なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉

ナオの言葉、2歳3ヶ月にもなってるのにまだまだよーわからん…

けど、まぁ徐々には増えてます絵文字名を入力してください

で、私が好きなナオの言葉、BEST3ビックリみっちゅ

第3位!
「でけないの?!!」
これは半泣きで言います
例えば靴下を自分で履こうとしたけどうまいことはけなくてイライラしてきたときなど。おもちゃを自分一人で片付けたくないときなどにも使います。

第2位!!
「がっこ(抱っこ)ちてぇ?」
これは甘えたの声で上目使いで言います。これは以前は「がっこ!」ってえらそうに言ってたんだけど、どういう言い方をすれば抱っこしてもらえるか、わかってきたんですねぇ?。これを言われるとしんどくてもついつい「しゃーないなぁー」ってしてしまいます。

第1位!!!
「えっとぉ」
何か聞いた時とかにまず「えっとぉ」って言う!使い方は間違ってないけどその後に続く答えがチンプンカンプンなことが多くてカワイイ。


それから最近はたまーに言葉に大阪弁が混ざる!最初の頃は「これね?、あのね?」と語尾に「ね」がついてたんだけど、最近は「これな?、あのな?」と「な」が付きます98666関西人ですな?

あ!それとこの頃はオトナの使う言葉をすぐに覚えて使う!こないだちっちと私が軽い言い合いをしてて、そしたらちっちが私に「バーカ!バーカ!ナオもちゃーちゃんに言ったれ!」って。そのときすぐには使わなかったけど、日曜日、いきなりナオを叱ったちっちに向かって一言!「ばーか!」と!!!

ちっちは全然怒らなかったけど、こんな言葉を今後私に使われた日にゃあ多分ナオを殴ってしまう…虐待を避けるためにも、今!このときちゃんと叱っておいてもらわないと!と思い、「ちゃんと今ナオのこと叱って!」とちっちに言うと叱ってくれたんだけど、ちっちに怒られ馴れてないナオはみるみる間に泣き顔に…

わけのわからん言葉を覚えさせられ使って怒られ…。
すごくカワイソウなことをしました…。

で、今日。
買い物に行く途中、駐車場に車をとめるとき、前の車のおばちゃんが「何回切り返すねん」ちゅうくらいトロくてイライラしてつい、「はよせーよ!」と独り言を言ってしまった。
すかさずナオ。「はよせー!」を連呼!!
ここで反応したら喜んでやり続けると思い、終始無視!!

ふぅ…。口の悪い私に育てられるナオ。いつまで今のままかわいい言葉でいてくれるでしょうか…心配です。。。


テーマ:☆★☆?2006年12月生まれbaby?☆★☆ - ジャンル:育児

  1. 2007/04/03(火) 22:52:30|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<私、働くことになりそうです… | ホーム | 禁止ッ!!!!>>

コメント

ひゃあ~(笑)ホントにすぐ覚えるんやなあ~!!気をつけないかんなあ…(私も京子がナオちゃんくらいになった時を思うとドキドキするわ…)。
今のナオちゃん、どんどん新しい言葉を覚えていく時期なんやね。
うちの京子は、まだハッキリと意味のある言葉はしゃべりませんが、最近しばしば何をするにも「エイショ!エイショ!」と言います。
これ、私が何かをするときに「ヨイショ!」と言う時の口調にソックリ…。自分の言葉に気をつけてみたら、私、しょっちゅう「ヨイショ!」って言ってたわ…。
子どもはよく聞いてるね~。。。
  1. 2007/04/03(火) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃんかわいすぎv-10
がっこちて~なんか言われた日にゃ~v-414
たっくんの場合は抱っこを「あっお!あっお」と言います・・・。
えっと~って言いながら一生懸命考えるんかなぁv-398動画を見てる限りめっちゃしゃべるし歌うしすごいわ~v-425
ちっちくんに怒られなれてないから半泣き・・・v-409まさにそう!!これ一緒やわ!私はいつもたっくんにガミガミゆうてまう・・・。逆にのほほんダーは怒らへんから「しつけとしてちゃんと怒りーや」ってなるもん。
ダーと半分になれればベストなんやけど、ついつい甘やかしたらあかん!って思ってまうねんなー。
>>「はよせー!」を連呼!!←これ大爆笑v-363バーカバーカもゆってもうたんやi-237
嫌な言葉ってはよ覚えるやろ~。私、ダーにむかついたら「は~?」ってゆう癖あるんよね~。それをたっくんにされてもーたよv-399 自分がゆって覚えさせてしまったのにたっくんが使うとやめなさい!!って怒る。
理不尽やとは思うけどぉ・・・。子育てしてると反省も多いね・・・。
  1. 2007/04/04(水) 14:22:22 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう・・・
悪い言葉ほどよく覚えて言いますよねー(ノД`)
うちの子も関西弁っぽく?なってきました。
「ちゃう!」なんて否定されるので腹が立ちます(´ヘ`;)

私も「はよせー!」って言った事ありますe-263
気をつけないと真似されるんですねー
  1. 2007/04/04(水) 16:04:38 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

「がっこちてお~!」やもんなあ。確かにしてあげたくなるが、怒られ中やからできんかったけど…。職業柄、幼稚園や保育園に行くこともあるけど、「しばくぞ。」とか「殺すぞ。」とか平気で言う幼児がいてビックリしたのを覚えています。その子は親が普段使う言葉を覚えただけなのに、やっぱりかわいいとは思いにくくて可哀想だね。私も言葉汚いから気つけよ!!明日は不幸事だけどナオに会えるのが楽しみ!!!
  1. 2007/04/04(水) 19:48:46 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

私、ちっちゃい子の大阪弁大好き!!
なおっぺ、かわいいやろなぁ。
それにしてもすごい吸収力よね~☆
masakoの姉さんのコメント「しばくぞ」「ころすぞ」の幼児バナシには心底おどろいた!!!
へたなこと、ほんまに言われへんね。
ちなみにさっくんは最近わけもわからず「あーあ。。」って連発してま。
ごはんを食べ散らかすときに私が決まって言うのを覚えたんやろね。。。

  1. 2007/04/04(水) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. さっくんの母 #-
  4. [ 編集 ]

あるある。
親の言葉を丸覚え!!なんで?って思ったら私らが普通に使ってるんやな~って思いつつなんか笑えるからそのままにしてたり・・・でも反省しんとアカンよね~。
ユウは『アホか!』って言った事があって、それを弟に『アホか!って言うたらアカン!言うなら“アメマ”にしとき!“アメマ”ならみんな笑うぞ!』って訳のわからん事を教えてた・・・
確かに2歳児の口から“アメマ”が出てきたら・・・笑える!きっとカンぺーちゃんも喜ぶだろうさ!
  1. 2007/04/04(水) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/05(木) 14:53:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そうそう、最初の頃はそんな言葉ばっかり覚えてたよ!ナオも。でも「エイショ!」かわええやんか~!!たまりません♪
言葉の意味などはまだまだわかってないみたいやけど、それを言った時のオトナの反応がおもしろかったりすると喜んで言ったりするから、ヘンな言葉使ったときは無反応!無視です!!
  1. 2007/04/05(木) 18:36:50 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

うんうん、そろそろ優しいだけの旦那では困る時期になってきたよな!怒ると怖い!って思わせといてもらわんと、思春期の反抗期に母親では対応できへんやろうからなぁ…。
と思いつつ、ナオのこと泣くくらいちっちが怒ったら「泣かしなや~!!」ってなりそうな気もする。。。あかんなぁ。
でも口癖なんかはやっぱりそのまま使われるやろなぁ、私も「ナオ怒るよ!」って言ったら「『コラーッ!まめーっ!(ダメ)』って?」って言われるよ…。

  1. 2007/04/05(木) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

「ちゃう!」ってカワイイ~♪
すごいなぁ、そんな否定もできるんやねぇ、ゆきのんちゃんは。うちはまだまだチンプンカンプンみたいで、あんまり会話になりません…
いやな言葉ほどはやく覚えますよ、怖い怖い!!
  1. 2007/04/05(木) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

「しばくぞ」「殺すぞ」を日常的に使う親って…。どうしょーもないね、ほんと。
まぁでも保育園や幼稚園に行き始めたらやっぱりいろんな言葉覚えてくるやろうけど、2歳児までの言葉は確実にすべて親の模倣やからねぇ、気をつけんと!とは思うけどこれがなかなか。
難しいです。
  1. 2007/04/05(木) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>さっくんの母

「あーあ…」もかわいいなぁ!うーん、やっぱり1歳からってどんどんかわいくなって楽しいやろなぁ~!
うちは最近ちんちんに興味を持ち出して、お風呂に入るとちっちのちんちんばっか見てるよ…。
  1. 2007/04/05(木) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

あー!うちもアメマじゃないけど、「どんだけ~」と「欧米か!」を教え込まれてる!
寝かしつけでシーンとしてるときにいきなり「欧米か!」ってナオが言うときがあって癒されます。
良くはない言葉かもしらんけど、そういうのはアリでしょ~!!
  1. 2007/04/05(木) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございますっ(^-^)☆

そうそう。悪い言葉ってすぐに覚えちゃいますよね。
うちの場合は、日本語・中国語・方言が混ざり、
わけの分からない事になってますよ(笑)
最近のブームは、私の事を、名前で呼び捨てに
する事。。。
旦那が私の事を名前で呼ぶので、真似してて。。。
「ママ」って呼ばれて、気づけない時に、
「イブマミィ(実際は本名)。これ。して~」
とか。。。早めに訂正しなくては(^^;)

ちっちゃい子の大阪弁はかわいいですよねっ!
「がっこして~」もかわいい☆


  1. 2007/04/06(金) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. イブマミィ #-
  4. [ 編集 ]

あーi-195うちもそうですi-241
なんかイヤなことがあるとすぐ「バカー!」っていうし、その度に怒ってたら「バカー!・・・じゃないもんね~」とかごまかそうとするしi-229口癖になっちゃっててほんとイヤ!!
ワタシも含め大人からのコトバに加えて近所の幼稚園に行ってる子なんかと遊んだりしてるうちに覚えた言葉もあるし、幼稚園に行き始めたらまた色々変なコトバも覚えてくるんだろうなぁi-202
悪い言葉は人を傷つけてしまうこともあるし、言っちゃダメだってことを教えるのは親の責任だから気が重いです。。
  1. 2007/04/06(金) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

ナオチャンに会いたいわぁぁぁぁ~!!!!
長い事会ってない間にいっぱいお話出来るようになってるねv-9
子供の大阪弁最高に可愛いよなぁぁぁ~!!!!
ブログ読んでるとmasakoのナオチャンへのメロメロが伝わってくるよ♪
だけど、言葉遣いに気をつけないとね・・・
親が気をつけてても勝手に吸収して話すようになるもん!
子供の前ではケンカも出来ないねv-410
  1. 2007/04/06(金) 11:01:24 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>イブマミィさん

そうかぁ、旦那さんが名前で呼ぶとそうなりますよねぇ…
うちなんてちっちから旧姓のしかもあだ名(うっちゃん)で呼ばれてるから覚えられたら困るわぁ~…
それにしてもイブキくんはバイリンガル!!かっこい~!!
  1. 2007/04/06(金) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

>「バカー!・・・じゃないもんね~」

ってめっちゃかわいい!!でも私も怒る時「あほっ!」とか「バカッ!」とか言ってしまうからナオも覚えるだろうなぁ…
まぁね、気にしたってそのうち外でいろいろ覚えてきて収拾つかなくなるんだし、ある程度はね、よしとしましょう!!
  1. 2007/04/06(金) 13:42:32 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

ほんとほんと!ケンカ(ってほどでもないツッコミ合いでも)してたら「やめてよ~!」ってばかりに間に入ってくるよ!
まぁちっちに向かって暴言はくこともないけど、子供にとったら親が言い合いしてるんだけでもストレスなんやろなぁ~
ほんまにmicacoに長い間会ってない気がするわ!優君の誕生日あたりこっちに帰ってきてよ!!
  1. 2007/04/06(金) 13:45:40 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

またまた遅うなりました。。。いつもごめんね。
言葉・・・うちも口悪いから、ルーも・・・

バーカ!!とかルーも言うよ(..;) 言った後は思いっきり怒るけど、怒ってるうちも無意識に言ってしまってるしな。
怒っても説得力ないよな!

ほんまうちの怒り方とかマネするし、喋り方も。
親がお手本にならんとあかんのになぁ~(^^;) 恥ずかしい限りです。
ほんまにほんまに気つけて喋らなあかんよな★

ナオちんだいぶお話できるようになったね♪可愛いなぁ!「えっとぉ」って聞きたいわ~♪
「はよせー」も笑けるなー!!(笑)


そや!働くことに決まったんやね★ビックリ!
またメールします(^^)/
  1. 2007/04/06(金) 18:48:53 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

怒り方、覚えるやろなぁ~…
「バカッ!」とか、危ないとつい言ってしまったりするよなぁ!こればっかりはしゃーないで!まじで。
まだ使える単語も少ないけど、ベラベラしゃべるようになったらほんま後悔する日がきそう…
仕事、木曜が初出勤になりそう。昨日はドキドキして眠れなかったよ~!
まぁ出来る限りお役に立てるよう頑張るワッ!!
  1. 2007/04/07(土) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/180-33223fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
