なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私、働くことになりそうです…

確か去年の今頃もこんなことを言ってたような…

ナオを産むまで働いていた会社からまたまた電話が。

「戻ってくる気はないのか??」

いやいや、去年もそんなこと言って結局話流れましたや?ん!!

とにかく私一人では決められないのでちっちと母に相談してから電話します?と言って切り、その晩ちっちに相談。
「2人目もいつできるかわからんし、ナオのときもつわりひどくてゲーゲーしながらいっぱいいっぱいやったのに、今度は上にナオもいるわけやし、迷惑かけるだけになるかもやで?ちゃんとそのこと伝えて断ったら?」
確かに!もし今2人目できたとして、ナオみながら仕事してつわり…私には無理!なので翌日断りの電話。

「お話はありがたいんですけど、保育園に入れるまでナオを母に預けるにしても毎日なんてとても無理だし、週に2回、午前か午後だけみたいな働き方しか出来ないと思うんです。それにもし2人目できてすぐ辞めることになるかもしれないし、ご期待にそえる自信ないので…」
これ、私的には断ったつもりだったんですけど…

「あ、いーよいーよ!時間はそっちのいい日、いい時間で来てくれたらいいから!子供がいることも承知で電話したんやから!というわけでとりあえず子供連れて一度会社に来てくださ?い!」

・・・・・・・・・・・・。


というわけで、本日朝から行ってきました。話はトントン拍子に進み、来週木曜日、初出勤になりそうです。
とはいっても午後の3時間だけなんやけど!!ほんまにこんなんで仕事になるんでしょうか…。
それよりなにより、仕事内容(CADしてました。設計です)を覚えてるかがなにより心配…。
専業主婦になってはや2年半、頭がちゃんと仕事モードに切り替わるか、思い出せるか?!

どーなの?!私!!!!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2007/04/06(金) 14:03:32|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<お花見と闘病生活…(オオゲサ) | ホーム | 言葉>>

コメント

お~!!
めちゃんこいい条件だと思われます(笑)
私がハナの臨月まで行ってた整骨院も昔働いてたとこで、先生からのお誘いで復帰したんやけど、午後診やから4時~9時。オカンに見てもらってたよ(保育園が高すぎて!)
結局は働いて2ヶ月で契約違反(笑)の2人目が出来て臨月でやめたけど・・・
仕事内容なんかは体が覚えてるで~!!私はブランク3年。その間は違う仕事してたけど、すぐに慣れた!ってか、整骨院の受付&助手とCADは比べもんにはならんけどね!ガハハ
でも、家族の理解&協力は必須なのでみなさんがOKと言ってくれてるなら頑張ってみては?

  1. 2007/04/06(金) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

いいなー!
私は働きたくてしょうがないんです~(;・∀・)
条件も良さそうだし、やってみるのもいいと思いますよ( ´∀`)/
  1. 2007/04/07(土) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

お互い、専業主婦で死ぬまでいけるくらいだったらいいのだが、いかんせん薄給(うちだけか?)だから…。いずれ働こうと思うのならなるべく早いほうがいいと思うし、そんな条件ではなかなかないやろし!ま、帰ってきてと言われるのはうれしいけど、期待されてたら…、と、ちょっとプレッシャーではあるやろね。ま、そんなのは何してても付物ですわ。「分からないことだらけで・・・」で通じる歳ではないしね。ま、がんばれ!何とかなるさ!
  1. 2007/04/07(土) 18:36:01 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

いやいや、どんな仕事だって覚えるまでは大変!やから体が覚えてたカオリさんの話は勇気が出ましたよ~!
そうなんよね、仕事もしたいけどだからといって子供や家族に負担かけまくりもいらんし、そうなるとパートが精一杯。なので私にとってはとってもいい条件なんよ。以前働いてて私の今の状況もわかった上でのお話なわけやし。
せやけど今日取っておいてある設計の資料やCADの本引っ張り出して読んだけどチンプンカンプン…。うううう…
まぁとにかく頑張るのみ!やりだしたら意外に大したことないかもしらんしね!
  1. 2007/04/07(土) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

そうですよね、私も「このままCADを使う仕事をしなくなってしまうのかな…」っていつも思ってたから願ってもない話なんです。今までやってきたことを生かせる仕事ができるわけですから。
ちょっとひさしぶりすぎて緊張してるんですね、私。
深く考えててもしかたないし、やり始めてみたらなんとかなる!と思って頑張ります!(パートやしね…)
  1. 2007/04/07(土) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

そうやねん、なにをするにしても、それがたとえスーパーでのパートやったとしても初めはドキドキやろうから、それに比べたら前に働いてて知ってる人ばっかの環境やしラクショー!!やねんもんな。
子供いることもわかってて声かけてくれたわけやから期待もさほどされてないと思うねん。
でもやっぱ「あーあ、さっぱり出来なくなってるやん!」とは思われたくない!とかヘンなプライドが働いてるんやろなぁ~。
まぁ細々と小遣い稼ぎ&CADを忘れない為にという名目で、出来るだけのことはしてみるわ!
  1. 2007/04/07(土) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

子供がいるのを知ってて、連絡くれたのだから、ほんとラッキーじゃないですか~ヽ(^。^)ノ
新しい仕事・職場で働くことの大変さを考えたら・・・
3時間だけでも子供と離れると、また子供の可愛さ倍増ですよ!!
頑張って下さいね(^^♪
  1. 2007/04/07(土) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

masakoすごいな~v-218CADってあんま聞かない言葉やけど設計のお仕事してたんや~。日記の題名見て「わ~おっv-405」と思ったわ!
また展開早いな~!
実家も近いし都合のいい時間で働けるならベストちゃうか?
やって今から私たちが新しいとこで働くってなるとどうしても会社側にあわせなあかんやん?子供がいるのに子供に合わせられない人がほとんどやと思うで。それでもmasakoと都合のいい時間でいいし一緒に働きたいって思ってくれてるなんて嬉しいよねv-398
がんばれ~v-91

  1. 2007/04/09(月) 14:15:48 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

>3時間だけでも子供と離れると、また子供の可愛さ倍増ですよ!!

確かにそうでしょうね!また新たな気持ちでナオに接することが出来る気がします!
今はまだ仕事が始まってないので不安ですけど、始まると忙しさに追われてなんとかなるような気がしてきました!あんまり気負わず頑張ろうかなぁ!
  1. 2007/04/10(火) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

そやな、ビビッてる場合ちゃうな、感謝せな。
今の世の中まだまだ育児しながら働くのって難しいもんな。覚悟決めて家族を犠牲にして…でないとなかなか働けないもんな。
前の会社じゃなかったら今この時期に働けるなんて有り得ないことやと思うわ。こんな状況で雇ってくれなんてよー言わんしな。
やから最悪クビになるかもしれんけど、なんとかできるだけ頑張ります!って言わなあかんな!うん、協力してくれる家族や他の社員の人たちのためにも、頑張るわ!!
  1. 2007/04/10(火) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

前の会社はどんな仕事やったん?
これから始めるとことは全然違うん?
いや~それにしてもがんばり屋さんやでv-424また仕事始まったらぜひ感想聞かせてほしいわv-296
  1. 2007/04/10(火) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

前の会社はガスの工事会社やねん。そこに行くんやで~。仕事内容もまったく一緒!私の仕事はCADです。設計やね。図面をパソコンでかくんよ。
で、ガス配管の設計やからガス量のことやら配管の種類やらいろんな専門的なことを知ってないとあかんねんけど、それをすっかり忘れてるんよねぇ~…。
そこが怖い。。。
  1. 2007/04/10(火) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

どうですかぁ?ナオちんの具合は☆
まだしんどそうにしてる?辛い姿は見たくないよなv-393看病も大変やろうけど、頑張ってねっv-410

コメントいつも遅くなってごめんねv-393
明日からいよいよ仕事やなv-354行けそう?
いきなり仕事し出すと、慣れるまでしんどくて疲れるかもしれないけど、持ち前のまこパワーで頑張ってやv-344

でも、会社さんの「時間や日は、そっちのいい時に」って言葉には、助かるよねv-291  いい会社でよかったな(^^)i-178

ナオちんが落ち着いたら、また連絡ちょうだいねi-237待ってま~すi-185
  1. 2007/04/11(水) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

好条件で羨ましいっ!
勘を取り戻すまでは大変でしょうけど、
頑張ってくださいねっ(^-^)
慣れた職場が一番ですよっ!

勝手にリンクに追加させていただきました。。。
すみません。。。
  1. 2007/04/11(水) 18:38:50 |
  2. URL |
  3. イブマミィ #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい!!
ワタシも最近前の会社の求人情報を見て、戻れるもんなら戻りたいなと思ったものの・・・やっぱり今の状態じゃムリだなぁって感じてて。。
こっちの都合に合わせてもらえるなんてすごい好条件ですよー!最初は大変かもしれないけどぜひ頑張ってくださいo(^-^)o
  1. 2007/04/11(水) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

久々にブログを開いてビックリ!!!!!
そっかぁ。。。 働く事になったんやねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8C5.gif" alt="" width="12" height="12">よく決心したよね。(ってゆってもなんか知らず知らずのうちに決まったような。。。)でもほんとmasakoのペースに合わせてくれてて、小さい子供がいることも、二人目が出来るかもしれないということもちゃんと理解したうえで受け入れてくれはるなんてなんてステキな会社なのhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
働くママも昔に比べるとずいぶん多くなってきたとはいえ、まだまだあんまり理解されないところも多々あるからねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">(私もけっこう肩身の狭い思いしながら働いてるよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">)その点masakoは恵まれてると思うよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">慣れた職場に、慣れた人々、理解のある会社に、そして大好きな仕事http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
私も仕事に復帰する時、1ヵ月ぐらい前から緊張して毎晩復帰初日に自分が挨拶してる夢見たり、パソコンだって1年以上さわってなかったからちゃんと指が動くか不安で仕方なかったけど、いざ復帰してみると以外や以外、不安がってる暇もなくて自然に体が動いてました。
ナオちゃんも保育園とかに預けるなら心配やけど大好きなばあばやしここは思い切ってまかせてしまいましょう!!
仕事に慣れるまでは家事に育児に仕事にといろいろ大変やと思うけど、たとえパートといえども「私も仕事してるんやから!!!」って思って手を抜くことも必要よ。全てを完璧にしようと思ったらイライラしたりして子供や旦那さんに気を使わせたりしてギスギスした家庭になってくるから、みんな仲良く楽しく暮らせたらいいや~んhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">みたいな感じで。
だから私なんて手抜きまくりです。こんなんでいいのか?!って思うときもあるけど、まぁ家族が仲良く楽しく暮らせてるからまっ いっかhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">てな感じです。
コメントが遅くなったのでもう今日から仕事に行くんだよね。 ガンバレ~ ガンバレ~
  1. 2007/04/12(木) 01:28:36 |
  2. URL |
  3. YU-KO #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

昨日行ってきたよ~!つっても昨日は結局面接だけやってん。契約内容の説明で終わったよ!
でも前お世話になってた所長に会えてなんかホッとしたわ。
昨日はナオの風邪をもらってしまって熱がある中ゼェゼェ言いながら行ってきたよ…んで帰ってきてご飯食べて(母が用意してくれた)速攻寝ました。7時に寝たよ、2人して!
来週から本格的に仕事です。でもしばらくは勘を取り戻す期間やと思ってくれたらいいよと言ってもらえたのでこれまたちょっとアンシンしました~。
ナオも私も熱は下がり、あともう一息で風邪治りそうです!保育園のこととか、聞きたいこといっぱいあるから近々遊んでね~!!またメールするわっ!
  1. 2007/04/13(金) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>イブマミィさん

リンク大歓迎です!私もさせてもらいますね!
そうですよね、馴れた職場だしほんとにラッキーです!小遣い稼ぎにちょうどいいし!昨日は面接だったんですが、そこで以前お世話になってた人たちに会えてなんだかちょっと気持ちが楽になりました。
頑張ります!
  1. 2007/04/13(金) 09:53:10 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

そうそう、なかなか自分から「働きたいです!」って言う勇気はナイですよねぇ。。。だって子供のことでなんらかの迷惑かける事は確実なわけだし…。
せっかく声をかけてもらったんだし出来る限り頑張ろうとおもいます~!
  1. 2007/04/13(金) 09:56:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>YU-KO

働くママさんのコメント、かなり有難いよ…ありがとなぁ~!!
ほんまにそうやな、まだまだ働くママへの風当たりはキツイよな。子供の病気やらなんやらで休まなあかんこともあるやろし、なかなか独身の時と同じようには働けないしなぁ…
そういう意味でも雇ってくれた会社には感謝やし、ご恩に答えられるよう頑張らんなな!
それに週2、3回、3時間程度の仕事やし、そんなに深く考える必要もないしな。
家事の面ではすでにサボリ気味やからなぁ…これ以上さぼったらえらいことなるわ!でもそうやな、あんまり力まんと頑張るわ!
  1. 2007/04/13(金) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/181-2cebd2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
