なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活です

ナオ、復活です!!!

今週はのどの腫れは多少残ってるものの、すこぶる元気だったんだけど、金曜日まではおおっぴらに外出は控えてくださいと先生に言われてた(ナオ自体は元気だけど、他の子にうつすといけないので、児童館や公園など子供が集まるところに行くのは金曜まで控えて、とのことでした。買い物はOKだったんだけどね)ので、外出は夕飯のお買い物くらい。

約2週間、ナオとのみっちり監禁状態はほんとにツラかった…
熱があるときや喉が痛いときは機嫌が悪いし元気になったらなったで外に行きたがってダダこねるし…
しんどいときに甘やかしたツケか、いつもよりかなりワガママやし…

それにトイトレ、あまりに進まないので木曜日、とにかくパンツを履かせてやれ!と思って一日パンツにしてみたんだけど、これが散々な結果に…

トイレに連れて行って座らせても「出ない…」と言って1滴も出さないくせにその数分後にパンツでおしっこ…。「おしっこのときは『トイレ?』って言ってや?」と言っても「わかってるよっ!」というくせにやっぱりトイレに誘った時にはしないのにその数分後にパンツで…の繰り返し。

しかもそれが15分おきとかなんすけど…
私もイライラしてもしょうがないって頭ではわかってるけど、多分そのイライラがナオにも伝わってしまってストレスになったんかなぁ…
最後には、な、なんと、お風呂の湯船のなかでう○ちをされてしまい、泣きたくなりました。。。
お風呂でうんちなんて産まれてから1回もしたことなかったのに…
やっぱりナオにプレッシャーを与えてしまったのかもしれません…。

なので金曜からまたまたおむつです。気長にやっていこうと思います…


この2週間、私にもきっとストレスが溜まっててすぐイライラしてしまってたので、おおっぴらに外出してもよし!の金曜日は家事もすべてほったらかして、ナオのしたいことをして1日を過ごしました。
朝起きてご飯を食べたら少し遠いところにあるナオの好きな公園に連れて行きました。いつもは10時半ころにならないと連れて行ってあげれないけど、今日は9時半!!
公園には私たち親子だけしかいなくて、ゆっくり砂場で遊んだり滑り台を滑ったりシーソーをしたりして遊びました。
11時くらいに公園を出て帰る途中、私が申し込みを出してる保育園の横を通ると、園児たちが秋の運動会の練習中!
ポンポンを持って踊ったり走ったり、ナオはその様子を金網越しにジトッと眺め、終いには金網の外で一緒に踊ってました…。この光景、かなり恥ずかしかったです。でも保育園ってすごい楽しそうだし、ナオも行く気マンマン、いいカンジでした♪

おうちに帰ってからシャワーを浴びて、残り物のおかずで昼食。
前日に借りてた『となりのトトロ』を鑑賞。

この映画はわたしの大好きな映画!ジブリのなかでダントツに好き!
でも子供が出来てからは見る機会もなく、1時間20分をぶっ通しで見続ける余裕もなく見れてなかったんだけど、そろそろナオも興味を持って見てくれるかな?と思い、借りてみた。
ナオは想像以上に熱心に、興味津々で1時間20分、見ることが出来たし、私は私で久々のトトロで号泣!!!

トトロで泣いたのは初めてやったと思う…
子供産んでから見るトトロは違います!いい!!すごくいい!!

そういや、お腹にナオができたとき、「めいちゃんみたいな女の子が欲しいなぁ…」ってよく言ってたなぁ…。

ナオは嗚咽をあげて泣いてる私の頭をなで、涙をぬぐって、「もう泣かないでっ、ナオたんがそばにいるよっ!」と慰めてくれました…感動してるだけなんだけどね。

悪いことばっか覚えてくるナオについつい怒ってばっかりになる毎日なんだけど、「まいっか!」の精神でたまにはぼんやり過ごすのも悪くないな?、と思ったほのぼのな一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2007/09/15(土) 15:19:39|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ごぶさたしております | ホーム | おたふくその後…>>

コメント

大人になってもパンパースしてる奴なんかおらんのやし、焦らんでもええんちゃう?気長にやってよ。ナオがあまりにええ子すぎたら私の子どもにプレッシャーかかる(かけるのはバァバ)やん!
トトロは確かにいいね!わたしDVD持ってるで!あまりに好き好き言うから原田がくれた…。私はいつ観ても号泣。なおはメイちゃんみたいやで!うん。間違ってもさつきちゃんではないわ。よかったね☆
  1. 2007/09/15(土) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

まこちゃん、2週間本当にお疲れ様…!!!
毎日、どうしてるかなあ…、がんばってるやろなあ…、って思いながら過ごしてました。
時々、まこちゃんちの車がマンションの前に置いてあるのを見かけたり、お母さんを見かけたり…。近所やのに、今回はなかなか何も助けてあげられなくて、ほんとごめん。。。
京子もじんましんとポリオの予防接種を、なんとかクリアできたので、また会おうね(この3連休は実家に帰省中☆)。
うちもこの2週間の間に、3月の出産に向けていろんな準備が進んで(京子を一時的に預ける保育所が決まったりetc…)、いろんなところへ電話をかけたり手続きしたり、私も実務的にがんばった毎日でした。話したいことがたくさんたまってるー。

トトロに号泣するの、わかる…。私も観るたびに涙がとまらん…。子どものときに観た感動と、大人になってからの感動って全然違うなあ。私も1番大好きな宮崎アニメかも。
そういえば、親になってからはまだ一度も観てないです。久々に観たくなったわ~。
  1. 2007/09/16(日) 11:00:08 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

あーなんかすごいわかる!!
トイレトレでうまくいかないのもまさにそんな感じだったし、トトロで号泣も最近しました。しかも絵本で(笑)
  1. 2007/09/17(月) 19:59:19 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>姉

そうやんな。確かにいつまでもオムツの人おらんわな!
でも今の時期、周りの子がどんどん取れていったりしたら焦ってくるんよ~。ま、でも気長にいくわ!!
ナオめいちゃんみたい??ちっちはさつきちゃんや!って言ってたで!あの人にはナオがどんな風に見えてるんやろ…。(それはない!って私も思うわ!)
トトロ、あれから3回見せられてます…ナオもだいぶ気に入ってるみたいやし、私も買おうかな~


>>ayakoちゃん

京ちゃんの保育園決まったんや!そっかぁ、出産まだまだやと思ってしまうけど、年明けたらあっという間やし、今からいろいろちゃんと決めておかんとあかんもんね!
私は今週から仕事も復活。久しぶりの仕事はやっぱりなんだか気持ちよかったです。家でモンモンとしてるのはつらかったもんなぁ…
トトロ、何回見てもいい!!オススメよ。見てみて!
アニメのキライなちっちすら、「なかなかいいやんけ~!」って言ってました。


>>akokichiさん

トイトレ、みんなそんなもん?!それならいいんやけどなぁ…
お互いストレスが溜まるのでいまは休戦中…早く取れたからってなにか得するわけでもないし(おむつ代は得か!)、ゆっくりやっていきます~
トトロの絵本でも泣けるんや!今度試してみよっと♪
  1. 2007/09/18(火) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、復活おめでとう(#^.^#)
外に出られないってほんとにつらそう(ToT)
体験したくないものですね。。。
トイレトレ、そんなときもありましたよ(~_~;)
あまりしつこく聞くと、2、3歳児の意地なんですかね。。。
ないって言い張るものです(-_-;)
どうせ同じこと(漏らす)なら、言うまでほっといてみてはいかが??
オムツのままの子はいないですからね(^_-)-☆
気長にがんばって!!
ある日突然言うようになるよ☆
保育園の前で踊るなんて、ほんとに通いたいんですね♪♪
早く通えますように・・・
  1. 2007/09/19(水) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんも辛かっただろうけど、
masakoさん、お疲れ様でした!
復活してほんと、良かったですね★

トトロ、うちの子も大好きです~
1回かけるとエンドレス・・・
もうセリフ覚えるかも(;´Д`)
でも何回見てもいい作品ですよね♪

トイレはうちも進んでませ~ん(;・∀・)
3歳までに外れればいいかな・・・
お互い気長に頑張りましょうね!
  1. 2007/09/20(木) 15:36:19 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">めちゃめちゃ久々のコメントですッ!!!コメントはなかなか出来ないんやけど、ブログはチョコチョコ覗かせてもらってますhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">
おたふく、いいなぁ。。。ってナオちゃんにとったらひとつもいいことないねんけど。でも、こんな恐ろしい病気は出来る限り小さい時になおかつ、軽くすむのにこしたことはないもんねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
かからないのが一番やけど、いつかかるやろうとビクビクするならとっととかかってしまった方が気持ち的にも楽やし。
女の子は不妊症の心配あるみたいやけど、男の子も大きくなってからかかると生殖機能が死んでしまったりするらしい。。。生殖機能がなくなるとどんなに頑張っても子供はできないわけやから(不妊症ならまだ不妊治療という道が残されてるけど)ほんと恐い病気よねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
うちも保育園行ってるわりに、そういう伝染病的な病気はあんまりもらってこないんだよねぇ…普段にひく様な普通の風邪はしょっ中もらってくるのにhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
でもホント保育園入る前になっててよかったね。masakoの会社も理解あるみたいやし。うちも恵まれてる方やとは思うけど、それでも「完治するまで休んでイイヨhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">」とは絶対言われへんやろなぁ~。。。せいぜい2日休むのが限界かな??
トイトレ、ほんと焦らなくてもいいと思うよ。うちは保育園行ってるから保育園ではちゃんとトイレでできてても(ちゃんと時間を決めて連れて行ってくれるからね)家では全然ダメやって、あ~保育園行ってる子の中やったら遅いんやろなぁって思っててんけど、私自身がバンツにする勇気なくて(ただオネショされて洗濯したりオシッコを拭きまくりたくないだけやねんけど)家ではずっと紙オムツやってんけど、ある日ウンチがやわらかくって服や背中や足にまでもれてしまって、さすがにそれには本人も気持ち悪かった様で、「トイレでしたら気持ち悪くないのに~」って言ったらその次から「トイレでするっ!!」っていいだして。ささいなキッカケで出来る様になったりするんだよねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
保育園でもメッチャ早くから出来る子もいれば、全然進まない子もいて、ほんとそれぞれやからその子のペースでやっていったらいいんじゃない。うちなんて全くトイトレせーへんかってんけど、(3才にもなるのにhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">)逆にそれがよかったのかなぁ。。。って思ったりしてます。トイレに連れていったり、パンツはかせたりはしてなかったけど、日頃から声かけだけはしてたけどね。「トイレ行く~??」とか、「オムツは赤ちゃんやねんでぇ~」とか。。。
トトロ私も大好き。子供に見せたい、見てほしいアニメだんとつのNO.1ですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">女の子が生まれたら「メイ」ってつけたかったぐらいやもんhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/09/21(金) 18:17:50 |
  2. URL |
  3. YU-KO #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

ほんとつらい2週間でした…
やっぱり健康が一番!ですよね~
トイレトレ、最近まったくやってません!放置!子供よりも親の根気が試されますね…。でも私、根気全くないんですよね~…なのでしばらく休憩です。
保育園、今回も連絡ありませんでした…
って、最近毎月ここで報告してますね…


>>hanuさん

トトロ、やっぱりみんな見てるんですね~!
DVDは返却しちゃったんですけど、あれから毎日トトロの話をしています!
「ちゃーちゃん、トトロのお話ちて~!」とか、「めい、ちゃーちゃんに『おばけやしき好き~?』って聞いてたね~!」とか、トトロのことばっかり!
うちもDVD買おうかな~
  1. 2007/09/23(日) 16:22:51 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>YU-KO

コメントさんきゅー♪
そうそう。やってしまうと一安心やもんなぁ!やり終えてよかったわぁ~あとは水疱瘡やな…
トイトレ、めんどくさいもんな~!もうあとは保育園頼みやわ!やってられん!!(こんなこと言ってたらハハオヤとしてあかんな…)
会社、確かに理解あってありがたいんやけど、そらYU-KOはバリバリの公務員、正社員やもん!私のようなしがないハケンとは立場が違いますやんか~!
でも確かにほんまに会社には感謝してる。こんなんやのに雇ってくれてるんやもんなぁ…
ま、いつクビになるかはわからんけどな!
それに2週間監禁で思ったけど、やっぱり仕事って大変なんやけど気分転換にもなるわぁ~
久しぶりに仕事行って溜まった仕事夢中でやってたらなんかスッキリしたもん。(これまたハハオヤ失格の発言!)
来月から保育園いけるか?!と思ってたのにアカンかったけど、保育園入れれたらもうちょっと仕事も増やして(風邪もらってきてそれどころじゃないんやろけど…)、もうちょっと役に立てるように頑張るわ~!!
  1. 2007/09/23(日) 16:39:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/202-b07f17ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
