なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イライラ…(グチなので長いです。悪しからず。)

いや?年末ですなぁ?…

なにかと忙しい季節になってまいりました。
ちなみにうちは喪中なのでいち早く喪中のハガキを作成。
で、ここで疑問。うちって…。喪中なのか??

なくなったのはちっちの母方の祖父。ということは名前ももちろん違う。
うちの実家では名前が違っても亡くなったのが親ならば喪中にするけど、その上の代は…いいんじゃないの?ってな感覚やったんやけど…
この辺の感覚ってその家によって様々でほんとややこしい。

ま、お義母さんに聞いてみて言われたとおりにしよ♪ってことで今年は喪中に決定。
って思ってたら今度はちっちの父方の祖母がお亡くなりに…。
間違いなく喪中決定!

でも、ハガキに亡くなった人の名前書くやん?あれって…。連名ってアリなの?
ナシやとしたら、うちはいったいどっちの名前を…?私には選べないし、どっちかを削除ってのも気が引けるので名前は載せないタイプのはがきにしました?

ってここまででもすでにややこしくてイライラしてるのに、ちっちはてんで他人事!
はがきを作成する気なんてもちろん皆無で全てが人(もちろん私!)任せ!
いやこれも毎年のこと、想定内ですが…。

仕事関係の住所録、ちっとも持って帰ってこないの!!
ちっちの会社は結構入れ替わりが激しいし、なので毎年最新の住所録が必要。それなのに頼んでおいても一向に持って帰ってこない。
やっと持って帰ってきたと思ったら11月末。早い人なら12月頭には年賀状を用意しだす人もいるんやから、私に残された時間わずか1、2日!

汚い字で宛名と住所、旦那の名前を目にも留まらぬ速さでナオに邪魔されながら書きましたよ…。おっと!そうそう、自分の分は喪中のはがきを出した方と出してない方がいらっしゃいます…(はがきの枚数の加減です…)
でも喪中のはがきが届かなかった方には年賀状を出すので待っててね♪

なんか話がズレたなぁ、とにかく言いたいことはなんでも他人任せなちっちはいいんやけど、人にやらせるんなら必要なものくらいはさっさと準備しろよ!ってこと。
そして次の日、風邪気味なナオを連れて外に出るのはイヤやったので、朝出勤するちっちに
「はがきポストに入れといてくれへん?」
と言ったところ、
「バスで行くから!」

・・・

この発言、全く意味わからんのですけど!ポスト、バス停の近くにあるじゃーん!駅にもあるじゃーん!君の会社の最寄り駅にもあるじゃーん!
借りになかったとしても、こんだけやらせといてよくも「いややな?」的雰囲気出せるな!!
さすがにキレてしまい、その熱が伝わったのか、私は何も発言しなかったけど、
「あ…、入れる入れる!会社の近くから出してもええんやろ?」
だって。どこでもええわい!!

もう一つ、同じような出来事。

年末調整の季節です。会社員の方ならこの季節、年末調整の書類を見たはず。
うちも例に漏れず持って帰ってきやがったのですが…。
「明日出したいから今日書いてな」
まずこの一言にカチン!てめーの年末調整やろ!ってね。

でも書きましたよ、わたしゃ。
でも書き進めるうちに、今年から働き始めた私の収入を書く欄発見。
こりゃ明日会社に聞いてみんと…わからん!
ってことで、
「わからんとこあるわ!明日調べるから明後日でもええ?」
と聞いた私に、あやつ、なんて答えたと思います?!
「無理!明日提出期限やねんけど!」

こんな書類、昨日今日渡されて次の日提出!なんて有り得ます?!
聞けばやっぱりだいぶ前からもらってた様子!
それをさぁ、「すまんなぁ?、忘れててんけど、できるかぁ??」
ってカンジにお願いしてくるんならまぁわかるよ?!なんでそないエラそうやねん!


さてさて最後の一つ。
お歳暮の季節でもあります。ちっちの会社関係3人にだけ送ってるんやけど…。
これも毎回ちっとも選んでくれへんし手続きもしてくれん!
で、私が勝手に選ぶと言うと、「いや、おれも選びたい!」と。

今回は上の2つの件があってムカついてたのでお歳暮は放置!
そしたら昨日、「お歳暮、なんでもええから勝手に贈っといて?」だと!!!

おまえが自分で選びたいっつったんやろーがっ!しかもよ、土曜日曜あったんだから、その間に手続きすればいいんじゃなかったの?!

なぜ平日、育児と仕事で自由時間が1分もない私がすべてをして当然!みたいに言われんのか?!

イライラムカムカが止まらん私です…




スポンサーサイト
  1. 2007/12/10(月) 22:29:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<三歳歯科健診? | ホーム | やっとやっと…実現!!>>

コメント

うお~、どこでもそうなのか…。君の旦那はまだマメに動く方やとおもっていたけど。うちは確実に私任せよ。ただかなり低姿勢やけどね。でもこの月曜に早速大型ゴミの日で、焦って部屋の片付けをしだした私に、横でズーッとゲームしている彼。や、「何かして欲しいことあったら呼ぶから。」って言ったのは私なんだけど。で、雑誌をまとめたり、いらん家具をばらしてくくったりを一人でして、運ぶのだけはもちろんやってもらったんだけどゴミ置き場に着いたら「ペットボトルもってきてないやん!」って事に気付いて「置いてきてるやん!」って言ったらため息付いて「取りに帰ったらええやん!」と切れ気味。私は車で待ってて、二度目行って帰ってきたら玄関にもう一つ荷物が残されていました…。怒る気うせるで。妊婦だけどまだ身軽な私だけど、実際赤ん坊が出てきてしまったら彼にしてもらわなできん事いっぱいあるやろに、あてになるんやろか…。や、今まで甘やかせてきた自分を恨むわ。
  1. 2007/12/10(月) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

何か似てる・・・
どこの旦那さんもそうなのかな?
年賀状はもちろん私が作成します。
まだしてないけど(笑)
出したかったんですが、masakoさん家は喪中なんですね。

お歳暮も私任せです・・・

年末調整も私が書きます・・・
でも提出期限まで2週間はありましたが(;・∀・)
前日ってありえないですねー

  1. 2007/12/11(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

うちは元々比較的やってくれへんからイライラしないように心がけてます!
ちっち君は私の中ではけっこうやってくれるイメージなんやけど疲れてるんかな??
きっとしばらくしたら『ゴメンな~!』って言ってくれるよ☆
だけどそんなけ重なったら爆発するなぁ!
masakoだって働いてるのに・・・
ちっち君の事やからちゃんと話したらきっと分かってくれるんやろな~!
ええように彼を見すぎか??
これからもブログで発散してちょうだい^^
  1. 2007/12/11(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、会うたびに言おう言おうと思ってて、いつも忘れて、まこちゃんが帰った後に「あーっ!」って思い出しててんけど…
喪中葉書、丁寧にありがとう!
…しかも、そんなタイヘンな思いをして書いてたとは…。かわいそうに!!!
いつでも、ブログでグチグチしてな!

そうそう、私は亡くなった人が連名になってる喪中葉書、もらったことあるよ~!「○○の父○○」「○○の母○○」って感じで。(父方と母方と別々やった。)
一緒に住んでいない祖父母の場合は、その家の考え方で、どちらでもいいみたいね。私は一昨年の年末に、母方の祖母が亡くなって、その時にはもうすでに年賀状投函しちゃってたので、そのままその年は出しちゃいました。母も、「あんたらはいいよ」って言ってたし。
イライラする時は、イライラするよね~。またおしゃべりしましょ♪
  1. 2007/12/11(火) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~わかるわぁ!!
どこも一緒ですねぇ。。。でも年末調整の書類は旦那がやってくれましたが。
どうして気配りができひんのかねぇ?他に人がおったらできるのに(▼▼メ)ってコメで愚痴ってスミマセン(笑)
なんかこう言う愚痴ってスキ♪
  1. 2007/12/12(水) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. ハッチ母 #-
  4. [ 編集 ]

あれ?去年の我が家かと思ったぁ(笑)
臨月の中、よく頑張ったと褒めてやったよ(爆)
今年?喪中じゃないけど、年賀状も出来てない・・・ってか手も付けれてない。
でも、どこも良く似たもんなんやな~。まめにしてくれる旦那さんは本当にうらやましい!!
同級生って・・・・自由すぎる・・・。
いつか爆弾おとしてやる!!!
  1. 2007/12/12(水) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

わかりますよ~!!!!
そりゃかなり腹立ちますよね。。。
このブログはちっちさん見てないの??
見たら少しは反省しくれるんじゃない??
もちろんコメントを全部読ませないとダメですよ~~(>_<)
主婦の声を聞かせてあげましょう!!!!
masakoさんは働いてるわけだしね。。。
うちも結構私任せなんよね。
でもギリギリって言うほどでもないけどね(-_-;)
でも少しは自分ですればいいのに・・・って思う。
しなくてもいいから相談くらいは乗って欲しい。
って私もグチってしまったわ(苦笑)
ここでグチって少しでも発散させてくださね♪
いつでも聞きますよん!!
  1. 2007/12/12(水) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

いやいやうちもちょっとづつマシにはなってきてるけど思いっきり末っ子長男やから、なんでもやってもらって当然!って態度ですぜ。
子供が出来る前からもっと1人で出来る人にしとけばよかったよ全く…。
君んトコも…。イタイ香りがするよねぇ~…
子供産んだからって多分全く役に立たんで、逆に邪魔になるだけ。
ここを乗り越えるんが夫婦の第一関門やと思われます。ガンバ!(うちはとりあえず第一関門突破したしね♪)


>>hanuさん

いやね、他人任せなのはええんですよ、慣れっこやしね。でももうちょっと頼み方っていうか、あるんちゃうんか?!ってね。
毎年のことやけど、どんどん調子に乗ってきてるアイツの態度!イラつくわぁ!
おっと、年賀状ください~♪
よかったらhanuさんの住所も教えて~!
  1. 2007/12/12(水) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

してくれへんのはええんやけどさぁ…
もうちょっと言い方あるやん?!なんでそんなデカい態度?!何様?!ってさ。
いや、すぐ文句言ったからそれからは「ごめんなぁ~」って言ってるんやけど、あの人の「ゴメン」はナオのと全く同じで「言っときゃええんやろ」って思ってんのよ!
やから謝ったからって改善されるわけではないのです!
まぁ料理はやってくれるけどさぁ…
そのおかげで私の作った料理に対する評価も厳しいし、たまーにお惣菜なんか買いたい時もあるやん?!
絶対許されへんしなぁ…。
まぁええとこもあればそうじゃないとこもあるわな…。


>>あやちゃん

おお!連名ハガキあるんや~!!
でもな、義母、自分の父の分しか書いてなくて…。義父の母は無視かい!!ってね…
きっと聞いたら「義父の母のはいらん!」って言うやろうから、聞かんと名前なしのを選びましたよ…(ややこしくってイライラ!)
また直接グチらせていただきます!!
  1. 2007/12/12(水) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ハッチ母さん

そうそう!気配りよ!たった一言、ちょっとした思いやりのある発言ですべて気持ちよくやってもらえるのになんでその労力を惜しむかなぁ~?!ってさ。
男っていくつになっても子供が出来ても結局は自分は自分中心やから腹立つんよね~!!!
パス制にしたことやし、これからもちょくちょくグチっていくと思われます!
楽しみにしててね~!!


>>カオリさん

そうやん、これって同級生(しかも子供時代から知ってる)やから余計なんやろか?!
大人になってから知り合ってたらもうちょっとかっこつけてくれたりするんやろか…。
どーでもいいけど一度下がったテンションはなかなか上がることなく、旦那に対する冷たい態度は未だ継続中です~(これ以外にもちょっとあってね…)


>>なおっぺ母たんさん

うちは私のブログには全く興味がないようでちっとも見ようとしませんよ~!
それでも会社とかでチラッと見てるんかしら??って思ってたけど、パス制にしたこと気付いてもいないようやからほんとにちっとも興味ないんでしょう…(そういう性格もサッパリ理解できん…)
というわけで、これを見せて反省してもらおう!というのは無理な話なんですが、そのかわりグチはどんどん吐き出させてもらうのでそれでチャラです~♪
そうそう、しないのはわかってる!ただしないなりに「悪いナァ~」って態度とか、ちょっとは手伝うぜ!っていう姿勢を見せろ!ってことなんよねぇ~…
あんまり腹たったから「来年は全部自分でさせたるからな!覚えてろ!」って言ったけど、結局私がやってるんやろなぁ~…ハァ。
  1. 2007/12/12(水) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

きたよぉ~!!!そんなこんなの、色んな思いの詰まった(笑)喪中葉書。
ご丁寧にありがとう。我が家の年賀葉書を作らねばと、焦らせてもくれたし。
私も会いたいです。
ただね、年末年始は帰りません。いや、帰れません。
理由はシビアですが、この時期旅費が高すぎるから…えへへ。
今年は二人で初めてのお正月って事もあったし、正月過ぎに大阪で用事もあったし、
挨拶がてら東京→大阪で帰ったけれど、なんせバカ高い。東京でどんちゃん騒ぎで、死ぬほど疲れる、寝れない。東京か大阪のどっちかだけ帰るなんて、ややこしいし、今回は止めようってなって、
大阪親は了解だけど東京親が今頃うるさいです。旅費知っとんのかい!!ただ、旦那さんが
上手い事断り中なので、大丈夫なはず。だってそうしないと私がピリピリしだすから…(笑)

そうか、今はまだ大丈夫でも、しっかりそういう節目節目では、私が常にピリピリして敏感にさせておかないと相手がのんびりして、イライラしてしまうのだな。
でも、ホンマに偉いよなぁ。なんやかんやいーながらもキッチリやってる所、ホンマすごいよ。
しかも、子育てもして働きながらで…。そのマメさは、感謝すべきだな。
けど、ご飯を作ってくれる旦那さんもホンマに素敵。
お互い良いコンビやんかぁ。……ってそんなんじゃ納得でけんわな。
また帰れたら連絡するね!!!


  1. 2007/12/13(木) 09:02:09 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

マサコきてるね~!この日記見てこんなん言われたらそら(╬◣д◢)ムキー!!ってなるわ、私もと思ったわぁ。
結構みんなやってくれへんっていうの多いなぁ。
一言『ごめんやけどお願い』が欲しいところですな。
うちは元々ひろくんが会社の後輩ということもあって上下関係が今だ変わらずで_| ̄|  (((○コロコロ…
日頃家事育児してるからちょっとの思いやりがあったらもっと旦那に優しくなれるというとこかしら。
うちは働きバチさんやけど笑いのつぼが違うし一緒のとこでは笑えへんねんで…(゚m゚*)プッ
これもどうかと思うで。関西人の旦那やったらこんなんちゃうのにと何回思ったか・・・。
ないものねだりやね。
  1. 2007/12/13(木) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

まぁな、ああいうおおらか~(っていうのか?!)な人やから私とぶつからずにやってけるってのはあるんやけど、おおらかすぎて腹立つのよ~!
かといって私以上にいろんなとこ気回る旦那なんてウザイやろうからやっぱりこれで良かったんやけどなぁ~…
いいトコもありゃわるいトコもあって、いいとこの方が断然多いのも認める…けど無性に腹立つときもある…。
明日はちっちの誕生日やし、優しくしてやろうと思います!
うん、帰ってくる時があれば連絡ちょうだい~!


>>まっこ

いやいや!同じ関西人とか関係ないって!うちら夫婦かって笑いのツボ全然違うで!
ちっちが大声で笑ってると「どこがおもろいねん?!」って思うもん。
まぁな、家事やら育児やら、やってくれるに越したことないんやけど、全部やってくれることを望んでるか?!っていったらそんなんは全然望んでないのよ。
ただ「すまんなぁ~」って気持ちは持っててくれ!ってね。
男の人かって給料やボーナス貰ったときは「ご苦労様!」って言って欲しいやん?
そういう気持ちをお互い持ち続けていこうやぁってことなんよね。
  1. 2007/12/14(金) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

それは忙しい日々でしたねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
でもほんと子育ても仕事もしながらこなしていくのは大変ですよねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
お疲れ様ですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ちょっとの気遣いがあることで、同じことするにも気分的にかなり変わるのにhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12">んーわかるっhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/12/21(金) 00:00:56 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

いやぁ未だイライラ収まらず…。
次から次へとムカつかせてくれる旦那…。
どうにかならんかね、全くぅ!!
akokichiさんも大変そうやねぇ~…
お互い頑張ろ!!
  1. 2007/12/21(金) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/211-7ddf6a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
