なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度目の歯科



↑踊るナオ。何事にも注意力散漫、執着心ゼロのナオですが、ここでは飽きることなくエンドレスで踊ってました。。。(CMがエンドレスで流れてる為)鼻血


昨日、2度目の歯科に連れて行ってきました!
一度目は近所にある普通の歯科に連れて行って、前歯にフッ素を塗布するだけでひきつけおこすんじゃなかろーかというくらい爆泣きしたので、今回は下調べをしてちゃんと小児歯科に連れて行きました!!


その歯科は大人も行けるんですが、なんと全室個室!小児歯科に至っては絵本やおもちゃがあふれてて歯医者という雰囲気は全くナシ!
とくにナオは虫歯の治療ではなく予防歯科に行ったので診察台にあがる必要もなく、そのおもちゃだらけの部屋で口の中を見せ、ハミガキの仕方を教わって終了?!でした。

先生も女医さんで、子供を怖がらせないようにマスクをとっていろいろ話しながら口を空けさせて見るのでナオは私が仕上げ磨きをするときよりもずっと素直に「アーン」してました´д`トホホ

で、結果。
「フッ素は虫歯が出来かけてる子には勧めますが、歯はキレイなのでおうちでのハミガキだけで充分維持していけると思います。着色は研磨剤入りの歯磨き粉を使えば気にならなくなると思います。(前歯が出ている為、その横の歯が磨きにくく、着色が気になってた)仕上げ磨きの後はフロス(糸楊枝)で磨いてください。歯ブラシとフロスはワンセット、毎食後。歯磨き粉はフッ素の入ってるものを使って、最初は何もつけずに磨き、そのあと歯磨き粉をつけてかるく磨いてください。すすぐのは1回。それ以上はせっかくのフッ素が取れてしまいますので。
あと、指しゃぶりは前歯が出る原因ですのでやめさせてください。」
…。

ハイ、最後の一行がとても気になりました…。が、簡単に言うけどどうやって…??それを教えてくらはい…おでん君

ま、そんなわけで2度目の歯科は楽しく終了?!!!最後にはおもちゃまでくれて、ナオはルンルン嬉
私もナオが泣かずにできたことがうれしくて、帰りは「ヨシッ!!泣かずにアーン、えらかったぞ?!今日はご褒美にご飯食べて帰ろ!!」「やったー!!」というわけで、ミスドで汁そば飲茶セットを2人でがっついて帰ってきましたra-men

それにしても最近の歯医者はすごいわぁ?!歯は小さい頃からのお手入れで良くもなれば悪くもなるらしいから、親としては歯医者の敷居が低いととってもうれしい!治療で泣かれるのはしかたないといしても、予防のための健診で泣かれるのはツライもんねぇ。
そうそう、一番大事なとこ。金額は810円(どうせ返ってくるからタダだけどね)でした?。

次はまた4ヶ月後。今回でナオは「歯医者は遊べておもちゃもらえて帰りにおいしいもん食べに連れて行ってもらえるとこ!」とインプットしたハズ!!グッド

今回、私も相当緊張してたらしく、家について鍵を開けようとしたら…。
ビックリみっちゅ
開いてました…。掛けて行くのを忘れてたみたいです…



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2007/03/08(木) 16:06:50|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<土日の出来事。 | ホーム | 来てます!反抗期!!>>

コメント

歯医者か~。
実は恐ろしい事に歯磨きが完全に定着してない!(ノ≧д≦)ノひぇぇぇぇぇぇぇぇ
しかも23日に2歳の歯科検診・・・
確実に怒られる!ハァ・・・覚悟しておかねば!
でも、為になる情報、いつもありがと~!
でもでも、鍵は閉めて行くように!アハハ
(私も時々あるから人のことは言えんけどさ)

  1. 2007/03/08(木) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

ほーーー。小児歯科ってのがあるんやぁ。
初めて知ったよ☆
私自身、小さいころから虫歯&矯正で歯医者通ってて、あの消毒液やらの独特のにおいが嫌で嫌で。。今はそんなチビッコに目を向けた歯医者さんがあるのね。いいこと教えてもらった!!さっくんはようやく3本目が生えてきたよ~。いずれ小児歯科、お世話になろう♪いい情報ありがとう!!
それから、ちょっと前までは「なおっぺと二人でお店でごはん食べるなんて考えられへん!」って言うてたのにね♪なおっぺ、大きくなって、おりこうしてられるようになってんね♪
それからそれから・・私としたことが・・。
4日も遅れました・・。
お誕生日おめでとう☆☆ぜひぜひ直接お祝いしに行かせていただきたい!!!
一緒にミドリ電化へも行こう(笑)!!!
  1. 2007/03/08(木) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. さっくんの母 #-
  4. [ 編集 ]

そっか~、なお偉かったんやねえ!私は歯医者で大泣きしてたくちやから、今でもかなり怖いしな…。病院もかなり行ったし入院も何度もしてるのに慣れないわあ。それはそうと、あんたの文に出てきたおでんくんらしきものは一体・・・?
  1. 2007/03/08(木) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

おおー!!!すごいすごいっ!!!
今度、その小児歯科、どこにあるか教えてなー!!ぜひ京子もそこへ連れてくわ!
確かに、あのいかにも怖そうな台に上がるのが、まずハードルやんなあ…。子どもがほっとするような場所にしてあるなんて、嬉しいなあ!なんだか私までウキウキしてきたわー!
  1. 2007/03/09(金) 10:15:51 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

虫歯にさえなってなかったら今からでも間に合うハズ!!
でも毎食後って結構大変ですよね~。夜は確実にやるとしても、朝か昼、どっちかかならず忘れます…。
今日は昼したけど朝は忘れた…。
でもそんなズボラな私の仕上げ磨きでも「キレイにできてますよ~」って言われたからちょっと安心できましたよ!
鍵、開けようとして冷や汗でましたよ~!気をつけます。
  1. 2007/03/09(金) 13:31:03 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>さっくんの母

そうやん、うちらの時代はそんなんなかったよなぁ?まぁうちらが子供の時は「歯医者は虫歯になったら行くところ」やったからなぁ。
今は予防歯科に力を入れてるとこが多いから、無駄に怖がらせないようにっていうことなんやろなぁ~。ほんと有難いよ。
小児医療は小学校までタダやから、ばんばん利用したろ!と思っとります!
そろそろ暖かくなってきたしまた遊びにきてよ!駅までの送迎付きよ♪
  1. 2007/03/09(金) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

おでんくんやんか~!!君が好きやちゅうから挿入してみた!
ナオがえらかったっていうよりほんまに子供が喜ぶようになってんのよ!帰りにおもちゃまでくれるねんで?!あり得へんやろ!
うんうん、アンタは諦めの悪いヤツやったよなぁ、小学生にもなって歯医者で大泣きやしインフルエンザの予防接種の問診表は捨てるし…。
姉妹として恥ずかしかったよ、まったく…。
まぁ私はあんたが恥ずかしげもなく泣き喚いてくれたおかげで「ああはなりたくない!」と思って泣かずにすんでたんかもしれんけどね!
  1. 2007/03/09(金) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

そーやん!すごいいいやろ~?!
病院に連れて行くのって親もかなり憂鬱やん?治療のためとはいえ泣いたらかわいそうやなぁって思うしさぁ。
やのにここではニコニコやもん!是非京ちゃんもここに連れて行ってあげて!
まぁそもそも2歳やそこらのガキんちょにあんな診察台に静かに座れっちゅうほうが無謀なハナシやってんやわ!って今回思ったわ~。
車で15分くらいかな、電車でもすぐです。駅ビルの中なんで私は電車で行ったけど。(ナオいつも電車に乗りたがるしね)
詳しくはまた今度ね♪
  1. 2007/03/09(金) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

そやそや、うちの京子、指しゃぶりしとったやん?寝る時も、いつも指しゃぶりしながら寝とったの。でも、先月気管支炎やった頃かなあ、気づいたらしなくなっとった。ちょうど上の前歯が生えてくる直前かな。上の歯が生えてきたらやめさせたほうがいいんやな~…どうしたらいいんやろ~…と思っていたので、ちょうどタイミングよかったです。ホッ。
でも、なんで急にしなくなったのか、わからんから、全然参考にならんコメントやね、ゴメン。。。
  1. 2007/03/09(金) 16:07:38 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

うちも前歯が気がついたら茶色くなってて歯医者連れてかないとダメかもーって思ってたんですよ(:_;)
歯並びもワタシ自身矯正したし、旦那も歯並びよくはないんで気になってるんですよ。
歯並びは親の責任だから気をつけろ!ってだいぶお金払ったワタシの親はいうんですけどf^_^;実際どう気をつけていいものやら・・・
  1. 2007/03/09(金) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

コメ遅くなりましたー!!
歯医者、うちも連れて行きたいよぉ★
その気持ちはあるねんけど、どうせ泣きまくるんやろな~って思ったら、足が遠のいて・・・
そこの歯医者さんいいなぁ!紹介してちょ♪
ナオちん泣かなかったんや☆偉い!賢い!
ルーは虫歯ありそうで怖いわーーーー

明日はいよいよ「まこえり会」だね♪
どっかお出掛けする?お家でゆっくりお話にする?
行きたい所あったらリクエストしてな(^^)v
また連絡待ってま~す♪♪
  1. 2007/03/12(月) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん

京ちゃんエライねぇ~!!
うちはまだまだムリっぽいわ、親指がお友達やもんね。
ちっちも小さい頃結構長く指吸ってたみたい。まぁ幼稚園行く頃には恥ずかしなってやめるっちゅうし、待つしかしゃーないかな。
  1. 2007/03/12(月) 11:18:41 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

『歯並びは親の責任』?!え~!!!そんな、責任重大…。でも子供の歯って気になりますよね~
でも歯医者さん、一回いくと安心できるしオススメですよ!
  1. 2007/03/12(月) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

さっきmixiのコメントに書き忘れたけど、私も昨日イオン行ってたんよ~!!
歯医者さん明日教えるわな、あそこやったらるーちんも泣かないでできると思う!!
明日、久しぶりやね、楽しみやわ!
  1. 2007/03/12(月) 11:23:46 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりっ。歯も、小さい内から検診あるんやなぁ~。ウチは小学生の頃から歯医者さん好きで(変?)あの椅子で、よー寝てたわ。けどあの時は歯の矯正やったからなぁ。あの虫歯のキーンって音は嫌やな。なおちゃん偉いね。masakoさんも偉い!!! しかし環境によって、子供の反応ってそんなに違うものなんやねー。
ウチも指吸いやったよー。母いわく、からしを内緒で塗って、それを知らずに(アホ?)舐めてそれ以来止めたらしいわー。ホンマか知らんけど参考にどーぞ。まつげの件同様、責任は負いかねますが…(笑)
ダンシングなおちゃん、エンドレスに眺めていたいわ。
  1. 2007/03/12(月) 18:18:41 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

えっ!矯正してたって、指吸いで出っ歯になったとか?!やっぱり歯並び悪くなるんかなぁ…。
うん、今は治療よりも予防歯科に力入れてる歯医者さんが多くなってきたから子供が怖がらない環境にしてあるんやろねぇ。つくづく時代は変わったんやなぁって思うよ。
カラシかぁ…。それぐらいせんとやっぱアカンのかなぁ。勇気が出ませんわぁ。。。
  1. 2007/03/13(火) 17:44:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

歯の矯正は、きっと親の遺伝の八重歯がひどかったからやでぇ。まぁ~出っ歯でもあるけど(笑) 自分の子供も歯並び心配やわぁ~。
どっから、はえるねんっ!!!ってな歯並びやったんよー。4週間連続一本ずつ八重歯の隣の歯抜いたね。けど嫌いにはならなかったけど。やっぱりきれいに並んでいくのん分かったし、何より金銭的に…、ねっ(汗)
  1. 2007/03/14(水) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

八重歯あったんやぁ、想像できへんね。生まれつきの美人かと思ってたけど、八重歯でもそれはそれでチャームポイントやったかもしれへんのに~!!
私は抜歯の経験ないからそんなんめちゃくちゃ怖いわぁ~。でも歯並びなんてどうしようもないしなぁ~。神だのみやな!!
  1. 2007/03/15(木) 17:41:26 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/174-42694ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
