fc2ブログ

なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

久々マコエリ会

今年初めての『マコエリ会』!!

久しぶりに会うるーちん(2歳9ヶ月)はなんだかちょっとお姉さんになってたキラ
ナオと半年の差やけど、この頃の半年の差ってほんと大きいなぁと思う!でも1年前に比べたらだいぶ2人とも馴れてきてて、仲良く(とはいかないけども)楽しそうに遊んでましたオレンジハート

CIMG2557.jpg

こうやってると姉と弟!まったく女同士には見えませんガビーン

前にも書いたけど今、ナオは反抗期真っ只中!お友達におもちゃを貸すどころかすぐに奪いに行くし、どこに行っても親としてはヒヤヒヤもん…。
でもそこは今回るーちんもちょうど2歳児。親同士も「勝手に2人でやってくれ!」ってカンジで、そーいった意味でも気楽で良かった!(瑠菜ママ、ナオを野放しにしてゴメンなさい。。。)

いっぱいしゃべっていっぱい食べて、全く気も使わず2人で「ガハハ!!」
瑠菜ママとはほんとに昔っからの友人みたい。知り合ったのはほんの1年前なのに、不思議!人見知り&出不精の私の数少ないママ友の一人ですラブリィハート

子育てに対する考え方も共感できて、なによりいつも自然体。なので私も気取ることもなくありのままでいられる。

母親になると同時に、「ダメな母親だと思われたくない!」という思いに勝手に縛られてなんだか自分で自分の首を絞めてるかのような窮屈なカンジがするときがある。まわりも子供を産むと私に「良き母」であることを絶対条件で求める気がするし、何よりも女は子供を1番に!ってのが当たり前だと考えられてる気がする(いや絶対そうだと思うけど)から、なんだかいつもプレッシャーを感じてる。

『朝は7時に起こし、食事やおやつは出来るだけ手作りで栄養のバランスの取れたもの。外遊びをいっぱいさせて自然に触れさせ、親子のコミュニケーションもはかり、夜は9時までに寝かせる…。
育児サークルに入り、子供同士で遊ばせる機会を作ってやり、ママ友たちとも仲良く。』

ママになるとそつなくこなせるんだと思ってた数々のことが私にはとても難しく、そのせいで自分を責めてしまうことも、ちっちに当たってしまうこともしばしば。

そんな話をするわけでもないけど、きっと「まこちゃんはそのままで大丈夫やで!」っていってくれそうな瑠菜ママに私は救われてるなぁって思います。だから私も気を張らず、恥ずかしい話やくだらない下ネタでもりあがれるんだろうなぁ!

私にとってもナオにとっても大事な瑠菜ママ&るーちん、これからもよろしくね絵文字名を入力してください

スポンサーサイト



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/14(水) 17:08:28|
  2. 友達と…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ぽぽちゃん&法事 | ホーム | 土日の出来事。>>

コメント

キャーv-10いい話のとても素敵な日記v-352
そんなふうに書いてくれて、凄く嬉しいよ~i-241まこちゃんありがとうi-189

まこちゃんはほんと今のままのありのままのまこちゃんでいいよi-228
完璧なママなんていないし、どうしたらいいかなぁって悩みながら育児してるのは、きっとみんな一緒だよi-236

まこちゃんは、十分ナオちんに愛情を持って接してて、明るくて楽しいママだよi-185
そんなママを見て育ってるナオちん、いい子になるの間違いないし、今でもすっごくいい子で可愛いよi-237
自信をもって子育てしてる人は少ないと思うし、適当に育児してるうちがいるやんi-278

ほんま、まこちゃんと出会えて、たくさんのアドバイスもらえて、いろんな事教えてくれて、感謝してるよi-190
出会えた事に感謝v-411 松井さんに感謝v-415

昨日はこちらこそ、ルーを野放しにしてごめんちゃいv-421
でもお互いに気が楽だったよねv-291って言うか、ナオちんは全然やんv-355ルーの方が断然ヒドかったv-405
ごめんやでぇv-393ワガママ娘で・・・v-394
お礼も言わないし、可愛げないよねi-195ごめんちゃいi-240

お菓子いろいろありがとうねi-189ご馳走様でしたi-237

うちもまこちゃんには救われてるからねv-415お忘れなくv-410

これからも末永くよろしくです(*^о^*)
ほんまに昨日はありがとうv-351お世話になりましたv-344
またネタ溜めておきますv-392
  1. 2007/03/14(水) 18:56:07 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも今日数少ないママ友といっぱい話してきましたo(^-^)o
久々スッキリ~♪
オトナになると何でも話せる友達を作るのってなかなか難しい・・・。
だから腹割って何でも言いあえる友達がいるのってすごく貴重ですよね♪
うちの息子は3才になってんのになんだか最近やたら反抗的でー(-_-)
ワタシストレスたまると甘い物ばっかり食べちゃっててヤバイのです(T_T)
  1. 2007/03/14(水) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

素敵な日記やわ~v-353心が温まったわ!楽しそうv-441ルナママさんとの自然体で楽しく過ごしてるmasakoの日記を見てほのぼのした~v-341
ダメな母親と思われたくないっていうのわかるわ!がんばりすぎてしまうのも。私も朝起きてたっくんとセンター行って昼ごはん食べさせてから昼寝。というきっちりしすぎてる部分があって・・・。ちょっとでもリズムがくずれるとイ~ッってなってて・・・。でもダーが「リズムがくずれても僕がいるときは全面的に助けになるからのんびりしといて大丈夫だよ」といってくれたのがすごい助かったんやわ。そのおかげで今年の冬はぐーたらしてまちた(笑)きっちりしてるからいい母親とも限らないと思うしそのままのmasakoがなおちゃんは大好きやと思うわv-345もちろんちっちくんもv-392私も・・・v-207
  1. 2007/03/14(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

すごくいい友達なんやなあ~…v-22うらやましくなっちゃうよ。
でも、まこちゃんは、私から見たら、いつもすごく素敵なママしてるよー!まこちゃんの生活ぶりや子育てぶり、お手本にしたいなあと思うことがいっぱいやもん(←お世辞でなくこれホント!)。だからまこちゃんが自分を責めたりする必要は全くナシやでー!!
そやなあ…、私はいろんなことにキッチリしすぎてるかもしれへんなあと、ちょっと反省したりもしました…。こんな私はやっぱり、「なんとかなるで~」って言ってくれる友人に救われてます。実はまこちゃんにも、かなり救われてますv-282
  1. 2007/03/15(木) 00:49:58 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

共感やわぁぁぁ~!
良いママにはなれないのに悪いママになりたくないねん!!
だけど自分なりに一生懸命やってるのを否定もされたくないし、かといって不安もあるし!
みんな同じように思っててみんな悩みながら子育てしていくんやろなぁ~v-22
私もmasakoに沢山救われてるよ!!
優君が今色んなモノを舐めたりってのが気にならないのもmasakoのお陰やしv-413
いつも私を楽にさせてくれてますe-266
私は心開ける新しいお友達ってまだ居てないなぁ~!
そんな人と出会えたって事が素晴らしいねv-339
私もいつかマコエリ会に参加したいわ~♪
  1. 2007/03/15(木) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

こっちこそお菓子いっぱいおいて帰ってくれたやつ、毎日食べてます~。ありがとね!
そやな、自信もって子育てしてる人なんていてないよな!でもえりちゃんは適当ちゃうやんか~!
働くママさんで忙しいのにちゃんと子育てもしててパワフルやし。尊敬する!
それやのにいつも気取らずにいてくれるからホッとするねん。
いちばん恥ずかしい中学時代を知られてるからそれ以上恥ずかしいことはない!ってのもあるかもしらん!
それでも学生時代からの友達とかならいざしらず、知り合って一年でここまで仲良くなれるのは奇跡に近い!(私は特にナオ産んでから引きこもりやから出会う人も少ないしさ)
なのでほんとにこれからもよろしくです。
ほんとにそのうちるーちんが一人ででもお泊りできるようになったりしたらスゴイのになぁ!まぁでもさすがにそれまでにはもうちょっと時間かかるわな…。
でも最初は人見知りで泣いてたるーちんが「お泊り!」って言ってくれる様になったんやもん、大きな進歩!これからのナオとるーちんの関係がどーなっていくのかもすごく楽しみやね!(やっと遊ぶ相手らしくなってきたもんね)

  1. 2007/03/15(木) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

そうそう、腹割るって簡単そうで結構難しい!そういう友達は今から作れるとは思ってなかったからすごく幸せなことだなぁと思います!
トットコくん、反抗期?!そういうのは双子でも時期が違うものなのかしら?!
でもストレスは確かに食に向かわせます。。。
  1. 2007/03/15(木) 18:39:16 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

いい旦那さんやなぁ!うん、でもうちも人間関係がしんどくなったとき(しんどくなるような付き合い大してしてないのに!)ちっちが「『ナオのために』って頑張って友達作らなくてもナオはナオで幼稚園や小学校に行くようになれば親とは関係ないところで自分で友達選んでくる。今は確かに『子供同士で遊ばせな!』とかあせったりするやろうけど、あと1年経てばナオかって幼稚園行くようになるんやから、お前がお母さんの友達別に欲しくないんやったら無理して仲良くしようとせんでもええやん。ナオなら大丈夫やって!」って言ってくれて救われたことがある。確かにそうやんな、友達は自分で選んでたよな、私たちも。
それからは行きたくない日は公園に連れて行くこともしないし、まっこ同様ぐーたら!
キーッってなるよりノホホンとしてたほうがナオにもいいもんな!
それに時期時期のいろんな悩みは大抵時が解決してくれて、あんなに悩みだったナオの偏食(1歳からいきなり偏食が始まった!)もじょじょに少なくなってきたし、今の悩みも1年後には「なんや、そんなこと!」ってなもんなんやろなって思うわ~。
  1. 2007/03/15(木) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

ありがとう!私もayakoちゃんには救われてます!グチもいつも聞いてもらってるしね!
ナオも2歳を過ぎてどんどん手がかからなくなると、なんだか手持ち無沙汰な気になって「なにかやらなあかんのちゃうか?!」って気が焦ってるんやと思うわ~。そのくせめんどくさいのキライやし、ぐうたらやし。
子供が小さいうちって特に子供が最優先事項!!ってカンジやん?!それがだんだん気持ちに余裕が出てきて(というか緩んできて)、それで「ハッ!こんなことでええんやろか?!」ってなるんやろなぁ…。
で、ナオの反抗期も重なって「なんか間違ってたんやろか…」みたいな。
第一次反抗期くらいで落ち込んでたらこの先どーすんねん!やね、ほんと。
でもそんなときに友達はやっぱり元気をくれるよね。有難い存在です。もちろんayaちゃんも私にとっての癒しですのでこれからもよろしく~!!
  1. 2007/03/15(木) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

そうそう!完璧には出来ないんよなぁ、そこが落ち込みの原因!
早く起こそうと思っても「まいっか!」で9時まで寝かせてたりするし、手作りもめんどくさくて冷凍モンに頼ることもあるし、ほんと、あかんなぁ~と思うねんけど。
それにさ、学生の頃はなにかあったらすぐに「ちょっと聞いて~!」とかって電話したりしたけど今はなかなかそんなことできへんやん?
やから余計に一人でモンモンとするのが多くなってしょうもないことでも落ち込んでしまったりするんやろなぁ~。
micacoは意外と(失礼!)きっちりしてるからモンモンとすることも多いやろ?うん、近所に心許せるママ友がいるとすごい心強いよ~!そんな人がmicacoにも出来るといいのにね!
えりちゃん(瑠菜ママ)、確かmicacoのことも覚えてとったし君たちは高校も一緒やから私以上に共通点多いで!3人で遊べたらええなぁ!!


  1. 2007/03/15(木) 19:12:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ホッとするなんて言ってもらえて嬉しいわ~♪そんなふうに言ってくれてありがとうね!ほんま1年でここまで仲良しになれるなんて奇跡よな(^^)v
ほんとまこちゃんのお陰だよん♪ありがとうです★これからもほんとヨロシクね!仲良くして下さ~い☆
ルーは「なおちゃんちお泊まりできひんかったなぁ~」ってあれから毎日言ってるよ!ほんまに残念やったんやろな(>о<)いつか一人でお泊まりできるようになった時は、よろしくお願いします♪

micacoさんとも是非是非会いたいです♪みんなで遊べたら嬉しいなっ(^^)まこちゃんとmicacoさんの仲間に入れて下さ~い☆★


  1. 2007/03/16(金) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、アンパンマン弁当の記事読みましたよ!!
そうそう中身は大したことないんですよね。。。
でも値段が1000円って・・・
容器は今でも使ってますよ!!
大きなほうにおかずを入れるようにしてますが・・・
たまにお弁当を作ると(ほんとたまに・・)嬉しそうに食べてくれます。

ママになってからのお友達で、こんなに仲良くなれるなんて素敵なことですね(#^.^#)
完璧にってほんと無理ですよね。
1人で考えてしまうので、余計苦しくなるんだろうね(>_<)
育児には適度な手抜きが必要なのかも・・・
2歳になって叱ること、教えることがふえてしまって、親のほうがいっぱいいっぱいになってしまいます(-_-;)
  1. 2007/03/17(土) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

ほんまやなぁ!お泊りできるようになるくらいにるーちんやナオが大きくなるなんて想像もできないずっと先のことなんやろなぁ~!
うちのナオはあれから「るーちゃんママ来たねぇ~!」ってえりちゃんの話ばっかりしてるよ…。
「るーちゃんママ、トイレ行ったね~!」とか…。なんのこっちゃ。。。

そうそう!サンドイッチのお皿、預かってますよ!次回遊ぶときもっていくね!
  1. 2007/03/18(日) 15:54:11 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

この弁当箱につめてあげたら喜ぶだろうなぁ!と私も思ってるんだけど私はまだ1回もつめてあげてません…。
ほんと2歳になると叱ることが増えますよね。。。反抗期なんだからとは思うけど、だからといって注意しないでいるわけにはいかないし…。
『3つ子の魂100まで』ってくらいだからきっとこの時期にどう接するかが大事なんだろうけど、そんなことを考えるとまたまたプレッシャー…。適度な手抜き、確かに必要です!!
  1. 2007/03/18(日) 16:30:33 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/176-84e27d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)