なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これなんだ?!

2歳になってなにか劇的な変化が起こるのではないか?!と内心ビクビク、ワクワクしていたんだけど、ナオにはこれといった変化は見られず、相変わらず片言の日本語で毎日ゴニョゴニョしゃべりばがら過ごしています…

というのも、近所のママ友に「ナオちゃんも2歳になったら聞かん坊になって、いやいやもひどくなるよ!!」とさんざん脅されていたから

外面はともかくとして、ナオはすでに聞かん坊やし、イヤイヤも人並みにする。ので、これ以上ひどくなるのか…という思いと、ナオに負けるもんか!!という複雑な思いで2歳の誕生日を迎えたんである。

1歳半頃、とっても扱いにくい時期があって、「『魔の2歳児』になるころまで私の精神がもたないかも…」って思っていた。もしかしたらあの頃が第一次反抗期だったのかも?だったらいいのに。。。
と、やっぱりいまでもビクビクして過ごしています。

で、最近のナオですが、言葉がちょっとづつ増えつつあります。
3語文をしゃべるようになって、
「なおたん、かとぅん、でたー」(なおちゃんくしゃみした)
とか、
「ちゃーちゃん、おちゃ、いれてー」とか。

あとは
「これなんだ?」
「なんだこれ?」

これは毎日イヤってほど言います…

で、たまに、
「これなんだ?ぞうたん!」
とか、自分で聞いて自分で答えてる!どないやねん!ってついついつっこみ入れてます…

今日は私の腕にあるホクロを指して、
「これなーんだ?」
というので、
「ホクロやでー。ナオにもある?」
って聞いたら、自分の腕の袖をめくり始めた。ナオにはホクロは足にはあるけど腕にはないので、
「ナオは腕にはないやろー」
って言ってたら!
「おくろー!」
といって肘の内側を指してる!見てみるとそこにはちっさいホクロ!!

思わぬところで新しいホクロを発見した日でした…

この、「これなーんだ?」攻撃にはホトホト疲れるのですが、出来るだけ答えるようにしています。そのおかげ(?!)でナオとの会話がすごく増えてる気がする!

だってナオが何気なく聞いた「これなーんだ?」から新しいホクロを発見出来たんやし!めんどくさい時は名前だけしか言わなかったり(ナオごめん!)するけど、大抵は「これはねぇ、○○って言うんよ、こうして使うねんで?」とか普通に答えてる。難しいと何にも答えてくれなくなるけど、それもアリ!聞かなかったことにして逃げていくナオもまたカワイイ!しばらくは静かになるしね!

だんだん会話らしくなってくる毎日がとにかく楽しいです♪

で、そんなつたない日本語でちっちと電話するナオ。
出るときは「もっちー」と言います!
CIMG2259.jpg


ちっちが帰ると大喜びで肩によじ登って遊びます♪
CIMG2266.jpg


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/17(水) 01:18:19|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっぱり風邪ひいてます | ホーム | 原因不明の発熱!>>

コメント

うんうん!言葉が増えてきて楽しいよな~。
でもその分、いい加減な事は言われへんし・・・(笑)
会話になってきてて『いや~ん!成長してるのね』って気分になる!
それにしても、ナオチャン・・・“かとぅん”が可愛いv-238ノックアウトやわ~v-398
  1. 2007/01/17(水) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

そーやった、そーやったぁ。『なんだこれ?』連発してやったなぁ~。めーーーっちゃ、かわいかったわぁ。楽しそうなダンスや
懸命にグリンピースをより分ける姿が愛らしくて…。
まだまだ鮮明に思い出されるわ。元気になって良かったね。
さっくん心配やけど。
  1. 2007/01/18(木) 10:21:50 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

そういえばそうだったなぁi-237
ちょっと前のことなのにもうすっかり忘れてしまっていましたi-201
これからもっともっとコトバ増えて、ナオちゃんがどんなカワイイコトバをいってくれるか更新楽しみにしてますi-194
  1. 2007/01/19(金) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

相変わらず、可愛いなあ~e-266
(うちの夫も、昨夜ナオちゃんの写真を見て、
「なおっぺ可愛いなあ…」とつぶやいてました。)
3語文になると、ほんと会話らしくなってきて、
楽しいやろうなあ~!!
ナオちゃんの成長を見させてもらいながら、
うちの娘もあんなふうに成長していくのかなあ…と、
重ね合わせて、どちらも楽しみでたまりません♪
またいっぱい可愛い写真載せてねーv-10
  1. 2007/01/19(金) 14:44:06 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

「かとぅん」のカワイさ、わかってくれてうれしいわっ!!
めっちゃカワイイ声でかわいい言い方で言うんやけど文字で伝えるの難しいからわかってくれてうれしい!
赤ちゃんの時は「きっと今が一番かわいいんやわ!」って思ってて、今も「今が一番…」って思ってるってことはきっといつまでも一番かわいいんやろなぁ~!
  1. 2007/01/20(土) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

ほんまに「なんだこれ?」連発やろぉ~!
「とにかく今、しゃべりたくてたまりません!」ってのが体中から見てとれる!
やけど半分くらいは意味不明で、「はよまともにしゃべれよ~!」とも思うけど、つたない言葉があまりにかわいいから出来るだけ長くこの時期が続けばいいのになぁ、ほほえましいなぁ~って思うよ。
  1. 2007/01/20(土) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

今しかないかわいさがあるはずやから、わすれないように出来るだけナオの細かな成長っぷりやカワイイしぐさは書いておきたいなぁって思ってます。子供はすぐ成長しちゃうもんねぇ…
  1. 2007/01/20(土) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

旦那さん、ほんとに子供が好きなんやねぇ…ナオをカワイイと言ってくれるなんて…。女の人でも少ないけど、男の人になんて言われたことないよ!
ありがとうって言っておいてね!
私はナオが京ちゃんくらいの頃は2歳くらいの子がどうしても好きになれなくて「ナオがあんなに大きくなるなんてヤだなぁ…」って思ってたよe-452
でも自分の子供が成長していくと苦手だった子供たちがだんだんかわいく思えてくるようになってくるから不思議。
それでも今でも得意とは言えないけどね。。。
  1. 2007/01/20(土) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/160-9f8073d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
