なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園

秋になってから午前中はほぼ毎日公園に行ってます。

CIMG2001.jpg



おかげで公園でいつも会うママさんやそのお子さんの名前もようたく覚えて、ママさん達といろんなお話を出来るまでに成長しました

ついこないだまで公園に入るのがドキドキだったのが信じられないくらい!はじめは緊張と人見知りで疲れてしまってお昼はナオと一緒に昼寝しないといられなかったのに、ここんとこヨユー


公園には1歳児(歩けるようになった頃)から3歳児(来年4月から幼稚園)が多いけど、特にナオと同じくらいの1歳半?2歳までが圧倒的に多い。この時期が一番公園で遊ぶのかな?

男女の比率は女子優勢。男の子も最初はいるんだけど、途中から公園だけでは物足りなくなるらしく、公園を出て遊びに行くから公園に残ってるのは女の子が多い。うちのナオは見た目はバッチリ男の子だけど、そーゆーとこはやっぱ女の子らしく、公園内で遊ぶだけで満足な様子。

見た目が男の子っぽいナオだからあんまり「女の子を育ててる!」って意識をしたことはないけど、こんなときやっぱり「ナオもいちおう女の子なんだなぁ?」と思う。だって運動能力も同月齢の男の子とはあっと言う間に差がついちゃったし、走り回ったりするよりはお砂場遊びのほうが好きそうだし。

ちゃんと女の子の輪の中でお砂場遊びをしてる(長時間はしてないけどさ)ナオを見て、私はホッと胸を撫で下ろします。
だってさぁ?、男の子のママはほんと大変そうなんだもん!私、体力持ちません…

でも来週からは急に気温が下がるらしい…
1日2回は外に出ないと文句を言うナオ。
冬をどう乗り越えようか…と思っていると。

他のママさんたちも同じことを悩んでいるらしく、

「寒い日や天気の悪い日はお互いの家で交代に集まって遊ばせよう!」

という話に

ナオの同級生が多い公園仲間、これから幼稚園や小学校も一緒に通うことになるかもしれない、大切なナオのお友達

母親同士もつかず離れず、いい距離感を保ちつつ仲良くしていけたらいいなぁ?と思っています。

しかしうちんち狭いから全員入れるんやろうか…
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/11/09(木) 14:36:11|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<立派なオトナに… | ホーム | 三連休!!>>

コメント

うちもおんなじように育てててもやっぱり娘はお手伝いをよくしてくれたり、公園でもワタシと一緒じゃないと遊べなかったりするけど、公園行ったら騒ぎまくり、帰りたくない!もっと遊ぶってどれだけ遊んだら満足するんだよーっていうのが息子。
フシギですよね。男と女って^^
それにしても天気悪いときは順番に家かぁ・・・
行くのも呼ぶのも子供は喜びそうだけど親は大変になりそうですね^^;
  1. 2006/11/10(金) 09:21:41 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

そっかー、男の子は特に体力いるんやぁ…。精神力も要る上に、体力までもさらに必要なんて…。これから更に歳をとるのに…(T T)ウチ、子供が出来ても頑張れるのかしら??「公園デビュー」って言葉が生まれる位、やっぱり大変なんやねぇ。自分だけの問題じゃないしなぁ。けど、家を行き来も微妙な感じ。ウチはもてなし下手やから、寒さに耐える方がまだましな気も…。ナオちゃん自身は寒がらないのかな?札幌は明日初雪かも…(*m*)
masakoさんも風邪等引かぬようにね。
  1. 2006/11/10(金) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

そーなんだぁ!やっぱ男女差あるのね!!1歳頃まではみんなあんまり変わらなかったのに1歳半くらいからメキメキ差が出てきた気がする…
それとおうち訪問、どっちもなかなか気を使いますよねぇ~。
一瞬「マジ?!」って言いそうになったけどその言葉、飲み込みましたもん…いちばんやんちゃ盛りの子たちのうえ、やっていいことと悪いことの判断もまだつかない子たちが小さい(失礼やね…)マンションの一室に詰め込まれて粗相しないワケないでしょ~?!
それを考えると呼ぶのも呼ばれるのもなかなか…ねぇ?
  1. 2006/11/10(金) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

体力いると思うわ~。少なくとも女児よりは。まぁでも大丈夫よ、ママ友には40歳近い人もざらやし、私でも今の公園では一番若い母やからね!
なんとかなるもんよ、出来てみれば。何度も言うが、私が子育てしてるんやから。
公園デビュー、私がビビりすぎてるだけやねんで、きっと。いい人ばっかりやし別にグループがあったりするわけでもないし。(そんなとこもあるんやろうけど)ただなんか初めてのところに飛び込むのはいまだに苦手やわ。でもナオの為にはそーも言ってられないしな…
来週は寒いみたいやから公園はお休みするかもな~。ナオはきっと寒くても喜んで遊ぶとは思うけどさぁ、見てるこっちが風邪ひくわい!!やで。
札幌雪か!!とうとう厳しい冬が始まるのね…アオキこそ風邪ひきなや~!!
  1. 2006/11/10(金) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

私は買い物ついでに駅の方の公園に行ってしまうのよね~。またぜひ一緒に行きたいな♪
それにしても、冬…。どうなるんやろうか、見当がつかないわ。昨年は妊婦やったから、風邪引いたらあかんと思って、いかにも寒そうな日は家の中でじーっとおとなしくしてたけど、今年は京子がいるっ…。masakoさんとナオちゃんの昨年はどんなんやった?
  1. 2006/11/11(土) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

私は最近サボりがち!(汗)
本格的な外遊びはバァバに頼ってるわ~!
疲れが取れんくて・・・・って言うてたら『どうせサボり癖やろ?』ってさ!
ドキッ!!
  1. 2006/11/11(土) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

あそこの公園いいもんねぇ~!私が子供の頃はもっぱらあの公園に遊びに行ってたよ!ただ、今はナオが歩ける範囲内にある公園じゃないとほとんど抱っこかベビーカーで、なかなか自分で歩こうとしなくなるからさぁ…もうちょっと大きくなったら行きたいなーと思うんやけどね!
去年の冬はナオがちょうど1歳…。まだまだ家に引きこもってたよ…まだそんなに公園で遊びたがる時期でもなかったし…買い物がてらの散歩で満足してくれてたように思う。。。
なのでようやく今、公園デビューやから!でも今年はなぁ~。さすがに引きこもってはいられへんやろな…
「こーえんいく!」って訴えてくるし…。ナオも私もそろそろ軽くてあったかい防寒着を買って寒い冬の公園に備えないと!!
  1. 2006/11/12(日) 13:53:14 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

カオリさんは働いてるし妊婦やし!そりゃ疲れるわぁ~!!
私はお気楽専業主婦やからほんとはもっともっと遊びに連れていってあげないとダメなんやけどね…
子供の相手、ホトホト疲れますねぇ~…
  1. 2006/11/12(日) 13:55:32 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/139-1983c0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
