なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマイキ娘!

ついこないだ「毎日ナオに癒されてます」と書いた私ですが。

ナオ最近かなりナマイキです

悪いことをしたから怒って、「ゴメンなさいは?!」と言うと、「ごめんちゃいイヤン!」と言ってなかなか素直に謝ってくれなくなかったり、「ナオ○○して?」というと「ナオちゃん○○ちてうから!(してるから)」と言ったことをしてくれなかったり。

ちっちと毎週土曜日2人でいるようになってからはちっちのことを自分の味方だと思ってるらしく、「ちゃーちゃんが怒ってもちっちがいるからいーもーん!」的な態度をとることもあり、ほんとにムカムカ

まぁナオの周りでナオに怒る人は私しかいないので、いろんな人に預けられるようになった今、ナオにとっては「ちゃーちゃん以外の人は自分のワガママ聞いてくれる!けどちゃーちゃんはすぐ怒る!」って思ってんねやろなぁ?…。

それでもなんでも他でもワガママ放題、私にもワガママ放題を見逃すわけにはいかんのよ

ばぁばなんて昔、「がちゃがちゃなんて一回やらせたら毎回したがるんやから、絶対やらせたらあかんで!あんなしょーもないもんに金使うんやったらもっといいおもちゃ買えるねんから!」って言ってたくせに(なのでその教えを忠実に守ってがちゃがちゃはさせたことがない)、昨日の夕方ナオを迎えにいくとナオの手にがちゃがちゃで出てきたらしいメロンパンナちゃんが

「だって欲しがるねんもーん!」

って甘すぎです!!


ちゃっちゃと保育園入園申し込みしよーっと…。


で、トイトレですが。
おしっこは誘いさえすればおむつをぬらすことなくできるのですが、誘い忘れると自分から言ってくれることもなくおむつでしてしまってます…
ウンチは前にきばってるのがわかった時トイレに連れて行ったらトイレでウンチ、成功しました
でも、それからきばってるな!って時に誘うんだけど連れて行っては引っ込んで、連れて行っては引っ込んで…を繰り返し、終いには「トイレいやん!」と言われ…

これまたあまり進んでいません…。

CIMG2742.jpg

コレ、何してるかわかります??そう、ここがナオのウンチする場所!

CIMG2741.jpg

きばっておりますさすがにこの写真は将来怒られるかなぁ…

スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/18(金) 15:17:08|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ナオの落とし方! | ホーム | 楽しかったGW>>

コメント

そうか~、知恵つくと大変やねぇ。昨日電話したときは超可愛かったけどなぁ。和と「今日も電話してナオ泣かそか!」と言ってたくらい!う○こキバってる写真は怒られるね、絶対。
  1. 2007/05/18(金) 20:20:40 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

同じ!!
私が怒り出して近づけば『イタイよ~』って叫ぶねんで!!
まだ何もしてないのにぃ!!しかもベランダに向かって言うたりしてる!虐待してるみたいやん(笑)
そうすれば本当に叩かれんですむって思ってる!!だからわざとデッカイ声で『何もしてないやん!!』って外にアピールしてみたり(笑)
難しいね~!トイレトレ、進んでないようで進んでるって!
ウチは・・・オマルも遠のいてるし!
2階で生活しててトイレが1階ってのは、億劫やし面倒やから全く進まんわ!
  1. 2007/05/18(金) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

待ってました、久々の日記更新!!
笑わしてもらいました~!!!
…って笑いごとじゃないって…?ゴメン。。。

今日の夕方、散歩でご実家の前を通りかかったら、ナオちゃんの三輪車があったわ~。
そっか、ナオちゃん、いろんな味方ができたのね。でも、誰かが憎まれ役をやらないかんし、それはやっぱりまこちゃんがやらなあかんのやろうし、なかなか辛いなあ…。
でも、母親の愛情ってやっぱり特別やと思うから、ナオちゃんにもそれは伝わっていくと思う!
…と私も信じて、がんばって京子をしつけていこうと思います。最近、気に入らんことがあると大きい声出して主張するようになってきたわ~。イヤンの始まりかしら…。
  1. 2007/05/18(金) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

おっと今回は、かなん話やなぁ~。怒る事のバランスとタイミングが難しそうやぁ。喜んだりおせじ言ったり、嘘でも褒めたりは簡単そうやけど。ウチもイトコの子供には、たまにしか会えないし嫌われたくないから調子の良い事しか言わないもんなぁ。なるべくイトコの方針に沿う様に気をつけるようにはしてるけど、ばぁばサンの気持ちも良く分かるしねぇ。誰かがガツンッと言わないとアカンのやろうけど、誰もその役にはなりたくないし。イトコの旦那さんが昔、イトコの子供の妹の方があんまり我がままゆーて皆の前で聞き分けないからすんごい怒って、ちびっ子はそんな風に父親から怒られるの初めての事でおしっこちびってたけどなぁ~。その後すかさずイトコがフォローに回って、なんで怒られたか&大好きやから怒った事とかをしっかり理解させてたけどね。旦那さんも最後にはしっかりだっこしてたし…。妹って事もあるし、個人の性格もあるしねぇ。それから、彼女は『お父さんの本気は怖い』って思ってるみたい。見ていてそんなに怒らんでも…って思ったけど、うち等もそうやけど多少の矛盾を感じながらも最終的には愛情のもとで怒るんやぁって理解できたやん。まぁこの歳位にならないと中々理解出来ない話で、時間のかかる悲しい話やけど…。たまには怒る人が代わらないと「自分ばっかり」ってmasakoさんが滅入ってしまいそうだわ。けど他の人は絶対、なおちゃんの『お母さん』にはなられへんのやし、お母さんは特別な存在なんやし、それを励みになぁ~。ってウチ、子供もいてへんのに全部想像意見やわぁー。すんません。
ウン○きばり写真、かわぁい~。けど絶対怒られるねっ。
  1. 2007/05/19(土) 09:12:58 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

うちも同じです(;´∀`)
誤るまで時間かかりますよー
怒ると「ママきらい」と言われます(;´Д`)

トイレトレは、私の体調不良で、なかなか進んでいません・・・
  1. 2007/05/19(土) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんもとうとうこの時期がきましたか^^
ちゃんと成長してる証っていわれても一緒にいることが多い母親にはキツイ時期ですよね。。
トイレトレ頑張ってください!
それにしても・・・うんちわかりやすっ^^
  1. 2007/05/20(日) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>姉

いやいや、なかなか憎たらしいヤツになってきてるで~!
今日は「ナオ風呂いこか~?」と誘ったちっちに「んん!いやん!ちゃーちゃんと!ちっち行かないよ~!」と一緒にお風呂を完全拒否!(こないだは私がやられた)
ハッキリ拒否することを覚えたので「ムカッ!」とくんねんなぁ~…

  1. 2007/05/20(日) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

ユウクン!すごいな!大人より一枚も二枚も上手やーん!!
ほんまヘンな知恵つけてきたよなぁ、2歳児!!
毎日「こんにゃろ~!!」って負けるもんかと頑張ってるわ、私。。。
トイトレ、もうすでにかなりめんどくさくて困ってるわぁ。ナオのなかでもトイレブームは去ったらしく、誘っても「ないよ~!」って言って行きたがらへんし。
ほんまにメンドイなぁ~!!!
  1. 2007/05/20(日) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

三輪車、実家に置きっぱなしになってる…
木曜日に持って行ったきりです。。。
明日は取りに行こうっと!
せやねん、叱るのはいつも私の役目…
前はそれでもいつも一緒にいてるのは私やし、支障なかってんけど、今は甘やかしてくれる存在を知ったからねぇ…
でも私もあやちゃんと一緒、これは私の仕事、私にしかできひんことやと思ってる!毎日叱られても母親の愛は誰よりも大きいってことをちゃんとわかってくれてるって信じてるよ!
なのでこれからもビシバシ「あかんことはアカン!!」って言っていこうと思う!
嫌われるのを怖がってちゃあ母親なんてやってられんもんね!
  1. 2007/05/20(日) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

しつけってほんと難しいよ。毎日カワイイカワイイで過ごせればほんと楽なんやけどねぇ…。
叱る役目、私は私しか出来なくていいと思ってるねん。だって他の人に叱られるナオ、出来れば見たくない!他の人に叱られないように、私が叱ってるってカンジに近いかなぁ。でも「悪いことしたらちゃんと叱ってな」って一応バァバにも言ってるけどさ。
バァバに預けるのは週に1,2回やから、その時くらいは存分に甘やかされてきてくれていいと思ってる。(これが毎日やと困るけど…)ナオと接する人が皆母親代わりじゃおもしろくないし、バァバにはバァバの役割があって、それは決して母親の私と同じではないやろからさ。
やからアオキがイトコの子供たちに好かれようとして調子いいことしか言わんって、それでいいと思うよ~
うちの姉かってナオのこと叱らないし、たまに会った時はめちゃくちゃかわいがってくれるからナオは姉が大好きやもん。たまにしか会わない大好きな姉に私と同じように叱られたらそりゃちょっとカワイソウやしなぁ。
まぁ確かに「ソンな役回り!」って思うこともあるけど、それでも母は特別な存在、逆を言えば母だからこそここまで叱れる!ってことやと思って頑張って叱っていくわぁ!
  1. 2007/05/20(日) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

「ママきらい」はキツいなぁ…
カワイイ言葉だけ覚えてくれればいいものを、もれなくイヤな言葉も覚えますもんねぇ…。
きっとまだ意味や人にイヤな思いをさせるってこともハッキリわからず悪気なく使ってるんだろうけど、言われるとやっぱり腹も立つし悲しくもなりますよね。。。
  1. 2007/05/20(日) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ほんと、こないだまで赤ちゃんだったのにもういっちょまえなこと言うようになりましたよ!
うんち、まさしくきばってるでしょ!
  1. 2007/05/20(日) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメ遅くなりましたー!毎度の事でごめんなちゃい。。

ナオちんは、生意気に感じへんよなぁ!愛嬌あってかわゆい♪

やっぱ実家はあまあまやんな☆
うちのおかんだって、うちには何やかんやとどーのこーの言うくせに、何でも言う事聞いてるし!!
まぁ、厳しくしてくれる時もあるけどなぁ~~

ほんま!本気で愛情を持って怒れるのは、母親が1番やねんからな★
パパや両親には、そこまで怒れない部分ってあるもんな!

うちは絶対の絶対にナメられたくないって思ってるから、どうしても厳しくしてしまう。
それがいいのか、悪いのか分からないけど、それをモットーに頑張って育てて行きたいな☆
ママが一番怖い存在で、パパは私の味方って思ってくれるようになってほしいなぁ。

トイレ、頑張ってや~ん♪ナオちんその調子で行けば、取れるのすぐだよ!
夏には完全に取れるかな(^^) 頑張ってね★
気張ってるの可愛いなぁ♪隠れてるところが可愛すぎるわ~!!癒される~☆☆☆
  1. 2007/05/30(水) 17:02:05 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

いやいや、やっぱナマイキよ。。。おもちゃも貸してあげへんし、友達と遊ぶの恥ずかしいわって思うもん…

>うちは絶対の絶対にナメられたくないって思ってるから、どうしても厳しくしてしまう。
それがいいのか、悪いのか分からないけど、それをモットーに頑張って育てて行きたいな☆

これ、いいことやと思うで~、いや、厳しいのがいいかどうかってことじゃなくて、えりちゃんが「いいか悪いかわからんけど、それをモットーに…」ってとこがいいと思う!
育児って毎日のことやし、それが何年も続いていくから「ほんまにこれでいいんかな?」って日々悩むやん?何がいいんかわからんけど、それでも自分の信念を貫く姿って、それだけで子供は何かを学び取ってくれるんちゃうかなぁって思うわ。
私もいつも「あんな叱り方はあかんかったかな?」とか「あそこで『いいよ』って言ってたらあかんかったかな?」とか日々悩むけど、出来るだけいつも変わらない信念でナオに接していきたいわぁ。
トイレ、全然やで、夏には取れたらほんまにいいねんけどなぁ~!

  1. 2007/05/30(水) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/188-795df384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
