なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんの勧誘?!

昨日、近くのスーパーでお買い物をして、車に戻り、ナオをチャイルドシートに座らせていたら。


「子育て、大変ですねぇ?!」


と見ず知らずの女の人(昼寝中の子供を抱きかかえてる)が声を掛けてきた。


私 「はぁ…?」

あんまり親しげに話しかけてきたのでもしや知り合いだろうか?!と思って(私は人の顔が全く覚えられない…)つい愛想よく接してしまった

そーすると。

「そろそろお子さんが言うこと聞かなくなってくる時期ですよね?。やっぱり言うこと聞いてくれない子より聞いてくれる子のほうがお母さんも楽ですよね?。」

「はぁまぁそうですね…」

???なんなの?なにが言いたいのこの人!?やっぱり初対面の人やなぁ…と思った私はたぶん急に怪訝な顔をしたと思う。

そしたらその人、まくし立てるように話を続けた。

「あのね、お子さんがどーしてお母さんの言うこと聞かなくなるかわかります?」

「さぁ…」

「お母さんがお父さんの言うことを聞かないからなんですよ!お父さんの言うことをハイハイと聞けないお母さんに、子供が言うこと聞くはずがないんです?。」

それを聞いた私、即答!

「あっ、そんなのは無理です

だってそーでしょ、このご時世、旦那に文句一つ言い返さない嫁がどこにいる?!少なくとも私のまわりにはイナイね
だいたい夫婦は平等、けんかもすりゃあ、たまにはイライラをぶつけたりもする。でも結局仲良し。それでいーやん?!なぜ男の言うことはハイハイ聞け!みたいなちっちにも言われたことのないよーな封建的な事、赤の他人に言われにゃならんのだ

それまでの私のあいまいな返事とは打って変わって、お怒りの返事が帰ってきたことにちょっとビックリしたのか、いきなり下手に出てきた!

「そーですよねー。私も最初はそうだったんです?。でも夫婦が言い争ってるのを聞くと子供は情緒不安定になって、すぐ熱をだしたり風邪をひいたりするんですよー。うちの子も小児科通いばっかりしてたのが最近ウソのように丈夫になって?」

「へぇ?。うちの子はたまには夫婦ゲンカも聞いてると思いますけど、風邪もひかないし健康そのものです!」

ってか、これってどう思います?!夫婦ゲンカを聞かすのは確かに子供に良くないと思うけど、熱出すってww
どんなペースでケンカしとんねん!ってカンジ。子供の体調崩すくらいのケンカ、ある意味聞いてみたい。

で、どんどん不信感を募らせた私、ついにきいてみた。

「で、なんの勧誘ですか?」

「あら、勧誘とかではなくってぇ、育児サークルみたいなものなんですけどね。○○教の先生が育児の悩みなどを聞いてくださって、いろんな教えをくださるんです。お金は一切かかりません。無料です?。悩みを聞いてもらって教えを請いたくはありませんか??楽になりますよ?やっぱり子供にとってなにが一番いいことなのか、知っといたほうがいいですもんねぇ。」

「…。誰の教えもいりません。間に合ってますので?」


宗教の勧誘如何より以前に私、この人にすごい矛盾を感じたんですけど。
「子供のため子供のため」と言いながらこのクソ暑い真昼間の炎天下、お昼寝中の子供を抱っこしての勧誘活動。
そんなに子供のこと考えるんならお昼寝くらい家の布団でさせてやったらどーでしょうか…

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/09/29(金) 13:49:37|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<外でお食事 | ホーム | ちっちイヤー!!!>>

コメント

そやそや!なんてメーワクな…。子どももかわいそう…。すっごい矛盾してる。まったくもってmasakoさんに同感です。
  1. 2006/09/29(金) 14:08:52 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

今多いねんなぁ!そういう勧誘!!
私もこないだスーパーの前で、『講演会するから聞きに来て!』って言われたけどたまたま検診の日で無理やったから掲示板か何かに今後の予定見れないか聞いたらどこにも乗せてないって!あやしいわ~!
しかしmasakoがもっとも嫌いそぅな人やね!ほっといてって言いたくなるな~^^
自分とこが良かったからって勝手な考え押し付けられるのが嫌やわ!!!

でも良い勉強になったね!

  1. 2006/09/29(金) 15:53:36 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

あるある!

私も育児サークルの勧誘をデパートで受けた事ある!
『で、何の用?』って冷たく返したら
『あ、そう言う人はウチのサークルには合いませんので結構です~』ってさ!誘っておいて何なのさ(笑)
『って事は同じような人ばっかりが集まったサークルなんですね~。しょーもな!』って言い返して帰ってきました(笑)
あ~大人気なかったな~と今更ながら反省!
  1. 2006/09/30(土) 01:14:09 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

でしょー?!迷惑!!!
あーいった人は自分の言ってる矛盾、気付いてないんだろうか…?
あそこのお子様が不憫でなりませんわ!
  1. 2006/09/30(土) 14:06:19 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco

ほんっま大っキライな人種やわ!
つか、「旦那の言うこと聞かない」っての、なんでわかったん?!ってかんじでそこに限ってはお見事!やったけどな!
しかしあれやね、新興宗教の勧誘もマルチ商法の勧誘も、誘い方がまったくおんなじやね。ナゼだろう。。。
ま、どっちもあやしいってことか!
  1. 2006/09/30(土) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

言い返せるなんてサスガ!私はムッとするのが精一杯でしたよ~!!
しかしそーいった勧誘、多いんですね!私ははじめてやったから…
とにかく育児で悩んだりしてるお母さんがターゲットってことでしょ?
人の弱ってるとこつけこんで…!!
でもあんなのに引っかかる人いてるんやろか?いてるんやろなぁ~…
それだけ育児を一人で抱え込んでしまってるお母さんが多いってことやろね…
  1. 2006/09/30(土) 14:13:54 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コワっ!!
そんなとこにまで(*_*)
昔高校3年のときに1年のときの同級生が家族ごと宗教にハマって勧誘しまくってて、1年のときはいたって普通の子だったのにこんなにも人を変えるんだってショックだったの思い出しました。
ほんと恋愛と同じで周りが何いってもきかないくらい教祖様のことしか頭にないって感じで(:_;)
そのときに宗教って麻薬くらい怖いって思いました。。
ほんとその人の子供がこれからどう育つのか人事ながら心配。
  1. 2006/09/30(土) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

ほんとに怖いねぇ…
私の友達も大学の時宗教にハマってて、就職したと思ったらマルチまがいの会社…
しゃべってても普通の子だったけど、そーゆー子ってなにかつけこまれる要素があるんかしら?
結局は人の言うことをすぐ信じてしまう、人のことを疑わないいい子やからなのかなぁ。。。
いやまて、それでも少し考えたらおかしいって気付くよなぁ…。さっぱりワカンネ!
  1. 2006/09/30(土) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/121-1eb9b54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
