なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HappyBirthday ナオ?!!!!

12月23日!とうとうやってきました、ナオの誕生日です?!!

今年は去年とは違い、バッチシ誕生日の意味も「プレゼントをもらえる!」ってのも理解してる様子!
はっきりいって可愛げはないが、やりがいはある!!!
とはいえ特に盛大なパーティを開く予定もなく…ちっちの母だけを呼んでこじんまりとお祝いすることに。
夜ご飯の時に…とも思ったけど、夜までなんにもナシってのはちょっとかわいそうなので、お昼ご飯の時にお祝いした。そのほうがそのあとケーキも食べやすいしね!(夜は皆ダラダラと酒を飲むため、ケーキにたどり着くまでに時間がかかりそうだし)

で、お昼ご飯(ナオ大好物のカレー)を食べてしばらくしてからお待ちかねのバースデーケーキ!!!

CIMG3337_20071224225801.jpg


このあんぱんまんケーキ、手に入れるの結構大変だったの…。
どこのケーキ屋さんも23日はクリスマスケーキしか売ってなくって誕生日なのにいつもクリスマスケーキだったナオ…。
去年まではそれでよかったんだけど、今年は「あんぱんまんの?!」とか言い出すし!
なので百貨店に入ってるケーキ屋とかチェーン店のあるケーキ屋ではなく、個人店を探して注文!
作ってもらえてほんとによかった…!!




特に歌を教え込んだわけじゃないのにちゃんとわかってるのがすごい…
そして去年は危なっかしかったロウソクも今年はちゃんと吹き消してます♪

そしてそして、私たちからのナオへのプレゼントは…!!!

Let’s!TVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!!ドタバタ大決戦でありますLet’s!TVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!!ドタバタ大決戦であります
(2006/09/30)
不明

商品詳細を見る


ケロロです?!!!今ナオ、『ケロロ軍曹』にどっぷりハマっておりますの♪
これはテレビにつないで遊ぶゲーム!適応年齢が3歳?ってこともあり、これに決定!!
本人に「何が欲しい?!」って聞いてもさっぱりちんぷんかんぷんな答えしか返ってこないため、コッソリ買っておきました♪
想像通りめちゃくちゃ喜んでくれましたよ!よかったよかった?!
ただこのゲーム、もちろん一緒にやらされるんだけど、かなり体力使います…

その他、義母からは手編みのセーターとズボン(これは既製品)、うちの父母からは絵本22冊(!!)、姉からはあんぱんまんのレジスターをもらいウハウハ♪のナオ。
昼間はケロロとアンパンマンで遊び、夜はバァバからもらった絵本を読みながら眠りにつく…そんな生活になっております?

みなさまほんとにほんとにありがとうございました?!!!

CIMG3343.jpg

↑姉に貰ったアンパンマンレジスターで早速遊ぶナオ。

おっと!それと、どうしても書いておきたかったこと!
ナオ、3歳前日の夕飯の時、こんなこと言っておりました。(証拠としてビデオを撮ったいやな母!)




まぁこれは以前のブログでも書いたとおり、「3歳まではおむつなの!」っておっしゃってたのですが。ほんとに前日まで言ってて、パンツも履いてくれなかったしトイレに行くのも拒否してた!で、3歳になった当日。
朝、「ナオ?、今日からパンツマンやで?」と言うと、素直に「ハーイ!」と言ってアンパンマンのパンツに履き替え!
しかしそれから2回ほどおしっこをちびってしまい、誕生日会が始まるということで、「とりあえず今日はおむつはいとき!」とオムツを履かせた。

で、誕生日会が始まり、ケーキを食べ始めた頃…

「ナオちゃんうんち?!」

と言ったかと思うと、バタバタとトイレへ!「またまたぁ?…まぁでもやる気になってるんはイイコトだ!」と思い、私はコーヒーの用意をしてたので、ちっちが後を追いかけてトイレに座らせてくれ、しばらくすると…

「でたよ?!」


これにはその場にいた大人3人ぶったまげ!!確かにそこには立派なうんち!!
うんちをトイレですることをあんなにかたくなに拒否していたナオが!!!
おそるべし3歳パワー!!!

で、一夜明けて今日。オシッコもうんちもトイレで済ませて失敗ナシでやんす…。

こういうところ、我が子ながらほんとに尊敬してしまいます。私にはナイなぁ?…
まぁそれでもこれからきっと後戻りしたりすると思われますが、まずは初めの大きな一歩!を踏み出せたカンジです。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/12/24(月) 22:50:34|
  2. 誕生日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鳥羽へ!! | ホーム | 三歳歯科健診?>>

コメント

改めまして、ナオちゃんハッピーバースデー!!!
アンパンマンケーキ、すごいすごい!!
みんなにお祝いしてもらえて、本当によかったね☆いい誕生日やったね。
それより何より、ほんっとに、かねてから言っていたとおりに、3歳になったらトイレでおしっこもうんちもできたなんて、すごすぎる…!!!あんなに小さいのに、自分の言葉をちゃんと守るなんていうことを、思ってたなんて…私もナオちゃんを尊敬します…。
まこちゃんも書くように、もちろん、また行ったり来たりしながら成長していくんやろうけど、ほんとにほんとに大きな一歩を自分で踏み出したんやねえ…。すごいね。
また失敗したりすることもあるやろうけど、こんな子どものすごい頑張りを見ると、「失敗してもいいんやで!大丈夫やで!」って気持ちになれるね。
ナオちゃんに拍手!!!
  1. 2007/12/24(月) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃんお誕生日おめでとう♬
3才か~。あと2週間で拓も追いつくから待っててなー!
動画が2つも見れてかわいかったわ~。拓もろうそうくを吹き消してるなおちゃんみて『もっとフーッてしないとねぇ』とかゆうてました。
マサコとちっちクンの声?も入っててほのぼのしながら聞いたよ。
いい家族やわぁ♡
トイレも有言実行できてめっちゃえらーい!!!
拓の場合最初はお出かけするのにパンツでってこわかってんけどまずは家の前での外遊びから始めたわ~。そこでおもらししてもすぐ帰れるし!それからスーパーにいくだけ、とか短距離にして段々距離を伸ばしていってその間に『おしっこ行く~?』ってこまめに聞いていってん。1回お外でもらして本人的にかなり屈辱的やったらしくそこからは『おしっこいくー』って言えて成功してん。男のプライドなんかも・・・。
なおちゃんの3才の決意でほんますごいや~ん。マサコ達のクリスマスプレゼントになったくらい嬉しかったんちゃう?私は超嬉しくてムツゴロウなみにワシャワシャしたりました。
  1. 2007/12/25(火) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

えらいなぁ!さすがやわ。ナオならしそうやな、とは思ってたけど。
色々分かってきて今までの可愛さは無くなってきたかもしれんけど、やっぱ違う可愛さでてくるねぇ!オバサンはいつでもメロメロよ☆
  1. 2007/12/25(火) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんおめでとう★
いきなりトイレ成功やってんね~
すごい!
このまま順調だといいですね(*´∀`)
ケロロ、うちの子も見てます~
ゲームは私が気になってます(;´∀`)
  1. 2007/12/26(水) 02:15:51 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

改めて、ナオちゃんお誕生日おめでとう♪
アンパンマンケーキもすごいね☆
そうですよね。。。世間ではクリスマスケーキばかり・・・
作ってもらえてよかったですね(^_-)-☆
ナオちゃん、トイレ成功すごいですね!!
それもいきなりウンチからなんて(#^.^#)
すごいわ~(^^♪
早くからトイレトレ始めても失敗ばかりでイライラするより、3歳になって始めたほうがすんなり取れるって言いますもん!!
うちのなおっぺも3歳目前にして・・・でしたからね(~_~;)
masakoさんもパパさんも優しそうな感じ☆
会いたくなりましたよん♪
  1. 2007/12/26(水) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

優君とブログ一緒に見てたら10回以上ナオチャンのhappy birthday~♪の所見させられたよ★ナオチャン可愛いから良いねんけど^^
優君も一緒にお手手たたいて歌ってたわ!
オメデトウさん!!!
しかしホンマなおちゃん賢いなぁぁぁ!
3歳になったらおむつ取るって言ってたもんなぁ!
男前やわ^^
  1. 2007/12/27(木) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>あやちゃん

ありがとうね!
うん、子供の成長ってすごいね!2歳の最後の日までおむつだったし、パンツのナオなんて想像出来なかったけど、3歳のその日からもうずっとパンツのナオです。(夜はオムツ…)
誇らしげにトイレでウンチをするナオを見ると胸がキュンキュンして抱きしめてしまいます。
相変わらずの親バカやね…
3歳でやっとパンツマンなんてえらくもなんともないけど、ナオのペースでトイトレが出来てるってのがよかったなぁって思うよ。
何事も焦りは禁物!やね~


>>まっこ

うん、うれしいというかなんというか…ビックリ!!した!!!
昨日と今日でここまで変わるか?!みたいな。おしっこは声掛けないとまだちょっと心配な感があるけど、ウンチはさすがにパンツでは抵抗あるらしく、自分から「トイレ~」って言うわ。
外出…確かに怖い…。外のトイレってさせにくいしなぁ~…
近所にお買い物くらいやったらいいんやけど、あさってからの旅行…電車やし、やっぱおむつかなぁ~
  1. 2007/12/28(金) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

いやほんま、びっくりやったわぁ~
おしっこはちょっと微妙~やけど、うんちは一回トイレで出来たら自信ついた(トイレではきばりにくかったみたいで嫌がってた)みたいで100%!
違った可愛さ…出てきてるか~?!
可愛げないことばっか言いよるからなぁ~…


>>hanuさん

アリガトウ~!!
このまま順調…とは問屋が下ろさない気がします~でもようやくトイトレらしくなってきました!この調子で頑張りまっす!
ケロロ、ゆきのんちゃんも見てるんや~!
なかなかおもしろいよね!ゲーム、一緒にやると疲れるよ~…
  1. 2007/12/28(金) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

ありがとうございます~!
優しげ…ですか?!ちょっとバカっぽくて恥ずかしかったんですけどね…
ケーキ、これからも毎年あそこで買おうと思ってます~
ま、わたしたち親はクリスマスケーキでも全然OKなんですけどねぇ。
トイトレ、なんとか進んでます!
ただおしっこが1時間に一回くらいなので大変…みんなそんなもんなのかな?!


>>micaco

優君わかってくれてんのかなぁ~?!
でも子供ってやたら子供の動いてるの見るの好きよな!うちも人様のブログで何回も見せろって言われる!
トイトレこのまま順調に進んでくれたらいいねんけど…。
でもここが正念場やと思う!頑張るわぁ!
  1. 2007/12/28(金) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・ナオちゃんおめでとhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
3才でそんな切り替えができるなんてスゴイhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
うちも最初の方はもらしちゃいけないと思ってるからかすごい頻繁にトイレに行きたがってましたよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
慣れれば大丈夫http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張れナオちゃーんhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/12/30(日) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

今年の更新&訪問は今日が最後になるので・・・
今年もお世話になりました☆
来年もよろしくお願いしますね♪
  1. 2007/12/30(日) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ありがとうございます~♪
うちもまだ声掛け必須!!
それにだいたい1時間おき…。
はやくカンペキになってくれたらいいんやけどね…。


>>なおっぺ母たんさん

こちらこそありがとうございました~!!
来年もよろしくお願いします♪
  1. 2007/12/31(月) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

★明けましておめでとうございます★

ナオちゃんお誕生日おめでとうございます♪
コメ久々ですみません><
本当は結構かかさずチェックしてるんですよぉ!
ってかナオちゃんウチと誕生日が一緒だわ^^
上手に歌も雰囲気つかめてるしぃ!めっちゃかわいぃ♪
トイレには驚かされました!!!
すごいねナオちゃん!
  1. 2008/01/04(金) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. ハッチ母 #-
  4. [ 編集 ]

>>ハッチ母さん

私もハッチ母さんのブログ結構チェックしております!
なので誕生日が一緒なのも気付きました~!!!
トイレ、ほんとにいきなりでしたよ~
子供っていっても自分でいろいろ決めて大きくなっていきたいんやなぁ~…って思ったわぁ!
  1. 2008/01/05(土) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/213-144e3c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
