なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ完了期?!

うんちはカンペキ。ただオシッコが誘わないと行ってくれなくってもらしてしまう。。。

という状態だった我が家の娘さん。


でもまぁイキナリスパッ!と取れるとも思ってなかったしこんなん全然OK!アリアリ!!
って思ってたので、もらしても「あ、でちゃった?!もうちょっとはよ声掛けたらよかったな?、ゴメンゴメン!」って私があやまってるくらいのんびりトイトレ続行してました。

が。

火曜日のこと。火曜は仕事の日で、お義母さんにナオをみてもらう日。
ナオを迎えに行った時、

「ナオちゃんにはまだトイレははやいんちゃう?すぐおもらしするし、本人がかわいそうやわ。お姉ちゃん(ちっちの姉)もそう言ってたよ!」

と言われました…。

トイトレを始めてから、私と一緒にいる日と私の母が見てくれる日はほぼ完璧に失敗ナシ(誘ったら行くだけやけどね)なナオだけど、お義母さんの家ではなぜか完っ璧!に失敗するナオ。(というか誘わないと自分からは行かないので必然的にもらすわけ)
「誘うのめんどくさいし、ついついこっちも忘れてしまうもんな?」って思うから、失敗したナオを責めたことも、失敗させたお義母さんを責めたことももちろんないんやけど…。


「ナオがかわいそう」
この言葉の意味がいまいちよくわからんの。
だって3歳ですよ?!「トイレいやや?!」って泣いてるわけでもあるまいし(いや泣いてても)、トイトレがかわいそうってことはないでしょ?!つーか初めはみんなこうやってもらしながら、だんだん取れていくもんっすよね?!お義姉さん!アナタ、つい1年前でしょ、我が子のトイトレしてたの!
トイトレって子供の意志だけに任せてて取れるもんなのか?!
ある程度は「トイレで出来るように親が教える」もんやと思ってたんすけど。。。
それに保育園に行ったときに取れてなくて恥ずかしい思いするかもしれないのは本人。どっちがかわいそうって一目瞭然な気がするんですけども。


となると…。
トイトレ…。めんどくさいからか?!いやいや1?2時間に一回誘うだけやし…。

帰り道もずっと考えてたんやけど答えは出ず、まぁでもどっちにしても次預ける時、パンツ履かせて行って「あら、私の言った事聞いてたんかしら…?」って思われてもなぁ…と思い、ちっちに相談してみた。

「ハァ?!なにいうとんねん!自分がめんどくさいだけやんけ!『うちは今!トイトレなんです!』って言うたらええよ!」

とのお返事。うーん、そんな強いこと私に言えってか…。言えるわけねぇ!!!
とにかくここまできてトイトレを中断(しかも義母の一言で)するのもおかしな話なのでトイトレは続行して、次預ける直前にまたどうするか考えよ…と思ってたんやけど!!

な!なんと!!!!!
その話が出た次の日から、誘わずとも自分で「おしっこ行く?!」と言ってくれるようになったんですよ!
たぶん、義母が言ったのを聞いてたのか、ちっちと私が話してたのを聞いてたか、その両方かはわからんのやけど、いきなり改心したかのように自分で進んで行くように。
で、あまりの変貌ぶりにビックリして「どないしたん?!」って聞いたら、「だってもらしちゃうでしょ?!」って。

どういった気持ちの変化がナオに起こったのかわからないんだけど、「これじゃイカンねやな…」と思ったのは確か。
義母の一言がナオにいい意味でのプレッシャーになったのかも。
しかも1?1時間半くらいの間隔でしてたおしっこが3時間おきくらいに!!
こりゃええわぁ?!!
でも…言っちゃイカンかもしれんが…
外出の時はトイレって面倒ですよね?…。すでにおむつが懐かしい私。。。

なんにしても次義母に会うまでにパンツかおむつか…で悩んでた悩みがなくなって一安心の私であります?

スポンサーサイト
  1. 2008/01/19(土) 22:01:10|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<またまたサボリ気味… | ホーム | 新年!>>

コメント

そっかそっかー…、でも結果的によかったね~!
ナオちゃん、ちゃんと話を聞いていたんやろうね。おばあちゃんが言ったことも、まこちゃんが悩んでたことも…そう思うと、いじらしいなあと思うし、子どもってすごいなあと思う。いっぱいぎゅーしてあげたくなるなあ!!
時には、ちょっと荒療治も、効くのかもしれへんね。だけど、まこちゃんのトイトレのしかたは、間違ってなかったと思うよ!
  1. 2008/01/19(土) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

話聞いててナオちゃんなりに考えてんやろうね。
う~ん・・・
うちの子はまだオムツ外れてないので
私も見習わないとなぁ。


  1. 2008/01/20(日) 14:39:14 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、次もパンツでOKっしょ!
masakoちゃんちのペースがあるんやし、何を言われようが『トイレトレ中!』って言えばいいと思う。それにナオちゃんも頑張って言えるようになってるんやし、『家では言えるようになってきたので・・・』ってさ!!
ユウもウンチは頻繁な下痢でも完璧!!オシッコの確率はめちゃんこ低いけど気が向いたら言うてきよる!
4月からの幼稚園であんな図体デカイのにもらしたらかわいそうやもんな~!幼稚園はオムツではなくて、パンツを履いてもらして覚えて行く方法だそうな!
さらしもんですわ!アハハ
  1. 2008/01/21(月) 15:05:05 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

涙が出そうなお話やわ!
ナオチャン賢いなぁ!!!!
masakoが仕事中におばあちゃんに何か言われてなかったか(悪気のない言葉を・・・)心配やけど。
人それぞれの子育てがあるから義母さんの考えもあるんやろうけど自分の子供やから曲げずにやっていかんとアカンねんなぁ~!
私も同じような場面になったらよぉ言わんわきっと!
ナオチャンは親思いの優しい子やわ★
ナオチャンのトイレトレ影ながら応援してるよ!!!!
  1. 2008/01/22(火) 10:18:31 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、がんばったね~!!
えらいぞ~(#^.^#)
トイレトレは失敗しながら覚えていくもんだもん!
最初から完璧にできたら、子供じゃないわ(笑)
まだ取れんの~??って言うのはよく聞くけど、早すぎる!ってのは初めて聞いたかも。。。
お義母さん“面倒かけますが、本人が3歳になったら、がんばるって言ってるので・・・”って柔らかく言っておいたらどうかな??
何より早く保育園決まったらいいのにね☆
masakoさん、ナオちゃん、がんばって!!

  1. 2008/01/22(火) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん・・・なんていい子なの・・・http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
空気読めすぎっhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
何が正解かなんて子育てにないと思うし、結局最後は子供自身がしなきゃだし、親はこうやって試行錯誤して導いていかなきゃなんですよねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
あー子育てって大変http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
だからうまくいったときはうれしいんだろうけどhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
外出時確かに面倒ですよねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
うちももらしちゃいけないと思うのか頻繁に行きたがるし、トイレ混んでたときかわいそうだから外出時はオムツはかせてましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
完全に家でもらさなくなってからパンツにしてましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/23(水) 13:24:35 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

うん、聞いてたのは聞いてたんやと思う。けど悪いようには取ってなくて「ちゃんと言わなあかんねやろな~」程度に受け取ったんやと思うわ~。
でもなにをきっかけに子供って成長するかわからんなぁって思ったよ。
あれからもたまーにおもらしもするけど、まぁこのまま頑張っていかなしゃーないよな!


>>hanuさん

トイトレなんて別にいつでもいいもんねぇ~。それはそれぞれの家庭のやりかたでやっていけばいいことやと思うし。
うちはもうすぐ保育園ってのがあるからやっぱり4月までには!って思ってしまうねんけどね…。
でもあともう一息!ってカンジです。頑張るわ!!


>>カオリさん

そうそう!さらしもんやもんなぁ、やっぱり。
特にナオもゆうくんも4月生まれの子たちとは半年以上違うから皆はもうすっかり取れてるやろうし…。
ムリヤリトイトレ進める気はないけど、出来れば本人が恥ずかしくないようにしといたりたいもんなぁ…。
お義母さんにどう言うか…ってのはまだよくわからんけど、「すんませんけどよろしくお願いしまーす♪」って軽く言っとこうかと思ってる。
私が過剰反応してるってのもあるかもしれんしね!
  1. 2008/01/23(水) 17:37:40 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

うん、お義母さんはただ単に「親もめんどくさいし、別に頑張って取らんでもゆっくりでいいんちゃう~?」的なことを言いたかっただけかもしらんしね…。
あんまり意固地にならんように、「そうですね~」って聞き流しながらやればいいんやんな!
わかってんねんけど…、やっぱりついつい気にしてしまうヨメゴコロ。。。
たまにもらしもするけど、なんとか4月までには取れるように頑張るわー!


>>なおっぺ母たんさん

うん!そうやね、そういう風に言うのが一番やね!!
最初から完璧な子なんておらんし、教えながら覚えていくもんやもん。いま中断させるわけにはいかんし、角が立たないようにお義母さんにもお手伝いしてもらえるようにうまいこと言ってみる!
で、ほんとにはやく保育園が決まってくれるとありがたい…。


>>akokichiさん

そうそう、結局頑張るのは本人。頑張れるように導くことしか親にはできないし、成長していく段階で「~しなさい!だめでしょ!」っていう言葉ではなく「出来たやん!すごいね!」っていう言葉で大きくなっていってほしいと思うよねぇ。
だからトイトレもナオの体や心と相談して「機は熟した!」ってなってから始めたつもりなんよ…。
子供に寄り添うことも大切だけど、ある程度の厳しさも必要…そこが難しいよね。。。
  1. 2008/01/23(水) 17:54:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

おむつはずしって本人次第ですもんね。
今はお漏らししちゃうけど、それも本人の為やしねぇ^^
親は文句言わず褒めて見守るのみですよね!
まぁ義母さんの言い方によっては気になるトコロですが、きっとあせらんとマイペースにね!ってのが言いたかったんでしょう^^
入園までに褒めて頑張ってくださいね★=
  1. 2008/01/24(木) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. ハッチ母 #-
  4. [ 編集 ]

>>ハッチ母さん

そうやんね、あせったら悪循環やもんね~。
あれからやっぱりもらしちゃう日もあったりなんかして…。
1歩進んで2歩下がる。。。ってなカンジです。
4月までには!なんとかなってるでしょう。。。多分…。
  1. 2008/01/27(日) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/216-1a34e2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
