なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

風邪が治り、だいぶ元気になりました…

それにしても今年の冬はかなり風邪ひいた!いつもナオとうつしっこになってしまって…
しばらく寒い日が続いてるけどこれからだんだん暖かくなるし、ちょっと安心な季節

それはそうと、風邪をひくとなにがツライって、ナオのニオイがわからなくなること

ニオイフェチの私としては致命的です…
なのでここんとこようやく利くようになった鼻でナオのこと嗅ぎまくってるのでナオはあまりのしつこさに少々食傷気味…すんまへん。。。

話は変わりますが月曜日、仕事に行ってきました?
パソコンに向かうまでは緊張したけど、そしてパソコンに向かったら向かったで自分があまりにも忘れてしまってることにビックリしたけど、それでもようやく緊張が解けました。

前まではCADに関してはベテランだったのに、いまやすっかり初心者イチから出直しますッ!!

たった3時間の仕事なのでほんとにアッという間。でもひさしぶりに頭カラッポで仕事に集中して、なんだかすごく気持ち良かった私には趣味と呼べるものも夢中になってるものもナイので今は子育てが趣味みたいなもん。その子育てもナオが2歳を過ぎて来年からはもう幼稚園。手が離れてきてなんだか寂しいやら、手持ち無沙汰になってきてたのも事実。「こんなことでいいのか?!」とちょっとあせりはじめてた。そんな時に舞い込んできた仕事の話。なんとかこの調子で細々と続けて行けたらいいなぁと思ってます次の出勤は明日!出来るだけ早くお役に立てるように、頑張らなくては

そうそう、ナオの話に戻りますが、ナオのオヤツ断ちからはや1ヶ月近く。結構効果が現れてきております!

まだまだムラはありますが、いろんなおかずを食べるようになってきました
野菜はほとんど食べなかったナオですが、今では少量ではありますが、お皿に取り分けた分は頑張って食べますお肉やお魚はほぼカンペキに食べます
どうしてもダメなのはじゃがいもとサラダとおひたし系かな。

おやつ抜きも馴れれば平気らしく、特に欲しがることもないしこのまま続けていこうと思います(でも3時にりんごジュースはあげてます)
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/18(水) 18:02:28|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<痛い、いたーい!!! | ホーム | お花見と闘病生活…(オオゲサ)>>

コメント

デザイン、変わったのね~☆またいい感じ!子育てをする毎日も、宝石みたいにキラキラさせていきたいね♪
風邪も治って、仕事もいい感じでスタートできて良かったね!「頭カラッポで仕事に集中して、なんだかすごく気持ち良かった」…って、なんかすごくわかる気がする…。収入という意味以外に、まこちゃんのいい気分転換にもなりそうで、いい感じやね☆
なんかね、私も京子が1歳になって少しゆとりが出てきたのか、育児以外のこともしたいな~なんて思ったりもするこの頃なんよ。この1年は、育児以外のことなんてまったく考えられんかったのにね。
そういう意味では、産休1年で職場復帰する感覚も、わかる気がするわ。
さてさて何をしようかと、行動を考えてるこの頃です。
  1. 2007/04/19(木) 12:25:21 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
masakoはにおいフェチか・・・。
においがわからんとなおちゃんがう○こした時気付かんやろ~!最近たっくんは隠れてう○こをすんねん。でもそばに寄るとプ~ンとにおうからそれでおむつを変えれるんやもん。わからんときつい!!
フェチといえば私はキス魔ですe-264
たっくんが嫌がってもしてやるぅ。

最近なおちゃんのおやつをやめたとな?
やっぱ夜ごはん違うやろ~。
ごはんをなるべく食べてほしいもんな!

仕事もがんばってるようで~☆
仕事3時間でいいん?しかも平日休みも結構あり?ほんまよかったなぁmasako!
息抜きってほんま重要!私も見つけたら報告しま~す!

あとmasakoの日記に絵文字をつけるの結構好きやったりするんやけど、新しくリニューアルしてなくなった?
  1. 2007/04/19(木) 16:51:30 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

仕事頑張れ!やっぱしんどいけどどこかで社会と繋がってるのって大事やと思うしな!でも私は子供できてから仕事復帰できる気がしないけどね…。
  1. 2007/04/19(木) 20:20:36 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

こないだのテンプレは桜だったので早々に変えました…。もうすっかり散ってしまってるもんね。。。
仕事に行ってみて思ったのは、家事育児と仕事って180度違うものやなぁ~って。
よく比較されるけど、これはどっちが大変とか責任が重いとか、簡単に比較できるもんじゃないね。
でも私は幸運なことに気分転換になるくらいの割合で仕事させてもらってるのでほんとにラッキー。世の働くお母さんは本当に大変だ!
うん、1歳過ぎるとイキナリ手が離れるからなぁ。自分の時間はまだまだ簡単には持てないけど、心の余裕はできるよね。
ayaちゃんがなにを始めるのか、私も楽しみ!
  1. 2007/04/19(木) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

いや、うんちに関しては最近はきばってるのがわかりやすいからニオイがなくても平気やねんけど、私はとにかく嗅覚で愛情が決まるオンナやから正直言ってニオイのしないナオはかわいさ半減なワケよ…。それがイタイ。
首筋から口の中まで鼻を突っ込まんと気が済みません!ナオがあくびをするとすかさず鼻をねじ込みます!!
まっこはキス魔かぁ~。それもわかるけど…やっぱニオイよ!口に鼻突っ込むことをオススメしますッ!
おやつ抜きはなかなか効くわぁ!
今日なんてきゅうりの酢の物食べててカンドー!!まぁいろいろ食べれるようになる時期やったんかもやけどね!
絵文字なくなったなぁ~。ゴメンよぉ~
  1. 2007/04/19(木) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

うん、専業主婦ってさ、たいしてありがたがられへん立場やん?毎日してることがイマイチ報われないというか、成果がわかりづらいというか。やからなんか「これでいいのか、私?!」って思いがいつもあった気がする。
でも私、ほんとは専業主婦(特に子持ち)って一番大変な仕事やと思うねん。
仕事がある人は確かに仕事から帰ってそれからご飯作って子供の世話して…って大変やけど、少なくとも働いてる間は子供から開放されてるわけやから。
長いスパンで子供と向き合って一人でしつけして家事して…ってのが体はラクかもやけど一番ストレスたまる。で、「私の人生これでいいのか?」っていつも一人で自問自答の繰り返しやしね。
仕事に行き始めてそれがよくわかった。家事や育児以外の私がそこには存在してて、それって当たり前のことやったのにここ数年私は「ナオのお母さん」って存在でしかなかったなぁ~って思ったよ。それが幸せでもあったわけやけど。
要は今、気分転換が出来て少々やけど自分でお金を稼げるってことがすごくうれしいってこと。そのぶん親には迷惑かけてるんやけどね…。頑張ります~!
  1. 2007/04/19(木) 22:02:10 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

風邪が回復してきたみたいで、
良かったですね。

お仕事のCADって難しそう・・・
うちのパパもCADやってるのですが
私にはさっぱり分かりません(;・∀・)

ナオちゃんは3年保育なんですか?
私は寂しいので2年にしようと思っています(;´∀`)

  1. 2007/04/20(金) 08:21:28 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですっ!
風邪、回復してきたみたいで、
一安心ですねっ!

お仕事は勘を取り戻すまで
大変かもしれませんが、
頑張ってくださいねっ!!

お姉さん宛のコメントを読ませていただいて、うんうん!って頷いちゃいました!
私もこちらへ来る前、少し仕事をしてたんですけど、「イブのママ」ではなく、ママ業以外の私を再認識できたというか。。。
短時間でしたがすごくストレス解消になりました!楽しかったですもん!
子供はかわいいけど、ずっと一緒だと
息の詰まる事もあるし。。
  1. 2007/04/24(火) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. イブマミィ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお祝いのコメントありがとうございました(#^.^#)
仕事復帰おめでとうございます!!
ほんのちょっと放れるだけで、忘れちゃいますよね。。。
でもすぐに思い出して、会社の役に立てるはずですよ!!
応援してますからね~(*^_^*)
子供と少し離れると、接し方もやさしくなれますよね!!
我が家は今から2人の育児でイライラ度が増しそうで怖い。。。
風邪よくなってよかったですね(*^。^*)
  1. 2007/04/24(火) 12:54:48 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

旦那さま、CADやってるんですか!私のは設備設計のCADです。旦那さまは建築かな?
覚えれば難しくもないですよ!楽しいです♪
ナオ、幼稚園の3年保育に入れるつもり(来年の4月から)だったんですけど、働き始めたことだし、来年4月から保育園に入れようかな~って思ってます!
仕事が増えても保育園のほうが融通利きそうだし。まだわかんないですけどね~!!
  1. 2007/04/24(火) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>イブマミィさん

そうですよね、子供はカワイイけど、四六時中一緒だと息が詰まるときがある!特に今は反抗期だから余計かな。
たった3時間の仕事だけど、仕事を終えて帰ってきてナオに会うと、また新たな気持ちで向き合えてイイカンジです。
仕事もだいぶ思い出してきたので生活にメリハリが出てきた感じがします!
  1. 2007/04/24(火) 15:04:43 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

2人のお母さんになったんですね~!!尊敬します!
うちもそろそろ作ろうと思ってたのにこんなことになってしまって…
当分子作りどころではなさそうなカンジです…仕事はだいぶ勘を取り戻してようやく指も以前のように動くようになってきました。
仕事も育児も両立できたらいいなぁって思ってます!
  1. 2007/04/24(火) 15:07:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

今更・・・ですが、コメさせてもらいます(^^;)。。
仕事してる間ってほんま子供から開放されて、楽できるよね★
うちは、仕事してて大変やなぁ~とか、偉いなぁ~ってよく言われるけど、専業主婦の方が絶対大変だと思う!
うちは楽ばっかやわ(..;)

仕事行って、気持ちよかったって思えてよかったよな~☆いい事だっ!
その調子でこれからも頑張ってね♪応援してるからな!

で、おやつ抜きってほんまに全然食べず?ナオちんそれでもグズらないって凄い☆やっぱり出来た子だね♪
ルーも保育園で出るお菓子だけになって来たけど、実家に行くと・・・食べさせ放題。。

いろんな物食べるようになってくれたら、まこちゃんも嬉しいね♪おやつ抜きにした甲斐があったね★
  1. 2007/04/25(水) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

うん、仕事始めてから毎日が充実してるよ!1週間がはやいのなんの!
少ない時間で精一杯仕事をするのも気持ちいいし、ほんと、使ってくれてる会社に感謝!
ナオのおやつ抜き、そんなに徹底はしてないで~!友達が遊びに来たときとかバァバに預けるときとかは思いっきり解禁!!
私と2人っきりの日などに実行してるだけよ~!
特に預けてる日などはおやつでグズグズ言われたらバァバかわいそうだしね!なのでバァバんちではうちも食べ放題!
それでいいと思ってます。
るーちんも日頃は保育園だし、たまの休みやバァバんちに行った日くらいはいいんちゃう~?!
  1. 2007/04/27(金) 14:07:38 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/183-c9b920c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
