なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯のハナシ?

最近ナオの歯を見て思うこと。

前歯(上のね)が黄色くなってる?

「歯垢が付いてるのかな?」と毎日ゴシゴシ磨いても、ちっとも白くならない…
心配になったので今日、歯医者さんに行ってきました?



私の仕上げ磨きでさえ嫌がるナオが、歯医者でどうなるか…。
考えただけでもゾーッとするけど、一回行っときゃ安心だし、マンションの目の前の歯医者さんに連れて行きました

待合室ではジャコビのヌイグルミであそんだり絵本を読んだりご機嫌で過ごしてたけど。。。

診察台に上って口を開けさせられる頃にはすでに大泣き

先生は、
「虫歯になってるわけじゃなく、お茶などが一番良く当たる所だから着色しやすいんでしょう。今から磨きますね。」
とおっしゃって、準備。

それにはフッ素も付いているらしく、一回で着色除去+フッ素塗布出来るらしいすんばらしーぃと、悠長に感動してるヒマもなく、泣き叫ぶナオを4人がかりで押さえ込む。必死で抵抗するナオだけど、アッと言う間に終了?

先生は、
「歯の着色が直接虫歯になることはナイけど、着色すると歯の表面がガタガタになるので虫歯になりやすくなります。夜の歯磨きのあとは出来るだけなにも飲まさないようにしたほうがいいでしょう。」
とおっしゃっていた。。。
「そうですか、わかりました?」
と答えた私だけど、心の中で「そりゃムリと言うもんだ」と思ってた。だってそんなのナオにわかるわけないじゃん…
それでなくても寝る直前になるといつもよりお茶飲みたがる子で困ってるのに

それから先生は、
「今の歯磨きをきちんとしてるかしてないかは2歳、3歳になったときにはっきり結果として差が出てきます。お出掛け先なんかでもなにがなんでもしろとは言いませんが、おうちにいるときは出来るだけ食べたら磨く、を習慣づけてください。おやつをダラダラ食べさせたりは絶対しないことですね。」
ともおっしゃった。

なので、今まで寝る前の一回しか歯磨きしてなかったけど、これからは出来る限り歯磨きしよう!と心に決めました

早速お昼の後に歯磨き…
あれ!?ナオ、いつもはめっちゃ嫌がるのに、今日はめっちゃスムーズ歯医者の『ブィーン』が怖すぎて、いつもの歯磨きくらいじゃ怖くなくなったのかな

それに一日三回も磨く機会があると思うと「ちょっとくらい磨き残しがあってもまた後でやるからいいや?」という心の余裕が生まれて「なにがなんでもピカピカにしてやる」という気負いがなくなるのがいいのかもしれない

この習慣、出来る限り守って続けていきたいな?と思ってマス

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/09/08(金) 23:16:26|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<押入れ掃除 | ホーム | 不思議な行動>>

コメント

うちも寝るときもう布団にはいってるのに眠れないのかやたらお茶欲しがるんですよねー。
歯医者さんでそういうのしてもらえるんですね。
知りませんでしたー。
いーこときーいたっ♪
  1. 2006/09/09(土) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. akokichi #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

うーん、「なおっぺ育児にっき」は勉強になるわ~。あそこの先生、すごく丁寧に説明してくれるし、優しくていいよねぇ!うちもぜひお世話になろう♪
まだ歯の生えていない娘の心配をするよりも、出産前に応急処置した自分の歯の本格的治療に行かにゃならんのよねー。。。「まだ授乳中だし…」(授乳中でも麻酔後2~3時間経てば授乳しても大丈夫らしい)とかなんとか理由をつけちゃったりして行ってないワタシ。行かなくちゃだあー…!!
  1. 2006/09/09(土) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集 ]

へ~・・・

ココにいつもお茶を飲んでて、寝る前&寝かけてる時にまで寝ぼけながらもお茶を飲んでて、朝起きてしょっぱなにお茶を飲む子の母がいます!(笑)
しかも、歯磨き・・・夜1回しかやってなくて、それすらも忘れてしまうダメ母がいます・・・(汗)

え~!やばいな~!
ユウは歯の生え方が遅いらしく(1歳検診時に指摘された)今やっとこさ、奥歯が見えつつある状態。
遅いうえに、生えてくる順番が他の子とは違うんやって。珍しいらい子らしいよ(笑)
だから今は上下4本、計8本でバックバクご飯を食べる!噛めてないやろ~ってくらい!

あ~、私がやらな、誰がやる!
頑張ります!ほんと、勉強になったよ!ありがと!
  1. 2006/09/10(日) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. カオリ #-
  4. [ 編集 ]

>>akokichiさん

私もよくわからなかったんだけど、なんせ家の目の前だし行ってみました♪
ほんとに真っ白になってて見てて気持ちいいですよ☆
  1. 2006/09/10(日) 16:50:39 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>ayakoさん

実は私も歯の詰め物が取れたままなんです…
ついつい自分は後回しですよね~…しかも歯医者、やっぱキライだし。。。
でもあそこの先生はほんと優しいですよね、説明いっぱいしてくれるし。
近くに住むおばさま連中はあの先生大好きみたいで、なかなか有名です。
熟女キラーっちゅうやつね。
わかる気がするでしょ~♪
  1. 2006/09/10(日) 16:55:27 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

>>カオリさん

へ~!そうなんや!順番が違ったりする子もいるのかー!!
歯磨きって嫌がるし、なかなかしにくいよねぇ~
でも歯磨き忘れて寝てしまったら次の日の歯に歯垢がめっちゃついてるのわかって、ひえ~ッ!!ってなるよね…
でも上下4本づつで上手に食べれるユウくんの歯茎、立派立派!!
  1. 2006/09/10(日) 16:59:58 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/110-777ba628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
