なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年!

三が日もとうに終わり、明日からお仕事のかたも多いのでは…。

ナオがまだ生まれてない頃はブルーになってたこの日も、仕事をフルでしなくなってからはうれしい日に変わってきました…。
というのも、お正月休みって…。何かと忙しくてバタバタして疲れるのよ?!!!
早くナオと2人っきりのまったり生活に戻りたい私なのであります。

今年の正月も家族でゆっくりすごした日は1日もなく…(泣)

でもでも楽しいお正月だったんだけどね♪

ナオは特にお年玉やおもちゃを(誕生日に引き続き)タンマリと戴きウハウハ♪
特にうれしかったのは…

CIMG3410.jpg


やっぱりケロロ?♪
左手を握ると色々おしゃべりします!!!

ナオは特に、
「お友達でありますの一言がうれしいようで、これが出てくると「お友達?♪」と言って喜びます。
寝るときもちゃんと自分でベッドに連れて行き、一緒に寝ております?

あと、今朝は4時に起きてかずやに貰ったキティちゃんの折り紙セットで遊んでましたよ?…
折り紙や切り紙も今のブーム!
あやちゃん夫婦のプレゼントはどれもナオの今にドンピシャでバッチリ!でした!!
あやちゃん、カズヤ、ほんとにありがとね?!


話は変わりますが…今、去年の今頃書いたブログを読み返してたらビックリ!!

去年のお正月休みの最終日の夕飯が…今日の夕飯とまったくおんなじ?!!!!

ま、カレーなんですけどね…。
でもでも、いつものカレーじゃなくてちっちお手製の特製カレーなのよ!あめ色たまねぎにリンゴ、バナナ、生姜をすって…ってやつなん!どうでもいいんですけどちょっとビックリしたもので。。。


またまた話は変わりますが…
去年の今頃…。『魔の二歳児って…どんなん?!いつくるの?!』ってめっちゃビビってたのを思い出す。


確かに『魔の二歳児』もきっとちゃんときてたし、これまでで一番てこずった時期だったように思うけど、この一年でナオという人間を1人の人間としてきちんと知れた気がするし、付き合い方もわかってきたように思う。

赤ちゃんだった頃には気付かなかった(うすうすは気付いてても反抗期を迎えてみて「やっぱり!」ってこともあるもんね)頑固さや弱さ、お調子者なところなどはこの一年でより発揮され、その度に私を悩ませ、怒らせ、笑わせてくれた。

性格の確定期、そんな1年だったなぁ?と思う。

私は厳しい両親のもとで育ったので、親が言うことは絶対だったし反論も許されなかった。そういう思い出があるから自分が子育てをする時も「ナメられちゃイカン!子供の顔色をうかがってちゃ失格だ!」とばかりに反抗期を迎えたナオに厳しく接した時期があった。

私の性格はどちらかというとあっさりとしていると思う。怒られてもすぐに忘れたし、「今さえ言うことをきいときゃいいのさ♪」なんてずるがしこいところもあったから、両親が怒っても反論しなかったし「うんうん」と聞いてるフリをしてることもあったと思う。

でもナオは親の理不尽な権力にまかせての命令には絶対従わない、強情な性格の持ち主。1度「イヤ!」ということを上から「やりなさい!」ではてこでも動かない。それをワガママだととった私はナオをかなり怒ったし、泣かしもした。
そんな時は悪循環で、ナオのワガママは日に日にひどくなるし、私のヒスもどんどん激しさを増すばかり…。

親子ともどもしんどい時期だったけど、この時期のおかげで私はナオの強情さはワガママではなく(ワガママなときもいやってほどあるけど)、「納得いかない事には動かない」強い意志なんだってことに気付けたし、それに気付けたおかげでナオにきちんと説明すること、代替案を出して妥協しやすくさせてあげることで怒らないで済むようにするって方法を確立できたと思う。
それからナオは案外打たれ弱く、いきなりの怒鳴り声にはパニックになってしまい、より一層泣き喚いて収拾つかなくなる…ってこともわかった。
なので最近は「○○やからこうやろー?だからこうしょうね?」って何回か言ってもワガママを通そうとする時にだけ、「ナオ!ちゃーちゃんそろそろ『コラー!』って言おうかな!」と言って怖い顔をします。

それだけで案外「ごめんちゃーい!」と言ってくれるようになった。
こういう関係になると親子でいるのがとても楽しく、赤ちゃんのときよりも今のほうがずっとくっついたりラブラブしてる時間が増えたように思う。

子供は一人ひとり性格は違うし、私に通用した子育てがナオには通用しないように、そんなことはザラで、あたりまえ。ナオと毎日じっくり付き合っていく中で、親子がいつもとはいかなくても大抵楽しく、仲良く暮らしていける、そいでもって親の威厳もきちんと示せるような付き合い方をこれからの一年も積極的に模索していけたらなーと思った年始でした。

スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/07(月) 00:14:56|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トイトレ完了期?! | ホーム | 鳥羽へ!!>>

コメント

あけましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします~

3歳前ってちょっと難しい時期ですよね。
私もどう接するか悩みました。

我が家もお休み最終日はカレーでした~
  1. 2008/01/07(月) 09:10:34 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう!今年もよろしく!
去年久々の再会?(実際にはまだやけど)超嬉しかったゾ~。
なおちゃんと拓が同じ時期に産まれたからその時の悩みとかトイトレとかすご~い分かるわ。
子供でも自分の意思を持ってるし教えたっけ?っていう言葉を発したりほんと子育てってしんどいけど楽しいよね。
甘いだけではあかんし、厳しいだけでもあかんねんな~。
私は何回拓に『いい加減にしーや』と怒鳴り、ペチコンしたか・・・。
怒っても怒っても『ママー』ってやってくるんは親子のつながりを感じるねんなぁ。
なくてはならない存在がいつもそばにいてくれるんはほんまにありがたいよなぁ。
これからも(╬◣д◢)ムキー!!って思う事いっぱいあるやろうけどお互いきちんとむきあって頑張っていこか~。
なおちゃんケロロが好きやねんな~。うちはしずくちゃん・・・。男の子やのに結構ぬいぐるみとか好きやわ~。
  1. 2008/01/07(月) 18:07:35 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますね♪♪

魔の2歳児・・・大変だけど、みんなが通る道ですよね。。。
3歳も魔の3歳・・・知恵もついて、大人の言うこともわかるけど、まだまだ自分の欲求も強かったり。
最初の反抗期がやってきます。
でも何でもイヤイヤ言ってるよりかはマシになりますけど(~_~;)
masakoさんはナオちゃんにちゃんと向き合ってあげられてるから、魔の3歳もあっと言う間に過ぎていきますよ~!!
私はまだまだ修行が足りないようですわ。。。
これからも大変なこととかまだたくさんあると思いますが、1番かわいい時期ですもんね。
子育て楽しくがんばっていきましょうね☆

↓写真拝見しました~!!
めっちゃ優しそうなご夫婦ですね♪
先日聞いた声の印象とぴったりあってました☆☆
  1. 2008/01/07(月) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

喜んでくれてなによりだわ~!
もう少し小さい頃は何あげていいのか全く分からなかったし、喜んでるのか何なのかもいまいち分からんかったけど、あんだけテンションあげて喜んでくれたらこっちも嬉しなんなぁ!いっぱい物を買い与えてしまうジジババの気持ち分かるわ。後はあやちゃんのお腹にいるケロロも喜んでくれたら言う事ないね!でもナオみてたらやっぱ女の子、いいなぁって思うわ。ま、男の子もまだ見たことないんだけどね…。
  1. 2008/01/07(月) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

泣くわ。てか泣いてもーたわっ。
強いな。この強さは母になった人にしか得られない強さなんやろなー。
親子の「無条件(?無償?)のつながり」感じたさ。
母強し。masakoさんも強し。
来年はどんな晩御飯で、どんな成長のお話するんやろうね。

今年も宜しくなぁ~。
  1. 2008/01/08(火) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

まこちゃん、エライ…!年始に色々思ったんなあ…。なんか、すごい、うんうんってうなづきながら、じっくりじっくり読んでしまったよ。
自分の子どもを1人の人間として、きちんと知って受け止めていく…って、できそうでなかなか難しい、だけど大切なこと。まこちゃんも、この1年、いろんな壁や試行錯誤があって、母親としてまた一回りも二回りも強く大きくなったんやなあ…。親子で流した涙もいっぱいあったやろうなあ…。だけど、そのしんどさの向こうに、すごい答えや笑顔もあった1年やったんやね。やっぱり子育てっていいものやねえ…。
私も、こんなふうに1年を振り返れたらいいなあって思った。ありがとう。
  1. 2008/01/09(水) 02:09:31 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

そうそう、難しい時期ですよね。接し方に悩むのは今もだし、きっとこれからもやけど、いつもちゃんと向き合っていきたいなぁって思います。
今年も頑張りましょうね!


>>まっこ

私も何回も叩いたしこれからも叩いていくと思うよ~!
つか私はどっちかっていうと口より先に手が出るタイプ…。やけどナオを育ててるうちにだいぶ鍛えられてガマンできるようになったと思うわ~…
これから20年近く一緒に暮らしていくんやろうから、出来るだけお互いにとって居心地のいい存在になりたいもんね。
これは夫婦にも言えることやけど。
今年も反抗期がくるんやろうけど、お互い頑張っていこね♪


>>なおっぺ母たんさん

おめでとうございます~!
そうですね、次々に反抗期がやってきます…。
私も反抗期真っ只中はイライラして怒鳴り散らしますよ~!!
まだまだドーンと構える余裕はないです。
でも反抗期を終える頃にはよりいい関係になってるように、怒りながら泣きながら一生懸命親子で乗り越えられたらいいですね!
で…。優しそうですか?!うーん、ちっとも優しくないんですけどね…。
  1. 2008/01/09(水) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

そやなぁ、今年は去年とはだいぶ違ってたなぁ!!
ナオは特に誕生日、クリスマス、お正月と、貰えるのがこの時期に集中してるから余計ウハウハ!
女の子なぁ~…。ナオ見てそう思ってるんやったら男の子で大丈夫やで!普通の3歳の女の子はもっとちゃんと女の子です!
お腹のケロロ…。ちゃんと理解しとるんやろか~?出てきたらかなりビックリするか、「フーン…」みたいなさっぱり理解出来てないリアクションか…。
それも楽しみやわ!


>>アオキ。

いやいや強くないよ~、全然。。。
でもナオ見てると私なんかよりずっと強い愛情と信頼を私に持ってくれてるのがわかって、「ああ、この信頼と愛情にキチンと応えなければ…」って思わされます。(母として…どうなの?!)
親は子供に育てられるんやねぇ~ほんとに。


>>あやちゃん

いやいや、年始に思ったっていうよりはナオ3歳になったから…ってのが大きいかな。
やっぱり去年のナオとは違うもんなぁ~…。
相変わらず扱いにくい時もあるんやけど、去年みたいにナオの困った言動にアタフタする自分はいなくなったように思う…。
相変わらず私は短気やしすぐ怒るからナオにとったらちっとも変わってないかもしれんけどなぁ!
一年前ももちろんナオのことは大好きやってんけど、それはただ単に猫かわいがりやったって気がするねん。でも今はナオのアカンとこも知って、その上でナオのことカワイイ!って思えるし、ナオのちょっとおかしなとこも「あーあー…」って思う反面、やっぱりかわいいなぁ!って思ってしまうんよね~
って結局いつまでたっても親バカなだけやねんけどさ。。。
  1. 2008/01/09(水) 18:33:46 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

どうも!!もうすぐユウハナの復活の兆しが見えて徘徊しているカオリです(笑)
そして、今年もヨロシク(遅ッ)

いや~、深いお話だわよ!でも、すっごく感動した!そうやって改めて考えた事なかったな~て思って・・・。
振り返るって事はすっごくいい事やし気づいて
なかった事にも気づいたりするし、母親としての復習よね!さすが!masakoちん♪
魔の2歳児、それが終っても関係なくつづくわけで、それがまたもう一度ハナでやってくると考えリャ現実逃避したくなるっす!
だって確実にハナの方が手ごわいはず!
女は生まれた時から女やから子育ては難しいっていうし・・・・そんな時のmasakoちん頼み!っつ~事でどうぞよろしく!!
過去記事を読みあさる日が来るに違いない!アハハ
  1. 2008/01/12(土) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、女は生まれたときから女ですよ…。しっかりしてる半面男の子のカワイさはないわな…。
まぁうちは一人っ子でしかももう3歳になってちょっと育児が楽になったから振り返れるっつーのもあるよ!
そんなんナオの下に子がまだいたら…
考えただけでパニクる!!!
やからカオリさんはすごいよ!
  1. 2008/01/13(日) 15:30:58 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/215-f2424771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
