なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけお姉さんに。

ひとり寝に挑戦したナオですが…。

金曜日、別の部屋で寝てたものの、いつ泣くのかとヒヤヒヤで全くゆっくり眠れなかったワタシ。。。

こんなことなら同じ部屋で寝てたほうが…とも思ったけど、せっかくのチャンスやもん、親が壊しちゃイカンよねぇ?…

で、早朝5時半。

「ちゃーちゃーーーん

と泣いてる声に起こされナオの部屋へ。しばらく横でナデナデしてたらまた寝たのでそのまま私も寝室に戻り再び眠る。。。

7時半。ペタペタと足音が聞こえ、

「ちゃーちゃーん、もう朝ちやう??(もう朝違う?)」

と寝室まで起こしに来てくれた
そんなこんなで一応ひとり寝一日目が無事終了

土曜、日曜は一度も泣いて起きることなく朝までお部屋で寝てくれ、朝にはやっぱり起こしにきてくれました

なんだかあっという間に離れていってしまった。。。

つい4,5日前までは一緒に寝てたのに変な気分
もともと私にベッタリなタイプではなかったけど…、ちょっと早すぎやしませんかまいいっか。

それから土曜日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
12月からもし保育園に行くことになったら確実にうつってきそう…なので早めの対策です。ついでに私も受けました!(注射って久しぶり!)

注射をすることはナオには内緒で病院へ。
相変わらずのハイテンションで、

「てんて!ナオタンきたよっ!(先生!なおちゃん来たよ!)」

というナオを見て先生は小声で私に、

「・・・なんも言ってないの…?」

ええ、なにも伝えておりません!だって「行かない!」って言われたら大変やもん!

でも先生が注射の用意をし始めるとさすがにすぐにバレ、

「ちゅーしゃ?!ちゅーしゃなの?!」

「そうやねん、今日は注射。ちゃーちゃんも頑張るからナオも頑張ろな!」

と慰めてるあいだにもうすでに注射をされてるナオ!

「イターい!」
って半泣きになって、「やばい!泣きよる!」ってあせったけど、先生がシールをチラつかせると、

「なおたん頑張ったよ!てんてー、シールちょーだい!」

とケロッ!
さ、さすがー。。。

で、次は私。
久しぶりの注射にドキドキ。しかもやっぱり。。。結構いたい?!!!

「いったー!!!」

って声に出てしまったよ・・・
で、ナオは私の頭をナデナデ。
「痛くない痛くない!ダイドーブよっ!ナオたんがいてるよっ!」

といつものように慰めてくれましたよ…
全く、どっちが親なんだか…。

この土日で急にお姉さんっぽくになったナオだけど、おむつは相変わらず装着しております。
「これさえ取れればなぁ?…」
という私に、

「ナオたんこれはこのままでいいのっ!たんたい(3歳)になって?、おねえたんになったらトイレでつゆ(する)のっ!」

と言っておられたので、まだしばらくはおむつマンのままでいる予定です?






スポンサーサイト
  1. 2007/11/19(月) 16:08:43|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やっとやっと…実現!! | ホーム | さてさてできるかなぁ??>>

コメント

なお、偉いなぁ…。私は今でも注射あかんわ。怖すぎ。分娩の時点滴されるのも今から嫌やもん。シールで我慢できるなんて、偉いわぁ。それはそうとなおはホントあっさりしてるよねぇ!私らは一体いつから親と離れて寝てたんやろか?でもアンタとはずーっと一緒やったし、一人寝って経験ないな。確か小5の時の野外活動が寂しすぎて半泣きになってたん覚えてるわ…。アンタはあっさりしてたよな~。やっぱアンタ似なんじゃない?ってことはうちの子、男のクセに寂しがりで甘えたかも…。
  1. 2007/11/19(月) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん凄すぎるよ~~!!!!
えらいわ~(#^.^#)
一人で寝るなんて・・・
うちのなおっぺなんか絶対無理!!
まじですごいわ~☆☆
こんなことできるんだから、オムツくらい平気平気♪
自分で3歳になったらって言ってるんだから、ほんと3歳になったらとてもスムーズにはずれると思いますよ!!
こればかりは本人の意思ですから☆
早くから始めても結局長くかかるんだから、3歳になってからのナオちゃんに期待しましょ(^_-)-☆
子供ってシールに弱いよね。。。
いつまで通用するのかな??

↓写真かわいいね♪
真正面だとほんとかしこまってしまうけど、こんな表情とても素敵☆
  1. 2007/11/19(月) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、お姉ちゃんやわぁ。
うちはベッタリな子やからちょっと羨ましいです・・・

注射、お疲れ様でした(;´∀`)

うちもまだオムツしてますよ~
焦らずですよね!
  1. 2007/11/20(火) 15:41:31 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~。一人で寝られるなんて、masakoさんや、皆の愛情をたっぷり受けて、離れていても安心できていて、大丈夫なんやろね。しかも起こしに来てくれるって…。頼もしいなぁ。

辛い思いしてる大切な人に、ナデナデして、優しく出来るって、2歳でホンマにすごい。

お注射したけど、体調気をつけてねー。
  1. 2007/11/20(火) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
拓と大違いだわ_| ̄|  (((○コロコロ…
なおちゃんベッドで1人でねんね。すごすぎるわ~!えらいわー!今すぐ保育園行けるな!
拓は私達が寝てるダブルベッドの下に布団ひいて寝てやんねんけど夜中目を覚ましたらモゾモゾと入ってくるねん。でもまたこれが苦しいのなんの。2人に挟まれきつすぎ~!ひろくんのいびきに目が覚め、拓の寝返りゴロンゴロンに起きてしまい、熟睡できひん:;。+゚(ノД`*)+。::
なおちゃんの画像があればぜひ拓に見せてあげたいわ!
インフルエンザの注射もがんばったね~なおちゃんとマサコ!
  1. 2007/11/22(木) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

なんて、タイムリーな。京子も前日の金曜日に、インフルエンザ1回目、受けてきましたよー!(やっぱり一時保育で、保育園行ったりするしね…。)帰省して風邪でもひいたらまた受けられへん!と思って、打ってから帰省したわ~。
2回目の時に、私も一緒に打ってもらおうと思ってます。妊婦は打ってもいいのか、先生に聞いたら、「一応大丈夫ということになってるけど、産科の先生に確認してOKが出たらいいですよ」って。…で、産科の先生に聞いたら、「どちらかというと、受けておいてもらった方がいいです」やって。だから、受けとくわ~。

ところで、ナオちゃん、すんなり1人寝するようになったんやねえ…。ナオちゃんの自然な形で、それが迎えられたんやね。エライ…!
うちは、2人目ちゃんがある程度大きくなって2人一緒に寝るようになるまでは、私らと一緒に寝るやろなあ。…やけど、ダンナの方が離れたがらへんかも…。
  1. 2007/11/22(木) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

そんなことない!私はナオみたいにあっさりしてへんで~!野外活動だってイヤやったもん!
でもあんたが弁当落っことしたり泣きそうなったりしてるから「私まで取り乱したらアカン。。。」ってちょっと冷静になれただけ!
やからナオのあっさりは私の遺伝ではありません!
分娩の時に点滴なんてしたっけ…?
私は促進剤使ったから点滴したけど、普通のお産でも点滴しなあかんの??
それにそれ以外が痛すぎて点滴なんて屁やって。
だいどーぶだいどーぶ!(なお風)


>>なおっぺ母たんさん

ええほんとあっさりと1人で寝ました…。
なんか逆にこっちが寂しいですよ。。。
だって1人で寝かせるのなんてもっと先やと思ってたし、夜中に目が覚めたときにナオの匂いを嗅いでまた寝る…ってのが出来なくなったわけですし…(泣)
でもこれでなんだか子供が自立していくってことってこういうことなんかなぁ~ってわかった気がしました。
親がヤイヤイいったからするってわけじゃないんですよね、結局は本人の意志!
なのでオムツは当分つけておきます。
またナオが頑張ろうと思ったときに…頑張ります!
  1. 2007/11/23(金) 08:18:15 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

愛情で…かぁ~。すんごいいいように解釈してくれてありがとう!そうやといいんやけど…性格やと思われます!!
赤ちゃんの時から一緒に寝ててもべったりへばりついてきたりとかなくって、ただ単にちょっとはなれたところに転がって1人で寝てたから、特に私は必要なかったんやろなぁ~。
注射は確かにエラかったわぁ!もっと泣くと思ってたし。
だって私は泣きそうに痛かった!
ナオは2回受けなあかんくって、2回目は…ごまかし効かんし、ちょっと心配やわ!


>>まっこ

ダブルベッドに3人…。キツいな…。
私は結婚して家具買う時にダブルベッドがイヤでシングルベッド2つ買った!
旦那と同じ布団で寝るのが嫌なんよねぇ~…
やからそこに3人って!!!どんだけ~!!!
でもまっこのいる布団に入ってくるってカワイイわぁ~♪
私も一度でいいからそんなことされてみたい…。
夜中に泣いて抱っこをせがまれたことはあってもそっと近づいてくる…なんてのはナイなぁ~…
  1. 2007/11/23(金) 08:30:11 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

ベッタリもちょっと心配ですけど、アッサリしすぎも…悲しいですよ。。。
「私のこと母親やと思ってるんやろか?!」って思うもん。
ま、楽チンっちゃあ楽チンですけどね…
おむつ、いいと思います!私も全くあせってません!
会社に2歳になる子がいるママがいて、そのこは0歳から保育園に行ってて、保育園ではパンツらしいんだけど家では失敗が多いらしく、「あともうちょっとやねんけどなぁ~2歳でってすごくない?ナオちゃんは…え?!まだやのん?!」ってしゃべるたびにイヤミを言われても、ええ!まだいいんです!
それに保育園で、って自慢されてもねぇ~…
先生が頑張ってるだけじゃん!
おっとグチってしまったぁ~


>>ayaちゃん

うん、ほんまにすんなり!ayaちゃんに借りてる本に書いてある通り、親は子供が出来るようになるのを「いつかなぁ?楽しみやわぁ~」って待ってるだけでいいんやなぁ~…って思った。(このことはまたブログに書こうと思ってるんやけど)
確かに子供はどんどん成長してて、無理に教え込んだり怒ったりしなくてもいつかは自然に自立していくもんなんよね…。
そのことがわかった気がしたよ。
京ちゃんも何がきっかけで「1人で寝る~」って言い出すかわからんでぇ~!
玉ちゃんに心の準備、しとくように!って伝えて(笑)
でもそれまでは親子4人でいいんじゃない?!
それも自然な形の一つやと思います!
インフルエンザの注射、痛かったわぁ~…
ナオの2回目が心配です…
  1. 2007/11/23(金) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ちっちくんと同じ布団が嫌でシングルベッドを2つ買った・・・(゜Д゜; )ノΩチンチンチ~ン!!!!!!
そんなん言わんとってあげて~:;。+゚(ノД`*)+。::
お財布買って帰ってくる優しい旦那さんやのにぃ。まだお互い5年ですぞ!されど5年か(笑)
  1. 2007/11/23(金) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

うちもこないだインフルエンザ行って来たよ~!眠くてご機嫌が悪かったから病院入ってから帰るまで泣きっぱなしやったけど・・・
最近眠い時のイヤイヤがひどいねん(+へ+)
masakoのブログ見てたら常に『早くなおちゃんくらいにならへんかな~♪』って思うよ!
私もヨシヨシされたいわ☆

一人でねんねもスゴイね!
自分で決めて出来たってめちゃめちゃすごくない!!!!!!
なおちゃんらしいけど、ほんま偉いわ!!
そうやって少しずつ親から離れて行くんやね!
寂しいけど見届けないとうちは男の子やしマザコンになられたらアカンから、masako見習って頑張るわ~★
  1. 2007/11/24(土) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

いやいや、5年経った今の話じゃなくて新婚当初から同じ布団はイヤやったのよ~!(なのでもちろん今もイヤ)
ナオと離れて寝るようになってナオの寝相の悪さに起こされることはなくなったけど、今度はちっちの咳払いやゴソゴソが気になって…。
出来れば1人部屋で寝た~い!!
って、やっぱりナオのあっさりは私の遺伝か…?


>>micaco

うちも眠い時はめっちゃグジグジわがまま言うで~!「寝ろよ!!!」ってカンジよなぁ~!
まぁブログにはいい事しか書いてへんだけで常にナオにはイライラしてみたり「こいつめ~!!!」って思うこと山盛りやで!!
それはイライラは年々増大してるよ、ほんまはな。
でもかわいいのも増大やねんなぁ~これが。どんどんおもしろなるしなぁ。
あ、そうそう!昨日仕事の帰り駅で先生に会ったよ!
また年末年始あたりにでもお食事会しよか~!って話ました!またしよね♪

  1. 2007/11/25(日) 12:51:05 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/209-4aca1b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
