なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさです

いやぁサボったサボった。

半月も更新しないなんて…。
いや、特に忙しかったワケでもないんです、ナオが寝てるときはもっぱらゲームか一緒に寝るかだったもんで…


さてさて最近のナオですが、反抗期真っ盛りやったけどなんだか最近ちょっと収まってきたような。。。泣き喚く回数や泣いてる時間がグンと短くなった気がする

ShowLetter.jpg ←おかしについてたサングラスでいきるナオ。


相変わらず仕事のない日は引きこもりのワタシなので他の子と接する機会は少ないけど、たまに友達やママ友の子供と遊ばせても、他の子の持ってるおもちゃを欲しがって泣いたりムリヤリ奪いにいったりすることがなくなって、それどころかちょっとお姉さんぶって(たいていが年下の子なので)イイコイイコしてみたりおもちゃを「しゃーないなぁ」みたいなカンジで渡したりする姿も見られるようになった

この変化にはかなりビックリ。一時は他の子たちと遊ばせることに恐怖心すら抱いてたのに…。子供ってあっという間に成長するもんですなぁ。。。まぁこの平和な時期もあっという間に終わってまたまた違う反抗期が来るのかもしれないけど、今回のことで思ったのは、「どんな子でも必ず通る反抗期にはあまり神経質にならずに『いつか過ぎ去るわぁ』とのんびり見守っていこう」ってこと。
ま、これもなかなか難しいんやけどね?

それからナオのお返事が変わりました?。
例えば「ナオお茶飲む??」って言うと「お茶!」もしくは「ハイっ!」だったのが、最近は「うん」と言います

この「うん」がなんというか、いかにもこなれた感じの言い方でおもしろい。うまく伝えられないけど…。でもナオの「ハイッ!」はすごくイイ子そうに見えて好きだったんだけどなぁ?。「ハイッ!」と言いながら実は全然言うこと聞いてなかったりするんやけど、返事だけがやたらいいからあんまり知らん人は「お母さんの言うことちゃんと聞いてエライ子やね?」と騙されてくれる

ShowLetter2.jpg ←わんわんの三輪車でラムネをむさぼり食うナオ。

それからそれからトイレトレですが、ほとんど進んでおりません家では相変わらず誘えば行くけど自分からは言わないし、ウンチに関してはトイレですることを完全に拒否!でもでも…。

お義母さんのところではほぼカンペキに取れてる
ちゃんと自分で「トイレ!」と言うらしい!(あ、ウンチは例外。)
褒め方がうまいんやろな?。自尊心をくすぐるやりかたなのかな、さすがはばぁちゃん!毎日預けよかしら。

ShowLetter3.jpg ←2歳半健診での待合室で。健診の話はまた次に…。


スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/05(木) 17:44:45|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2歳6ヶ月健診 | ホーム | 仕事を始めて1ヶ月半…>>

コメント

私のかわいいナオや~い!
お話したくて電話したいなと思うんだけどおもんなさそうにされるのと、「かじゅは~?かじゅは~?」って言われるのが怖くて避けていました。昨日もやっぱりそうでしたね…。おばさんは悲しいよ…。
  1. 2007/07/05(木) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

おっ?今日はちゃんと更新してるや~ん♪
只今、旦那がユウを寝かしつけ中(笑)
散々キレたら昼からは結構世話してたり・・・アハハ

ナオちゃんとは逆にユウは“うん”から“は~い”になってるわ~!私もこの変化に微妙な反応!だって同じく、返事だけで行動は伴ってないしさ~!!(笑)
でも、成長やんな~。
トイレトレ、ウチも進んでない!!でも、この夏で取りたいよな!
ユウも実家では“トイレいくわ~”ってウンチもオシッコも言うけど、家ではほっとんど言わず!
でも、1回だけ“ウンチ出るわ~”ってトイレで出たことあるねん!でも、それっきり~!!(≧艸≦)プププ
2歳半検診かぁ。そういやそんなんあるんやったっけ(笑)
  1. 2007/07/05(木) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです☆☆
心配してましたよ~~!!!!
お仕事でお疲れなのかな??って思ったり、体調が・・・なんてね。
でも安心しました~(#^.^#)

のんびり見守る!! 耳が痛いお言葉です。。。
2人目ができて、ついついイライラしちゃったり(-_-;)
ほんと反抗期はしょうがないんだから、親は見守るくらいの余裕がないとダメなんでしょうね(~_~;)

トイレトレ、いい感じだと思いますよ!!
お家ではやっぱり甘えたいんですよ(^_-)-☆
なおっぺもおしっこはできてもウンチは・・・でしたよ!!
足がブラブラしてると気張れないみたいで。。。
おまる購入して、気張ってたら連れて行くを繰り返したらできるようになりました。
トイレトレは無理強いできませんからね。。。
布パンだと夏涼しいよ~~って誘ってみてくださいね(^_-)-☆
オムツのゴムのとこかぶれますもんね。。。。
  1. 2007/07/05(木) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

まぉーーー!!日記待ってましたよ♪まこちゃんの日記楽しみにしてるねんでぇ★ちょこちょこ書いてや☆

改めて、先日はお邪魔しました♪楽しかったね!ルーいないと、なおちゃんに退屈させてしまうけど、うちはゆっくりお喋り出来るからいい感じやわ~(^^)v まこちゃんとのお喋り楽しいよ♪

なおちゃんほんと成長したよなぁ☆って言ってもなおちゃんは元々賢いで?いい子やもん★ルーとはほんま大違い!!比べもんにならんよ!しかも、もういい子ちゃんに成長して来たなんて凄いわ♪まだ2歳児真っ只中やん!やっぱ親御さんのしつけがいいからやろな♪

ルーなんて、まだまだ人の物でも自分の物みたいなとこありまくりやで(>о<) 保育園行くようになって少しはマシになってくれたかな~って思ってたのに、この前、保育園終わってから同じマンションのママ友んちで持ち寄りディナーしてんけど、お友達のおもちゃやのに、独り占めして、それを取られると泣いて・・・。まだまだあかんかぁ~って悲しくなったわ。時間が経つと、「○○ちゃんにおもちゃ全部渡してあげる~」ってブツブツ言い出して、ごんた言ったのを反省するみたいやけどな。。遅いって感じやわ~~早くお姉ちゃんになってくれますように☆なおちゃんみたいにお利口さんな子供ちゃんになってくれますように☆これが七夕の願いやわっ♪

オムツ、ちっちのご実家では完璧取れてるんや!もうすぐやん★そのうちどこの家でもちゃんと自分からオシッコ!って言うようになるよ☆早い早い!トレーニング頑張ってね♪うちも早く晩取らなあかんわ!恥ずかしいーーー!

また遊ぼうね(^^)/会えるの楽しみにしてるよ♪♪
  1. 2007/07/06(金) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!!久々のブログ更新!!
毎日毎日のぞいてものぞいても「1ヶ月半」で、ちぇ~~~っと思ってました(こないだも話したけどさ…笑)。

ナオちゃんは、私から見てもほんとになんだかまた成長したなあって感じます。心がちゃーんと育っていってるんやなあ…。いつも遊んでくれて、ほんとありがと♪
  1. 2007/07/07(土) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

久々のなおち~ん♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ
ラムネをむさぼり食っている姿・・・おっちゃんがお風呂上りにビールを一気飲みしてるとこに似てる_| ̄|  (((○コロコロ…
いや、なおちゃんがおっちゃんという意味ではないで!目閉じてるやんか~!よほどおいしいんやろなฺ♡ღ。.(❤ฺ。 ❤ฺ)ヵヮイイ!!

返事のハイがうんに変わるってこれまたこなれた感じでグーやな!

最近の拓は何かと理由をつけて断ることができるように。忙しい時にされると(╬◣д◢)ムキー!!やで!「たっくん、おかたづけしーや」って言うと「今ブーブー乗ってるしママがしーや」やって。

トイトレうちまだあかんわぁ。朝起きた時と昼寝後しかおしっこ成功したことないもん。
うんちなんておむつでしかしたがらへんし・・・。うんちこそトイレでして~やな!!梅雨明けに本格的にがんばるか~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!


  1. 2007/07/08(日) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

トレイトレ、うちもまだまだです(;´∀`)
ウ●チは特にダメですねー
お互い頑張りましょうねヾ(゚ω゚)ノ゛

  1. 2007/07/09(月) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しておりました。。。
うちもやっと落ち着きました。。。
引越しはやはり疲れます(笑)

トイトレ、うちもまだまだです。。。
仲間がいてちょっと安心(笑)
お互い頑張りましょうねっ!!
  1. 2007/07/11(水) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. イブママ #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

はい、「かじゅが一番よッ!」ですから…。
いやでも家で話す時はいつも「あやちゃんなにしてるかなぁ~?」でカズはその次よ!
体調はどうや?無理せず(自分では無理してるつもりなくても)のんびり穏やかに過ごすんよ!


>>カオリさん

風邪はどお?ましになった~?
うちも家ではなかなか進まんわぁ~!なんでやろな!でも昨日からうんちの時拒まずにトイレに行ってくれるようになった!
トイレで出るときもあればおむつでする時もまだあるけどな…。
  1. 2007/07/12(木) 10:48:51 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

ナオはえりちゃん独り占めできるから大満足やと思うで!!また遊ぼな!!
ナオ全然イイコちゃうんやで~!えりちゃんがうまいことかまってくれたり褒めてくれたりするから「イイコでいて好かれやんと!」って思うんやと思うわ!えりちゃんが来てるときはいつもよりいいこやもん!
それにいいこになってきたといっても「前よりは…」ってだけでまだまだお友達に意地悪したりおもちゃとりあげたりもバンバンしておりますよ…
やからやっぱしどこも一緒やで!るーちんあとで反省するだけナオよりずっとエライと私は思うもん!
やけどちょっとずつ自分だけのことじゃなくて周りのことも見えるようになってくるんやなぁ~
子供の成長ってはやいね!
  1. 2007/07/12(木) 10:54:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

体調万全!なんですけどね、だいぶサボってしまいました…
「見守る」って難しいですよね、私だって最近ナオがちょっとマシになってきてようやく思えることですから…。なのでまたイライラさせられることが増えてきたらキーキー言ってしまうと思われます…
トイトレ、ほんとに日進月歩です。でもちょっとづつでも出来るようになってるからあせらずやらせようと思ってます!なおっぺ母たんさんの言うとおり、無理強いは厳禁!ですもんね!


>>ayakoちゃん

ほんまに~?成長してるって言ってもらえたらうれしいわっ!
でもまだまだ2歳児真っ只中やもん、油断禁物やけどな!昨日は「京ちゃんキライっ!」なんて言ってたし…。ほんまゴメンな、懲りずに遊んでね~
  1. 2007/07/12(木) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

そんなんナオかって「いま○○ちてるから!ちょっと待っててね~」とか言って全然言うこと聞かへんで~!
そのくせ「お掃除しなさい!」とか「お片づけしなさい!」とか人にはバンバン命令してきます…。
どこも生意気になってくる年頃なのね…
トイトレ頑張って夏の間に取れたらいいなぁ!一緒に頑張ろうな!!
  1. 2007/07/12(木) 11:05:22 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

ウンチ、難しいですよね~!おしっこも遊びに夢中の時は行きたがらないし…。
パンツ履かせた方がいいのかなぁ…


>>イブママ

引越し大変でしたねぇ!しかも中国…。大変そう…
イブくんもトイトレなかなかかぁ!ほんとお互い頑張りましょう!!
  1. 2007/07/12(木) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/194-60f0c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
