なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のひな祭りは…

土曜日はちっちの祖父の四十九日の法要がありました。
もう49日も経ったんだなぁ?…。早いわ。

お通夜、お葬式の時はナオは邪魔になるだけなので式があるときはいてたけど、終わるとバァバに連れて帰ってもらったし、式の最中も問題なく過ごせてたんだけど。

今回の法要はちょっとツラかった?。
お坊さんのすぐ後ろに座ったのがいけなかった(でもこの場所が外に非難するには最適の場所だったの…)!お経が始まるや否や、私のお数珠を取り上げて「ムニャムニャ…」と自分までお経らしきものを唱え始めた…。

まぁでもこれは小さい声だったし他の人には気づかれてない様子。
次に、だんだん時間が経つにつれてヒマになってきたのか、横のお義母さんのヒザに座りに行ったり落ち着きがなくなってきて、しまいにはお経を唱えてるお坊さんの横に行き、お坊さんの顔を覗き込んでじぃ?っと見てる!!

法要が始まって、10分ほどだったのかな、早々に非難しました…。
まぁまだまだじっと座ってることが出来ないのはわかるけど、毎回毎回ヒヤヒヤさせられますね、子供がいると。。。


話は変わりますがもうすぐひな祭り!!
ナオが生まれたとき実家の両親にもらったひな人形を今年こそは飾ろうと思ってたんだけど(去年はナオがボロボロにするのが目に見えて出せなかった…)、こないだayakoさんちに行った時、飾られてあったかわいいひな飾りにナオが大興奮する姿をみて「こりゃ今年もムリだな…」と…。

で、実家で父が、私たち(私と姉)のお雛様を飾ってくれました!!

CIMG2507.jpg


CIMG2508.jpg

早速イタズラ…。

久しぶりに実家のお雛様をマジマジと見て、「そーかー、これって私たちのだったのかぁ…」とヘンに納得。なんか「自分の」っていう意識、あんまりなかったなぁ?。有り難味のナイ話ですね、ほんと。ゴメンナサイ。

もういっちょ!最近のナオのブームです!


でんぐり返し?!!!!なかなか上手でしょ。でもこれ、首の骨折れやしないかと内心ヒヤヒヤします。なんでかな、腕が短いからかなぁ?。


  1. 2007/02/27(火) 00:45:11|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<来てます!反抗期!! | ホーム | ポッキー&美容院>>

コメント

そうやね!もうすぐひな祭りe-477
雛人形出すのって大変やもん。。。
だけど良いもんやねe-266
子供の頃は嬉しかったなぁ!
だけど沢山壊したわっっ

成長と共に楽になる部分もあったり大変になる部分もあったりやねv-7
しかしもぅデングリ返しなんて出来るんやぁぁぁぁe-460e-420
すご~い!!!!
確かに首痛くないんかなって思ったv-411
  1. 2007/02/27(火) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

うわっv-353いーーなぁ、七段飾り…。イトコの家にしかないわぁ。なおちゃんが色んな所さわりたくなる気持ち、すごいよく分かるよぉー。精密に出来てるから…。
私のん夫婦しかいないやつ…。しかもお雛様の方、昔飼ってた犬が手を噛んで、穴だらけ。だからかな、ウチの手、おばーちゃんみたいにシワシワなん(笑) でんぐり、首も怖いけど手首もこわぁーい。
  1. 2007/02/27(火) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

かわいか~v-10習わなくても自分ででんぐり返しってできるんだ!あの回った後のふらっとする感じがいいのかしら?やっぱ変態やな…。
  1. 2007/02/27(火) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃんの着てる服って、いつも可愛いなあ…☆ナオちゃんのお出かけスタイルは、いつ見てもなんだか心が豊かになる感じがします。masakoさんの愛情を感じるからかな?
でんぐり返しもめっちゃ上手いやん!最近できるようになったの?!
七段飾り、ナオちゃん喜んだやろうなあ…!
うちも、おひなさまお内裏さまと三人官女しかいないから、全員勢揃いの雛飾りは、実家で私と妹の七段飾りを見せよう、ということになっています。今年も、この間帰省したとき、両親が頑張って飾ってくれてた。
来年はナオちゃんのおひなさま、見られるかな?私と京子もぜひ見た~い!!楽しみにとっておくね♪
  1. 2007/02/28(水) 12:14:56 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

四十九日法要おつかれさ~ん!
雛人形すご~いv-460v-352
素敵や~ん←(紳助風に・・・)
家では無理か~。うちも兜を出して写真撮ったらすぐ片付けるかもv-391
なおちゃんでんぐり返し上手上手v-424
これがはまったらどこでもするからこわいで~v-399
結婚記念日にホテルをとっていい気分になってたのにたっくんはロビーや部屋の前にひいてあるじゅうたんでずーーっとでんぐり返ししてた・・・v-404
フフフv-392なおちゃんも同じにおいがするわっ(笑)
  1. 2007/02/28(水) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

うちもでんぐり返し好きですね~。
でもこっちはほんとグキっていっちゃわないかヒヤヒヤしちゃいますi-229
おひなさま結局今年も買わなかったなぁ。。
ワタシの実家にあるのも7段なのでもってくるスペースないしi-202絶対ベタベタ触るだろうし高いからなんだかコワイ・・・i-193
去年は折り紙で乗り切って今年は布で作ろうかと思ったけど構想の時点で断念i-229ダメダメだ~
  1. 2007/03/01(木) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>micaco

私は小さい頃雛人形うれしいとか特に思わなかったし片付けるのが遅かったりして「いき遅れるで!(結婚)」とか言われても「迷信やし!」ってなもんで全然信じてなかったけど、(それどころか小学校くらいからは出すのすらめんどくさかった…)やっぱり娘が出来ると飾ってやりたくなるわぁ~。
親心って不思議やね!
来年は多少壊されようともナオの雛人形を出してやろうと思います!!
  1. 2007/03/01(木) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

いやぁ、これも遠目で見たらわからんだけでけっこうガタがきてるのよ…
大事になおしておいてもシミができたりするんだから、ちょっとくらい破壊されても喜んでくれる時期に飾ってあげたいもんねぇ。
首怖いやろ、手首は気付かんかったわ、ほんまやこわーい!!
  1. 2007/03/01(木) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

そやん、ちょっと変態っぽい気がするわぁ…。
でも運動神経は確実にちっちの血を引いてるで!眉毛や出っ歯といういらんとこももらってきてるけど、運動神経私からいかんでよかったわぁ~
  1. 2007/03/01(木) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoちゃん(私も『ちゃん』にした!)

服、バァバには不評なのよ、「もっとかわいい色のんを買ったげなさい!小汚い!!」って言われる…。
確かに子供にしか似合わない色とかってあるからキレイな色も着せたげたいけど、うまいこと選べないんよねぇ…。子供服って難しいわ!
でんぐり返しはちょっと前から練習(?)するようになって最近完璧な形になった!いつまでもくるくる回ってるからちょっと心配になるよ…。
来年は必ずお雛様出すから見にきてね~!
  1. 2007/03/01(木) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

いや~!!!!!
そんな所で同じにおい感じないで~!!!
でも確かにしそう!もう一つ、たっくんとの共通点は落ちそうなほっぺよな!最近の子はみんなスッとしたあごやからこんなにほっぺがないんよねぇ~
たっくんを初めて見た時「ほっぺが親近感♪」と思ったもんね!
  1. 2007/03/01(木) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

作ろうかと考えてる時点でダメダメじゃないよぉ!!私手作りなんて絶対ムリやもん!
でもこの頃のマンションなんかで雛飾りはなかなか悩みのタネですよね…。小さくなってるとはいえかなりかさばります。
子供が喜ぶならしたげたいけどねぇ~…
  1. 2007/03/01(木) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメ遅くなりましたv-292ごめんちゃいv-393
まこちゃん姉妹のお雛さま凄い豪華やなぁv-354びっくりv-10
いいよなぁ☆うち自分のお雛さまなくて・・・v-12
今年もナオちん触っちゃうだろうから出すの断念したんだね。
うちも去年は出さなかったよi-235絶対触ってぐちゃぐちゃにするもんi-240
今年は言い聞かせたら触らなくなって、お菓子を食べたがるi-229


法要はジッと出来ないの当たり前だよぉv-409まだまだ小さいもんv-409
うちもこの前、法事があって・・・
ルー全然ジッとしてないし、大きな声で喋るしでv-405ヒヤヒヤi-201

でんぐり返り上手上手~v-424ナオちん運動神経いいねv-411


  1. 2007/03/02(金) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. 瑠菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

おお!今年は触らないんやぁ!じゃうちも来年は安心して出せるかな♪
実家で雛人形出してもらったけどうちになにもないのは寂しいのでお菓子屋さんで売ってたお手玉の雛人形を置いてます。
うちもお菓子ばっかり興味持って、お雛様には知らん顔ですわ。。。
  1. 2007/03/02(金) 15:03:11 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/172-6a615ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
