なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浴衣三昧に…おたふく?!

先々週の土曜日、地元の地蔵祭がありました!
小さい小さいお祭だけど、私も子供の時はこのお祭をすごく楽しみにしてた。
今年はナオが、
「金魚ちゃんの浴衣着ていくの?!」
と大はりきり!!

CIMG2981B.jpg


このポーズ、しまじろうを取ってる人ならおわかりかと思いますが、「ピッカリ?チェック!!」です…。


その2日後、姉夫婦がまたまた帰ってきてくれました!一緒にご飯を食べた後、ナオ念願の花火です!これまた、
「金魚ちゃんの浴衣?!」
どうやら花火と祭には浴衣!とちゃんとインプットされてるみたい。

CIMG2988B.jpg



そして今日。
朝からナオのテンションがちょっと低め。。。とはいえいつもがあまりに高いテンションなので、普通に元気。でも「喉痛いの?」といいながらあごのあたりを触ってる…。イヤ?な予感。。。
夕方、相変わらず元気だけど、なんだか熱っぽい(37.5度くらい)し、喉のあたりがかなり熱い!これはもしや…。

イヤ?、実は心当たりが大有りなんですよねぇ?。

お盆に兄夫婦が帰省してきたとき、ナオの従妹ちゃんの顔を見て愕然!!どう見てもおたふくや?ん!というほっぺ!だるそーな目!

こりゃ確実にもらうやろな…と思ってインターネットで調べてみると、感染してから発症するまでに、2?3週間と書いてある。
で、日を調べてみると…。
バッチリやーん!!多分確実におたふく風邪やと思われます…。

おたふく風邪を人にうつす期間は頬の腫れが現れる前後5日らしい。
ナオにはまだ腫れは見られないけど、5日前からは誰とも遊ばせてないし、きっと誰にもうつしてないと思われます!よかったぁ?

あ、でも1歳以下のお子さんはかなり軽く済むらしいので、もし欲しいかたがいらっしゃればいつでもどぞ?♪(って誰もいらんか…)

まぁ症状は普通の風邪の何倍も軽そうです。
なのでこれから膨れてくるであろう頬を楽しみにしてる悪いハハオヤの私…。

また写真撮っておきま?す♪
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/09/04(火) 00:49:29|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おたふくその後… | ホーム | 夏休み>>

コメント

1歳未満・・・・は~い♪いてまぁす!
いやぁん♪忘れないで!ハナ坊の事を・・・(笑)
って、調子よくコメしてるけど、うつしてもらう度胸のない母親です!(*≧3≦)ブハ♪
おたふくかぁ・・・。そういやユウも色々と予防接種しとこうって思ってたけど、熱性けいれん出て3ヵ月くらい何も受けれんのよな~。あ~思い出して助かった!プププ

金魚ちゃんの浴衣、似合ってるよ~!女の子はやっぱいいねぇ!!
  1. 2007/09/04(火) 01:47:40 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんの浴衣姿、めっちゃかわいいな~!!!ほんと、よく似合ってるv-238花火と祭に浴衣って、ちゃんとわかってるんやな~♪やるな!ナオちゃん!

そしておたふく…でも、年齢が小さかったら、風邪よりも軽くすむんやー。やったら、この機会に終わっておけるね。お大事にしてね。
京子はなぜか一昨日の夜からじんましん…。あっちに出たりひっこんだり、またこっちに出たりを繰り返していたので、昨日、小児科に行って来たよー。原因は不明。抗アレルギー剤をもらって、今日はひいてきてます。
来週こそ、ポリオの2回目受けたいからさー…、もうなんとか来週まで元気でおって…って感じよ…。

遊びたいけど、ナオちゃんのおたふくと、京子のポリオが終わったら、やなあ…。
  1. 2007/09/04(火) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

今年も一緒に地蔵盆行きたかったなぁ~!
ナオチャンに浴衣姿可愛いぃぃぃぃ~v-9
やっぱ女の子良いなi-175

おたふくになっちゃったんや!
1歳過ぎるとうつったら怖い???
早くなった方が軽く済むんやな??
ちょっとうつして欲しい気もするけど、私もカオリさんと同じく度胸が・・・
またどんな感じか教えてね!
お大事にぃぃぃぃv-220
  1. 2007/09/04(火) 15:13:21 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、浴衣姿かわいいね~☆
気に入ったんだね(^_-)-☆
お祭り、花火って言ったらやっぱり浴衣だもんね!!
女の子いいな~(#^.^#)

その後おたふくどうですか??
大変になってない??
小さいときは軽く済むって言いますよね。
でももう3歳間近だから、少しつらそうだよね。。。
早くよくなるといいね☆☆
  1. 2007/09/05(水) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

浴衣、いいですね♪

おたふくですか!?
その後、どうですか?
私も度胸がないので「うつしてください」って言えません(;・∀・)
  1. 2007/09/07(金) 00:46:52 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

はい!私も逆の立場ならうつしてもらう勇気はありません!!
特に2人もいたらねぇ~…
で、病院に行って、確実におたふくやと言われました!
一週間から10日、外出禁止…。
これ結構ツライです…。


>>ayakoちゃん

京ちゃんじんましん~?!
どないしたんやろ…。原因が不明ってのがイヤやなぁ~
まぁでもじんましんって大人でもたまーに出たりするもんなぁ!
かゆかったら大変やけど。落ち着いてるんかな?!
うちは明日また病院で経過見てもらいに行きます…。
いつもは混んでて予約の時間になかなか見てもらえなくて待たないといかんけど、「おたふくです♪」って言えばあっという間に診察室よ!
ちょっとラッキーな気分。


>>micaco

軽く済むん、一歳以下って書いてたから一歳児も含まれるんちゃうかな?
次のブログでも書こうと思ってるけど、幼稚園児とかになったら結構ひどい症状になる子もたまーにいてるらしい!
はやくやったほうがいいのは確かみたいよ。
幸いナオは熱もさがったし(今回は熱があっても元気だった…)、顔の腫れも思ったより腫れずにすんでるよ~


>>なおっぺ母たんさん

浴衣すごい喜んでるから七五三の着物なんてめっちゃ喜ぶかも♪
でもしんどがるかな…。
おたふくはその後たいして悪化もせず、日に日に元気になってきてます!
他への感染を防ぐため、外出禁止…ってカンジ。
私も仕事は1週間お休みです…。
災難だったけど、保育園に行くまえに終わっててよかったかなって今は思ってます♪


>>hanuさん

多少いつもよりよく寝るのと食欲がイマイチなのを除けば元気です!
もうすでに監禁生活4日目…。こっちが限界です!
  1. 2007/09/07(金) 09:21:23 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/200-c1f213e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
