なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳のお誕生日

あともうすこしでナオが産まれた時間。

ここんとこの私は毎日、「2年前の今頃は…。」とそんな回想ばかりしている。

2年前のこの時間。長かった陣痛がようやく進みだし、もうすぐ分娩…という段階か。

月曜(20日)の夕方から陣痛が始まって火曜日(21日)の朝一番で入院。陣痛は10分を切っていた。そこからが長かった…。3分間隔あたりで陣痛がぱったりと進まなくなってしまった。
ちっちは火曜と水曜、仕事が忙しい時期にもかかわらず、休んでずっと付きっきりで傍にいてくれた。

初めての出産と長引く陣痛に心細かった私は、「仕事、行ってきてくれていいよ。」の一言がどうしても言えず、ちっちに無言の圧力をかけていたように思う。。。昔は「お産は女の仕事!男の出る幕はない!」ってなもんでみんな一人で乗り切ってたんだろうけど、私にはとても出来なかったし、ちっちが傍に居てくれた事で弱音を吐くこともなく頑張れたんだと思う。多分一人だったらとっくに「先生もう無理です、どうにかして?!!」とみっともなくわめいていたと思う…

ちっちはというと、陣痛で苦しんでる私を尻目に当時火曜日の深夜にやっていた「はねるのとびら」を見て爆笑。こっくりこっくりとうたた寝まで始めたように記憶している。立ち会う事を決断するまでは「ウッチー(私の独身時代からのあだ名)が苦しんでるとこなんて見てられへん!怖いわ!」などとビビリたおしてたクセに、私に出された食事もペロリと平らげ、とてもビビッてるようには見えなかった。でもちっちのそのいつもと変わりない姿が逆に私を落ち着かせてくれたと思う。
苦しんでる横で自分より慌てふためく旦那がいたらきっと「帰れ!!」と怒鳴っていただろうからね。

私の進まない陣痛とはうらはらに、ナオの心音は元気いっぱいで、普通なら「お腹の赤ちゃんは大丈夫なんやろか?!」と心配になるところなんだろうけど、うちに限って赤ちゃんは問題ナイ!とのこと。
なので私の体力のもつ限りは陣痛促進剤も使わず、ひたすら待つ。
だけど入院して1日半が過ぎても相変わらず進まない陣痛にそろそろ私の体力が限界に。。。水曜の夜8時頃からとうとう陣痛促進剤の点滴を始めた。

で、日付が変わった0時40分。ようやく分娩開始!
ここからは早かった!約20分でナオの頭が出た?

でもナオの首には何重にもへその緒が巻き付いていて、首だけ出た段階でへその緒を切ることに。(普通ならへその緒もついたまますぐに抱っこさせてもらえるはずなのに!)
そのうえナオは出てくるときうんちも一緒にしてたらしく、自分のうんちを喉につまらせていてすぐには泣かなかった。へその緒が切られ、体が全部出ると先生は「お母さん!大丈夫ですよ!すぐ泣きますからね!!」と言いながら喉に詰まったうんちを吸引してくれ、ナオはようやく泣き声をあげたんだろうけど、私はそのことは全く覚えていない。きれい(といってもある程度。頭にはうんちなんだか羊水なんだかわからんものがこびりついてた)になったナオとようやく対面した私たち夫婦の第一声は…
「かわいく…ナイね…。」
これには助産婦さんたちも驚いたみたいで、「なに言ってるんですか?!かわいいですよ!!」と。
でも今でもちっちと話すけど、やっぱり…。かわいくはなかった。。。

結局お産が進まなかった原因はへその緒にあるらしく、巻きついたへその緒のせいでナオが降りてこれなかったということらしい。その割には心音が立派だったため、先生たちにはわからなかったみたい。ただ心音が下がり、先生がへその緒が首に巻いてるということに気付いていれば早々に帝王切開に切り替わっていただろうから、無事に産まれてきてくれた今となっては気付かれなくてラッキーだったと言えるかもしれない…

で、お腹の上にナオが乗っけられて(カンガルーケア)、はじめてナオに触れる事ができた。この時もまだかわいいという感情はなく、ただこの弱弱しい存在を潰してしまいそうな、そんな気がして怖かった。

しばらくすると夜中にもかかわらず実家の両親に姉、ちっちのお母さんが駆けつけてくれた。そのときお義母さんに「おめでとう。よくがんばったね!」とピアスのプレゼントを頂いた。今でもそのピアスを見るとあの日のことを思い出す。

みんなが帰ったあと(このときちっちも開放。)、興奮してなかなか眠れず4時くらいまでは起きていたように思うけど、その後はようやく私も久しぶりにゆっくり眠ることが出来た。

疲れていたはずなのに、やっぱり興奮が冷めないのか、6時半に目が覚めた。なんだかどうしてもナオに会いたくなり、新生児室まで歩いて行った。けどこの道のりがびっくりするほど遠い!!
50mもなかったと思うのに、ちょっと歩いただけで激しい動悸!途中で看護婦さんに「○○さん!長丁場、よく頑張りましたねぇ!弱音も言わず、立派だってみんなで話してたんですよ?!」とありがたいお褒めの言葉を頂いたんだけど、あまりの動悸で「ハァハァ…」と荒い息で返事が出来ず、「あのぉ、すんごく動悸がするんですけど…ハァハァ…」と言うと、「あぁ!出血がちょっと多かったから貧血気味になってるんですよ!」とのこと。

で、長い道のりを経て、ようやくナオっぺをガラス越しに見る事ができた。この時初めて「カワイイ!!!」という感情が沸いてきたと思う。隣に居る子やあっちの子よりもだんぜんうちの子がかわいい!!!と。

あの時からすべてが始まったんだなぁ。そしてこれからも続いていく。ほんとに不思議。そしてあの小さくてただの弱々しい存在だったナオが2歳。大きな病気をすることもなく、無事に2歳を迎える事ができたことに感謝せずにはいられない。これからもいろんなことがあるだろう。大きくなって親と誕生日を祝う事をナオが拒否する日がきても、私はナオが生まれてきたこの日を毎年こうやって思い出すんだろうと思う。

ナオ、お誕生日おめでとう。

CIMG2184.jpg

1歳最後のナオ!ポシェットは友人が送ってくれたプレゼント♪ありがとね?☆

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

  1. 2006/12/23(土) 00:28:15|
  2. 誕生日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ベストショット! | ホーム | クリスマス&バースデーパーティ>>

コメント

おめでとう!!

おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!
なおっぺ。2歳、おめでとう☆
そして2年前、なおっぺをこの世に誕生させたなおっぺカーチャン、おめでとう☆☆
陣痛。そして出産記。読んでて私まで、あの長くて、痛くて、でもこれ以上ない感動を味わった日のことを思い出してちょっとウルってきた。
よくがんばったよ。うんうん。
だからはりねずみじゃなく、うり坊でいいことにするよ。
よく似合ってる♪
  1. 2006/12/23(土) 01:21:51 |
  2. URL |
  3. さっくんの母 #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃんお誕生日おめでと~ぅ!!!e-460e-420
読んでて泣いてしまったわ!!!!
産まれたって聞いた時、スグに行こうかと思ったけど『しんどいかな』って退院してからにしたのを覚えてる。あの時病院に行ったら良かったぁぁぁ。
私はmasakoが来てくれた事スゴク嬉しかったし心強かったもんv-343
初めて見た時のナオチャンは小さくてめちゃんこ可愛かった★私にとって身近な友達が出産ってのが初めてでソラチャンが産まれた時と同じような感覚でめちゃくちゃ嬉しかったよ!

出産って辛いししんどいし痛いけどめちゃめちゃ良い経験よな!

今日はいっぱいナオチャンを可愛い可愛いして楽しい1日を過ごしてくださいe-266

  1. 2006/12/23(土) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

i-72i-73i-189ナオちゃんお誕生日おめでとうi-72i-73i-189

やっぱり子供の誕生日って出産のとき思い出すし、それぞれみんなすごいドラマがありますよねi-179
出産話聞くのだーいすきi-80
こっちまであったかい気持ちになれるからi-228

ナオちゃんが楽しい2歳をすごせますようにi-189
  1. 2006/12/23(土) 13:32:29 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

色付きの文字なおっぺ、お誕生日おめでとー!!v-274プレゼントを贈ってあげないおばさんでごめんねv-40今度帰ったらいいもんやるからなー!
  1. 2006/12/23(土) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. 57 #-
  4. [ 編集 ]

>>さっくんの母

ありがとう!
今までって「自分の誕生日は自分のためのもの」ってカンジやったけど、出産を経験してからちょっと変わった。自分の誕生日は自分のお母さんが命がけで私を生んでくれた日やねんなぁ~って。ナオができて気付く事がほんとに多いよ。だからやっぱりナオの誕生日は私の一番大事な記念日やわ!!
うん、ウリ坊ってことで!めちゃ気に入ってるよ、大事に使わせるわな、ありがと~☆
  1. 2006/12/24(日) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

ありがとうな~!そうそう、確かお正月に実家に来てくれたよなぁ~!
うちの病院は母子同室やったし、出産ラッシュで大部屋しか空いてなかったし、そのうえお風呂に入ってる間も赤ちゃんを預かってくれなかったくらいとにかく全部自分でやらされたから忙しくて、友達のお見舞い全部断らざるをえんかったんよ。。。
せやから退院してから来てくれて、ゆっくりいっぱいしゃべれたしよかったんよ~!やけどもし二人目生むときはmicacoが優君産んだとこで産もうかな!やからそのときもしmicacoが実家に帰ってたら遊びに来てな!(って、「もし」ばっかりやな…)
  1. 2006/12/24(日) 17:42:33 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

私も出産話聞くの大好き!TVでやってたりすると怖がりながら、やけど絶対見てしまう!!
出産ってやっぱり神秘やし奇跡ですもんねぇ~!
でもさすがに2年も経つと記憶もあやふやで、さっきちょっと書き直しました…。
それでも覚えてるうちに書いて残しておきたかったんで…
  1. 2006/12/24(日) 17:46:03 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

つーか名を名乗れ!!
ナオが「おばちゃんからプレゼントない~v-409」って泣いてたで~(ウソウソ。)
まだ「誕生日ってなんのこと??」ってなもんなんで大丈夫です!それに貰えるなら手渡しのほうがいいよ、送ってもらっても誰からとかさっぱりわかってないので送り主に申し訳ない…v-421
  1. 2006/12/24(日) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

すまん

まだなれないものですんません・・・v-15ところで今日はイブですが、いかがお過ごし?うちは新婚だというのにキムチ鍋食って寝ようとしてますv-12あ、v-154にメアド書いてもOK?
  1. 2006/12/24(日) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. 姉 #-
  4. [ 編集 ]

>>姉

うちはイブはしゃぶしゃぶでした!久々の牛肉じゃ~!!!
あ、でも別にイブやからとかはカンケーなく、牛肉が安かったからです。。。
メアド書いてくれてOKやけど、urlんとこに書いたらあかんよ、commentsのとこに書いて、んでsecretのとこにチェックいれといたら私しか見れないから!間違ったら全世界に君のアドレスが配信されるので気を付けるように!
  1. 2006/12/26(火) 00:31:36 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん誕生日おめでとう!

2歳のお誕生日おめでとう!!
読んでいて、なんか泣けてきてしまいました。なんでなんだろうね…、masakoさんの素直な文章と、今のナオちゃんとmasakoさんの様子…いろんなことが重なって涙が出てきたのかな…。ほんとに、生まれてきてくれてありがとう、って思うよね。ナオちゃん、よかったね!!
子どもが生まれるまでは、自分の誕生日を節目にいろんなことを思い返していたけれど、これからはきっとその節目が子どもの誕生日になるんだろうなあ。子どもの成長と、その1年をがんばってきた自分のことをしみじみとふり返る、そんな日になるんだろうな。

  1. 2006/12/26(火) 14:15:46 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

素敵やね。

なおちゃん、ホンマにおめでとう絵文字:v-354]
かなり、かなり、遅いけれどv-356読んでいて、
愛情たっぷりで感動して、コメントしました。
masakoさんも本当におめでとうさんv-308
考えたら、ウチらホンマに奇跡的v-353に、こんなけ生きられてるんかもなぁ…。親に守られて、色んな事教わってきたから生きれてるんかも…。誕生日「年取るんいややぁ~v-12」って思うけれど、感謝しやんなあかんな。
ウチはまだ、色んな責任やら、痛みに対しての心構えが
出来ていないからしばらくはむりだなぁ…v-356
  1. 2006/12/26(火) 17:11:27 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/26(火) 20:18:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

そうそう、そのとおり!!今までは自分の誕生日が一年で最大のイベントやったけど子供ができてからはただの年齢が変わるだけの日やん?!みたいな。あとは産んでくれた母のことを思う日に変わりました。
不思議やねぇ、子供が産まれて人生が180度変わった気がするよ。今が一番幸せや!!って思うわぁ。
  1. 2006/12/26(火) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

久しぶりやんかぁ~!!ブログも更新されへんから風邪でも引いてるんかと思ってたよ!
まぁ私も誕生日は「年取るんイヤや~!!」って思うんやけどね。。。でも産まれてくるのも今まで生きてるのもやっぱり奇跡やと思うよ、私も。
産むことも育てることもやっぱり大変なことやもんねぇ。両親がこんな思いで私たちを愛して育ててくれたんやなぁと思うとやっぱり頭が下がる思いです。
  1. 2006/12/26(火) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ナオちゃん、オメデトウv-384(遅れてゴメリンコv-421
お産の話、いつ誰の経験談を聞いても感動v-352します!
やっぱりそれぞれ違う経験をしてるから為にもなるし勉強にもなるような気がする!
だから2人目の出産を控えてる私にとっては、とってもいい胎教になったかも!
ありがとね~v-398
  1. 2006/12/26(火) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

ありがとう!!
これ書きながら出産した時のこと思い出したら怖くなってきて「やっぱりもう2度とお産はいやや~!!!」と思ってしまった。。。
なので2人目を作ったカオリさんは尊敬します!
すごくいい経験でいい思い出やねんけどやっぱりすごく怖いし痛いわぁ~。
カオリさん、もうすぐ出産やねぇ!頑張ってよ~!!!!!
  1. 2006/12/28(木) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/154-daf52f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
