なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉

ナオが使える言葉

「コレ!」(言葉の80%がこれ)
「じゅーじゅー」(ジュース)
「まんま」
「パン」
「めめ」(目)
「いたーい!」
「かいかい」(かゆい)
「わんわ」(犬)
「ちち」(父)
「ばば、ばちゃ」(ばぁば)
「じじ」(じぃじ)
「カンパーイ!」
「うまいなぁ!」
「ブーン」(扇風機、掃除機)
「どうぞ」
「こわいなぁ」
「ぷーでちゃった、ぷーでた」(おならでちゃった、おならでた)


書き出してみると…少なッ

ちなみに「こわいなぁ」は最近マスター

ナオの好きな絵本で「きれいなはこ」ってのがあるんだけど。

内容は、友達同士で落ちてた箱を取り合ってたら箱からおばけが出てきて二人ともおばけにされちゃうって話。

こわーい声でおどろおどろしく読んだら、「キャッキャ」と大喜びするんだけど、最後のお化けになって飛んでる絵のところには言葉がない。なので私が勝手に「わーおばけになっちゃった!コワイなぁ!」とか付け足してるわけ。

そーするとそれをいつのまにか覚えてて、最後、おばけにされたところを開けると「こわいなぁ!」と言うように

その声がなんともかわいくて、その声聞きたさになんどもなんども読んでしまうんですよね?

そうそう、ayakoちゃんに勧められて買った絵本。
くだもの くだもの
平山 和子 (1981/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

これはいろんな果物がリアルな絵で書いてあって、それをひとつづつ「はい、どうぞ」と言って渡すような絵になってる。これで「どうぞ」を覚えて、なにかを「ちょうだい」って言うと前までは無言で渡してくれてたのが最近は「どーじょ」と言って渡してくれるようになった

絵本ってほんとにすばらしい。それから子供もすばらしい。
毎日毎日聞いている言葉はその時すぐには使わなくても、いきなり普通に使ったりする。

しゃべり始めの子供の声はほんとうにかわいくて、つたない日本語がまた余計にかわいく感じさせてくれる。

さぁ次はどんな言葉を覚えてくれるのかな
  1. 2006/09/11(月) 23:36:36|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナオのタイプ? | ホーム | ご近所さん>>

コメント

そうなんですよね!!
ほんと喋り始めってかわいいですよねヽ(^。^)ノ
真似をして喋ったりすると、たどたどしかったりして、笑えるし…
いろんな言葉を覚えてきましたね(^^♪
成長してますね(#^.^#)
  1. 2006/09/12(火) 14:10:23 |
  2. URL |
  3. なおっぺ母たん #-
  4. [ 編集 ]

うちは言葉を覚えるにつれて覚えなくていいことまで最近いうようになっちゃって・・・

実家でみんながワタシのこと名前で呼ぶし、旦那も名前で呼ぶので名前で呼ぶときがあるんですよ(--)
変に怒るのもなんだしどうしていいかわかんなくてシカトしてママって呼ぶまで待ってるんですけど(汗)

困っちゃいましたよー
  1. 2006/09/12(火) 19:19:03 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

>>なおっぺ母たんさん

ほんとかわいいですよね♪
子供の声ってどーしてあんなにカワイイんだろ。
きっと頑張って言おうとしてるのが伝わって、余計にかわいいんでしょうね。
はやくナオと会話したいけど、このたどたどしさ、やっぱりしばらく続いて欲しいな!
  1. 2006/09/12(火) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

あ、それ聞いたことある、友達もそうだった!
だから結局夫婦なのに「パパ、ママ」とか「父さん、母さん」って呼び方になっちゃうんでしょうね~
でも子供に呼び捨てで呼ばれたら…確かに複雑~!!!
  1. 2006/09/12(火) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/113-04559f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
