なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どーなってるの?!

『14歳の母』みなさん見てますでしょーか?

私は毎週楽しみに見てるんですけど…

見た後はかなり悩んでしまいます…


だってだって…
14才ですよ?!もしそんなことがうちの家庭で起こったら…

考えただけで恐ろしーぃ
昨日は昨日で12歳の女児を4日間連れまわしてたとして31歳の男が出頭…とか言葉も出ないニュースが流れてるし

ネットで知り合ったとか。男が悪いのはもちろんのことだけど、いくら12歳の子供とはいえ、その女児!どーなの?!

なに考えてそんな男について行った?!援交か?!
しかも待ち合わせの駅まで父親に送ってもらってるし!
あまりにもバカバカしすぎてホント、コトバも出ない…

親も「泊まって帰る」なんてイキナリの外泊を簡単に許す環境にしてることにもかなりびっくり。


あんな事になるのは普通じゃない。(私は勝手に援交だと決め付けさせてもらってるが)12歳のガキんちょが、ロリコンオヤジをカモに、何を考えて自分の性を金に変えようとするのか…。ほんと、頭は12歳以下のくせにやることだけは大人顔負け。

あーやだやだ!その男よりも12歳のその女(子じゃないね!これは!)に激しく嫌悪感を感じる。それからどうやったらそんな子供に育つのか、出来れば教えて欲しい。反面教師にしたいので。


おっと、ちょっと激しくなりすぎた。私が悩むのはそーいったことではなくて…

『14歳の母』の場合は、好き好き同士(古い言葉ね…)の14歳と15歳の中学生が、たった一度の行為(ほんと、運が悪い!(良い?))で赤ちゃんが出来ちゃって…という筋書き。

こんなことになったら、皆さんどーします?!
やっぱり堕ろせって言うんでしょうか…
うう、怖い言葉…
確かに育てるのは難しいし、自分の子供が大変な思いや、世間の中傷に傷付く姿を想像したら、やっぱりそーなっちゃうんだろうなぁ…産まれて来る子供にも多かれ少なかれかわいそうな思いはさせることになるだろうし。

でも今、子育て真っ只中の私は、ナオがかわいくてかわいくてたまらんので、なかなか「堕ろしたほうがいいに決まってる!」って言い切れない。

この御時世、性の情報はどこからでも入ってくるし、きっと子供は親が思うよりもずっと早いうちからそーいったことに興味を持ったりすると思う。興味を持つことや、性行為に対してあまり「悪いこと!」という教え方はしたくないなと思うけど、だからといって「すばらしい!」と教えるのも…どうかと思う。

どういう風に伝えていくのが一番わかりやすくて自分の体を大切にしてくれるようになるのか、そのことを考えると。。。

毎週水曜日はなかなか寝付けなくなるのでした。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/10/25(水) 23:52:32|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ちょきちょき | ホーム | 1歳10ヶ月?☆>>

コメント

確かに考えさせられる!

私もドラマ見てるよ!
そして『難しい問題ですな!』って見終わってボーっとしてる(笑)
ウチは男の子やからもっと親の態度とかも責任重大よな~なんて思いつつ・・・
そして2人目が女の子・・・
どんな理由であれ話し合って決めるやろうとは思うけど・・・・
私たちの子供の時はもっと早熟化してる可能性もあるって事やろ?
恐ろしすぎる!
私(来月ついに三十路・・・)と同じ年代が性犯罪で犯人として捕まってる事が多い・・・
って事は旦那が・・・って考えたら怖い!(ないけどさ~!たぶん・・・笑)
なんなんじゃ?この世の中は!って戸惑う今日この頃です!
  1. 2006/10/26(木) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

あたしもドラマ見てます。
そして1児の(娘1歳)の母です。
本当に見終えるとげんなりしてしまうほどに重い内容ですよね・・・。
どの選択がいいんでしょうかね。
でも、結局は収入もないわけだし、
双方の親に金銭的に頼れるような状況じゃないと「産む」選択ってできないんじゃないかな。
命のことももちろん大事・でも、育てていくことはもっと大事。

いつか「この子さえいなければ・・・」と思い、最悪な事態を招くようなことになるのなら、手術したほうがいいのか??なんて一人で悩んだりします。
やっぱり自分の子供と結びつけて考えちゃいます。
  1. 2006/10/26(木) 00:28:19 |
  2. URL |
  3. 悠香 #-
  4. [ 編集 ]

事件の犯人の名前。

弟と漢字一文字違いやってん(汗)歳も違うし勿論ウチの弟120%そんな行為せえへんけど朝から飛び起きたわっ。
怖いよな、色々。昔と違って親や周りの大人が推測して『コレは危険』って教え込める範囲を遥かに越える事件があるもんなぁ。下手したら「周りの大人」が悪い人って事もあるし↓↓
『性』の問題や色んな情報から全く隔離するのも「無知」で事件に巻き込まれたりもするし、かと言って早々から教え込むってのもなぁ…。どうしよ?
えーっと…ウチはウチがmasakoさんに教えてもらった様に(笑)ウチの子供もmasakoさんに教育してもらおうかなっ。んで教室で祝ってもらう(笑)
いや、時代はそんなのんびり出来ないとこに来てるね。今後の課題やわ。
  1. 2006/10/26(木) 08:28:50 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

旦那を疑うとは!!考えたことなかった~!!
ほんと怖い世の中よなぁ~。男の子の親は確かに責任重大よな、どんなにしょーもない女やったとしてもいちよう謝ったりせなあかん立場になるわけやろーし…
ほんま、こんな事にならないように祈るのみ!(結局神頼み…)
  1. 2006/10/26(木) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>悠香さん

コメントありがとうございます!!
そうですよね、二人で育てる事が出来ないなら…産むという選択は軽はずみにはしてはいけないですよね…
いろんな人に支えられながらでも生まれた子供を大事に育てながら頑張って生きていける子なのか(これはほんとに難しいと思う)、それとも結局自分のことばかりになって生まれた子供を疎ましく感じるようになるのか…
前者だとしたら、なにがなんでも守り、助けてあげたい気もする…って思ったりする私はやっぱり甘いですね。。。
  1. 2006/10/26(木) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

私がしゃべったシモネタがキミの性教育になってたあの時代。平和やなぁ~。んで教室でお祝い!ってそんな悠長な話やないで~!!!
性に関しては教えなかったらエエって問題ちゃうもんなぁ~…
氾濫する情報の中からちゃんといいことと悪いことの判断が出来る子に育てるにはどうしたらええんやろなぁ?
100歩譲って『14歳の母』の子はいいとして(妊娠したとはいえ、いちよう好き好き同士やしさ)、自分の体を売り物にしたりするような子にだけはなって欲しくないわぁ~。
  1. 2006/10/26(木) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

見てる!見てる!!
夫婦で『こんなんなったらどないする?』って話しながら見てます。
想像もつかん話やけど、ありえない話しじゃないもんな~!
私達の頃はチュ~した?とかでキャッキャしてた時代やったけど私達の子供の時代はHした?とか言ってるんかな~って考えると怖いわっっ!
避妊ってものをキチンと教えてやらんとなぁ。前にドラッグストアーでコンドームを2人で分けっこして買おうとしてる中学生くらいの女の子2人を旦那と発見して『良い事なんかもしらんけど何か複雑やな~!』って言っててんけど、その子達の選択は正しいな!
ってこんな冷静に考えてるのもどこかで『うちの子に限って!』って思ってる部分あるんやと思うけど。
これからも毎週ドラマみて考えさせられんとアカンわ^^
  1. 2006/10/28(土) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

恐ろしい世の中になってきたねぇ…
避妊かぁ…当たり前の事やけど、それを教えるってことは「ヤってる」事前提よなぁ。。。複雑。。。
うちらが中学生の頃は、そーゆーことにもちろん興味はシンシンやったけど、実行に移すなんて有り得へんし、考えられへんかったやん?それが今では「まぁそーゆー子もいるんじゃないの?」ってなカンジの時代やねんやんなぁ…その当たり前感がおそろしい。
ほんま、頭の痛い問題やね。
  1. 2006/10/29(日) 09:50:28 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも見てます。
やっぱり自分の子と置き換えちゃって、息子がよそのお嬢さんを妊娠させてしまっても娘が妊娠してしまってももうどーしよーどーしよー(*A*)しか妄想の中ででもどうにもならない。。
ワタシは妊娠したとき結婚前で、結婚願望もなかったので、もしできてもおろせばいいって思ってたときもありました(かなりアホ。。)でも実際妊娠したらおろすことなんて考えられなかったし、病院で画像を見た瞬間母性が目覚めたっていうか・・・
だから今のドラマみたいにおろせない!!っていう気持ちはわかるけど、実際やっぱり14歳じゃ現実を考えるとムリだと思う。
性教育って色々問題あるような話はきくけど、女の子は生理がくれば子供を産める体になるってことだからやっぱりその前に避けないでちゃんと教えていくのが親の(大人の)義務だと思います。
そういう話もはずかしがらずにちゃんと話せる親子関係になっていたいな。。

  1. 2006/10/29(日) 20:26:19 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

私も毎週欠かさず見てるよぉhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12">ドラマのタイトル見た瞬間『これ見よッ!!!』って思ったもんhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">
ホントにホントに難しいテーマで、子供が出来る前の私やったら何も考えんとノー天気に見てたと思うけど、子供をもった今 親として人ごとではないような…http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12">
『産む 産まない 産ます 産まさない』って難しいけど、でもドラマの中で産婦人科の先生が、
『何才であっても産むことは罪にはならないけど、育てられなかったら罪になる』
ってゆってたやん。あ~その通りやなぁ…って思ったhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">産むのももちろん大変やけど、ゆうても妊娠期間を合わせても10ヵ月やそこら。でも育てるのは何十年、いや へたしたら自分が死ぬまで子育ては続くかもしれへんからねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
最近は何も考えず自分達の欲求を満たすために簡単ににエッチして、で妊娠して子供産んでって子がたくさんいるやん。でも結局育てられなかったり、邪魔になって虐待した挙げ句死んでしまったりする子がけっこういるよね。そんなニュースを見るたび、『この親私が殺したろかhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">』って思うほど憎いわhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12">子供には何の罪もないのに…http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
もちろん、若くてもできちゃったでも頑張って子育てしてる人もたくさんいて、虐待してる人なんてゴク一部の人やと思うけどね。
いずれにせよ、同じ年代で同じ様な年の子を持つ母親同士、同じTV番組を見て同じ様に悩んだり考えたりする人がいるだけで、なんだか安心しちゃいましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">この性悩み まだまだしばらく続きそうだねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2006/10/30(月) 08:39:14 |
  2. URL |
  3. YU-KO #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

うんうん、できちゃった婚、アリだと思うけど、14歳じゃあねぇ…やっぱ現実的にムリですよね。
親に養ってもらってるうちはやっぱり「産みたい!」は通らないと思う。だからこんなことにならないようにやっぱりちゃんと性教育しなきゃダメですよね。
性交渉の年齢も低年齢化してるっていうから、貞操観念を…ってのはやっぱ時代にあってないんだろうなぁ…
いまどきの子は早くSEXしなきゃ恥ずかしいとすら思ってるらしいし。そんな中で、特に女の子には、どうやったら自分を守れるのか、自分を大事にすることってどーゆーことなのか、ちゃんと教えていける大人になりたいなぁ。
  1. 2006/10/30(月) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>YU-KO

ほんとほんと。育てられないは罪よな!確かに虐待する人の全てが若くして親になった人とは思わんし、そーゆー事件のニュース見てたら私らと同年代とかもっと年上の人もいっぱいいてる。逆をいえば、そんなに大人になってても、追い詰められて虐待してしまうくらい、育児って大変なものやってことも言えるもんな。(もちろんそんなん関係ナシにしてる人もいるけどさ)
育児ってやっぱり自己犠牲的なとこあるやん?自分のことなんて後回し。とにかく子供中心の生活。
そんなのが14やそこらの小娘にガマン出来るわけないと思う。だって私が10代の頃なんて、自分のことしか考えてなかったもん。親だってウザいと思うこともいっぱいやったし、そんな子供が子供を育てるのは危険やとすら思う。(そりゃあ私より立派な14歳もいるやろうけど)
まぁでも10代でも立派に母親やってる人もいてるやろうから…なかなか考えがまとまらなくなってしまうんよなぁ~。
でも14歳でHしちゃって妊娠してるあたり、やっぱりちょっとどっかヌケてるよね…危ない危ない。
  1. 2006/10/30(月) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/135-192f208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
