なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い物とトイトレ

GWですねぇ?!!とは言ってもちっちは1,2日とお仕事なので、なんてことない普通の日ですけど。。。

最近ようやく冷え込む日もなくなって、毎日暖かく春到来ナオの風邪、私の風邪に引き続きやってきた蓄膿もだいぶ良くなった(昨日また病院に行ったら「鼻から肺炎球菌が検出されました」と言われた…どーなの、コレ?)し、ナオのトイトレ開始です

だいぶ前に補助便座も用意してたんだけど、真冬で寒かったしトイトレが長引くと私がめんどくさくて(言っちゃった…)イヤなので暖かくなってからスタートしようと思ってたの。何回かトイレに座らせたこともあったけど、補助便座やトイレットペーパーで遊ぶのみで全く出なかったし

昨日たまたましまじろうのビデオを見せてたらトイレのシーンがあって「トイレ行く?!」というので久しぶりに連れて行ってみると、難なくおしっこ成功
ちっちと2人でオオゲサに喜んでベタ褒めしたらあっという間に調子に乗って、それからは毎回トイレでオシッコするようにいやぁ2歳児ってカンタンですねぇ(トイトレが簡単って言ってるんじゃないよ、褒めたらやる気を出す2歳児の扱いの話です)。あ、でももちろん自分から「おしっこ!」とは言いません、2時間に一回くらいの割合で誘ってますよ?。さすがに最初からそこまで求めちゃダメですよね。。。

ウンチの方は相変わらずオムツできばってます、私としてはこっちをはやくトイレでしてくれると助かるんですけど。夏の間に昼間のオムツが取れるくらいになってくれるといいなぁって思ってこれから頑張りますッ

話は変わりますが、今日は朝からいつものように買い物に行ったんだけど、ナオに「買い物行くよ?」って言ったら「おたいぷ、いいの?(お財布持って行ってもいい?)」って言うので「いいよ?」というと、「ぽてっといえて?(ぽけっといれてー)」と。
オーバーオールのポケットに入れてやると喜んで歩き、いざ、買い物!
いつもは歩きで買い物するんだけど、今日は珍しくカートに乗りたいと言うのでカート置き場へ。

私が利用しているお店のカートは100円を入れて使うタイプ。使い終わると100円が返ってくるからいいけど、100円玉がお財布に入ってなかったりするとサイアク。
で、今日はそのサイアクな日。ナオに「あぁぁぁ…。ナオごめん、お金ないわ?…」というと、「おかねないの??」とゴソゴソし始めたけど、私はどこかで両替してもらえるとこないかなぁと探してキョロキョロ。

「ちゃーちゃん、ハイッ!おかねッ!」と言うのでナオに目をやると、自分のサイフ(中身はもちろんおもちゃのお金です…)から紙の10円玉を取り出し、自信満々で渡してる…

(うう…気持ちは有難いけど、コレじゃあなぁ…)と思ったけど、使うフリをしないといつまでも渡してくると思われるので一応入れてみて、「ナオありがとう、でもコレあかんかったわぁ」って言おうと思ったら!
なんと紙の10円玉でも使えてしまいましたよ

これにはナオ以上に私が大喜び!ナオにお財布持たせてて良かったぁ?

でもそこで紙のお金が使えてしまったのでナオはまたまた調子に乗り、その後買い物の後のレジでもサイフから紙のお金を自信満々に取り出し渡してくるように。。。

うーん、買い物の原理を理解できるようになってきてることはスバラシイが、また新たなメンドクサさがやってきたなぁと喜び半分、悲しみ半分の母なのでした…

CIMG2714.jpg


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/02(水) 14:09:21|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<楽しかったGW | ホーム | 仕事を始めてみて…>>

コメント

トイトレ始めたん?すご~いΣ(|||ಠิ Дಠิ)
トイレに座って成功したことあるやなんてなおちゃんかしこ~い!
うちの???1回もトイレって言いませんが・・・。
私は今年の夏(梅雨明けくらい)から始めようかな~。
パンツ1丁で家の中歩かせとこ。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
紙のお金でカートが使えた???
私もびっくりやけど、masakoの一応入れてみたろう根性にもびっくりやでぇ。
まさか入るとはな~ヾ(・・;)ォィォィ
もしや先月号のしまじろうのお金?
あれうちも好きでねぇ。ハハハ。
楽しい買い物ができて良かったなぁ๑→ܫ←๑)
  1. 2007/05/02(水) 15:43:05 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

トイレトレ、ウチも本格始動せんとアカンわ~!
時々オマルに座らせたりトイレに連れてってみたりはしてるんやけど、2階で過ごす私らに1階のトイレはかなり遠いのです(階段下りてすぐなんやけどさ!笑)
でも1回だけ『オチッコでるぅ!』ってオマルを指さして出たよ!
感動したけど・・・それっきり♪
マジで我が家も気合入れます!!
  1. 2007/05/02(水) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

賢くなっとるなぁ、会えるのが超楽しみ!ピースの仕方はいつ覚えるんやろね…。
  1. 2007/05/02(水) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

それで今日会ったとき、ナオちゃん黄色いおサイフ握りしめてたんかな~?かわいいね!
それにしても紙のお金が使えるなんて…ナオちゃんのおかげで大発見やったなあ…。
  1. 2007/05/02(水) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

鼻の調子はいかがですか? 薬で少しは楽になったかな?
なおちゃん、おばあちゃんのお家で成長していくんでしょうね(o^∀^o) うちのなおっぺも今ばあちゃん子になってます。 ほんとばあちゃんの子供に対しての扱いには感心しちゃいますよね。
なおちゃんもトイレトレ始めたのね! 気長にがんばりましょうね。 夏にはお互いに取れるといいわね(≧ω≦)
ウンチのほうはなかなか…って言いますからね。。。
  1. 2007/05/03(木) 13:52:27 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

確かに、トイレトレは面倒・・・
でも私も同じく夏には昼間のオムツは外れてほしいです。
お互い頑張りましょうね!

おもちゃのお金でもカートが使えるんですかΣ(゚Д゚)
すごい発見ですね!
  1. 2007/05/04(金) 00:29:13 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

いや、ちっともエラないでぇ、自分で行くとか言うわけじゃないしさ…まぁでも今はとにかくトイレでおしっこするってのが感覚的にわかってくれればいいかなって思ってるよ。
誘えば喜んでトイレでチョロチョロしてるよ!ナオのおしっこしてるところをあんなに至近距離で眺めてるのははじめての経験でなんだかこっちもおもろいわ!
そうそう!しまじろうの紙のお金!しまじろうの影響はすごいよな!ほんまにしまじろうからいろんなこと教わってるで、うち。
カート、ビックリやろ?是非お試しあれ~!
  1. 2007/05/04(金) 14:40:56 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

自分で「おしっこ出る~!」って言ったユウクンすごすぎる!そんな時がくるって想像もつかんよ、うちは。。。
まぁでもさ、3歳まではカンペキにはずすのは難しいって言うし、気長に頑張ろうや、お互い!って全くアセってやる気のない私。
だって頑張るとイライラするんやもーん♪
  1. 2007/05/04(金) 14:44:24 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

賢くなっとらんって!ただかわいくはなってるけどね♪
  1. 2007/05/04(金) 14:45:17 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そうそう!そんでサイフ握りしめてたんよ!
まさかあのカートがそんなにちゃっちくできてるとは思わなかったからほんとビックリよ!
なんでもやってみるもんやねぇ~
  1. 2007/05/04(金) 14:46:42 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

鼻の調子、だいぶいいです。ありがとうございます!ばぁばに預けられてばぁばもナオもどんどんラブラブになっていってます…
そうですね、うんちはやっぱ難しそう。。。
一回成功したらきばってるのわかりやすいしなんとかなりそうな気もするけど、その最初の一回がね…
夏が終わる頃には…「おしっこ!」っていえるようになってて欲しいな♪
  1. 2007/05/04(金) 14:49:23 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

ほんと面倒くさいですねぇ、誘うのついつい忘れてしまうし!まぁでもある程度正念入れて頑張らないとだめなんでしょうねぇ…。
カートすごいでしょ?!hanuさんも一回やってみて~!
  1. 2007/05/04(金) 14:51:16 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/186-33bfb571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
