なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸キュン!

ナオの調子、ようやく良くなってきました

寝てる時も咳で起きることはなくなったし、あともう少し!って感じ。
ようやく引きこもり生活から抜け出せる?

今日は朝から今期最後(だと信じたい)の病院へ…。
今日はナオ、全く泣かず、聴診器を当てられる時も「ちーたいよー(冷たいよ)」と言ったけど嫌がってる素振りはなかったし、というか「ちーたいよー」なんてことが泣かずに言えてることが余裕の証拠!

「あーん」もちゃんとグットタイミングで泣かずに出来て先生に褒められてたし、バッチシでした!(というか慣れやね…)でも診察室を出ようとしたら「きっちーちゃ、シールはぁ?(キティちゃんのシールは?)」と先生にシールをねだってる!先生には聞こえてなかったみたいだけど、ほんと、ちゃっかりしてるわぁ…。アセりました…

先生も「もう大丈夫でしょう!」とおっしゃってた!よかったぁ?!!

なので早速ちょっとだけバァバんちに遊びに行きました?。
今日は暖かかったので家の中より外のほうが暖かい!!
今日の夕飯になる大根抜き?!!
CIMG2364.jpg



続きも読んでね!
  
それはそうと、ここんとこナオの悪口ばかり書いてたので(ワガママがひどいため…)今日は最近キュンときた出来事を書こうと思います?

こないだのブログで「更に苦い薬をもらったけど、ナオに飲めるのでしょうか?!」と書いたけど…なんと飲みました!!

1日1回の粉薬を3日飲むと1週間効くっていう抗生物質なんだけど、これがかなりの苦さらしい!先生も「飲めない子が多いから、プリンやアイスクリームに混ぜてあげてね」とおっしゃっていたけど、前の薬は逆に混ぜるのを嫌がってそのまま飲んでたし、今回もとりあえずスプーンに薬を乗せてナオに「アーン」とやってみた。

ナオはいつもの粉薬だと思っていたのにいつもより断然苦い薬だったことに驚いたらしく、身震いしたかと思うとすごい顔をして吐き出す場所を探してしたけど、すぐにジュースを飲ませてとりあえず一日目はクリア?!

問題は2日目…。またあの苦い薬を飲まされる!と思ったナオは号泣して飲むことを断固拒否!でも飲んでもらわないと困るので「頑張れ、ナオ!飲んだら良くなるからな!」としつこく迫ったら観念したらしく口を空けた!すかさず薬を入れ…あとは1日目と全く同じ。

3日目。「また号泣やろな…」と思いながら重い気持ちでナオに「昨日と同じ薬やけどな、これで最後やから頑張って飲んでくれる?」とお願いしてみた。ナオの目にはみるみる涙がたまって今にも泣き出しそう…「あー泣く…」って思ったそのとき、泣きそうな声で「くつりのむ…(薬飲む)」と言って、パクッ!!自らすかさずジュースを飲んだ!嫌なものは断固拒否!のナオが、頑張って薬をのんだその姿がいじらしくて、「ナオよーやった!エライぞ?!ぎゅーしたろ!」って私が半泣きになってしまった…ナオもちょっとづつお姉さんになっていってるんやなぁ…と感動したヒトコマ。

あとはここにも前に書いたけど、風邪を引いて甘えたになったナオはしんどいからか5分に一回は抱っこをねだる!久々の長時間抱っこで足も腰も痛くなるし、なにより長時間の密着は何にも出来ないし精神的にもキツい。「さぁもう寝るぞ!」というときに、またまた「がっこ!」が始まって、ついつい「またぁ?!もうかーちゃん疲れたよ?!」と言って泣き顔になった。そしたら、「ちゃーちゃん、ごみんちゃ!ごみんちゃ!(お母さんごめんなさい、ごめんなさい)」

これには泣きました…。私はなんてことを言ってしまったんだろう、ナオが謝ることなんてないのに!って。「おかあさんこそゴメン!!ナオは謝らんでいいんやで!」って言ってもちろん速攻抱っこ。
たった2歳の子がしんどくて不安で甘えたいって思って抱っこしてって言ってるだけやのに、かわいそうなことしたなぁって。風邪引いて体調悪い時くらい、なんで嫌な顔せず抱っこできなかったんやろう。あーまた後悔…。

でも私の悲しそうな顔を見て、「自分が悪かったのかな」と思える子にナオがなってくれてるのはすごくうれしい。なのでキュンときました?!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/06(火) 23:59:57|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<最近のナオの行動3連発! | ホーム | 気管支炎ですって…>>

コメント

ナオちゃん治ってきたのね!本当によかったね!
うちはまだまだ治らへん…。今日も2回吐いた…。よく笑うしイタズラするし、見た目元気そうやのに…。明日、地元の病院に行ってきます。
やっぱり奈良でおとなしくしとくべきやったやろか…と、今日はなんか後悔してみたりもしたけど、でも実家の家族にすごく助けられてるし、前向きに考えなくちゃね。
風邪がこんなに大変やとは、思わんかったわ~…。
  1. 2007/02/07(水) 01:17:41 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

おお!私はおばあちゃんとの写真のとこまでだけ読んでて、今、ちゃんと全部読んだわー。ナオちゃん、キュンとするなあ…。そして私はmasakoさんにも…。ちょっと涙。
そうやね、小さな子どもがしんどくて不安で甘えたくて「抱っこして」って言っているとき、親はしっかり抱きしめてあげたいよね。
素敵な話を、ありがとう。
  1. 2007/02/07(水) 01:23:08 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

ナオちんナ治ってきてよかったよかった~v-411
病院で泣かずに、ちゃんと診察してもらって偉いv-424ルーはいつも泣いてばかりv-409

実家のお庭で大根抜き~?いいなぁi-237ナオちんはいい環境で育ってるねv-392

遊べる日を楽しみにしてま~す(^^)v-238
  1. 2007/02/07(水) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. 57 #-
  4. [ 編集 ]

私もウルッってしてしまったよ!
お薬の話、そして抱っこの話!
ナオチャン大きくなったなぁ~v-406e-266
しかもお話もかなり出来るねんな!!
母は近くで子供の成長が見れて幸せやねv-343その分辛い事も沢山あるけど。
良い話聞かせてもらったわ♪
優君もナオチャンみたいなエエ子になって欲しいわぁ~!!!

引きこもり生活脱出おめでとうね!!

  1. 2007/02/07(水) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

度々コメントごめんねv-356

v-393あー!続きがあったんだv-12ごめんねv-390
ナオちん凄いなぁ!めっちゃお利口さんやv-363v-363感動v-354
薬を飲めばちゃんと治るって分かって、我慢して飲むなんて感心v-315ほんと凄いv-344
ルーなんて、いくら言い聞かせたってダメやったv-399断固として拒否v-363これをちゃんと理解して飲むようになってくれる日が来るのかなって不安v-406
2歳になったばかりのナオちんがちゃんと理解して偉いよv-424まこちゃんも嬉しかったやろなi-194
抱っこもしんどいしんどいって思ってても、ごめんなさいと言われると、しんどいって言ってしまった事を後悔するよねi-240
うちも「あんまり抱っこばっかりしたら、ママ血が出るからね~」って言ったら、それからのルーは抱っこって言った後に、「あんまり抱っこあかんな?血が出るから、ちょっとだけ抱っこしてくれる?」って言うようにv-409
ごめんなぁっていくらでも抱っこしてあげるv-355って気持ちと、抱っこばっかりも・・・って気持ちとv-388
でもまこちゃんが言うように、今しか出来ない&させてくれない【抱っこ】だから、今たっぷりしてあげたいよなv-415
頑張ろうねv-290v-291
  1. 2007/02/07(水) 15:44:08 |
  2. URL |
  3. 57 #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

京ちゃん2回も吐いたんかぁ…。かわいそうやなぁ。。。
でも帰省したから風邪ひいたわけじゃないし、後悔せんでいいよぉ~!一回風邪引くとそんなにすぐには治らないしね、子供は特に!うちなんか4週間よ?!
ナオ、ちょっと切ないやろ?!ワガママもひどくなってるけど、思いやったりする気持ちも確実に成長してて、そこを見たげなあかんなぁ~と思って書きました。
  1. 2007/02/07(水) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>瑠菜ママ

うん、薬の件はエライなぁって思ってカンドーしたよ。まぁこれがいつもってわけじゃなくてきっとたまたまやってんやろうけど、それでも頑張って飲んでる姿にはカンドーやった!
抱っこ、そうやねん…。「もうちょっとしかないからいくらでもしたげやな!」って思いと、「いつまでも抱っこしてもらえると思ってワガママになるわ!」っていう思いと…。日々交差してます。なので今日も普通に拒否ってしまったし!!
るーちんも優しいなぁ、そんな風に言われたら切ないなぁ!!でもうれしいね、子供の成長って。最近特に心がどんどん成長していくのが目に見えてわかるから、楽しいね!
  1. 2007/02/07(水) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

いや、次会ったらきっとびっくりすんで、あまりのワガママぶりに!!
言葉もなぁ、ようやくちょっと理解できるようになってきたかなってかんじで、きっと他人には何話してるかさっぱりやと思うわぁ…
でも確かに成長には驚かされる!!
毎日ナオとしゃべりながら本読んだり散歩したり、「ちゃーちゃーん」と話しかけられて「んー?」なんて返事してるとき、あぁ、大きくなったなぁ。。。って思うよ。
ジェスチャー付きで必死でしゃべろうとしてる姿もかわいいし。はよちゃんとしゃべってくれ!とも思うねんけど、ずっとこのしゃべりかたでいて欲しいとも思ってしまうわ!
  1. 2007/02/07(水) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

愛しいなぁ~。
とっても良い子に育ってるやんv-352
シールを忘れへんあたり、関西に居てたら必要なスキルやでっv-426
人の痛みを分かる子になってるねぇv-344ウチも見習わないとアカンことやね、あっぱれv-429v-315
なおっぺちゃんとmasakoさんっv-434
  1. 2007/02/08(木) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。
手の絵、間違いですv-356
バイバイv-428じゃなくて、拍手v-425だったんよーーーv-406 すごいなぁ~って思ったんよ。
  1. 2007/02/08(木) 09:54:10 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

少しづつ良くなってきて一安心。
病院でがんばったらキティちゃんのシールがもらえるんやね。うちの近くの病院も同じやよv-398インフルエンザ予防接種の2人で注射されに行った時はたっくんはけろっぴ、私もキティちゃんをもらいました。私、もういい大人やねんけどv-394
お外で大根抜き!自然と触れ合うっていいなぁv-281今年は暖冬やったから大根大きかったんちゃう?
お薬飲めたんや!すごすぎるv-4051日目~3日目までの変化がすごい!
苦いお薬を飲めるなんてv-353
千葉から私もギュ~したるわ!
抱っこの時もママの泣き顔をいち早く察知してごみんちゃって謝るなんて~。
なおちゃんなんていじらしいんやろ・・・v-406
もうこれはず~~~っと抱っこやなv-414
優しい気持ちにさせてくれてありがとうv-344
なおちゃんに教わりました。

  1. 2007/02/08(木) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集 ]

あーもぅ最初子供に「ナオちゃん~なんだってーi-185」なんて話しながら読んでたのに最後ぼろぼろ泣いちゃって話せなかったぁi-241
ナオちゃんすごい成長i-199
もう妄想の中でナオちゃんをギューギュー抱きしめてしまいましたわーi-240
でもほんとよくなってきてよかったですねi-199
  1. 2007/02/08(木) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

なおったら・・・、しばらく会わんうちに賢くなってんねんなあ。職業柄いろんな親子を見ますが、やっぱみつごの魂100までよ!人として、一番大事なのは思いやりの心だとおもいます。親の態度や接し方で子供は知らず知らずのうちに学んでいくものだと思うので気を抜けず大変だけど、頑張って!私はやっぱ自信ないわ・・・。私の風邪もだいぶ治りましたよ!
  1. 2007/02/08(木) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

人の痛みをわかる人かぁ…。そんな子に育てるにはどうしたらいいんやろなぁ。毎日考えるけど答えが出ない問題。
ナオは決して人と比べて優しくもなければ賢くもないんやけど、初めて人のことを思った言動をしたり、我慢することを覚えたりしてきたみたいで、なんだかようやく社会というものの一員になる第一歩を踏み出したのかなぁってカンジです。これからもっと意識して人との関わり方、教えていかなあかんねぇ!
  1. 2007/02/09(金) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>まっこ

まっこもシールもらったんや!優しいというか、おとぼけな先生やねぇ~!
うん、いじらしいわぁ…と思って私もウルウルしてんけど、今日も相変わらずの抱っこ攻撃に「じゃあ今度はナオがおかあさん抱っこして!」と言ってちょっと重めにナオにもたれただけやのに「ちゃーちゃん、痛いよ!!」と怒られた…。
やっぱり自分勝手なもんやで2歳児なんて!!
ちなみに実家の大根、今年は不作でちっさいの。。。よそのうちからいただくやつは立派やってんけどなぁ~
  1. 2007/02/09(金) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

うんうん、ほんとに成長してます!
いつもは叱る時「ごめんなさいは?!」とか言って無理矢理(?!)言わせてたりするんやけど、自ら言われるとなんというか…切ない気持ちになりますよね…。
自分の子供に世話を焼くのはあたりまえだしお礼や謝罪をされたくてやってるわけじゃないからついつい言われなくても平気になりがちだけど、こーゆーのってやっぱり親に出来ない子が他人に出来るわけないし、これからはもっと意識して言わせていかないとなぁと思います。でも言われると…切ない。。。
  1. 2007/02/09(金) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

そうやな、ちゃんと意識して毎日過ごさないとあかんよな。
でもさ、甘やかすところと突き放すところ、このバランスが肝心やん?そこが難しいわぁ…。
叱らな!と思って叱るけど、後で「叱りすぎたかな…」とか思うし、でもやっぱ甘やかしすぎやわ!とも思うし。
うちは幸い両実家が近くにあって、日ごろナオに接する人が普通の核家族の3倍やから助かってる面もある。いろんな人がいろんな立場や考え方でナオに接してくれるから、自然に自分以外の人の存在っていうか気持ちに気付ける環境やと思う。
そういう意味でやっぱ昔の大家族ってよかったんやろなぁ、各々のことより家族として!みたいなんがあるから、「自分が自分が」ってならへんねやろなぁ。まぁでも大家族…勘弁して~やけどな。。。
あっとそれとナオ、最近ようやく写真での君と私の区別が出来るようになったよ~!
  1. 2007/02/09(金) 12:59:26 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

出勤途中に携帯でブログ見てたんやけど、あまりにもいい話で電車の中やとゆうのに我を忘れて私も涙がてできたよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

うちは保育所いってるおかげでしょっ中風邪ひいてて、だいたいが気管支炎ってゆわれるねんhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">そのうえ、リクはかなり気管が弱いみたいで、気管支炎になるとたいてい肺炎になりかけてるかもしれんからって近大病院に回されるからホント疲れるよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8C7.gif" alt="" width="12" height="12">
私も前にも書いたけど、ダッコホント疲れるよね。でももう今となってはダッコしながら寝るなんて絶対ないのに、しんどい時はダッコしながら寝ていくんよねぇhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12">普段ならそっこうで下ろしてしまうんやけど、しんどい時は少しでも長い時間寝かせてあげたくって、重かろうが暑かろうが必死で我慢してる自分がいるんよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
でもきっと私達も自分が子供の頃、親にそうしてもらってたんやろうねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
ダッコって疲れるし大変やけど、親と子にっては肌と肌が触れ合う最高のスキンシップなんだよねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

保育所では、送って行った時は【今日も一日頑張って】という思いを込めて『抱っこしてギュゥ~http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">』ってして、迎えに行った時は【今日も一日ありがとう】という思いで『抱っこしてギュゥ~http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">』をみんなするよ。それほどダッコって子供にとっては大切な事なんだなぁと思ってます。急いでてしないときもあったけど、今回ちょっと反省しましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
それにしてもあの薬、3日間飲んだナオちゃんと、飲ませきったmasakoはホントスゴイhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">拍手です。
  1. 2007/02/09(金) 17:55:19 |
  2. URL |
  3. YU-KO #-
  4. [ 編集 ]

>>YU-KO

ゆうここそえらいわぁ~!!保育所やったら風邪もらってくることいっぱいやし、看病もしながら仕事もしてるなんて、私には絶対出来ないもん!立派なママやなぁ、頑張ってるんやね。
抱っこ、そうやね、しんどいけど、やっぱり抱っこする時って幸せやもんね。
そうかぁ、肺炎って怖いなぁ!!とするとナオなんて軽くすんだ方やね…
リクくんもさぞ苦しいんやろな、肺炎疑われるくらい咳き込むわけやもんなぁ。。。そりゃ不安やししんどいし、甘えたくなるわなぁ…。
ここ何週間かで健康のありがたさが痛いほどわかったよ、今年はもう絶対風邪ひかせないぞ~!自分の為にも!!
  1. 2007/02/09(金) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/167-a76f494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
