なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事を始めて1ヶ月半…

早いものでもう1ヶ月が過ぎました?
週3日だけだけど、ようやくこの生活にも馴れてきました

だけどお仕事、いいことばかりじゃなくてイヤなことも大変なこともやっぱりあるんだなぁ?…。まぁお給金をもらうわけだからそんなことは当然なワケですが。

久しぶりに直面した仕事上のイライラに、軽く懐かしさを覚えた今日(正確には月曜のことだけど)この頃。

ナオはと言えば、この生活に大満足らしく、仕事のない日でも「ちゃーちゃんお仕事は??」とか「お仕事行ってきて?」とか、何かと私をジャマモノ扱い

仕事を始めるまでは子供を預けて仕事に行くことに多少の罪悪感と子離れできない寂しさを感じていた私だけど、最近は「チッ!保育園に行くようになってから『ちゃーちゃーん!』なんて泣きついてきてもしらんからな?!今に見とけよ?!」と明日にでも保育園に放り込みたい心境。

すっかり親離れしてるナオとようやく子離れの覚悟がきまって腹の据わってきたワタシ。自分がこういう心境になれてほんとに良かったと思ってる。

頭では「保育園に預けたほうが兄弟や同い年の友達のいないナオにとってはいいし、社会勉強もさせられる!」って思っていても、子供があっという間に手離れていくことに寂しさを隠せなかった。
でも今、ナオよりちょっとだけ早く社会復帰してみて、やっぱり保育園に入れることがベストたと思えるようになったし、日に日に大きくしっかりしてくるナオにキチンと他人の気持ちや社会のルールを覚えさせてやる場が親の私だけの力ではとても用意してやれないことに気付いた。特に保育園はこの時期の子供たちに必要な「遊ぶ」ことをめいっぱいさせてやってくれる。今の生活じゃ子供の遊びに一緒になって集中してあげられる時間って意外と少ないもんなぁ…とも思ってみたり。

とはいえ保育園の空きはないのでいったいナオがいつ保育園に入れるかはまだまだ未定の状態なんだけど…。

はやく入園して、元気に他の子達と遊ぶナオを見るのが今から待ち遠しいです

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2007/06/15(金) 13:53:00|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ひさびさです | ホーム | 霊山寺へ…>>

コメント

なんとなく同意かも!
母としては複雑な心境のからの脱皮やんね。
私も自分らの周りだけで生活してても刺激にならんと思ってるし、社会性は大切やと思ってるから、早くに保育園に入れたかったんやけどね~。私が早く働きに出たいって思惑もあるけど~(笑)
早く保育園に入れてたくさん遊ばせれたらいいね~!!
  1. 2007/06/15(金) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

は~い!お仕事がんばってるみたいやね~!
働いてるとむかつくことも多いやろうね・・。無理せず楽しみながらがんばり~(๑→ܫ←๑)←これ理想やけど無理?
なおちゃん言いよったね・・・。ちゃーちゃんお仕事行ってきてやなんて~。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。少しずつしっかりしていってママばっかりじゃなくなっていくんやな。たくもだっこして~っていうの最近少なくなってきて「そういえば今日抱っこしたっけ?」って思うことあるもん。ちょっぴりさみしいよね。
保育園ってすぐ入れるわけちゃうんやな~。
集団生活で学ばせるのって私もマサコの日記みてなるほど~って思ったわ。
家で遊ばせるのって限界あるし社会のルールを学ぶことや友達と仲良くしていくことってすごい大事やよね!なんか私も働きたくなってきたわ~!
  1. 2007/06/16(土) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

まこちゃんもすっかりこの生活に馴染んできてる感じがするなあ~。私は「そっか…まだ1か月なんや…」っていう心境…。まこちゃんが仕事を始めてもうずい分経つような感じがするわ~。
心境も、自然に変わっていくものなんやね。無理に何かをしようとするのではなく、自然な流れって大事かもなあって思ったりしている、今日この頃です。
来週いっぱい、久しぶりに帰省します。帰ってきたら、また遊ぼー!楽しみにしてるわー!(って帰省する前から変なんやけど…。)まこちゃんに会えるといつもほっとするよ~。ありがとう。
  1. 2007/06/17(日) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

まこちゃんすっかりお仕事も慣れたみたいでe-257 そりゃ嫌な事もあるよな。仕事してるとやっぱいい事ばっかりじゃないし、うちだってイライラする事は多々あるよ!
でもほんまお金貰うねんから、しっかり働かないとダメだもんね♪嫌な事ばっかりでもないし、いい面もたくさんあるからな★

まこちゃんの意見よく分かるよ~☆うちもそれでしばらくどうしたらいいものかって悩んでたからなぁ。。ほんま親が遊ばせてあげれる事って限られてるし、限界があるもんな。

子供が少しずつ親離れして行くのってさみしいよな~でもいい事でもあるしな~ほんま難しいねe-443
子供は子供同士で遊ぶのが一番やなって保育園入れてみて改めて思いました★大人の中でワガママ放題やったルーが、子供社会の中で自分の思い通りばっかりならんって事を日々学んで、友達と喧嘩したり仲直りしたりを繰り返して、そうやって成長してくれてるんやなって嬉しく思うよe-348
そのかわり、一緒に過ごす時間が減ったからさみしいけどなぁ。でも帰って来たら、たっぷり甘えさせてあげて、また、怒る所は怒って。今が一番お互いに充実した日々が送れてるんちがうかなって思います。

まこちゃんが保育園にって言う気持ち凄く分かるし、なおちんを早く保育園に入れてあげてほしな(^^)♪
会いたくなりました!遊びましょう!日にち決めないとね☆★
  1. 2007/06/18(月) 12:35:44 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

最初私も仕事復帰をしたくて「早く保育園に」と
思っていたのですが・・・
免疫力が強くなってくる幼稚園からにしようと思っています(;´∀`)

ナオちゃん、早く保育園に入れるといいね(´∀`*)

  1. 2007/06/18(月) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

2歳にもなるとそんな悲しい発言するんやね(笑)
私オッパイ止めるだけで泣きそうになってるのに、保育園なんて考えられへんわ~!
だけど子供は子供同士で遊ぶのが良いもんね☆
お仕事と家事育児の両方をやっててスゴイと思う!!!
お財布が少し潤ったら自分にちゃんとご褒美しないとね~♪
1ヶ月お疲れ様!
これからも頑張ってね☆
  1. 2007/06/19(火) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

でもきっとほんとに入園が決まったら寂しくて枕を濡らす日も来るんだろうけど…。
でも「ナオのため!」って心から思うから、やっぱ早く入って欲しいかな!
  1. 2007/06/19(火) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

たっくんあんまし抱っこせんでええんや!いいなぁ~!うちはちっとも歩きよらんから外でたら抱っこばっかしやで!
家でも結構な割合で「ちゃーちゃんがっこ!」って言われてる。。。普通に「え~イヤや。」って断ったりしてるけど!
まぁいつかはどんなこでも幼稚園に行ったりするわけやから2歳で保育園に入れることが絶対いい!とは思ってないんやけど、近頃のナオ見てたら「母親がべったり見てやる時期はすっかり終わってしまったんやな…」って思うねんなぁ~。
特に私、出不精でサークルにも属してないし、ナオに友達作ってやれんもんなぁ…
  1. 2007/06/19(火) 14:34:45 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

子離れって難しいよ、ほんと。
私も自分の仕事が始まった時は週2、3日なのにその時間すらナオと離れるのが不安で寂しくて切ない気持ちに何度もなりました。(バカみたいやろ?)
やけど今、ちょっとだけ離れてみてようやく「母親がしてやれることの限界」がわかった気がするよ。いつまでも手元に置いて「かわいい、かわいい」を欲する時期はナオはとっくに終わってしまってたんやね。
やから私ももっとちゃんと強くなって、ナオの背中を押してやらなくちゃ!って思ってます。
  1. 2007/06/19(火) 14:40:03 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

そうやんな、やっぱ社会生活って必要やんなぁ…
うちもまわりは大人ばっかりで甘えさせてくれるからどんどんワガママになっていってる!
そりゃあ預けることにメリットばかりじゃないと思うけど、これからのナオの成長には必要なことが学べる場所やと私も思うわ~!
私がもっといろんな場所に行ってナオに友達やめいっぱい遊べる場を作ってやれればいいんやろうけど…。なかなかそうもいかんしね。。。
遊ぼう、遊ぼう!
  1. 2007/06/19(火) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

色んな考え方ありますもんね!
私も働かなかったら2人目作ってナオは2年保育で!って思ってましたもん!
状況が変われば考え方も変わるもんですね、今ではすっかり入れる気マンマン!!(笑)
  1. 2007/06/19(火) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

大丈夫!micacoもきっと優君が2歳になったら「はよ保育園なり幼稚園なり行くようになってくれ~!!」って思う日がくるわ!(笑)(ほんまに入れるかは別として)
それくらいあっという間に親の手を離れていくよ、子供は。あっけないもんです。
自分にご褒美かぁ…。いいねぇ~♪

  1. 2007/06/19(火) 14:55:53 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

お仕事1ヶ月経過、お疲れ様ぁ~。
そっかぁ~、子供も親もそれぞれ、環境によって色んな関係と感情が変化してくんやね。
一つ一つちゃんと整理して一つの考えを導き出せるってすごいねー。もしウチが母親になることがあって、そういった事が出来るか不安だわーー。ところで、旦那様は北海道に来てはったん?!masakoさんとなおちゃんも来たら良いのにぃー。って遠すぎるな。
  1. 2007/06/19(火) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

お仕事がんばってますね!!
嫌なこともありと思いますが、がんばってくださいねヽ(^。^)ノ
そっか。。。ナオちゃんそんなこと言ったんだ(>_<)
母親としては複雑な心境だわ(-_-;)
確かに家事なんかでずっと遊んであげられるわけではないし、限られてきますよね。
お友達との集団生活のなかでのしつけってほんと必要ですよね。
お家で集団生活のルールって教えても本人的にはわかんないだろうし。。。
なおっぺも来年には幼稚園に入れたいと思ってますよ。
早く入園できるといいですね(#^.^#)
  1. 2007/06/19(火) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

うーん、そんなに考えてるワケじゃないねんけどな(笑)
まぁでも確かに環境によって考えは変わるわぁ。子供の人数や経済状況、そんなんでやっぱり子育ての仕方に違いは出るやろナァ。
ちっち、社員旅行で北海道に行ってたよ♪
私もついて行きたかったわぁ…
  1. 2007/06/24(日) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

そうそう、集団生活ってやっぱり大事ですよねぇ~。
とくに2歳過ぎたあたりからナオ見てて強く思うようになってます!うちは特に一人っ子だし我慢させることもほとんどナイから余計に思います…
うん、3年保育だと次の4月には入園ですもんね、そう考えたらナオは半年ちょっとはやく保育園に入るだけだもん、やっぱり入れるべきだなぁ~
  1. 2007/06/24(日) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/193-91f8022f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
