なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁止ッ!!!!

ナオの偏食…。少しずつですが多少はイロイロ食べるようになってます…がビックリみっちゅ

この前の『ぷぺいん』旅行、何が大変って食事の時間ガビーン涙

ただでさえ偏食で食べられるモノが少ないうえに、大好きなばぁばや姉がいると遊んでもらいたくて注意力散漫、まったく食べることに集中しないマジですか
で、旅行中、ある決心をしたのです…。

ナオ、ご飯をキッチリ食べるようになるまでおやつ禁止!!!!

1歳半頃まではできるだけおやつは与えずにきてた(ご飯食べる量が少量だったため、お腹を空かせる意味でおやつはあんまり与えなかった)けど、ご飯を食べる量も増えてきてお昼寝の後にはおなかがすくようになってきた頃からおかしを与えるように。最近はお菓子の量が増えてきてしまってお腹が空いてないから偏食が治らないのかもしれないと考えたから。

たくさんご飯を食べられた時はご褒美としておやつを与えるけど、そうでない日はおやつ抜き!を徹底していこうと思う。
あと、ちっちが20時頃帰ってきてご飯を食べだすといつも「ナオも?」と言ってご飯を食べたがるのでちょっとあげたりしてたんだけどそれも禁止!
食事の時間、おやつの時間はきっちり決めて守らせようと思います!

思えば私が小さい頃は好き嫌いなんて許されなかったし、子供だけの特別メニューなんて用意してもらえなかった。そうやっていろんなものを食べる習慣がついたし、好き嫌いもなくいろんなものをおいしく食べられるようになったんだから、ナオももう2歳を過ぎたんだし、きちんとした食生活、頑張っていこうと思います!

で、今日。
お昼ごはんをあんまり食べなかったので、「いっぱい食べなかったらおやつないよ?!」と言うと、「ハイッ!」とやたらいい返事。
「おっ!わかってくれたか?!」と期待したら速攻「ごっとーたまでった!」………ムカムカムカムカ

全然わかっとらんやんけ?!!!!!

というわけで早速本日おやつ抜き!で、夕飯。どうだったかと言いますと。

食べましたよ、アホほど。なんとご飯3杯おかわり。でも…おかずは…相変わらずちょっと口をつけただけ…しょんぼり絵文字名を入力してください

ご飯をおかずにご飯を食べる…。
こんな食べ方アリなんでしょうか…。

効果のほどはまだまだわかりませんが、この調子で今後も頑張って行こうと思います!今日はその決意表明でした?
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/27(火) 23:44:32|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<言葉 | ホーム | 志摩スペイン村>>

コメント

おおー!なおっぺカーチャン、気合入れてますなー!!
そやなあ…おやつって、午後食とか補食として与えてくださいって言われるけど、なかなかそのバランスが難しいよねぇ…。
うちは、お昼ごはんの途中で眠くなっちゃって食べる量が少なかったりしたときには、お昼寝から起きた後でおやつにパンとかあげてます。昨日はロールパンをほとんど1個むしゃむしゃ食べた。…で、夕ごはんはやっぱり少なめやった。
子どもの食事のことって、お母さんの大事な仕事やなあ。お互い頑張ろうね。
  1. 2007/03/28(水) 13:44:04 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

難しい問題やねんなぁ~v-404
おやつ、確かに黙らせたり、言う事聞かせるには
もってこいやもんねぇーv-388親にとっても
勇気ある決断やねっ。
イトコの子供にもおやつで色々よーゆーたわぁ~。
話の内容聞くより、おやつばっかみてたりするんよv-412 けどご飯にご飯の方が、おやつで
おなか一杯より良いような気もするし…。頑張ってねぇv-353
  1. 2007/03/28(水) 17:55:43 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
2歳の男の子を持つ、イブマミィと申します!

うちの子と同じだ~っと思って、初コメしました!
うちの子もかなりの偏食で(--;)
参ってしまいます(TT;)
引越し後、よくなりつつあった偏食がひどさを増し、
今ではお手上げ状態です(--;)
ご飯のおかずにご飯状態ですよっ(笑)
この間なんて、カレーのおかずに、お茶漬け
しちゃってましたもん。。。
こちらは、安全な食べ物が少ないので、
ご飯だけでもちゃんと食べてくれるからいいなぁ~。
体重増えてるしなんて甘い考えもでてきたりしてて。
でも、それじゃいけませんよね(TT)

私も、なおっぺかーちゃんさんを見習って
頑張りますっ!!

良かったら私のブログにも遊びに来てください!!
  1. 2007/03/28(水) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. イブマミィ #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そうやん、がんばらなあかんよなぁ~…
で、今日もおかずあんまし食べなかったよ…(ちなみに夕飯はお好み焼き)
気長にやっていくつもりではおるんやけど、食べてくれないと栄養面とかも気になってイラついてしまうわぁ…
ま、栄養失調になって倒れる…なんてことは有り得ないしな!気長に気長に、頑張るわっ!
  1. 2007/03/29(木) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

同じだ!
うちの子も最近お昼寝の後、おやつを食べるので
ご飯をあまり食べないんですよ。
おやつ禁止にしようと思っているのですが、
「くれー」とうるさいですからね(;´Д`)
心を鬼にしないとダメですかねe-263
ご飯の時は、もりもり食べる子だったので
ちょっとショックです・・・
頑張りましょうね!
  1. 2007/03/29(木) 00:46:08 |
  2. URL |
  3. hanu #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

>話の内容聞くより、おやつばっかみてたりするんよ

これ、もしナオやったらきっとすんごい怒るんやろーけど、なんかすごいカワイイなぁ~!ププ―(*゚艸゚)―ププ
アオキのコメント読んでなんか和んだ!
どこのおうちもよー似たことで悩んでるんやなぁ~!勇気でたわッ♪アンガトー!!
  1. 2007/03/29(木) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>イブマミィさん

コメントありがとうございます!
早速ブログ拝見させていただきました!(またコメントもさせてもらいますね!)中国に住んでらっしゃるんですねぇ!確かに中国の食べ物ってなんかコワイイメージありますが、あれって日本に輸出してるものだけが農薬漬けってわけじゃないの?!
中国の人ももれなくあの食材を食べてるんですか?
それなら余計に子供に与える食事、困りますねぇ…。
でも偏食に悩むのが私だけじゃないんだと思って勇気が出ました!お互い頑張りましょう!!
  1. 2007/03/29(木) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>hanuさん

そうそう!「くれー!」って言いますもんね…。あれが困る!
うちは今のところ「おやつナシよ~」って言うとしばらくはグズグズしますがあんまりひどいだだこねはないのでその点はマシかなぁ…。
あと、買い物に行ったときにおやつコーナーに寄れなくなったのがワタシ的にイタイです…。

  1. 2007/03/29(木) 19:08:12 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

v-12子育て、大変です・・。私はしたことないから偉そうなこと言うのはやめとこうと思うけど、中学生と毎日接してて思うのは、子供は親の行生き写し!!親がどう接してきたかで子供は変わるね。自分の気持ちをうまく表現できず、腹立つと暴れたり、手がでたり、泣くだけだったり、コミュニケーションがとれない子は親が充分理由を言わず怒ったり、物を与えたりしてるんだろうと推測します。そういう子は、これからの人間関係で確実に苦労するだろうし、周りだって迷惑。大きくなるにつれて親のおさえもきかなくなるし…。子供でも親が何を怒っていて、どうすれば許してもらえるか、きっと分かってると思います。また怒っていても親が充分に愛情を注いでいれば、愛されているんだということも。なおはその点、ホントまっすぐ育ってると思うし、素直でとてもいい子だとオバの欲目じゃなく思うよ。三つ子の魂百まで!バァバも言ってたけど、充分に可愛がることは私やバァバにでもできるけど怒りきっても決して切れないのは母親だけだと思う!12歳の思春期に可愛いいなおっぺに会えるかどうかはあなたにかかっているんだ~!なおのこと、「このくそガキ~v-40」って思わずに済むように頼むよ~!私ももうすぐコ憎たらしい二世を、と思っているのでご指導よろしく!せんぱ~いv-8
  1. 2007/03/29(木) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

先日の旅行、楽しそうですね!!
やっぱり姉妹っていいですね(^^♪
なおっぺも同性の兄弟で仲良くしてくれるかしら・・・

それにしてもおやつ禁止・・・
尊敬しちゃいます(>_<)
ご飯前にお菓子食べちゃったりすると、ほんと食べてくれませんよね。。。
でもおやつあげないと、大変そうで勇気がありません(~_~;)
もっと考えないとダメかも。。。。
反省させられました(-_-;)
  1. 2007/03/29(木) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごはんをおかずにごはんって笑えた~!
なおちゃんがご飯中ワサワサしてる行動を想像したらかわいい~v-10親からしたら「はよ~食べ~!」ってなるか・・・。でも今回ごはん3杯ってすごっv-405
おなかすいたら食べるっていうのはやっぱあるなぁ。
うちも男の子やからご飯中気になるとそれにいってしまって遊びに変わるから困ったチャンやわv-406
たっくんのおやつはね~グミやチョコボール5コとかにしてるなぁ。2歳すぎでチョコってはやいかな・・・。
クッキーとかやとおなかいっぱいになる気がしてねぇ。
あと夕飯は「ママと競争やで~」といってガツガツ私が食べると負けず嫌いなたっくんはめっさがんばる(笑)んでがんばって食べたら褒めまくる!フフフ・・・男って単純~v-397

そうそう、日記変わったなぁ~v-353
かわい~v-441
  1. 2007/03/30(金) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、大変やね。でも、そのうち急に食べ出すようになるかもよ?
友達の子もすごい偏食やったけど、何がきかけかわからんけど何でも食べるようになったらしいし。
masakoさん!ガンバ!!(死語!笑)
そうそう、2歳の歯科検診の虫歯菌の結果が送られてきたんやけど・・・
“2+・・・危険ですっ!”やったよ!この結果に愕然としたよ!
サボりがちな私の責任!
検診の時は『歯はキレイですよ!指導なしですので帰ってもらっていいよ』って帰ってきたのにさ!
非常に危険です!の手前じゃ指導してもらたらよかったよ!(/TДT)/あ~
  1. 2007/03/30(金) 00:26:16 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!難しいですよね。
おやつの時間が夕方よりになっちゃうと確実にごはんの量にでてきちゃう。
うちは最近お昼ごはんを早めにしてみました。
11時台かな。
それでおやつの時間も早めて夕ご飯までできるだけ時間が空くように(^-^)
それでもメニューによっては食べないときもあるから、そのときはとりあえず次の日の朝かおやつに+野菜ジュースで!
食べないとお腹がすくこともわからせたいので食べない日はもう食べさせません。
ちょっとでも食べてれば死なないし(笑)
気長に気長にしようとやっと思えてきました(^-^)
  1. 2007/03/30(金) 00:26:28 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

またまた遅くなりましたm(..)m ごめんね。

まこちゃん偉い!!徹底してしようと決めて実行して、ほんまに凄いよ☆
うちもマジでまこちゃん見習わないと!
うちは、すでに手遅れちゃうか・・・って思ってしまうわ(><) どうしよう。。
グズッたり、ほしがると、大人しくさせようとついつい。それがあかんねやんな!
このワガママさ、本気でどうしよって思うし、もうすぐ3歳。うちのおかんに、3歳までやで!って言われ続けてたのに、結局しつけちゃんと出来てなかった気がするよ。
本気で焦って悩んでます(^^;)
自分ではよく怒ってる方やと思うねんけど、おかんからするとまだまだ甘いみたいやわ。

もうすぐ保育園通うし、もう一度自分の教育を見直してみようと思います♪ほんま、まこちん見習うよ☆
ご飯ちゃんと食べたご褒美にっていい考えだね!

お互いに頑張ろうな!そして、まこちゃんの育児方、また参考にさせてね♪
うちの方が少し先輩ママなのに、何もアドバイス出来なくてごめんなぁ。参考にもならないよね。

月曜からいよいよ保育園!またどうやったか報告するね♪
  1. 2007/03/30(金) 11:24:14 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

確かにそう思う。叱れるのはやっぱり親しかいないんよな…。
でも毎日ナオを叱ってたらそれがナオのためなのか、それとも自分がイラついてるのかわからなくなってくる時がある。
それにナオの顔みりゃ「コラッ!」って言ってると、なんだか気持ちが滅入ってきたりもする。きっとナオも同じだとおもうけど…。
「頭ごなしには叱りたくない」って思いと、「子供にはある程度理不尽であっても親が絶対だと思わせなければ!」という思いと、自分のなかでもまだまだ割り切れずにナオに接してるからそれもアカンなぁ…と思う。
1歳になるまでは「子育ては一に体力、二に忍耐!」って思ってたけど、最近は「一に想像力、二に意志の強さ」だと思う。「これを許すと将来この子はどうなるのか」っていう想像力、厳しくても一度決めたことは叱りとおす、ブレない意志の強さ。
でもこの二つが体力と忍耐よりもさらに難しく過酷。

>12歳の思春期に可愛いいなおっぺに会えるかどうかはあなたにかかっているんだ~!なおのこと、「このくそガキ~」って思わずに済むように頼むよ~!

私もいつまでもナオはかわいがられてて欲しいから、心引き締めいろいろ頑張らんとな!!
  1. 2007/03/31(土) 09:57:54 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

はい、結構勇気がいりました…
けど、はじめてみると意外にイイカンジです!
お腹が減ってるとガツガツ食べてくれるしうれしいです!
「ご飯にしよか~」と言うと「ヤッタ、ヤッター!!」とはしゃいでくれるのもうれしいですし。
出来るだけこのまま頑張ってみようと思います!!
  1. 2007/03/31(土) 10:00:41 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ご飯しよか~!でヤッタ-!なんてかわいいやん!
でもほんま、意思貫くって難しいよなあ。だって自分の意思、正しいかどうか自信持てないこともあるやろし…。ま、でもうちの親もそうであったように、親は気ままでもいいと思うよ?家で絶対なのは親なんだと思わすためには、「親も子も平等」では無理やろし。「なんで大人やからって・・・!」って思うことも子供の想像力や自立を促すためには必要やと思うし。私らあんな無茶苦茶に接しられてたけどまあまあ素直に育ってるやん!(ほんまに?)
確かに怒るのって勇気いる~!人の子でもそうやねんから自分の子やとなおさらやろなぁ。わたしも怒るときはいつもドキドキして「えい、や!」って思って教室向かってたわ。ほんでギャンギャンどなりまくって言うだけ言うたら反論の時間を与えず去る!!でないと言い訳のチャンスを与え、それを聞いてしまったら、「それも分かるけど・・」っていわなあかんし、怒ってから顔合わしてるんが嫌やから。でも親子やとそうはいかんしなあ・・・。ま、でも迷いながらでもちゃんと愛情さえかけてればそれなりになると思うから思いつめずにね!!!
  1. 2007/03/31(土) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

うちも2歳過ぎからチョコ与え始めたよ~!でも1回チョコ与えるとチョコばっか食べたがるな!
チョコレートは麻薬やね!!
うちは「これだけね」って与えると「もっと~!!」ってなって余計に大変やから与えないほうがラク。最近は「おやつ~!」って言わなくなった。
でもそれぞれの家庭でいろんな子供操縦の秘訣があるんやね!たっくんは競争で食べてくれるんか~!カワイイ♪
いろいろ食べるええこやなぁ~!うらやましいっす…
  1. 2007/03/31(土) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

そうそう、いつか食べてくれると私も願ってる…。
あんまりカリカリせず、気長にやっていきたいなぁって思ってるよ!
ユウクンの歯、大変や~ん!!まぁでもまだ虫歯になってないってことはセーフや!今からでも遅くないハズ!!
やけど確かにどんなんでも指導はして欲しいよねぇ…
  1. 2007/03/31(土) 15:00:38 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ナルホド~!!
うちは昼ごはんをちょっと遅め(1時頃)夕飯を早め(5時半から6時頃)にしてます!
おやつを抜くとどうしてもお腹が空くので…。
以前は何かを食べたがるとちょっとずつ与えてたけど、食事の時間をハッキリ決めると私もちゃんとした時間にお腹が空くようになったしいいリズムが掴めてきた気がしています!
  1. 2007/03/31(土) 15:06:25 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

そんなことないよ!えりちゃんとしゃべってたら色々考えさせられたりして充分参考にさせてもらってる!
るーちんわがままかなぁ?そんな風にはおもわんけどなぁ。でも多分この時期はみんなしつけについて悩んでるんやろーな。私は意志が弱いから、ここに書くことによって守っていけるかもってのがあるだけやで~!
自分の中だけで決めたらちっとも守れないからさ…。
だから高らかに宣言すんの。
月曜からるーちんとうとう保育園かぁ…。ドキドキやね!
ほんまにまた報告待ってる!
  1. 2007/03/31(土) 15:12:13 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

今となっては親に感謝してるけどさぁ…。やっぱ反面教師にしとかなあかんとこも多々アリやろ。
やしどうやってもあんな風には怒られへんわ…。
確かに色々考えるし、叱る時もなんかいつも「こんなんでええんやろか…?」とか考えてしまうけど、こうやって一生懸命悩みながら考えていくことがきっと大事なことやとも思うから、「アリ!」って思うんじゃなくていつも自分に「ええんか?」と問いかけながらナオのことしつけて行きたいなぁとも思う。
さっきブレないことが大事!って書いたのに矛盾するけどさ…。
あ、愛情はブレないよ!ってことで!!
  1. 2007/03/31(土) 15:18:41 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/179-d12ae092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
