なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳6ヶ月健診

7月5日、ナオの2歳6ヶ月健診がありました

1歳6ヶ月まではちょくちょく健診があるのにそれから1年…。久々の健診でした(なのでウキウキ

結果。

体重 10.44?  (1歳半のとき8.97?)
身長 85.0cm  (  〃   76.7cm)
胸囲 44.6cm  (  〃   42.1cm)
頭囲 49.1cm  (  〃   45.8cm)

やはり小さめでした…。けど健康なので気にしな?い

私から先生に質問。

「偏食が多くて…。食べられないってわけじゃなくってワガママで食べないだけやと思うんですけど、『残すのはダメ!』って厳しくしつけて食べさせたほうがいいのかなぁ?」

「お母さんか旦那さんか、偏食多かったんちゃう?そういうのは遺伝するからね?。やけど食事は楽しんでしなくちゃ意味ないよ!まずは親が楽しそうにおいしそうに食べること。今はそんなに色々食べなくても栄養的には問題ない。それよりムリヤリ食べさせることで胃酸過多になったりえずいてしまうクセがついたりすることのほうが問題!」

これかなり安心しました?

「保育園に入れたいんですけどしといたほうがいい予防接種ってありますか?」

「受けられる予防接種はおたふくと水疱瘡やねぇ。水疱瘡は受けなくても今はいい薬があるよ。まぁどっちもお母さんの考え次第やねぇ。」

うーん、どおしましょ。悩んでおります…
接種したとしてももらってくる可能性は高いらしく、かかったときに軽くすむ…ってことみたい。それやったら別に…って気もするけど、軽くすむに越したことないやん…とも思うし?。

やるんやったらはやくしないと意味ナイしなぁ…。
やっぱりやろ!!今決めた明日電話して予約しよ?っと


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/12(木) 23:39:19|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<言語 | ホーム | ひさびさです>>

コメント

ナオちゃんも11kgないんですね。
うちの子もないのでちょっと安心?しました~
それに偏食!
前まで食べてたじゃがいもが食べれなくなったり・・・
無理に食べさせなくていいんですね~

集団生活するようになると、予防接種は
受けた方がいいみたいですよね。
  1. 2007/07/13(金) 16:15:19 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!なおちゃん1年でとっても大きくなったね★その子なりの成長の仕方でゆっくり成長していくねんから、小さくても大丈夫!!1年前からずいぶん成長してるよ~♪なおちんほんま大きくなって、ルーちんママもジ~ンとくるわe-259

松井先生に最近は全然会ってないわ~☆元気にしてはったかな?いろいろ質問にも答えてくれはったみたいでよかったね♪

なおちんよく何でも食べるや~ん★お利口さんなの知ってるよん♪ルーの方が偏食ヒドイわ。。でも今は偏食してても栄養的には心配ないねんな!それ聞いたら安心するね!e-348

やっぱ予防接種はしといた方が、かかっても軽く済むからええかもしれんよなぁ!うちもしとけばよかったわ(^^;)まぁ移る時は移るやろうし、でも軽く済むならそれにこした事はないもんなぁ!水疱瘡って早くなっといた方がいいの?保育園行ってたらかかるのも、時間の問題かな★

検診おつかれさま♪
  1. 2007/07/13(金) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

マジ?女の子は10㌔代が主流(笑)なの?
ナオちゃんも、ゆきのんちゃんも・・・。
え~と、今母子手帳見たら・・・ユウは9ヶ月で10.2㌔です(汗)
2歳検診で14.5キロの95センチ・・・
デカッ!!でも、ご飯はあんまし食べへんねんけど~。
あ~、早く会いたくなってきた(笑)

予防接種、行って来た?集団生活はないけど、行こうか迷ってる。
  1. 2007/07/13(金) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

1年でずいぶん成長しましたね!!
ゆっくりでも元気だったら問題なしですよね(^^♪
軽いほうが抱っこも楽ですよ(~_~;)
なおっぺもとわっちもでかいから抱っこかなり疲れます。。。
偏食・・・
先生が言うように、食べることが楽しくなくなったらこれから先大変なので、今は無理にしなくていいですよね!!
私もあそう考えています。
3歳くらいってまだ食感とかで食べなかったりするらしいですよ。
だから同じ材料でも作り方次第で食べたり・・・
集団生活始まるとみんなと同じように食べられるようになったりするしね(^_-)-☆
予防接種、任意でもやっぱり受けたほうがいいかなって考えてます。
予防接種受けても水疱瘡になることもありますが、軽く済むし。。。
最初にすぐ見分けがつけばいいけど、風邪って思って手遅れになると、ブツブツいっぱいできたり。。。
女の子は特に形残ると大変だし。。。
金額は結構して、家計には痛いですがね(-_-;)
  1. 2007/07/13(金) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

健診お疲れさま~!
ナオちゃんは、元気だし、楽しくしっかり食べてるし、まったく問題ナシよ!!

予防接種、私も水疱瘡とおたふくどうしようかな~って思ってたので、とても参考になりました☆
ここんとこ2回逃してるポリオの2回目が終わったら、水疱瘡考えよかな。
  1. 2007/07/14(土) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

偏食今一人気になってたので勉強になりました(^-^)
予防接種も全部終わったと思って安心しちゃって任意のなんてすっかり忘れてましたよーf^_^;
早めにやっておいた方がいいですね!
  1. 2007/07/14(土) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

ゆきのんちゃんも11㌔ないんだ!!こっちこそちょっと安心!!
予防接種…、先生は「どっちでもいいんじゃないの?」って感じでした…
どうせもらってくるやろうからしても一緒!ってのもあるみたい。
軽くすむってのも個人差あるみたいだし。
だから気休め程度のものみたいですよ~


>>瑠菜ママ

先生元気やったよ~!相変わらずでした。
健診のときは色々話せるしいいよね!
ナオ相変わらずやっぱしチビやったけど、健康体!ただ胸囲より頭囲のが大きいのが若干気になるんやけどさ…
水疱瘡もおたふくも、先生は「受けといたほうがいいよ!」とは言わなかったよ~
やからほんまにどっちでもいいみたい。
親のしたいようにってさ。やからあんまし特別な意味はないみたいよ。
まぁせやから任意接種なんやろな。
結局電話してないし、うちもやっぱりやめとこかなぁ~とか思ってる。
というか20日(保育園に行けるか行けないかわかる日)に電話がなかったら受けようかなって思ってる。
入園ギリギリに接種はナオに負担やろうしさ。
  1. 2007/07/15(日) 16:37:53 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

主流かどうかはわからんけど…(笑)、女の子の中でも小さい方みたいよ~
ゆうくんでっかいな~!そりゃベビーカーからはみ出るわ!!
身長なんて10cm以上も違うや~ん!!誕生日が近いとは思えんな…
予防接種、どうやろな~。ゆうくんが集団生活するようになったらハナちゃんに危険が及ぶ可能性は高いやろな…


>>なおっぺ母たんさん

そうそう!食感って大切ですよね!うちも味がキライなものってほとんどないと思います。
それに今は特に自分のしたいようにしたい時期だから余計ですよね。
無理強いせずに楽しく…を心がけようと思います。
予防接種、先生に「水疱瘡のはよく効く薬があるよ~」って言われたので余計迷ってます…「それなら…いっか!」と思ったり。
かからないで済むってことは集団生活させたらほぼ不可能だろうしね…
値段のこともだし、悩みは尽きません…
  1. 2007/07/15(日) 16:48:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

もう任意の接種考えてたんや~!あやちゃんはやっぱりしっかりしてるわぁ~…
うちは結局まだ悩んでる…。おたふくだけしとこかな~とか。
先生の反応がイマイチやったからそれほど必要ってこともないみたいやし…
任意って言われると…難しい!!悩むわぁ~!!


>>akokichiさん

わたしも偏食が一番気掛かりだったから安心しましたよ~!!
「時代は変わったのよ~、お母さん」って言われましたよ…
出されたものは残さず食べさせるって子育ては今は流行らんとさ…
  1. 2007/07/15(日) 16:55:39 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

私らって偏食だったの?そんな覚えないし、そんなん許してくれる家族じゃないよな…。ってことは旦那ですか?そんなんまで遺伝するんか~!親子ってすごいな!私の体調はまぁまぁですよ。気持ち悪いのは続いてるけどしゃーないもんなぁ、これは…。でもほんま地味~に苦痛やわ。パァ~っと晴れるのはいつなんだ!?あ、車決めました!マツダのデミオです!赤です!納車は8月末になるらしい。待ち遠しいなぁv-10旦那が「いいな~」「あ~だけ、いいなぁ」とうるさいよ。自分かって2年前買ったくせになぁ!
  1. 2007/07/16(月) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

うん、間違いなく旦那の遺伝やと思う…
果物一切ダメなとことかそっくり!!ちっちは大人になってからも自分だけ別メニュー作ってもらってたらしいからなぁ…(甘やかされすぎやろ?!)
「そうはさせたくない!」って思うから質問したんやけど…
まぁとりあえず今は食べさせることに必死になるな!とのことでした。
日によってとか、食べる環境が変わったりとかで子供は食べたり食べんかったりするみたい。しゃーないってさ。
つわり、いやよな~!!!パーッと晴れるのは…子供が6ヶ月になったあたりちゃう?!産むまではやっぱしんどいやろーし、産んでからはもっとしんどいしなぁ。
シッシッシ、仲間じゃ仲間じゃ~!
で、なんでデミオなんよ…。ちっともミリョクを感じないんすけど。(デミオ乗ってるかたいたらスンマセン)

  1. 2007/07/16(月) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

↑デミオって、最近フルモデルチェンジしたやんー。なかなかカッコいいよ!
いーなー!
だけど私は今度買うなら今より大きいクルマ…。
  1. 2007/07/17(火) 14:25:40 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

ayakoさ~ん、ありがとう!そうなんよ、NEWデミオなの!!確かに私もあんま視野には入ってへんかったけど、見にいったらまぁまぁ可愛くて、マーチよりかは魅力的だったわけよ。お金ないからあんま我儘言えんし、しゃーないわ!私が乗るにはちょうどいい大きさやしね!
  1. 2007/07/17(火) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>ayaちゃん

そっかー、確かに大きい車は1台欲しいよなぁ!
でも私は運転が苦手やから私用に軽でもいいから小さい車が欲しいなぁ~!


>>姉

あのぉ、『マーチよりかは…』って…。フォローしてくれてるayaちゃんの車、マーチなんですけど…。
ayaちゃんゴメンよ~!!!!
いや、私がマーチを勧めてたからこんな話の流れになっちゃったんやねぇ~
失礼な姉でゴメンナサイ…
  1. 2007/07/18(水) 07:12:08 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

お姉様…そうっス。今の私の車はマーチっす…。だけど、NEWデミオの方が断然カッコいい!!と思うからいいです♪まこちゃん気にしないで~。

ウチは次はまこちゃんちくらいの大きさのクルマを検討中…。帰省する時に荷物がもう限界でさ~。
(購入の折には、また相談に乗ってもらうかも♪)
でも確かに普段ちょっと買い物に行くには、小さい車がいいし、乗ってても楽しいよねえ。2台所有できたら理想なんやけどなあ…!
  1. 2007/07/18(水) 13:50:11 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~!!!!!ホントにホントにホントにごめんなさ~いv-12違うの、マーチとデミオと迷って、ほんでデミオにしたっていう、そういう話なのv-237ごみんなさーい!!!旦那に言ったら、「なんでそうやって人を嫌な気にさせるかな~!?」って怒られました…。
  1. 2007/07/18(水) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

↑お姉様、いいですよ、いいですよ。ちゃーんとわかってますよっ☆
男前のダンナ様にもよろしく…。
ところで、お姉さんのコメントがいつも面白くて大好きで、うちの旦那と毎回楽しみにしてます。
同じ名前だし、職業がかつての私と同じだし、私はまこちゃんの真下に住んでるし…そのうちにお会いできるといいな~。
勝手に親しみを感じております。
  1. 2007/07/18(水) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

???どこが面白いのでしょう?ひたすらナオを溺愛してるからかなv-236妹とは双子だからか、他から見たら「仲がいい」とはちょっと違う不思議な関係に見えるのでしょうかね。旦那も2人の会話を聞いてると「アンタら怖いわ~。」と良く言います。感じ方が似てて一番分かってくれると思っているからついついズバズバきつい事を話しているのでしょう。喧嘩してもわだかまりは一切ないし(マサコは持ってるかもv-12)ほんと居て当然な関係です。ナオもわが子のようにかわいい!あんなに眉毛濃いけど。旦那も「ナオちゃんみたいになるやろか?あんなに愛嬌あるのは無理かな~。」と未来の2世に思いっきりナオを重ねてはります。ayakoさん、いつかお会いしましょうね!でも私、マサコほど人づきあい上手じゃありませんので、がっかりしないでねv-40
  1. 2007/07/20(金) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/195-423c6197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
