なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三歳歯科健診?

昨日は歯科検診の日でした?!

1歳半の時にあった歯科検診をすっかり忘れ、すっとばした私は市の検診にナオを連れて行くのは初めて!!(普通の検診は個人病院でやってくれます)

2歳の初めに歯医者さんに連れて行って一度歯は見てもらってるけど、あれからだいぶ経つし…。その間、お菓子といえばチョコやスナック菓子…。仕上げ磨きは頑張ってるつもりだけど、どうなることやら…。

そのうえ1ヶ月ほどまえ、百貨店の中で走ってコケて、歯を強打。前歯の根元から血を出していたんだけど、すぐに泣き止んで「もう痛くないよ?!」というので放置していたら、なんとその歯がだんだん黒ずんできた

急いでネットで調べてみると、「中の神経が死んでしまうと歯が黒ずみます。膿んで痛がったりした時は神経を抜きますが、そうでないときは経過観察します。」と書いてあった。
「検診のときに聞いてみよ!」ってことで、そのことも心配だったし。

歯科検診が始まると、ナオはちゃんと1人でイスに座り、「アーン」とお口をあけた。
「虫歯になりかけてます」とか言われたらどーしよー…ってびびってたけど、結果は「キレイです!」とのこと!よかったぁ?!!!!
前歯については、「丁寧な先生やったら削って神経とってしまうかもねぇ。ま、でも経過観察でいいでしょう!どうせそのうち生え変わるしね!」とのこと。
「心配やったら一度歯医者さんに行ってみてもいいよ!」ともおっしゃってたけど…どうしようかしら…。

とにかく何事もなく無事終わりました?


話は変わりますが…
最近、ナオの食欲がすさまじい!
それと同時に好き嫌いがなくなってきてます!(ちょっとづつやけどね…)
前はちっとも口をつけなかった果物を食べるようになりました!リンゴやみかんを喜んで食べます!
みかんなんて絶対食べなかったのに…。おいしそうに食べるナオの姿がなんだかいまだに不思議なカンジ。
野菜も細かく刻んで入れたりしなくてもそのままの料理で食べてくれるようになってきたのでメニューで悩むことが少なくなった!とはいえ葉っぱものはやっぱり苦手であんまり食べないんだけど、栄養士さんが言うには「充分です!」とのこと。
でも牛乳キライなのはイタイらしい!今の時期カルシウムが重要らしく、ヨーグルトなどで補うようにと言われました。

食べる量がハンパなく、下手したら私以上に食べる日もある!
見てると気持ち悪い!この食欲をお菓子で満たすのはもったいないので、出来るだけご飯を食べさせ、好き嫌い克服に利用!
お腹が空いてりゃなんでもウマいからね!!

というわけで、3歳間際のナオ、元気いっぱいです!!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/21(金) 22:17:10|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<HappyBirthday ナオ?!!!! | ホーム | イライラ…(グチなので長いです。悪しからず。)>>

コメント

明日会えるのが超楽しみ!
今日は一人でおもちゃ屋さん行ったけど、結構楽しかった!「あ~、こんなん喜ぶんやろか~?」とか考えながら色々見るのは楽しかったよ。最近は、今まで全く興味が無かった赤ちゃんグッズ見るのが楽しくなってきました。通販の本買って、「こんなん、いいいなぁ。」とか考えてシュミレーションしてる。でもいるかいらんか分からんから明日持って帰ってアンタに見てもらおうと思ってます!
  1. 2007/12/21(金) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

虫歯もなくて良かったですね~
黒ずんでるのは気になるね・・・
でも大丈夫って言ってもらってるしね!

好き嫌いがなくなってきてるのはいいね。
うちはまだダメです(;´∀`)

来年3歳児検診やけど、どうなる事やら・・・
  1. 2007/12/21(金) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃん3歳のお誕生日オメデトウ☆☆☆☆☆
もぅ3歳なんやなぁ~!!!
ほんっと早いわ^^
masakoもママになって3年目オメデトウ★
妊娠したって聞いた時には『masakoがオカン?!』って想像つかへんかったけど今では立派な良いお母さんやね!
尊敬する部分がいっぱいやわ!
これからも沢山参考にさせてもらいます^^
なおちゃんが産まれてくれたお陰で私の子供欲しい願望が急上昇したよ♪
だから優君を産む事を決意できたのかもね!
いつまでも親戚のおばちゃん気分で可愛いなおちゃんの成長を楽しみにしてるよ!

で、歯のくろずんでるの神経抜かなアカンとか言われんで良かったね!
虫歯ゼロも一安心やん☆
ほんで食欲旺盛になってきたんや~!!!
それめっちゃ嬉しいなぁ!
うちもそんな日が来てくれる日が楽しみやわ!
これからどんどん大きくなって行くんやろな~♪♪♪
  1. 2007/12/23(日) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

ナオチャン、3歳おめでとう♪
同じように大きくなってるナオチャン、来年も絶対会ってやる!アハハ
ほ~、3歳児検診ってあったっけ(爆)
見てみよう!それにしてもユウは歯磨きもあんましさせてくれへんくって、困ってるねん!一度歯医者に連れて行こうと思ってるんやけど・・・masakoちゃんが連れてった歯医者さんみたいなとこがないしさ~!!
あの歯医者さん・・・・・いいよな~!!
  1. 2007/12/23(日) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
すくすく育っていますね☆
お誕生日会したのかな??

歯科検診お疲れさま!!
虫歯なくてよかったですね♪
ちょっと前歯のことが心配ですが。。。

そうそう・・・前まで食べれなかったものが食べれるようになったり、ちょうど3歳って味覚が変わってくるんですかね??
うちのなおっぺもみかん食べるようになりました!!
よく食べるし。。。
前まで少食で悩んでたのがうそみたいになりますよね(#^.^#)
  1. 2007/12/24(月) 01:13:22 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

1日遅れですが。。。
ナオちゃん、3歳の誕生日おめでとう~!!!いい誕生日を過ごせたかな?
初めてナオちゃんとまこちゃんに会った時、ナオちゃんはまだ1歳7か月くらいやったのに、もう3歳なんて…なんか、月日の経つ早さを実感しています。

この間も話してたけど、無理してキーッてならなくて、ほんと自然に食べられるようになったり、できるようになったりするんやなあ…。そう思って、「まあそのうちできるか、まあいっか」と思えるくらいの子育て、したいね~。
  1. 2007/12/24(月) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

誕生日プレゼントありがとう!
ナオせっせと遊んでますよ~!
去年までは誕生日なんてさっぱりワケわかってなかったのに今年はちゃんと「プレゼントもらえる日!」ってわかってて、それはそれでずうずうしくってかわいくないわぁ~…
まぁでもよくここまで何事もなく大きくなってくれた!ってことよね。
ありがたいかぎりです!
君が帰ってから「あやちゃんは~?またくる~?」ってうるさかった…


>>hanuさん

うん、とりあえず虫歯なくってよかったぁ~…自分の仕上げ磨きに自信ないからドキドキやったもん!
黒いの…きになるよ~!やっぱり一度行っとこうかな。。。


>>micaco

ありがとう~!!!!
そんな風に言ってもらえてうれしい!
確かに知らん間にしっかりお母さんになっちゃったよねぇ、私たち…。
私かって「micacoが子供?!」って思ったさ!でもほんとちゃんとママしてるもんなぁ~。
こっちこそ尊敬してるとこたくさんあるよ!
これからも色んな話していこね!

  1. 2007/12/24(月) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

ありがとう♪ほんま、同じように成長していってるもんなぁ!
ナオ今でもたまーに突然「おっきいほうのゆうくんは~?」とか言い出すよ!
「好きなん?!」って聞いたら「好き!」って!はしゃぎまわってたもんなぁ…
歯医者、なかなかいいとこさがすの難しいよなぁ。普通のトコより絶対小児歯科がいいよ!
近くになかったらしゃあないけど、治療するにしても普通の歯医者やったら子供怖がって治療どころじゃなくなると思うし!
仕上げ磨きをさせてくれんってのはイタイなぁ…


>>なおっぺ母たんさん

ありがとうございます♪お誕生日会しましたよ~!
朝からプレゼントの嵐でナオちょっとパニクってました!
3歳って結構節目かもしれないですね!なんだかイキナリお姉ちゃんになった気がする!
どんどんいろんなことが出来るようになるし、面白いことも言うし…
これからも楽しみですね!


>>あやちゃん

ありがとう♪無事誕生日会終わりました!
うん、ゆったりした気持ちで…ってカンタンやけどすごい難しいよね。
だって落ち着いてきたのってほんと最近な気がするもん…
でもそれと同時にナオも目覚しい成長を遂げてます!3歳ってすごいよ!(次の日記に書くね!)
  1. 2007/12/24(月) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆
masakoさんも、お母さんになって3年かぁ。
早いねぇ…。もうすっかり立派なお母さんやなー。おめでとうね。
なおちゃん、どんどん人として、女の子として大きくなっていくねぇ。
なおちゃんのしゃべり方もかわいいけど、masakoさんとパパさんの話し方が
本当に愛情たっぷりで素敵やわ~。
んで、たった1日違いでオムツがパンツになったり、それを有言実行できるとこが
これまたすごい。きっとmasakoさん似やな。
これからも素敵な成長ぶり楽しみにしているよ。歯はお大事にぃ~。
  1. 2007/12/25(火) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

ありがとう!!
なんかあれやな、自分の声が入ってるのを聞くとほんま親ばかやなぁ~って思う…ハズいです…
いや、これくらいの時期の子は結構こういう子多いみたい!有言実行とうよりかは頑固モノ?!あ、だからわたし似か?!
  1. 2007/12/28(金) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/212-dd931da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
