なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちが母?!

CIMG2874.jpg

階下の京子ちゃんとナオ。2人とも変顔です


金曜日の出来事。
夜、ナオを寝かしつけてようやくウトウト…。
「あとは静かにしてれば寝るな!」というところまでこぎつけたのに、私が急な腹痛に襲われた

「今バタバタとトイレに駆け込んだりしたらナオ、確実に起きて最悪の場合泣く!我慢だガマン…」

と、トイレが近くにあるにも関わらず脂汗をかきながら耐えてたんだけど、どうにもこうにもいかなくなって、

「ナオごめん、ちゃーちゃんお腹痛くなってきた…。トイレに行ってくるわぁ…」

と言うと、寝かけてたくせにガバッと起き上がり、私の手を引いて、

「だいどーぶだいどーぶ。ちゃーちゃんトイレでウンチできるよっ!ナオたん一緒に行ってあげるからね?!ばんがればんがれ!(がんばれ)」


お気付きでしょうか、このセリフ。
いつも私がナオに言ってるのんそのまんまや?ん

で、トイレの中では痛がる私のお腹をさすり、トイレットペーパーをちぎり、水を流してくれるというフルコース。

「ありがとう、ナオ。助かったわ?」というと、「いーよっ。もう痛くない痛くない!よかったね?ちゃーちゃん!」ですと

ほんとにもう、いっちょまえです!

あ、金曜日は月に一度、次月の保育園入園者が決まる日でありましたが…。今回も電話はありませんでした?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/22(日) 15:05:58|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<いっぱい遊んだね?!(←ナオ談) | ホーム | 言語>>

コメント

ひさしぶり~我が家もやっとパソコン購入したので(かなり遅めのデビューやけど・・・)、久しぶりになおっぺの様子をのぞきにきてみたよe-257
そして、初のコメント送ってみるわ。
なおっぺ大きくなったなぁ~顔がどんどんハッキリしてきてるような。
髪型は変わってないけどねe-454
仕事も始めたんや~両立しててすごいやん。
お近くなのになかなか会えませぬが、来月は夏休みがたくさんあるので久しぶりに会いたいね~
  1. 2007/07/22(日) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. まき #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりぃ~。札幌はかんなり涼しい日もあればv-276
あっつい日もあってv-278体がついていかんわぁ~v-400
まぁ、夏の北海道を満喫してるでぇーーv-426
しかし、ほんっま、かわいいぃなぁ~v-345 『ばんがれぇ』って
ウチも使おうっとv-391(ウチじゃ、あかんねv-397
おかあさん、そのままやねんね。優しさもちゃんと受け継いでるやん。
しかし突発的な腹痛…変わりませぬなぁ(笑)
  1. 2007/07/22(日) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

(´▽`*)アハハ
いつも言ってる事そのまま言うよね~
「そういえば言ってる・・・」って事よくあります(;´∀`)
トイレに連れて行ってくれた後はすぐに寝てくれたのかな?
  1. 2007/07/22(日) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

カワイイっ゚+。(*′∇`)。+゚
子供ってほんとかわいいね(≧ω≦)
“ばんがれ”はちょっと笑えますが。。。
よく聞いて覚えてるものですね(o^∀^o)
いい言葉だけじゃなく、覚えてほしくない言葉もよく聞いてますからね。。。
気をつけたいものです(´Д`)

保育園ダメだったんだ(T_T)
来月に期待だね(≧▼≦)
  1. 2007/07/22(日) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

i-237ハハハi-237ナオちんのセリフ面白いーーーi-185ちゃーちゃんのマネかっv-354子供はほんまよく聞いてるし、何でもマネするもんなぁv-344でも、ママが言ってる言葉そっくりそのまま言われると、自分はこんなふうに言ってるねんなぁ~って恥ずかしくなるわv-398可愛い言葉やったらいいけど、汚い言葉とかはあかんな。。。気をつけますv-405ナオちんほんまよくお喋りするようになったv-411また早くお話したいので遊びましょv-415

昨日はどうもv-351まさか、あんな場所で会えるなんてv-363ほんまうちらって赤い糸で結ばれてんちゃうかv-434気持ち悪いってv-361けど、会えて嬉しかったでv-343あっこどうやった?誰に切ってもろたん?うちと一緒の人?うちはなぁ~その人の切り方がどーのじゃなく、うちが短いの似合わへんわv-404旦那には「余計、太って見えるでぇ」って言われたし、ルーには「ママ、そんな頭してたら、ルーちゃんのお友達に笑われるで」って言われたv-406ヒドイ~~
まこちゃんは短いのよく似合ってるからいいよなぁv-352短くしたの?うち、毛染めがまだらで、おススメの色にしてって言ったら、赤にされた・・・これまた似合ってね~v-405あれからすぐ呼ばれたか?うちのせいやったよなi-282迷惑掛けてごめんねi-203

保育園残念だったね。来月こそi-236早くナオちん、入って来て~i-187仕事は順調かな?またほんま遊ぼうな(^^)v また日にちメールしますi-184

写真のナオちんめっちゃ涼しそうi-189髪型もお洋服も可愛いi-175i-175i-175
  1. 2007/07/23(月) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い!会話が出来るようになって色んな楽しみが増えたよな~!!
このまま幼児言葉でいいのに・・・て思ってしまう(笑)
で、子供同士の会話なんてたまらんも~ん♪
同世代3人の会話が楽しみだわ!
  1. 2007/07/23(月) 17:24:53 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

そういやこないだ来たとき、遊んでたらプ~ンとおしっこの匂いが漂ったので、「ナオ、シーしたやろ?シー臭いよ!」って言ったら「おしっこしてないお。」と言い切って、「嘘~!だっておしっこの匂いするよ~!なおちゃん臭い臭いよ~!」と言ったら「シーする~!」と言ってトイレに向かわはりましたが、どう対処していいのか分からず母に任せました。でもやっぱりした後やったらしく、パンパース脱がされおしり丸出しでウロウロしてはりました。ちょっとうろたえたカンジで視線そらして嘘つく姿もかわいいねぇv-10後、「ババとチャーチャンどっちがすき?」って聞いたら「チャーチャンやお」って言ってたけど、「じゃ、チャーチャンとカズは?」って聞いたらやっぱ「かじゅ!」って言ってました。あいつ、分かってるのか分かってないのか、どっちだv-236
  1. 2007/07/23(月) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>まき

うわぁ~e-328コメントうれしいわっ!!
元気にしてるか~!?一年近く会ってないんちゃう?!
私もなおっぺも相変わらず元気。
仕事はじめたけど、週3回やしそんな両立ってほどでもないでi-230
夏休み入ったら遊ぼうや~!連絡待ってるで!(火木土以外でお願いします!!)


>>アオキ。

北海道、毎日涼しいわけではないのね~
そういや修学旅行のときって6月やのにめっちゃ暑かったもんなぁ~
こっちはようやく梅雨も明けて暑いけどカラッとした日がやって来たよ!
『優しさを受け継ぐ』っていうか…なんというか、「いらん世話やかんでええわ!そんなことより自分でトイレ出来るようになっておくれ!」って感じやわ…
おもろいけどね。
腹痛…相変わらずやろ…大変やで~!
  1. 2007/07/25(水) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

ほんとにそのまま!って感じでした!
トイレのあとは何事もなかったかのようにすぐに寝てくれました~
よかったよかった…


>>なおっぺ母たんさん

そうそう、悪い言葉のほうが覚えるのはやいですからねぇ!
「ばかっ!」って言ってたら、なにか私がアホなことしたとき、「バカだねぇ~ちゃーちゃんはっ!」とか言われてしまいます…
トホホホホ…
保育園、またまた来月挑戦!はやくはいってくれないかなぁ~…
  1. 2007/07/25(水) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

ほんまビックリしたなぁ~!まさかあんなトコで会うなんて!
しかもお互い初めてやったし!!赤い糸、繋がってる繋がってる!!
私はそんなに変えてないからなんとも言えんなぁ~。毛染めも時間かかるから自分でしたからカットだけやし…(担当はえりちゃんと同じ人やったよ!あ、ゴム預かってます)
うまいとは言えないけど、ナオが保育園に入って時間に余裕が出来るまではしゃーないかなぁ…
えりちゃん似合ってたやん!みんな長いイメージが強いから戸惑ったんかな?
色は確かに赤かった!でも似合ってたで~!
それより一体保育園にはいついれてもらえるんやろ…
結局夏中にはムリやったなぁ~。10月までには!行ってほしいわ。
近々遊ぼう♪
ヒマな日教えてな~!!


>>カオリさん

うんうん、ほんまにこのしゃべりかたのままでいってほしいなぁ~!
かわいらしすぎるもん!!
子供同士の会話か~!確かにたまらんやろな!楽しみやわ♪


  1. 2007/07/25(水) 10:32:45 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

おしっこはしたすぐ後に聞いたら「した」って言うけど時間が経つと「してない」って言うなぁ!忘れるんやろか??
昨日から寝る時以外はパンツ履かせてるで!早速もらしてたけどな!!
保育園いくまでにある程度トイトレ終わらせときたいねんけどなぁ。
そっか、「ちゃーちゃんやお」って言ってくれたんや♪
うちでは絶対に私の名前はあがらんからうれしいわ!でも多分思いつきで言ってるだけでなーんもわかってないと思う!
  1. 2007/07/25(水) 10:40:26 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

うちもワタシが『おなかいたいかも~』っていうと「うんちじゃない?!早くトイレいきな!!」っていいますが、さすがにトイレットペーパー取ってくれたり水流してくれるまではしてくれませんi-278
ナオちゃん優しいわぁi-176
  1. 2007/07/27(金) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

優しいと言うより…ただ単に後追いを卒業できてないだけのような気が…。
金魚のフンのようにどこに行ってもついてきます。
そろそろ一人でゆっくりトイレも行きたいんですけどねぇ~…。
  1. 2007/07/30(月) 15:50:56 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/197-061ce513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
