なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連想ゲーム

ナオの言葉が日に日に増えている。

はじめは目の前にあるモノや人に対しての名前を言うだけだったのが(例えばご飯を出したら「マンマ!」って言ったり、ばぁばに会ったら「ばぁば」と言ったり。)、最近はナオの頭の中で思ってる事(または思い出した事)を口に出すことが増えてきた。

なのでいつものナオの行動をよく見てないと、さっぱり理解できないことが多い。(なんせまだまだカタコト、ろれつの回ってない単語なので…)

例えば月曜日美容院に行ったのは先日ここにも書いたけど、その美容院はカットの後、いつも髪留めをつけてくれる。その髪留めはいつも大事に保管していて、気が向いたらたまーにナオの頭につけてあげる。

一昨日、じぃじに会いに行く時に「つける?」って聞くと「ん!」と言うのでつけてあげようと髪留めを取り出してきたら、いきなり

「ばぁば!」

と叫んだ。

???

「ばぁば?なんでばぁば?じじちゃんに会いにいくんよ?」

って言うと。

「ばぁば!チャキチャキチャキ、ぶーん!ん?」



さて、なんのことかおわかりでしょうか??





訳。

「ばぁばと美容院に電車で行ったときにつけてもらったんよ」

まだまだあります。

ばぁばから買ってもらった服を見ては「ばぁば!」

ヘリコプターが飛んでたら以前じぃじと一緒に見たことを思い出して「じぃじ!」

畑や農作業の道具を見れば実家でなくても「じぃじ!」

あ、お気付きの方いらっしゃいますでしょうか、ハイそうです、連想されて呼ばれる名前は100%じぃじとばぁばです!!!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/11/02(木) 20:22:48|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三連休!! | ホーム | ちょきちょき>>

コメント

ぷくくっ。

ちゃんと、落ちてる(笑)
だけど、ただの音が、単語に
なって、文になっていくんなぁ…。
おじいちゃんも、おばあちゃんも
ますますメロメロやろぉ。
ウチもイトコの子供に名前
呼んでもらった時は感動したもん。
誰が先に呼んでもらえるか競争
したりして…。masakoさんと
ちっちさんはどっちが先やったんカナ?
  1. 2006/11/07(火) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

じじばばは確かにメロメロかも!最近はじぃじLOVE!ってカンジでじぃじを見たら女の顔になるので、じぃじは特にメロメロにされてると思う!
いろんな言葉増えてきておもろいけどまだまだ通訳出来なくて難しい。伝わらんからイライラするみたいで「キーッ!」って怒り出したりするんやけど、そーなるとこっちもムカついてきて「そんなに腹立つんやったらはよしゃべれッ!!」ってなんねんなぁ…あー大人気ない…
ちなみに初めて呼んだ名前の順番は…
ばぁば→ちっち→じぃじ→ちゃーちゃん
と言うわけで私が最後でした~!(怒)
  1. 2006/11/07(火) 14:40:37 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/137-c3f5d66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
