なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原因不明の発熱!

昨日の夕方。

いつもどおり元気なナオなんだけど、なんだかちょっと体が熱い…
熱を計ってみると37.6度。(ちなみにナオの平熱は36.8度)

「あら。。。ちょっと熱っぽいわぁ…」

なんて言ってるうちにナオがどんどんしんどそうになってきた!
鼻が出るわけでも咳やくしゃみをするわけでもなく、ただどんどんだるそうになってきて、夕ご飯の時間になってもちっともご飯を食べたがらなくて、「ちょっとでいいから食べてみ?(おかゆを作った)」と言っても「ん?んん!」と完全拒否!

近頃のナオは食欲がものすごく、食べ物を勧めたときに拒否することなんて有り得ない!これはよっぽどしんどいんやわ!

ちっちがアクエリアスとお茶を買ってきてくれて、ナオに飲ませようとしたけど、飲み物すら拒否!
そうこうしてるうちにしばらく寝たんだけど、すぐに起きて、そこからはみるみる機嫌も悪くなり、号泣。。。

あんまり泣くから心配になってきて(この時すでに38.5度!)ちっちにもう一回買い物に行ってもらい、冷えピタシートと子供用のカゼ薬(シロップのん)を買ってきてもらった。

泣き続けて小一時間、ちっちが持って帰ってきたカゼ薬のビンに描かれてあるあんぱんまんに少し反応!
とにかく飲んでもらわなくちゃ、と思い、
「うわ!ちっちあんぱんまんのジュース買ってきてくれたで!ええな?!!」
と大げさに言い、うまいことナオを乗せて一口飲ませた。

のどが痛いのか、また大声で泣き始めたんだけど、おいしかったのか、残りの薬を飲み干した。そのあたりで号泣はピタリと止まり、薬についてたあんぱんまんの絵が描かれた小さい計量カップでアクエリアスをちびちびと飲み始め、機嫌もどんどん良くなってきた。

今だ!とナオをちっちに任せて私はお風呂に入り、もしやまた泣いてるかも…と早々に切り上げお風呂から上がると。。。

いつもどおりテンションの高いナオがそこに!!!

熱も37.3度くらいに下がり、大事をとって寝かそうとするのに元気マンマンでなかなか寝てくれない。あの数時間前の熱と号泣はいったいなんだったの?!
そんなこんなでようやく布団に入り、いつものように絵本を読み聞かせ、寝かしたんだけど、その間ずっとカゼシロップのビンがはいっていた紙の箱を握り締め、「ちっち、あーと!」と唱えていた…
あんぱんまんのシロップで良くなったと自分でもわかってるのかな。

で、今朝5時起床!!朝からハイテンションナオに付き合った私がこんどは熱出しそうです…

お正月から引き続いておじいちゃんのお葬式などでナオも疲れていたのかな?とにかくおおごとにならずに治ってよかった!
しばらくは外出を控えて家でゆっくりすごそうと思います!

そんなわけで冷えピタデビューのナオ☆
CIMG2253.jpg


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/14(日) 20:33:58|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<これなんだ?! | ホーム | ひさびさの更新になりました…>>

コメント

大丈夫そうでなによりですi-237
冷えピタうちの子たちはいやがるので昔ながらの手法で何回も何回もおでこに戻さなきゃいけないのにi-241ナオちゃんはエライわぁi-80
「ちっち、あーと!」って超カワイイんですけどi-237i-199
  1. 2007/01/15(月) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

なおーん

可哀相に・・・。そんなならおばちゃんが変わってあげるのに・・・。そんなら私も仕事休めて願ったり叶ったりv-10それはそうと、うちの旦那は東京タワーを見て号泣してますv-12
  1. 2007/01/15(月) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、その後どうかな~?
急な発熱は不安よな~。ウチも腸重積の時は訳がわからんかったよ!
夜中から朝まで泣く→吐く→寝る→吐く→泣く→吐く→寝るの繰り返し・・・・やったからな~。
5分間隔もあれば30分間隔もあって陣痛か!って突っ込んだくらいやったもん!
で、次の日診てもらったら腸重積で入院・・・そんな病名初耳ですけど~?やったよ(笑)
ナオちゃんの冷えピタデビュー、早く取れますように・・・
  1. 2007/01/15(月) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

昨日の昼間はPC開けられなくて、
「masakoさんとナオちゃんどうしてるかな~」って
メール打とうとしていたのよ(打ちそびれたけど)。
そしたら夜、会社から帰宅した夫が
「なおっぺ熱だしたなあ」
って。
なんで知っとるんやー!(ハイ、うちの夫は「なおっぺ育児にっき」の愛読者です。)
「そうなん?!」ってあわてて夜PC開けて読みました。

でも大事なくて、よかったなあ。
「ちっち、あーと!」ってめっちゃ可愛いなあ…e-265
ハイテンションなナオちゃんが想像できて笑けます…。
いろんな疲れが出たのかな。
masakoさんも無理しないように、ゆっくり休んでね。
全快したら、またあそぼー!!

  1. 2007/01/16(火) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

ごめん…

ちょっと絵文字使ってみたら、間違えて、
ハートが割れたのになってしまったわ…ガーン。
masakoさん、直しといてー!
  1. 2007/01/16(火) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

うちは冷えピタえらい気に入ったみたいで、次の日取ったら怒られたよ…。
しっかし便利なものが出来たというのに昔ながらの手法とは…。大変ですねぇ~!
ちっちに感謝は次の日にはすっかりなくなってしまってましたよ!『喉もと過ぎれば…』とはよく言ったもんです!
  1. 2007/01/16(火) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

かわいそーやったよー
ちょっとはしゃべるようになって元気なときの意思疎通はだいぶ出来るようになったけど、しんどいときは泣き喚くばっかりで一気に赤ちゃんに逆戻り。。。わけわからんくて参ったよ。
ナオはあんましカゼもひかん元気な方やけど、「子育てはやっぱ大変やわ…」と思い出しました。。。
『東京タワー』、母一人子一人(厳密には違うけどさ)やし、通じるもんあるんちゃう?!自分と重ね合わせてるやで、きっと!
  1. 2007/01/16(火) 14:20:28 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

腸重積?!重病やんか~!!!
そんな病気にかかられたらさぞかし不安やったやろなぁ~…
うちは熱出したのまだ2回目くらいやしすぐ治って病院にも行ってないくらいやからよかったけど、土曜の夜中に病院探したりしなあかんかったら…考えただけで超不安!!
子供は元気が一番やねぇ~
  1. 2007/01/16(火) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

ゴメン、コメントのハート、直そうと思ってんけど『削除』しか出来ないの…。
削除はイヤなのですんませんがこのままで。。。

発熱ってコワイねぇ!多少なりとも風邪の症状が出てからやったら「カゼやわ!」ってなもんでちょっとは覚悟出来てたんやろーけど、なんにもなくてイキナリ熱やったから悪いことばっかり頭に浮かんですごい不安やったよ。
毎日テンション高いナオの相手は正直疲れることもあるけど、あの時ばかりは「いつものナオに会いたい!」って思ったよ。
ナオはやっぱりハイテンションでい続けて欲しいわ!
  1. 2007/01/16(火) 14:28:41 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫かな??

かなり遅いコメントだからv-356もうすっかり元気になってる事を祈ってますv-354なおちゃん、大丈夫かな??PC上だけじゃなく、お会いしたものだから余計に心配だわぁ~v-405しかもウチ、もうすっかり雪の街にいるし…v-276この前は楽しかったぁ~。一杯勉強させてもらいました。強くて、頼もしいすっかりお母さんのmasakoさんに感動したよ。ありがとうv-353
年末から今までの日記見せてもらいました。
旦那様は、どうしてそんなにお料理が得意なん??
しかもうっちーの為とか言って素敵過ぎるわぁ~v-344
みんな、素敵な時間を素敵な家族と過ごしていける幸せてんこ盛りの一年になるといいなぁ…。って本日ウチの旦那さんは
飲み会で遅いけどねっv-403なんてこったい(笑)
  1. 2007/01/16(火) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

もうすっかり良くなってるよ!
たださっくんがあの後水疱瘡にかかったらしく、ナオよりさっくんのほうがカワイソウ。。。
でもひさびさで楽しかったね、また返ってくるとき教えてや、是非また集まろう!
ちっちの料理好きは独身の時からやねんけど、ここ一年は週末はずっとちっちが作ってくれるようになってほんとに有難い!父方のおじいちゃんがお寿司屋さんかなんかやって、その影響でちっちのお父さんもよく週末は料理作ってくれたらしいねん。せやから料理に対する抵抗がないんやろなぁ!
毎週酒飲み用の料理が並ぶからついつい飲みすぎて食べ過ぎて、有難いけど体重がどんどんエライことなってますわ…
  1. 2007/01/17(水) 01:27:59 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/159-a4849d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
