なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働けるのか!?

朝から銀行と市役所に行ってきました。
この季節は固定資産税なんていう税金を払わなければならない時期…
なけなしのお金を払ってきましたよ(ってちょっと期限過ぎてからになっちゃったけど


その後で、児童福祉課に寄って保育園入園の手続きの仕方を教えてもらいに行きました。
来年の4月からナオを保育園にいれて働こうと思ってるんだけど、保育園に入れるには昼間子供を育てることができないということを証明するものがいる。例えば仕事の内定書だったり、次の子の母子手帳だったり。それがいつまでに必要なのかを聞きに行きました。


知り合いのおばちゃんは「11月には書類提出しなくてはならなかったハズ」って言うけど、そんなん11月から4月まではナオどーすんのよってカンジでビビッてたのです…


んじゃやっぱり違ったみたいで、証明がいるのは2月の面接時らしい。ほーよかったよかった。ってそれでも2月に内定してて4月まで働きに行かなくてもいい会社なんてないと思うんですけど…


子供を育てながら外で働くというのは並大抵のことではないとわかってるつもりだけど、こんなんでまず雇ってくれる会社があるんかと言いたい。


それに万が一そんな親切な会社が見つかったとしても、保育園には定員があるので、あぶれることももちろんあるらしい。今も50人近くが待機中とのこと。ほんとに働くことなんて出来るのか一気に不安になってしまいました

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

  1. 2006/05/12(金) 13:26:16|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お昼ごはん | ホーム | 育児>>

コメント

久々に来ました!

入院中は毎日欠かさず見てたのに、帰って来てからはいつもパソコンi-217の電源付けたら優汰が泣き出して、結局パソコンの電源切って・・・
と慣れない育児に奮闘してたんですが、チョッピリ優汰も落ち着いたのかパソコンをいじる時間を私にくれる様になったので、パソコンからは初めて見にきたよe-266
育児って大変やねe-267
私はまだ育児って程の育児やってないけど、しつけの事とか色んな考えがあるしねぇe-263
私にとっては色々相談できるナオッペ母ちゃんが心の支えだわe-415
これからもヨロシクねんe-68
  1. 2006/05/12(金) 18:22:17 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!?

コメント久しぶりや~んv-9ありがとう!!
でも子供ってなかなか自由な時間くれへんもんなぁe-330無理せんと、気が向いたらたま~に寄ってくれるだけでうれしいよe-266
ほんと育児はゼッタイこう!ってことがないから余計にいろんな人の言うことが気になるしなe-263
靖さんも言うてはったけど、愛情さえあれば間違いはないと私も思うよ!
またちょくちょく優汰とチャチャに会いにいくわな~
  1. 2006/05/13(土) 14:08:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!!

うちの方も保育園問題おんなじですよi-203
働きたいから預けたいのに、子供の預け場所も決まってない主婦なんてどこも雇ってくれないよーi-195
それに初めは一緒についていかなきゃだったり、かなり早く帰される日々が続くっていうしi-227
町でやってるとこ以外はやたら高いしi-193
働く意味がないじゃん・・・って思ってうちは保留にしてしまいましたよーi-203
  1. 2006/05/13(土) 18:44:49 |
  2. URL |
  3. akokichi #-
  4. [ 編集 ]

そぉかぁ…i-195
やっぱりどこもおんなじですよね。
働きながら子育てする!って腹くくったつもりでいたけど、まだまだ考え甘かったみたいですv-292
「(働くママに寛大な会社が見つかれば)働くぞ!」ですね・・・
  1. 2006/05/14(日) 13:09:10 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/16-f9e73424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
