なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おたふくその後…

その後ですが…。

CIMG3023.jpg


ナオはあれから症状が悪化することもなく元気です!!
とはいえ診断がないのも不安なので、水曜日、かかりつけの小児科へ行ってきました。

いつもは予約を取ってその時間に行き、保険証を出して呼ばれるのを待合室で待つんだけど、なんせおたふくの疑いがあるため一応電話でその旨を伝え、指示を仰ぐことに。

「10時に来てください。」と言われたのでその通りに行くと、いつもは結構待たされるのに今日は顔パスかのように即行診察室へ♪
いやぁ、おたふくの威力、絶大です♪

ナオは病院大好きなので、聴診器当てられてるときもうれしそうに、
「これちょっとちめたいわぁ♪」

前が終わって、ハイ次は後ろ?って時も自ら「ハイハイ!」と、くるんと後ろを向き、聴診器を当てられるとすんごいうれしそう…先生は苦笑してらっしゃった…。

リンパの腫れを見ようと、先生が喉の辺りを触ると、さすがにこれは痛かったらしく、「痛いお?!」と少し泣いたけど、そのあと先生のお話を聞く間も病院内のお人形やマグネットでうれしそうに遊んでました!
そして診察室を出る時、「ありがとー!」と一言!エラかったぞ?!!!!

で、診断結果。
間違いなくおたふく!
おたふく自体は大した病気ではないけど、おたふくの菌は頭やすい臓、肝臓や生殖器に内攻しやしく、そうなるとよく言われてる不妊になったり髄膜炎をおこしたりします。
幼児のあいだは生殖器は発達してないから、生殖器に内攻することはなく、髄膜炎を心配したほうがいいやろな。顔の腫れが突然ひいて、頭が痛いと言い出したら内攻してる証拠。幼稚園児なんかはまれに髄膜炎を起こす子もいるよ。
そういった意味で、おたふくは全てが未発達の小さい時期にかかったほうが内攻する臓器がなく、軽く済むと言われてんのよ。
思春期が一番怖い。生殖器が発達する時期やからね。


とのことでした。
なるほど?!ただ単に小さければ小さいほど軽く済むってのは知ってたけど、そういう理由なわけね。
で、内攻を防ぐような特攻薬があるわけではないので、かかってしまえばとにかく安静にして内攻しないようにするしかないらしい。
そういった意味で、外出禁止、お風呂も禁止!らしい。
今回ナオがもらったお薬は一つだけ。喉の痛みを抑えるいつものシロップのみ!ほんとに薬、ないんだなぁ…。

あれからナオは熱も引き、顔も思ったほど腫れず(これはおもしろくない!)、元気に過ごしてます!

ただ、かれこれ4日、狭い我が家でのナオと二人の監禁生活はこっちがストレス溜まるわぁ?!!!
明日はちっちがいてくれるし、久しぶりに一人で外の空気吸いにいこーっと…。



スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/09/07(金) 09:57:18|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<復活です | ホーム | 浴衣三昧に…おたふく?!>>

コメント

なるほど~!!そうなんや!勉強になりました。
やっぱり、小さいうちにおたふくにかからんかったら、
早めにワクチンを打っとかなあかんわけやね。

ナオちゃんの症状、今のところそんなにひどくなく、よかった。。。
このまま安静に、安静に、治っていきますように。

京子のじんましんは、昨日あたりからようやく出なくなりました。
うまくすれば、来週のポリオが受けられるかも?!
  1. 2007/09/07(金) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

軽くすんで良かったなぁぁぁぁぁぁ!!!!!
どうなってるかめっちゃ気になってたよe-320
おたふくが早くかかった方が良いって理由よく分かってなかったから私も勉強になったわぁ!
結局ならずに大人になって、予防接種受けてても軽く済むって言っても小さい頃にかかってなかったらうつるんやんなぁ???
そう考えたら、やっぱ誰かにうつしてもらうしかないんやけど・・・
お兄ちゃまの子供ちゃんが顔腫らしてたって書いてたの読んだ時には『なんで連れてくるんよぉぉぉ!!』って思ったけど、ナオチャンうつっておいて良かったかもね★
だけど、まだお外に出られへんって事はまだ安心は出来ないね!!
masakoもお疲れさん!!!!
ほんとこのまま安静に治っていきますように、私も祈ってますe-459
  1. 2007/09/07(金) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そうやん、まぁどうせいずれかかるんやったらはやくかかって良かったかなぁって思うわぁ。
京ちゃんじんましん治まってよかったなぁ!
ポリオ、受けれたらいいね!


>>micaco

うん、軽く済んでると思うわぁ!熱は最高38度が2日続いたけど、鼻詰まったりはしてなかったからよく寝てくれたし、喉の痛みもさほどひどくもないみたいで機嫌も良いよ。
おたふくは1回かかるとうつることはないみたいやで!
ただ、あごが腫れるって症状がでるのはおたふくだけじゃないから、他の病気との判別が難しいみたい。
私の場合は従妹ちゃんとの接触時期、潜伏期間の合致から確実におたふくやって判断できるらしいねんけど、普通の風邪でも腫れが出る子もいるし、それがおたふくってのは結局は血液検査で抗体を調べるしかはっきりさせる方法はないんやって。
やから「おたふくやろう」って病院で言われても、それは診断ミスの可能性もあるってことみたい。んでやったはずやのにまたやったみたいなことになるらしい。
そう考えると、予防接種を受けるか、確実におたふくの子からもらうか…がわかりやすくていいんやろなぁ~
誰からもらったかわからん…みたいなんは、おたふくじゃない可能性もあるみたいやから。
今日また病院いったんやけど、「ここらへんでおたふく流行ってるって聞かへんから、従妹さんの話がなかったらちゃんと調べたほうがいいよって言うところやねんけどな。」って言われたわ~。

  1. 2007/09/08(土) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

大人がなると大変っていうのは知ってたんですけど子供の中でも小さい方がいいんですね。。勉強になりました^^
早めにかかっていた方がいいなら幼稚園に行く前にっていうかワタシが仕事をする前にかかってほしいなぁ^^;
  1. 2007/09/08(土) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

そうそう。私も外出禁止の我が子をバァバに預けて仕事行くわけにもいかず、1週間の休みをもらってます…
「完治するまで側にいたり~」って会社の人は言ってくれたけど、保育園に行くようになったらいろんな病気もらってくるだろうし、大変やろなぁ~…
  1. 2007/09/09(日) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ひどくならなくてよかったね☆
でも写真のナオちゃん見ると、いつもとやっぱり違う感じだよ(ToT)
週末ちっちさんにお願いして少しは外出できたかな??
ずっとお家の中ってストレスたまりそう。。。
我が家は田舎だから多少外に出ても誰にも会わないし(-_-;)
おたふく早くしたほうがいいんだね。。。
でもうつしてくれる人がいないとなかなか・・・
集団生活に入る前に予防接種かな??
幼稚園児でもひどくなる子がいるなら(~_~;)
それにしても診察受けるナオちゃんかわいいね♪♪
  1. 2007/09/09(日) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、軽くすんで良かったですね。
水疱瘡も小さいうちの方がいいみたいですね。
私、おたふくも水疱瘡もした記憶がないかも(;・∀・)
もしかしたら覚えてないだけかもしれへんけど・・・
してなかったら子供からもらうもんね(゚Д゚;)
不妊になるなんて怖いわぁ。
  1. 2007/09/10(月) 15:26:30 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

いつもと違いますか?!
昨日もう一回病院に行きました。
まだ腫れが残ってるので完治は今週末とのこと…。
高い熱がでたり…ってことはそんなになかったので軽く済んだほうだと思うんですけど、すぐグズグズ言ったりしてたからやっぱりしんどかったのかな。
ようやく外に出ることができそうです!


>>hanuさん

そうそう!自分がやったときのことなんて覚えてないですよね~!
予防接種の記録は母子手帳に先生が書いてくれるからわかるけど、やった病気は自分で書いておかないと忘れますよね。おたふく、忘れずに書いておこうと思ってます。
水疱瘡は特効薬があるみたいですよ!
なのでうつって怖いのはおたふくです!
  1. 2007/09/12(水) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/201-05b85632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 おたふく 】について最新のブログの口コミをまとめると

おたふくに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
  1. 2007/10/01(月) 13:32:22 |
  2. プレサーチ
