なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナオの落とし方!

皆さんお子様が赤ちゃんの時、ベビーマッサージに挑戦しました
私はナオが半年くらいの時ちょっとだけ挑戦したけど、ナオはちっとも喜ばず、逆に嫌がったので即断念。。。

で、そろそろ2歳半になろうかという今
マッサージブーム再到来です(ナオは服着たままだし本来のベビーマッサージとはちょっと違うんやけどね)

キッカケは私とちっちが腰と肩を揉み合ってたこと。
それからバァバに腰を揉まれた事。

最近では毎晩寝るとき「もみもみちて?」とマッサージを強要
普通子供って肩とか腰とか揉まれたらこそばがらんか??!
ナオは恍惚の表情であっという間に眠りに落ちていきます…
特に腰、顔、頭、首は気持ちいいらしく、すぐに目を閉じます

ナオの体は小さいので揉むのはとっても楽だし、力もいらない。
寝る前のマッサージはナオはもちろん私にとっても一日の最後の大事なコミュニケーション。
忘れた頃に思いもかけずいきなり始まったベビーマッサージ(?)。
大事なひとときにしていきたい





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/20(日) 23:38:28|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<散髪と上映会 | ホーム | ナマイキ娘!>>

コメント

ユウもハナも本格的なのはやってな~い!!
でも、我が家も同じく旦那に肩もみをお願いしてた時にユウに“やってくれ~”ってお願いされてやってやったけど、逃げてった(笑)
それからはやてもらうんじゃなくって、私の肩を揉んでくれる!!めっちゃソフトタッチやけど(笑)
仕事始まって、何か変わった?私はハナを出産前のユウを預けての週3の仕事に行ってた時・・・ユウとの時間がすっごい大切なような気がしたわ~。
だからそういう時間って本当に大切やと私も思ったよん♪
  1. 2007/05/21(月) 13:41:58 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

なおっぺのときにベビーマッサージしたことないので、今回は試してみたいんですよね(≧ω≦)
確かにナオちゃんくらいだと、揉まれるとくすぐったいはず(≧▼≦)
でもいいスキンシップになっていいですね!
なおっぺは乾燥肌なので、寝る前にクリームを塗ってやるので、それが気持ちいいみたいo(^-^)o
3歳が近づくと口も達者になるし、知恵もついて、生意気になるけど、まだまだかわいいですよねo(^∇^o)(o^∇^)o
ウンチはなかなか進みませんよね。。。
オムツはずしとウンチと夜のおしっこは別に考えるらしいですよ^ロ^;
一度に…が楽ですけどね(´ω`)
  1. 2007/05/21(月) 17:20:28 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁe-257世間では恐ろしい事件が多発し、子供を産み育てる事が不安になってくるけど、やっぱ可愛い2世が欲しいなぁ!本能ですかね。それはそうと、そろそろ散髪、行きません?
  1. 2007/05/21(月) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

うちはベビーマッサージ未体験です。
便秘解消マッサージはしてましたけど(笑)
スキンシップにもなるし、いいですよねっ!
うちもしてみようかな?
イヤイヤ期は手ごわいですよね。。。
トイトレ。うちも停滞気味。
というかスタートラインに戻っちゃいました。
  1. 2007/05/22(火) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. イブママ #-
  4. [ 編集 ]

私もちゃんとしたベビーマッサージはしたことないんやけど、おむつ替える時やお風呂あがりには、モミモミしたりグリグリしたりフンフンしたりして、楽しんだわ~(今も)。赤ちゃんも気持ちいいんやろうけど、してる自分も気持ちいいよねえ♪
子どもと体を触れ合わせるスキンシップって、本当に大事やなあと私も思う。お母さんと子どもがいっぱいくっついて、いっぱい笑って、そういうあったかい時間が、子どもの心に大事に貯まっていくんやろうなあ。
  1. 2007/05/23(水) 12:59:10 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

せやん、普通こそばがるやんなぁ~?!うちはナゼか気持ちよがります…
うちも揉んでくれるよ!やっぱりソフトタッチで!あれってなんか余計に凝った気がするよなぁ~!!
仕事始めて…。正直あんまり変わってない!なんてったって一回3時間とかやからさぁ~!
でも保育園に入れるのが決まったらイキナリ寂しくなると思うわぁ…。考えただけでも…寂しいわ。。。
でもナオもどんどん大きくなってベッタリいられる時間ってそんなにないやん?大きくなってベタベタしたら嫌がられるやろしなぁ。せやから今のうちにスキンシップとって、ナオに取って私の手が安心できるものになったらいいなぁって思ってる!
  1. 2007/05/24(木) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

赤ちゃんの時にはあんなに嫌がったのに…ナゼ今?!なんですけどね。
でもナオに触れてると私も幸せな気分になるんですよね。ウトウトし始めると私もウトウト…。
ナオのプニプニ感やニオイは私にとっての最大の癒し!なので私の手もナオにとっての最大最高の癒しになればいいなぁ。
反抗期は大変だけど、寝顔を見てるとまだまだ赤ちゃんなんですけどね!
  1. 2007/05/24(木) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

うん、カワイイよ。将来首切られる日が来るとしても、それはそれでしゃーない、受け入れようって思えるわ。ただ他人様に迷惑かけられたら困るけどな。
私の手からナオになにか伝わればいいなぁって毎日思ってモミモミしてます。
あっと、散髪近所のとこで行ってしまったよ…。限界やったし最近土曜日仕事やからさぁ…。
  1. 2007/05/24(木) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>イブママ

スキンシップ、お互いにいいですよぉ~、癒されます!
最近ではどんどん眠りに落ちる時間が短くなってるような…。
揉まれる→寝る、が定着したんでしょうねぇ。催眠術みたい。。。
イヤイヤも自分でやる~!もほんと手ごわいですねぇ…。
  1. 2007/05/24(木) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そうやなぁ。私らが赤ちゃんの時にはベビーマッサージなんてもんはなかったやろうけど、お母さんの手はいつも特別で、痛いところをちょっとさすってもらうだけで治った気になったり気持ちよくって眠たくなったりしたよなぁ。
今でもお腹が痛くなったりすると頭の中で「お母さ~ん」って呼んでしまう私。。。
私もナオにとってそんな存在(どんなんや!)になりたいなぁ~
  1. 2007/05/24(木) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

私もベビーマッサージには行った事がないです。
うちも私がパパによく肩を揉んでもらっているので
真似したがります(;・∀・)
でも、ナオちゃんのように寝てくれないです・・・
寝てくれるといいなー
  1. 2007/05/25(金) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

寝てくれるけど眠たいときだけですよ…
眠たくないときにいくらやってもダメです。。。
赤ちゃんの頃、寝グズリがあったころなら役立っただろうに!
  1. 2007/05/25(金) 14:13:56 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

この前、もみもみしてたもんなっe-349ほんと気持ち良さそうやったよな♪

帰ってルーにもしてみたら・・・嫌がられたよ~e-447 残念。。

ナオちん、マッサージの気持ち良さを2歳半で分かるなんて凄いな☆
親子の一日の最後のコミュニケーション大事にしてね♪

ちっち、肩もみしてくれるなんて優しいな~♪羨ましいですe-348
うちのパパは・・・うちの肩が硬すぎるから、指が痛いとか言ってすぐヤメるもん。。

ナオちんの気持ち良さそうな顔を思い出すと何か眠たくなって来たわ~~~

  1. 2007/05/30(水) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

ルーちんいやがったかぁ~!まぁそれがフツウの幼児の反応でしょう…。
つい今しがたもナオを落としてまいりました…。
ちっち、してくれるけどもちろんお返しもしなあかんで~!なのでタマーにしかやりあいません!
  1. 2007/05/30(水) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/189-812a1d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
