なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃべり

最近のナオの食欲、ほんとにスゴイ!
相変わらずの偏食だけど、量は驚くほどよく食べる。

なので久々に体重をはかってみた。

・・・9.5Kg・・・

全く増えてませんでした

背も高くなってそうだけど、おうちではうまくはかれないので推定80cmほど。足のサイズもグングン大きくなっていて、以前大きめで買った靴がピチピチ。

なのできっと体重も増えてると思ったのに!今は背にとられてると考えていいんでしょうか…?


それから最近は言葉の発達も目覚しい!

「あっこ(抱っこ)、ぶーち(帽子)、こんこん(大根)、んーじん(にんじん)、こっち、ぱんぽ(空っぽ)」などなど。

それから「おばあちゃん、おじいちゃん」という意味(お年寄りに対しての言葉)がわかってきたらしく、すれ違うお年寄りを見ては「ばーちゃん!」だの「じーちゃん」だの教えてくれるように。

ただよくおばあさんを見て「じーちゃん!」というのでちょっとハラハラ

起きてる間はとにかく一人でしゃべり続けているので解読が大変だけど、毎日毎日驚くほど言葉が増えていくので目(耳?)が離せません



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2006/12/12(火) 14:19:32|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<仲良し | ホーム | フェチ>>

コメント

お~軽い!!うらやましいくらい軽い!!
ユウは確実に14キロ達してるんちゃうかな~?
計ってもない!
ナオちゃん、日常で使う言葉が多くていいな~。
ウチは車の種類とか、カーズのキャラの名前がメイン・・・v-399
ばあさんをじいさん・・・大人の私でさえもわからん時あるよ!!ガハハ
良しとしよう!!v-413
  1. 2006/12/12(火) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

おー、タイムリーな。うちも昨日、久しぶりにはかってみました。京子は増えてた。ナオちゃんの栄養は今、体重以外のところにじゃんじゃんいってるのよ。(脳とか足とか…?)
>おばあさんを見て「じーちゃん!」
…笑いましたー!!ハラハラしてるmasakoさんの姿が目に浮かぶ…。
  1. 2006/12/12(火) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

うちも体重がなかなか増えなくて、年下の子がうちの子より多いって知ってちょっと不安になっちゃってました。
足だけはほんとすぐ大きくなっちゃいますよねf^_^;
かなり靴買ってる気が・・・

ばーちゃんがじーちゃんは困りますね(笑)
うちはおばちゃんの位置付けが難しいらしくおねえちゃんの次はみんなおばあちゃんで、気まずいときが多々あります(T_T)
  1. 2006/12/13(水) 18:22:57 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

14㌔かぁ~!すごいなぁ、やっぱ男の子やねぇ。
うちはチビやからやせてるというよりは全体的に小さいんやと思う…。けど平均がどんなもんかわからんのやけどね!
車の名前そんなに言える方がすごいよ!
それもやっぱ性別の差なんやろなぁ~!!
  1. 2006/12/13(水) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

京ちゃん離乳食はじめて体重増えるなんて優秀~!!
うちは離乳の時期から一気に増えなくなったよ…
怖いくらい食べるんやけどねぇ~。脳にいってたらいいんやけどさ!!
「じいちゃん!」ってコワいやろぉ~!知らんぷりよ、知らんぷり!幸か不幸かまだ滑舌悪いんで助かってるけど!
  1. 2006/12/13(水) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

>おねえちゃんの次はみんなおばあちゃん

これ、困るねぇ~!!!
私もおばぁちゃんの部類になるんでしょうか…。切ないです。。。

  1. 2006/12/13(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ナオチャン沢山食べてくれると嬉しいね!!
作りがいもあるやん♪♪♪
うちはまだ日によって食べる時と食べな時あるけど、食べてくれるとめっちゃ嬉しいもんv-9

こないだもずぅ~っとお話してたもんな!!!
って言うか話せない頃から何か分からんけどずぅ~っと話してたよなv-398
お話好きは母譲りかな~♪
優君も早く沢山お話して欲しいわe-266
  1. 2006/12/15(金) 18:52:05 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

確かにいっぱい食べてくれるとうれしいe-328食べてる時の顔が一番かわいく思えるしe-272
「おいしいね!」なんて言われた日にゃあ…!!!たまりません。
めちゃおしゃべりやろぉ。おしゃべり女が家に2人…。ちっちがかわいそうやな。最近はわかる単語が増えたし2語文も出てきたからほんまに毎日楽しいよ!たどたどしい言葉もかわいいし、いつもちっちとナオの真似して遊んでます~
  1. 2006/12/16(土) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/150-810408de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
