なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしげもなく…

え?、今日は自慢話です

今月の『こどもちゃれんじ』のテーマは「はいどーぞ、ありがとう」。

ということで、今月から徹底してナオに「どーぞ」と「ありがとう」を教え込んでた私。

私とナオ(というかオトナと子供)の間で「どーぞ」と「ありがとう」を使うことってあんまりない。まずオトナが子供のおもちゃを使うこともなければ子供のおやつを取ることもないし。

なので教えてはいるけどナオが対子供に実践できるかははなはだギモンだった。それに私にはごくわずかしかママ友が居ない為、必然的にナオにも友達はいない。

だけど今日
お昼寝から目覚めたナオとお砂場セットを持って久しぶりに近くの公園に遊びに行った。
そしたらナオと同じくらいの男の子とそのお母さんが。
初めて会った人だったけど感じのいいお母さんで、ちょっと世間話をしてる間にその男の子がナオの持ってたスコップをつかんで引っ張った。

ナオも負けじとスコップを引っ張りながら「ん?!!」と怒ってる。

私はナオに、
「ナオは今こっちのスコップで遊んでるんやからこっちは貸してあげたら?一緒に遊んだほうが楽しいよ。『どーぞ』ってして。」
って言ってみた。(こんなに優しくは言ってないかな…)

そしたら…。

ナオ、スコップ持ってそれをじ?っと見つめたかと思うと、
「どーじょ」
と言ってその子に差し出した



え…?

それくらい普通?!


でもね、私今まで大人に対して遊びの延長で「どーじょ(どーぞ)、あーと(ありがとう)」と言ってるナオは見てたけど、お友達にちゃんとしてるナオ見たのは初めてだったのよ?

そのあと、
「エライね、どーぞって出来たね」
って冷静に(他のお母さんの手前、ベタボメするのは恥ずかしくて…)褒めたけど、私、心の中は感動の涙で今すぐにでもナオを抱き締めたい気持ちでいっぱいだった(ばか?)

なので帰り道で
「ナオ今日はとっても賢かったよ?、どーぞってちゃんと出来たやん!えらかったやんか?!!!あとでばーばにもちっちにも褒めてもらおーな?!」
とアホほど褒めながらブチュ?ってして帰ってきました


それにしてもやっぱりそういったことは家の中で練習して教えていかなダメなんですね?…いい勉強になりました。。。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/10/13(金) 22:44:23|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近ナオは・・・ | ホーム | 奇跡!>>

コメント

むっちゃかしこいやぁ~んっ☆
そんなん気にせんと、むぎゅ~って
したったらえーのにぃ♪でも出来ない人ってのも知ってるけど…(笑)
そうやって、他人と、コミュニケーションとっていくんやねぇ☆やっぱり何でも無い事に思えてても一つ一つおしえられてたんやなぁ~。母に感謝。また、素敵な
出来事おしえてなぁ。
  1. 2006/10/14(土) 08:14:18 |
  2. URL |
  3. アオキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>>アオキ。

ほんま親バカ丸出しやろぉ。ハズいわぁ!
私もちゃんとその場で褒めたったほうがええやろうと思うねんけど(母にもそう言われた)、なかなか出来ない性格やわぁ!あかんなぁ。
うん、でもほんまに勝手に覚えてくるなんてことはないんやなぁって思うよ、もうちょっと大きくなって保育園や幼稚園になんか行くようになったら良い事も悪い事も勝手に覚えてくるんやろうけど。。。
予行演習は家でやっとかないとダメですわ。
  1. 2006/10/14(土) 17:42:27 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ワタシもその場でムツゴロウさん並にほめてあげたいのに、他の人の手前なかなかできない性格です^^;
でもエライなぁナオちゃん^^
ちゃんと覚えてたんですね~♪
  1. 2006/10/14(土) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

エライッ!!!

さすがやわ!!!
ナオチャンは出来る子やもん☆
読んでて感動やら嬉しさがコッチにまで伝わって泣きそうになったわ!
他人から見ると対した事ない事でも親からしたらとてもとても嬉しい事っていっぱいあるんやろね!
私しょっちゅう感動してるよ^^
でもmasakoが一生懸命頑張って日々ナオチャンに教えてるからナオチャンも実践出来たんやで!
そんなmasakoは立派な母親★
私も見習って根気よくガンバロ~!!

  1. 2006/10/15(日) 00:14:01 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ね~、叱るのも難しいけど褒めるのはもっと難しいかも☆
どんな褒め方がいいんかいつも迷います。
とにかく今はなんでもよく覚える時期みたいなのでいろいろ習慣づけたいなーと思ってるんですけどなかなか…
今回のようにいつもやってくれるとほんとにスゴイんですけどね~…
  1. 2006/10/15(日) 08:42:49 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

『出来る子』って!イヤイヤ、この時期の子はみんなとっくの昔に出来てるかもしらんからそんなに褒められたらハズカシイわっ!
でもアリガトウ♪
そやねん、当たり前のことが出来ただけでもほんとにうれしいなぁ!
「かちこいやんか~!」って頬すりすりして喜んでまうわ!親ってアホやなぁ~
まだまだ自主的におもちゃ貸したげるって言うよりは遊びの延長&私に言われて無理矢理…ってカンジやからまだまだ先は長い!
私も根気よく頑張っていかなな~!!
  1. 2006/10/15(日) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/128-f2529b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
