタオルをかぶせたらこのポーズ。

CIMG3470.jpg


しばらくイミわからんかったけど、………!!!ケロロだ…!!!!

相変わらず『ケロロ軍曹』にどっぷりのナオです?…




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/02/17(日) 21:19:01|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<姉、第一子出産 | ホーム | またまたサボリ気味…>>

コメント

よかったね~ほんまに良かったマサコ~!!!
市役所もはよう教えて~って感じやな!
自分の行ってた母校に娘も~やなんてちょっとすごーい!
お互い4月からワクワクドキドキやね!
  1. 2008/02/17(日) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね!
母校ってのがまた嬉しいね♪

ナオちゃんかなりケロロ好きやね~
今朝、テレビ大阪での放送見てて
私が「カエルちゃんやね~」って言ったら
「違うよ、ケロロやで」って怒られました(^_^;)
うちの子も好きなようで・・・
  1. 2008/02/18(月) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

よかった!!うんうん!ちょうどいいタイミングでないかい?
イライラと待ってた日々はウソのように忘れただろうよ(爆)
ユウにも気持ち整えるように言うてるんやけどな~。4月からってのは理解できんらしく・・・・今日?今日?って聞いてくる!行きたいけど、行ったら次の日から拒否するに違いない!!先がおもいやられるよ!
  1. 2008/02/18(月) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとーう!!!!
どうなるかと、私までなんかドキドキしてたけど、ほんと決まって良かった!一安心やね☆それに、やっぱり一番いいタイミングやったかもしれん…。なんていうか、こういうのも巡りあわせなんかもしれんねえ。
私が2人目ちゃんを連れて帰ってきた時には、ナオちゃんは保育園児になってるんかあ…。楽しみやなあ。またしっかりするやろうなあ。

そうそう、この間の雪って12年ぶりなん?!
(うちの実家の方では、毎年2回くらいはこの間くらい積もるかな…)それは貴重やった!!
あの日、私は雪の中歩いて妊婦検診に行ったんやけど、ちょうどマンションを出たとこで、買い物帰りのちっちとナオちゃんに会ったよ♪ナオちゃん、雪降ってはしゃいでたわ~☆
  1. 2008/02/18(月) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとぉ~~!!
よかったですね♪
うんうん、やっぱり入園は4月がいいですよね☆
入園式があって、これからって感じもあるし・・・
お互い4月まで準備も忙しいけど、楽しみですね♪

お姉さんもうすぐ赤ちゃん生まれるんですね♪
楽しみですね!!

12年ぶりってすごいかも・・・
そりゃ寒くてもがんばって遊んでおかないと、次はいつになるか・・・だよね(笑)
  1. 2008/02/19(火) 00:06:07 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

うん!ほんまによかった~!!!
どこにも行けない…とか有り得へんし!
ようやく実感も沸いてきて(遅い?!)、ちょっとづつグッズを揃えていかなな~…って思ってます!


>>hanuさん

お!ゆきのんちゃんもケロロ好き?!
親も結構ハマってしまってて、いっしょにテレビに見入ってしまってます…
古いマンガやアニメのパロディが多くて、子供とは違った視点でおもしろいですよ~
保育園、かなりうれしいです!それから自分がちょっとだけ自由になれるのも…(ダメ母ですね…)
楽しんでいってくれるといいなぁ!


>>カオリさん

うん、いいタイミングやったと思う!クビにならんかったし!
ナオも一日目は喜んで行きそうやけど2日目から「いやや!」っていいそう…。
馴らし保育したらんとあかんわなぁ~…
楽しんで行ってくれることを切に願うばかりよ…
  1. 2008/02/19(火) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ほんとーによかったよ…うれしかった!
なんやかんやいいながら4月からがよかったし、いい時期やと思うわぁ。これより早くても遅くても余計な心配してそうやしね。
でもさ、もうちょっと子供産んでる女性に優しい社会になってほしいよね…、こんなんじゃ社会復帰なんて絶望的。
私は色んな面で恵まれてたからなんとか仕事も出来てるけど、普通に働くなんて絶対無理やんなぁ…
京ちゃんももうすぐ保育園かぁ!不安と寂しさいっぱいやけど、きっと大きく成長するんやろね!
雪、確か12、3年ぶりかなんかやったと思うよ~!このへんであんなに積もるのは貴重よ~!ナオ、雪の冷たさにも驚いてた!そりゃはじめてやもんねぇ!


>>なおっぺ母たんさん

ありがとう~!ほんと一安心です!
あと1ヶ月とちょっとでナオにも私にも今までとは全然違う世界がはじまるんやなぁ~、不思議なカンジです!(っていうか実感がないだけ?)
入園式…。ないんですよ、保育園。入ってくる子より持ち上がりの子のほうがはるかに多いですもんね…
なのでしょっぱなから普通に保育園生活!馴らし保育からはじめようと思います!
雪、喜んでましたよ~親は寒いし歩きにくいからとけるまで外に出たくないってのがホンネでしたけどね…。
  1. 2008/02/19(火) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/20(水) 08:14:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かったやん!!保育園決まって…。
自分が行ってた時は、なぁーんにも知らなかったけど、色々手続きとか順番待ちとか
あるんやね。 なおちゃん、楽しく行ける様になるといーなぁ!!
  1. 2008/02/20(水) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

ありがとう~!!
うちらのときよりずっと行きづらくなってそう…。
っていうか地域差や年度差もあるんやろうけど。5月くらいから申し込んでようやく今やもんなぁ~
ナオ、楽しんでくれそうやけどなんせおうち大好きっ子やからなぁ~…多少不安はあるけどなんとかなるよな!!
  1. 2008/02/22(金) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/23(土) 08:49:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この前はありがと♪

やっほ~!久々のコメントさせてもらいます☆
この前はマコエリ会楽しかったー!!お邪魔しました★超久しぶりやったよな♪なかなか連絡出来ずで、いきなり妊娠の報告してごめんね。。伝えられてよかった!ここまで来たのも、信じられへんしまだまだ怖い気持ちはあるけど、夏の出産に向けて頑張るね☆応援して下さい★

それにしても、ナオちん4月から入園決定ほんまによかったな♪同じ保育園、これで同じクラスになったらもっと嬉しいのにな♪4月のお楽しみだね(^g^) ナオちんならきっとすぐに馴染んで楽しく通ってくれると思うよ★あんないい子おらんわっ!ほんまお利口さんだね♪親としては初めは心配で心配で仕方ないけど、本人が楽しんで通ってくれてるのが分かったら、心配も自然となくなるよ♪何か分からん事あったらいつでも聞いてや!いろいろ揃える物あって大変やけど頑張ってね☆

お姉さんはどうですか?まだかな?ドキドキするね♪♪うちの友達は22日に生まれはったよ★やっぱりあそこの病院はキレイだね♪お姉さん頑張ってほしいなっ(^о^)
ではではまたね~ん♪入園までにまた遊ぼう!!
  1. 2008/02/25(月) 17:06:37 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

こないだは楽しかったね~!ナオにプレゼントいっぱいありがとうな!
入園グッズ、マイメロディで揃え始めてたからかなりビックリした!えりちゃんすごいわぁ!しかもどれもまだ買ってなかったものばかり!助かります♪
そうそう、聞きたいこといっぱいやわぁ!
またメールさせてもらうわ!
えりちゃんも夏まで大変やけど楽しみやね!ナオが入園したら会う機会も多くなるし、近くで見守れるのがうれしいよ~!
姉が昨日出産しました。新生児を見たら小さくてかわいくて、たまらんかった!えりちゃんももうすぐまたあんなに小さいの抱っこできるんやなぁ!たまらんね!
  1. 2008/02/25(月) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/218-67b1ec7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
